四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
今日の商店街のお祭りは…
これから雨の予報の大曲。

今はまぶしいくらい晴れているのに、本当に降るのが!?

と雨雲レーダーを見たら…

すぐそごさ大雨の巨大な雨雲(ToT)

なして今日に狙い打ちよ!

わらへだ楽しみにしてるのに!!

園児と親も、小学生も中学生も、

みんな期待しているイベントなのに!

うちのわらしも雨降らないで!とお願いしてるのに。

曲小のわらへだは土曜日の今日も半日登校。

6日連続頑張ったご褒美の音楽祭&七夕花火なのに(;_;)

なんとか晴れて~!

開催か中止か(延期ではない)は、

午後2時の花火で告知。
(花火の街なので至極当然)



祈るように待ちます。

たくさんの笑顔の上で、花火が上がることを。
page top
七夕花火&夕やけ音楽祭 2016
今年も商店街の皆さんが頑張っています!

7月2日の土曜日は、午後5時半から丸子川夕やけ音楽祭を、

午後7時半からは七夕花火をお楽しみください♪



 花火通り商店街

このチラシは幼稚園や保育園、学校でも配られます。

園児たちには無理ですが、

学校では「これ行こう!」「おれもー!」「みんなで行こう!!」

と約束を取り付け、友達で楽しむようです。

良いことですね♪
page top
ぬぎー BB負げだぁ
今日は八橋球技場で、ブラウブリッツ秋田の試合がありました。

今月唯一の試合。

来月は三試合あるホーム戦のうち一試合はわらしの大会と重なり行けない。

8月はJ3リーグの試合無いし、

なんとしても今日は観たい!得点シーンが見たい!!勝ちたい!!!

と酷暑の中出かけました。


大曲で既に30℃近かったけど、

秋田は海さ近いし、風あるし♪と期待したらほぼ無風。

大曲並みに暑い。いや、珍しく大曲よりも暑かった。

しかもお客さんたくさん。


相手は鹿児島。

下から上がったばかりのチームとは言え、

サッカー強豪高校を有し、何人もの代表選手を輩出している鹿児島。

私の目から見ても、選手の総合力は明らかに上、はるか上。

なぜにそんた相手の試合さ動員かけたのよ…

BBが動員かけた日の試合は…

やっぱりね~

 J3 第12節 ブラウブリッツ秋田 VS 鹿児島ユナイテッドFC

今季初黒星。

5位転落。


初めて足を運んでくれたお客さんは家族連れが多かったようですが、

また観に来てくれるだろうか…お金払って。

BBのチケット販売は、お隣のチームに比べりゃはるかに良いシステムですが、

子供料金が…。


小学生も大学生も同じ。


子どもが入学して気付く、小学生料金はないのかよ!?

JRの乗車券や各種入場料でも、中学生以上は大人料金だから、

小学生なのに、大きなお兄さんお姉さんと同額に払うのは抵抗が。

いっそ、大人2人につき、小学生1人は無料(ただしゴール裏のみ)

とかにして欲しい。

こども増えたらBB観戦の回数が減った、とかは悲しい。

(小学生以上は各種行事も増えて観に行けない日も多いから年パスも微妙)

ストップ少子化!の為にも、一考して頂きたい。



page top
ブラウブリッツ秋田 ホーム開幕戦!
待ちに待ったホーム開幕戦。

雨でした。

相手はFC東京の23歳以下。


でも、駒野も居ました。

絶対勝てない、良くて引き分けの勝ち点1かと思っていたら…




勝っちゃいました!

寒かったけど、熱い試合に、観客も盛り上がりましたよ!!

 J3 第3節 ブラウブリッツ秋田 VS FC東京U-23


page top
新県民会館の駐車場問題
ガッカリです。

昨年の9月2日のブログ「秋田市の新複合施設について

でも言及していますが、

今の県民会館をほごして新しく建てる施設の駐車場。

私もe-ホテルの前の広大な駐車場(秋田ニューシティの跡地なんですね)

がベストだと思っていました。

大町のあの場所さ置いても、遠いとは言えない。

未就学児だったうちのわらしだって歩ききったんだがら。

未だに「あそこ歩いて、かき氷屋さんに入ろうよ」と言うくらい楽しかったらしい。

大町から通りを渡り、緑とお堀を見ながらお店ものぞける。

楽しいじゃないですか。ライブのワクワク感もあって。


昔、私が子供の頃、国鉄の塩漬け用地が毎日のように報道されていました。

国鉄がJRとして民有化された今、その土地は有効利用され、

都市部では賑わいの要所となっています(逆に商店街は衰退しているそうですが)

対して、大町のあのイベント用の広大な空き地は?


今後も使うあてがあるとは思えないのに、

「民間で利用したい」って!?

約6年間も塩漬けしたままで、よくそんたことが言えたもんだ。

そうか、周辺地域も栄えるようになる有効利用する秘策があるんだ!

と地主である、辻兵さんには期待してしまいます。

つづきを表示
page top
大地麺~台湾風~
2月28日に開催された

日曜土屋館わいわい広場

で食べた大地麺(400円)です。



手前が2月限定特別バージョン、10食限定の台湾ラーメン!

