四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
最近の大曲の飲食店
この分類はしばらく更新していなかったので、思うところを。

①トモスカフェ、閉店

大農前の隠れ家的なお店で、各メディアでも紹介されていた人気店。

冬の間行かなかったら休業していたようで。

雪が解けたころに行ったら

「カフェ ダイニング トランブルー 大農前店」

という店名でリニューアルオープンしていました。

オーナーさんも変わったようなので、別のお店と認識しています。

トモスカフェがなくなった…あまりのショックにプチ鬱になったほど。

昨秋、子供を連れて行ったのが最後になってしまいました。

またどこかで営業してくれたら、どこさでも行きます!(>_<)!


②大曲たいやきは移転

長濱コーヒー本社向かいから、

市民プール斜め向かい、AKT大曲支社向かい、リサイクル館隣りに移転。

でも、以前のように駐停車出来ないから、なかなか購入出来なくて残念。

今月から秋までは夏季休業なはず。


③さすが家閉店

かなり前になりましたが、閉店しました(横手店、秋田店も)。

遅い時間のランチに重宝していたので、我が家的には大打撃でした。

手作りの料理をお手頃価格で頂けるファミリーレストランだったので、本当に残念です。


④ゴールデンファイブヌードル (Golden Five Noodle)などラーメン店が開店

秋田のラーメン店マシンガンの店主が故郷に凱旋開店だとか。

いっつも駐車場満車行列で繁盛していますね。

花小前のメロディ近く、元しな寅にもつけ麺屋が開店しました。

大曲駅前の「麺屋 にぼすけ」も行列で賑わっています。

駐車場は無いけど、向かいの有料駐車場の

30分無料駐車券をくれるところが良い!

食材をタカヤナギでも仕入れているところも。

飯田のタカヤナギの前(しな竹)や、山下外科の隣(MOSH)にも出来て数年経ったけど…

実は以上のラーメン店、どれさも行ったことがない!なので味の評価とかは出来ません<(_ _)>

大好きな錦が大曲さあったら…

毎週のように通って、財政上大変になるから、ねくていがったかも(^_^;)


⑤駅さ喫茶店開店

ここ10年ほど不便だった駅での時間つぶし。

観光客やビジネスマンに、何度「駅の中に飲食できるところはないのですか?」

すみません、ないんです、申し訳ありませ~ん

と謝りながら答えたか。

それがこの春に解消。

旧駅蕎麦屋におしゃれなカフェが開店しました。

こまちや普通列車を利用する人々がホッとするひと時を過ごしてほしいものです。


⑥川端のランチが良い!

昔々はフォーシーズンのレストランで、時々素晴らしいお料理を食べていましたが

閉鎖され、川端での飲食は冠婚葬祭、歓送迎会でしかできませんでした。

っが、近年川端でお手頃価格でランチやディナーができるようになりました。

いつもチラシで行きたい行きたいと思っていましたが、なかなか行けず…

先月ついに行きました!

わらしが。

祖父母に連れられ、豪華「義平福ビーフカレーセット」

感想は「おばさんばっかりだった。美味しかった」

そりゃんだべな~。

日替わりランチも開始したランチタイムはマダムで賑わっているそうです。

ディナーは予約制とのこと。

 『屋久杉』からのご案内 〜皐月前半〜

会での集まりだとでっきり食べれなくなる私。そのうち行きたいものです~。
page top
コーヒーはやっぱし長濱コーヒー
大曲たいやきでたい焼きを買ったら、

「回れ右!」をして、車に注意して、道路を横断します。

今日のたいやきのお供は…コーヒー

コーヒーと言えば、長濱コーヒーです!




本社であり、コーヒー豆とケーキやジェラート、コーヒー器具を販売している

ナガハマコーヒー ビーンズ大曲店です。

コーヒー大好きな夫は、自宅用だけでなく、仕事先への手土産としても重宝しています。

夫が秋田県民でいる四大理由=わらび座、BB秋田、海、長濱コーヒー)


このお店は、秋田市にあるようなカフェーではありません。

でも、コーヒー豆を200g以上買うと、カプチーノをサービスしてくれるんです!!!

