四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
千畑のラベンダー
梅雨入りしたそうですが、

相変わらず雨が降る日は少なく、

強い日差しと夏のような暑さの大曲です。


さて、初夏の花の一つ、ラベンダーがそろそろ見頃になります。

仙北郡内でラベンダーと言えば、千畑のラベンダー畑。




今週末、29日からラベンダー祭りモードになるようです。

今年は天候のせいか、開花が遅れているようですね。

私のイチオシは、29日の美郷牛消費拡大キャンペーン「べこっこ まつり」!
早い時間に行くのがポイントですw

わらへだには「こぐまちゃん号」!

タダで見物できる分、きちっとジェンコ使いましょうね

 美郷ネット 美郷町千畑ラベンダー園


つづきを表示
page top
ハーブワールド秋田のラベンダーフェア②
20090610122543

ジャーマンカモミールも花盛りでした。

ラベンダーフェアの期間中、土日限定でランチバイキングが食べれられます
大人1500円、小学生1000円、未就学児無料。
未就学児無料はありがたい!三千円払って料理を見てみると…豪華
品数は多い方ではありませんが、質が高い!
秋田由利牛はしゃぶしゃぶサラダとシチュー。
八幡平ポークはカツと焼き肉。稲庭うどんも。

これって通常営業時の人気メニューだねん!
さらに地元産キノコを使ったパスタ(トマトソースとオリーブオイルの二種)、
生パインとサクランボ(←多分国産)まで。
他にはバイキング定番のエビチリ、シューマイ、ハンバーグ、サンドウィッチ、
タケノコご飯、みそ汁、コーンスープ、ミニケーキなどなど。
お腹いっぱい食べました。

料金にはドリンクバーも含まれていて、さらにお得に感じました。
ハーブティーを二杯いただきました。
時間制限設けていないのも凄い!

あと特筆すべきは、こまめに補充されるんです。
バイキングでよくある「人気の料理は常時少ないor空のまま」ということがないんです。
トングが汚れたらすぐに交換してくれるし。
料理を出してそのまま、ではなく十分に心配りされてますOK
テーブルが立派な木そのものを使っているのにも驚きました。
お腹も心も満たされたバイキングでした笑い。


1時からはラベンダー色の餅つきと、ラベンダーの本数・重量当てがあり、
無料でキナコ餅が振る舞われ、
ラベンダーの当選者には豪華商品が贈られました。
とても太っ腹な企画だな~と感心。

さらにフェア期間中、毎日、園内でのクイズラリーや
お買い物ビンゴ抽選会などがあります。
楽しい企画が盛りだくさんで、スゴイです。


そしてラベンダーフェアのメインはラベンダー摘み取り体験
300円で200本

HPを見たときに、200本はなかろう、20本の間違いだろう、
と来園するまで思っていました。
だって200本って、お客さん全部刈り取っちゃうことになるべった!?
某町の人気ラベンダー畑だって、200円だか300円で数十本だよ。
と道中延々と夫に話していました。
20090610122540

本当に200本なんだ

いいんですか、ハーブワールドAKITAさん!?

やってみたい!と思ったんですが、雨が止まず。
しかもうちの子、目を離したすきに遊具へダッシュして滑り台→泥だらけに
もう着替え無いんで、ラベンダー摘み取りは次回に。

ヱビス堂でも紹介されていたプレミアムソフトクリーム
食べたかったけど、お腹に入る余地が無く断念。
来月12日までのフェア期間中に、もう一度来ようと話し合って帰りました。
page top
ハーブワールドAKITA ラベンダーフェア①
土曜日の週刊ヱビス堂でも生中継で紹介されていた、
西目のハーブワールドAKITAさ行きました。

20090610093629

ラベンダーフェアが始まったばかりですが、あいにくの雨

石けん作りをして、雨が止むのを待つことに。

小さなうちの子には無理かな~と思ったんですが、
とっても簡単にっこり
優しいお姉さんの導きの下、
石けんの形、色、香りを選んで、混ぜ混ぜするだけ!!
選ぶ度に「これ!」と誇らしそうに言い
一生懸命混ぜる姿はめんこかったです。
最後にドライハーブを入れて、冷めて固まるのを待ちます。
作成に10分、待つこと20分の合計30分で体験できました。

20090610093632

料金はシンプルな丸が300円、ハートや花形が500円。
差額は丸が若干小さめだからかな?
いつもトイレの洗面台にある石けんがすごいな~と思っていたんですが、
それと同じものを作れて、嬉しかったです。
ハーブ石けんだから、もっと材料や効能を聞いて作ればいがったな、
と後から思いましたが、子どもに集中しちゃって。子連れでは仕方ない。
そんなことも受け取った時の喜びようで吹き飛びました。


20090610093626

園内はいろいろな種類の花が咲き、前回来た時とは全然違う印象でした。
ポピーやバラが華やかで、ジャーマンカモミールの白い花畑は清楚な感じ。
雨除け鳥除けが施されたサクランボは、実が大きくなっていて、もう少しで収穫のようです。
ブドウも実がはっきりとわかるくらい成長していました。収穫はまだまだですが。



手作り石けんは家に着いた瞬間に開けられ、
すぐに手洗いに使われました。
いつもは「家さ入ったらすぐに手ぇ洗えって言ってるべーー
と何度も言われ、追いかけられ、しぶしぶやるんですが、
自ら進んで手洗いするなんて…石けん作りを体験していがった!
ハーブワールドAKITAさん、ありがとう!!


ハーブワールドAKITAのHP
page top
西目の菜の花畑
20090506104059ハーブワールドAKITAと道の駅にしめの間にある
菜の花迷路」さ行きました。
毎年テレビや新聞などで見るんですが、行くのは初めて。
トウモロコシと違って、菜の花の迷路なんて簡単じゃないの?
と思っていたんですが…迷った~!おもしぇ~~!!
子どもも大興奮で、走り回り、転んでも笑ってる!
背の高い品種の菜の花で、ちょうど子どもには全然見えない高さ。
黄色い壁に見えるから面白いんでしょうね。


菜の花に関するクイズがあって、
正解者の中から抽選で素敵なプレゼントを送ります、
とあったのでやってみました。
行き止まりになっている所にクイズがあったりするので、
ほとんど踏破したように思います。
予想以上に楽しめました♪
しかもタダ…西目さ遊びに行けば、じぇんこかがらねな~。


20090506104056上から菜の花畑を展望できるようになっていて、
一面に広がる黄色を見渡せました。
夕方だったので、鳥海山は少ししか見えませんでしたが、
菜の花の黄色の上に鳥海山がどどーんと浮かんで見えたら
…素晴らしい景色でしょうね。



魁の記事によると、5月10日頃まで楽しめるそうです。
来年も菜の花迷路、絶対行きたいです!

道の駅「にしめ」 はまなすの里HP

↑ってことは、この付近にハマナスが自生しているんでしょうか?
自生しているハマナスの花って見たことがないから、見てみたいなぁ。
page top
ハーブワールドAKITA ③
20090505224640

真ん中のハウスでは、うさぎの耳のようなかわいい形のラベンダー
ストエカスラベンダーが最盛期!
初めて見る種類で、濃厚な香りが漂い、有料で摘み取り体験もできました。
どうしようかと思ったら、30本200円という安さで驚きました。
(20本300円位かな~と予想したので)

ハサミを借りて自分で選んで切るのも楽しく、
うちの子も上手くできないのに、頑張って切って、満足そうな笑顔に♪
丁寧にくるんでくれ、とても良いお土産になりました。
今はドライハーブにすべく、逆さにして陰干ししています。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
