四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ソメイヨシノ、満開!
週末にかけての夏みたいな陽気で、

ソメイヨシノ、一気に満開!



今年は花付きがいっすなぁ~(*^O^*)



つい1ヶ月半前は、花でねぐ、雪だったのに。

一瞬、「うわ、いっぺ降った!」と思ってしまう…(((^_^;)


春来たなあ。

あかしあ公園でちょびっと花見。

市役所と曲小周辺、丸子川沿い、住宅街でも

素晴らしい風景です。
page top
大曲でも ソメイヨシノ開花!
この冬は、寒さ厳しく、雪も多く…。

まさか3月の半ばになってもブルが来て、雪寄せに追われるとは思わねがった。

が、下旬から暖かい日が多く、雨も多く、急速に雪解け!

我が家では、4月の第二週に今年初の洗濯物を外に干せました!

近年まれにみる早さ!

最後の最後まで残った雪も、明日にはとけそうです。

春が来た~!


大曲でいち早く咲いたのが、市役所と図書館の間にあるソメイヨシノ。

の、電話ボックスに触れている部分。

温まったんですね~。魁や報道機関が撮影していました。


で、本日、大曲小学校の門、市役所のソメイヨシノが開花していました!!!

去年よりだいぶ早ぇど~。

GW前半で見頃は終えてしまうがな?

市内のほとんどではまだつぼみです。

咲く直前の枝全体が真っ赤に見えるのもきれいですよ~。
page top
雪、やっと一段落
一昨日の昼から昨日の未明まで、またまたドッサリ積もった大曲。

昨日の朝は道付け&ブルがたっぷり置いて行った道路の雪をなげるのに、

夫、相当苦労していました。

一昨日の夕方に私がスカッとキレイにしたのに、見る影もなく積もりやがって(怒)。

今朝は朝から良い天気で、まぁそうなると放射冷却で極寒(-8.7℃=ツルツル!)ですが、

雪寄せしなかった分、体も軽く、青空に気分も良かったです


相変わらず消防署前~飯田まで除排雪していて、大渋滞になるわけですが、

もう通行しやすくなったので、そこまでスカッとやらねで、

その分、別の路線さ行けばいいねん!とイラつくパルオンです。


分店前なんて酷いですよ!

分店もキャメルマートも潰れちゃって、除排雪する人いないから、

両脇がら雪が押し寄せ、車1台通るのがやっと。

いくら一方通行でも、曲小に通うわらへだ、

ガッタ、大農の高校生、とわらへだが大迷惑しているのは明らか!

栗ちゃんは、毎日あそこどご歩いていて、気にならねーのが!?

商店街の営業している店が一生懸命除排雪しているだけに、

あり得ない状況になってる!


秋田市も横手市も、冬休み明ける前に、

通学路の一斉除雪をしたのに、

大曲は!?

頼むから、一度も除排雪していない路線を、一回でいいからやってけれ!!!


つづきを表示
page top
秋田のラベンダーは今が見頃
春先の天候不順の影響もあり、
遅れ気味でしたが、
秋田県内各地のラベンダーの花が見頃になりました

西目町のハーブワールド、峰浜町のポンポコ山公園千畑のラベンダー園等。

今週末には各地でイベントも開催されます。

週末は晴れの予報なので、ぜひお近くのラベンダーを見に行ってはいかがでしょうか。


つづきを表示
page top
そろそろ蛍 見れるかな?~内小友 余目~
ようやく梅雨入りした秋田県。
(でも週間予報を見ると、梅雨入りとは思えない。
そもそも秋田の梅雨は関東のような長雨の印象はない)


暑い暑い夏の前のお楽しみは、蛍☆

ついこの前見に行ったような、という気がしましたが、
前回行ったのは、2009年の7月…4年も前かよ!?

どうりでわらしも大きくなるわけだぁ。

大曲で蛍が見れる、一番の有名な所は、内小友の余目地区。

余目公園の向こう側。


懐中電灯は勿論、ケータイやスマホの明かりも消して、
暗く、静かに探しましょう♪

雨上がりがいいんだっけが?

日曜日の仁賀保の試合の後に見に行こうかな。
帰り道だし。

 余目ほたる観賞会

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
