四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
千畑のラベンダー
梅雨入りしたそうですが、

相変わらず雨が降る日は少なく、

強い日差しと夏のような暑さの大曲です。


さて、初夏の花の一つ、ラベンダーがそろそろ見頃になります。

仙北郡内でラベンダーと言えば、千畑のラベンダー畑。




今週末、29日からラベンダー祭りモードになるようです。

今年は天候のせいか、開花が遅れているようですね。

私のイチオシは、29日の美郷牛消費拡大キャンペーン「べこっこ まつり」!
早い時間に行くのがポイントですw

わらへだには「こぐまちゃん号」!

タダで見物できる分、きちっとジェンコ使いましょうね

 美郷ネット 美郷町千畑ラベンダー園


つづきを表示
スポンサーサイト
page top
ハーブワールド秋田のラベンダーフェア②
20090610122543

ジャーマンカモミールも花盛りでした。

ラベンダーフェアの期間中、土日限定でランチバイキングが食べれられます
大人1500円、小学生1000円、未就学児無料。
未就学児無料はありがたい!三千円払って料理を見てみると…豪華
品数は多い方ではありませんが、質が高い!
秋田由利牛はしゃぶしゃぶサラダとシチュー。
八幡平ポークはカツと焼き肉。稲庭うどんも。

これって通常営業時の人気メニューだねん!
さらに地元産キノコを使ったパスタ(トマトソースとオリーブオイルの二種)、
生パインとサクランボ(←多分国産)まで。
他にはバイキング定番のエビチリ、シューマイ、ハンバーグ、サンドウィッチ、
タケノコご飯、みそ汁、コーンスープ、ミニケーキなどなど。
お腹いっぱい食べました。

料金にはドリンクバーも含まれていて、さらにお得に感じました。
ハーブティーを二杯いただきました。
時間制限設けていないのも凄い!

あと特筆すべきは、こまめに補充されるんです。
バイキングでよくある「人気の料理は常時少ないor空のまま」ということがないんです。
トングが汚れたらすぐに交換してくれるし。
料理を出してそのまま、ではなく十分に心配りされてますOK
テーブルが立派な木そのものを使っているのにも驚きました。
お腹も心も満たされたバイキングでした笑い。


1時からはラベンダー色の餅つきと、ラベンダーの本数・重量当てがあり、
無料でキナコ餅が振る舞われ、
ラベンダーの当選者には豪華商品が贈られました。
とても太っ腹な企画だな~と感心。

さらにフェア期間中、毎日、園内でのクイズラリーや
お買い物ビンゴ抽選会などがあります。
楽しい企画が盛りだくさんで、スゴイです。


そしてラベンダーフェアのメインはラベンダー摘み取り体験
300円で200本

HPを見たときに、200本はなかろう、20本の間違いだろう、
と来園するまで思っていました。
だって200本って、お客さん全部刈り取っちゃうことになるべった!?
某町の人気ラベンダー畑だって、200円だか300円で数十本だよ。
と道中延々と夫に話していました。
20090610122540

本当に200本なんだ

いいんですか、ハーブワールドAKITAさん!?

やってみたい!と思ったんですが、雨が止まず。
しかもうちの子、目を離したすきに遊具へダッシュして滑り台→泥だらけに
もう着替え無いんで、ラベンダー摘み取りは次回に。

ヱビス堂でも紹介されていたプレミアムソフトクリーム
食べたかったけど、お腹に入る余地が無く断念。
来月12日までのフェア期間中に、もう一度来ようと話し合って帰りました。
page top
ハーブワールドAKITA ラベンダーフェア①
土曜日の週刊ヱビス堂でも生中継で紹介されていた、
西目のハーブワールドAKITAさ行きました。

20090610093629

ラベンダーフェアが始まったばかりですが、あいにくの雨

石けん作りをして、雨が止むのを待つことに。

小さなうちの子には無理かな~と思ったんですが、
とっても簡単にっこり
優しいお姉さんの導きの下、
石けんの形、色、香りを選んで、混ぜ混ぜするだけ!!
選ぶ度に「これ!」と誇らしそうに言い
一生懸命混ぜる姿はめんこかったです。
最後にドライハーブを入れて、冷めて固まるのを待ちます。
作成に10分、待つこと20分の合計30分で体験できました。

20090610093632

料金はシンプルな丸が300円、ハートや花形が500円。
差額は丸が若干小さめだからかな?
いつもトイレの洗面台にある石けんがすごいな~と思っていたんですが、
それと同じものを作れて、嬉しかったです。
ハーブ石けんだから、もっと材料や効能を聞いて作ればいがったな、
と後から思いましたが、子どもに集中しちゃって。子連れでは仕方ない。
そんなことも受け取った時の喜びようで吹き飛びました。


20090610093626

園内はいろいろな種類の花が咲き、前回来た時とは全然違う印象でした。
ポピーやバラが華やかで、ジャーマンカモミールの白い花畑は清楚な感じ。
雨除け鳥除けが施されたサクランボは、実が大きくなっていて、もう少しで収穫のようです。
ブドウも実がはっきりとわかるくらい成長していました。収穫はまだまだですが。



手作り石けんは家に着いた瞬間に開けられ、
すぐに手洗いに使われました。
いつもは「家さ入ったらすぐに手ぇ洗えって言ってるべーー
と何度も言われ、追いかけられ、しぶしぶやるんですが、
自ら進んで手洗いするなんて…石けん作りを体験していがった!
ハーブワールドAKITAさん、ありがとう!!


ハーブワールドAKITAのHP
page top
西目の菜の花畑
20090506104059ハーブワールドAKITAと道の駅にしめの間にある
菜の花迷路」さ行きました。
毎年テレビや新聞などで見るんですが、行くのは初めて。
トウモロコシと違って、菜の花の迷路なんて簡単じゃないの?
と思っていたんですが…迷った~!おもしぇ~~!!
子どもも大興奮で、走り回り、転んでも笑ってる!
背の高い品種の菜の花で、ちょうど子どもには全然見えない高さ。
黄色い壁に見えるから面白いんでしょうね。


菜の花に関するクイズがあって、
正解者の中から抽選で素敵なプレゼントを送ります、
とあったのでやってみました。
行き止まりになっている所にクイズがあったりするので、
ほとんど踏破したように思います。
予想以上に楽しめました♪
しかもタダ…西目さ遊びに行けば、じぇんこかがらねな~。


20090506104056上から菜の花畑を展望できるようになっていて、
一面に広がる黄色を見渡せました。
夕方だったので、鳥海山は少ししか見えませんでしたが、
菜の花の黄色の上に鳥海山がどどーんと浮かんで見えたら
…素晴らしい景色でしょうね。



魁の記事によると、5月10日頃まで楽しめるそうです。
来年も菜の花迷路、絶対行きたいです!

道の駅「にしめ」 はまなすの里HP

↑ってことは、この付近にハマナスが自生しているんでしょうか?
自生しているハマナスの花って見たことがないから、見てみたいなぁ。
page top
ハーブワールドAKITA ③
20090505224640

真ん中のハウスでは、うさぎの耳のようなかわいい形のラベンダー
ストエカスラベンダーが最盛期!
初めて見る種類で、濃厚な香りが漂い、有料で摘み取り体験もできました。
どうしようかと思ったら、30本200円という安さで驚きました。
(20本300円位かな~と予想したので)

ハサミを借りて自分で選んで切るのも楽しく、
うちの子も上手くできないのに、頑張って切って、満足そうな笑顔に♪
丁寧にくるんでくれ、とても良いお土産になりました。
今はドライハーブにすべく、逆さにして陰干ししています。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。