コーヒー豆販売店なので広くはありませんが、

お店の中や外で飲めるんですよ~♪

淹れたてのカプチーノを青空の下で飲める…幸せです


今日買った豆は一番高かった、

グァテマラ カップオブエクセレンンス2012 19位入賞ロット

『ラ メルセ』 200g ¥1638(税込)。

もっと安いのを買うつもりが、試飲したらうめくて、うめくて…

これだば飲まねでらいね~!

なんぼたげ~ったって、1杯あたりで計算せば、○○。○スとそんたに大差ね~。

そうなんです、農園単位の豆が、手に届く価格で買えるんです。

長濱コーヒーありがたや~。


今回はサービスのカプチーノを持ち帰り、家でたい焼きと美味しくいただきました。

もちろん、『ラ メルセ』は、香り良く、酸味ほど良く、自然な甘さ…

うめっす~。毎日いただくっす。

徒歩圏内にあるこの二店、我が家の重要なおやつスポットです。

大曲市民でいがったな~


つづきを表示
page top
大曲たいやき
夏が終わると…この季節です!




たいやき!

保健センターと、がったの間にある「大曲たいやき」。

この秋も無事復活!!

1匹100円。

変わらずの、甘さ控えめの美味しさとおじいちゃんの健在に一安心。

春までお世話になります~♪
page top
かつ亭
言わずとも知れた大曲を代表する食事処。



かつ亭です。

我が家は、バイパスに移転する前、金谷町にあった時から食べに行っている、
お気に入りのお店です。

かつ亭なんだから、かつは必ず注文します。



ヒレカツが好きなんですが、巨大なエビフライも捨てがたいので、
毎回ほとんどミックスかつ定食(1380円)です。

昔からご飯とキャベツ、豚汁がお代わり自由なのが
今に至るまで続いているのも嬉しい♪
半熟卵が割られていないのも助かるw


大曲に戻ってからはタバコの煙が嫌で
一時期行っていなかったんですが、
いつの間にか完全禁煙になっていて、
安心して子どもも連れて行けるようになりました!

雪下ろしでグッタリの時、
外仕事で暑くて作る気もしない時、
その時は必ずかつ亭さ行きます!
ガッツリ食べて、パワー回復

なんだかんだと30年以上行き続けていますね。
祖母親子孫と四代お世話になっています。
これからも変わらぬ味とボリュームとサービスを
お願いしますね☆

page top
大曲名物(?) パンチ焼きそば by桂プラザ
久しぶりに桂プラザさ行きました。
先月改装を行った店内は少しだけコンパクトになって、
コンビニ<<桂プラザ<<グランマート、な感じになっていました。


「本日ソフト100円」にひかれ、
何十年ぶりかで、店内の軽食コーナーを利用しました。

ソフトだけのはずが、気になる掲示を見て、つい注文してしまいました。



大曲名物…大曲市民だが知らねがった~。
原材料にこだわる姿勢はさすがタカヤナギ

全てが手作りなので、待つこと数分。

これが「大曲名物!パンチ焼きそば」です。



巨大…。
広島のお好み焼きは、焼きそばが入っているそうですが、
これは焼きそばの上さお好み焼きが乗っています
しかも焼きそばはしっかり一人前。
お好み焼きは分厚い!二人前くらい
??

たっぷりとかけられたマヨネーズがカロリーを大幅アップ
ご丁寧に、メニュー掲示にカロリーが表示されているんです。
なんと、これは、1,000キロカロリー超え!!

夫と一緒に行っていがった~一人で食ったらへぢねぐなってらったがも。
これでワンコインは安いな。
カレー旨麺もそうだけど、大曲市民は高カロリーの物が好きなのか??

大曲へお越しの方は、桂プラザでパンチ焼きそばをどうぞ。
セットもできるようです。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