いつも美味しい大地麺ですが、この台湾風はさらに美味しかった(*^O^*)/

600円でしたが、十分納得の味でした。また食べたいな♪


もう一枚は翌月、3月に開催された時の大地麺。



すっかり暖かくなり、ヒカリオでのイベントもあったので人出も多く、

早くに完売してしまうので早めに行って堪能しました!


4月、5月は行けなかった(わらしは二ヵ月連続友達と行って大地麺も食べた)ので、

6月26日の土屋館には是非行きたいです!

 大地麺

わらへだは、日曜開催になったので

スポ少や部活に重なることが少なくなり、行きやすくなったそうです。

最近のわらへだは忙しいからな~。友人たちと遊べる貴重な場のようです。

土屋館わいわい広場は、毎月第四日曜日にペアーレ前で開催します!!
page top
新聞っていいな~
今日の魁さ、心に残る記事がありました。

県北面の「地方点描」。

「ごじょうめ朝市plus+(プラス)」についての記事。

ラジオで五城目の朝市が新しくなるとは見聞きしていましたが、

その後どのような変化があったのかは全く知りませんでした。

すっかり忘れていた頃に記事が載っていました。

そして記事を読んで、とてもほのぼのとした気持ちになり、

穏やかな気持ちで一日をスタートすることができました。


ネットでは気になる事柄、興味のある分野、人気のある記事を

能動的に読んでいます。

対して、新聞や雑誌は、受動的。

若い人には効率が悪いと思われそうですが、

自分の興味範囲以外のことも知れるチャンスが多々あります。


私は最近、舞踏、土方巽について魁の記事を読み、学んでいます。

夫に、上京する際に、慶応の土方巽展を見るように勧めたほど。

そしたら今日の夕方の朝日放送で特集が!

テレビ放送だけでは流し聞きしていたと思いますが、

魁で勉強していたので、家事の手を止め、わらしと一緒に見入りました。

新聞の記事で学んだベースがあったからこそ、でした。


新聞、雑誌は教養を身に着ける手段の初歩だと思います。

若い人たちに、もっと読んでもらい、様々なことを知って欲しいです。


舞踏について↓

 続不世出の舞踏家・土方巽 秋田から世界へ

 慶應義塾大学 アート・センター 土方巽アーカイヴ

つづきを表示
page top
秋田のラーメン shin
秋田さ行く度に寄る、スーパーセンター アマノ 御所野店。

そこの一角さラーメン屋らしきお店が…。

気になりつつも、秋田さ行った時は

ほぼ毎回らーめん錦で食事をする為、

なかなか足を運べず。

が、藤田の映画を観た日は時間が無く、でもアマノさ寄りたい。

…あのラーメン屋さ行こう!




ひっそりとした感じの外観だったので、何か月も気付かず…。

食べ終わったお客さんが汗だく!2月も半ばなのに、なぜ!?


自販機で購入し、席を見渡すと…13時を回っているというのに満席。

待つのか、と思いきや、左手の別室に案内される。

そこはラーメン屋というよりも、おしゃれなカフェ、というか、展示館というか。






秋田県産にこだわっているという食材の説明書きに感心。

自分で作りたいなぁ、と思っていたラーメンの食材の数々に、納得も。



手前が秋田の中華そば(大盛り) ¥800

奥は連れが頼んだ、冬季限定のもやしあんかけ中華そば。

それと餃子も食べました。

感想=うんめ~!ぬぎ~~!!

詳細は長くなるので、後日アップします。

 秋田の中華そば shin

水曜日が定休日です!

先月再訪すべく行ったら、定休日でガッカリ…

大曲まで空腹で帰りました(涙)。

また行きたいな♪



page top
映画 『FOUJITA』
秋田県民なら誰でも知っているでしょう、藤田嗣治。

昨年のわらび座による演劇に続き、

映画化もされました!




2月中旬に秋田のアルヴェの中のルミエールで鑑賞してきました!!

すごく良かった…こんな素晴らしい、世界でも名を馳せた画家が

秋田で秋田の超大作を描いてくださったとは!!!

劇とは違った角度でフジタを考察出来ました。

久々に映画のパンフレットも購入。

 『FOUJITA』

しかし、あの大作はあの美術館内ではどうだろう…。

旧館でもっと観ておけばいがったなぁ。
page top
たざわこ湖スキー場
ケータイに1枚だけあるスキー場の写真…



どごだべ…ファミリーではなさそうだし、大台のリフトでもねーなぁ…

日付確認すると、1月下旬に、今季は一度だけ行ったたざわ湖スキー場でした!

クワッドでないんで、ぎんれい第一か、水沢かぎんれい第三リフトですね。

この日は下で-6℃、一番高いぎんれい第三のリフト下りたら-8℃。

上は強風が吹きまくり、体感は-10℃以下でした

でも、田沢湖がくっきり見えて、最高に気持ちよく滑れました

ただし、翌々日からは体がビシバシと筋肉痛で大変でしたが…


今季はスキー場の写真がこれらしかありません。

やはりわらしが一緒に滑れるようになると、

追いかけるのに必死で、撮影どころではなく、残念。

もちろんわらしの滑走する写真もゼロ!(笑)

来季は爆走せず、風景を楽しみながら滑って欲しいものです。


たざわ湖スキー場は秋田で一番のゲレンデだと思います!

日本一深い湖を見下ろしながらという眺めも、交通の便も良いんで、

もっともっと県外の人が訪れてもおかしくないと思うのですが。


映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
