四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
秋田のラーメン shin
秋田さ行く度に寄る、スーパーセンター アマノ 御所野店。

そこの一角さラーメン屋らしきお店が…。

気になりつつも、秋田さ行った時は

ほぼ毎回らーめん錦で食事をする為、

なかなか足を運べず。

が、藤田の映画を観た日は時間が無く、でもアマノさ寄りたい。

…あのラーメン屋さ行こう!




ひっそりとした感じの外観だったので、何か月も気付かず…。

食べ終わったお客さんが汗だく!2月も半ばなのに、なぜ!?


自販機で購入し、席を見渡すと…13時を回っているというのに満席。

待つのか、と思いきや、左手の別室に案内される。

そこはラーメン屋というよりも、おしゃれなカフェ、というか、展示館というか。






秋田県産にこだわっているという食材の説明書きに感心。

自分で作りたいなぁ、と思っていたラーメンの食材の数々に、納得も。



手前が秋田の中華そば(大盛り) ¥800

奥は連れが頼んだ、冬季限定のもやしあんかけ中華そば。

それと餃子も食べました。

感想=うんめ~!ぬぎ~~!!

詳細は長くなるので、後日アップします。

 秋田の中華そば shin

水曜日が定休日です!

先月再訪すべく行ったら、定休日でガッカリ…

大曲まで空腹で帰りました(涙)。

また行きたいな♪



page top
錦の「ど煮干し」中華そば!
よりによって、12日の土曜日、秋田(市)さ行ってしまいました…なにこの雪は(-_-#)

大曲の方が降ってね~ブルも来ねがったくらいなのに、なして秋田でこんたに降るのよ!?

この冬、何度も秋田さ行って、悪路ぶりに毎回悲鳴をあげていましたが、
12日は形容できないほどでした(;o;)

人も車もよく無事で帰ってきた、と自分を褒めたくなりました。


そんな大雪の秋田で、唯一嬉しかったのが、ラーメン錦秋田本店の限定ラーメン、

ど煮干し」!!


(すみません、食べ始めてから撮影したので、乱れています)

青森煮干し中華の有名店
長尾中華そば
とラーメン錦が協力した逸品♪

ひらこ・かた口・いりこ煮干しをたっぷり使用し、じっくりと焚きだした極上の煮し出汁に、
青森常盤養鶏(健康重視で育てる)の鶏ガラのみ使用した清湯スープを合わせているので、
中華そばよりもコクのある深~い味に!

これに北海道産小麦を使った、錦の自家製麺がよくからみ、うま~い(*^O^*)
昔ながらの中華そばが今風に進化した感じ。


一杯700円で、
1日限定30杯。
食べられていがった!
正直、東京ラーメンショーで売ったラーメンよりも、私は好きでした☆

2月末日迄の期間限定発売なので、また食べにいかないと(*^o^)/

 青森 長尾中華そば × 秋田 錦本店!
page top
「里のごちそう」でランチ
春に秋田タウン情報で見て、ずーっと気になっていたお店に、先月行ってきました。

駐車場が3台とあったので、秋田駅から歩いて行くと…
北都銀行の真裏にありました。
お昼過ぎでも予想通り駐車場は満車。歩いて正解でした。
満席だったのですが、ちょうど食べ終えた方々がいて、
希望していた2階へ通されました。

2階は大きなテーブルが二つ。
オムツ替え台やおもちゃコーナーがあって、
ママ友のランチ会で予約が多いというのも納得です。

マクロビオティックのランチプレート。


(取り分け後に撮影したのでもっと量は多い)

揚げナスの煮浸しが最高!!
トマトとミョウガとタレ(バルサミコ酢か?)が絶妙にあって
これは是非とも家で作ってみたい!と感心しました。


鶏のトマト煮込み丼。



豆乳とブロッコリーのポタージュもうめがった~♪
わらしも一滴も残さず飲み干しました。

デザートに、イエロートマトのアイスクリームを。
これもマクロビオティックなんですが、
乳製品や精製糖を使わなくても、こんたにうめーんだ!
と目からウロコ、でわらしも大喜びで食べました。

2階は未就園児のママ友会に最適ですね。
予約すればお子様ランチも可能だそうです。

駐車場があってないような状態でしたが、
駅からそう遠くもなかったので、歩いてお腹を減らすのも手だと思います。
秋田市では、地元の安心で新鮮な食材を使い、
添加物等は使わない、こだわりの料理のお店が増えてきて
本当に嬉しいです。


 里のごちそう 
 秋田市広面字高田314 

営業時間 [月~水・日] 11:00~22:00
       [金・土] 11:00~24:00
ランチ 11:00~15:00

定休日 木曜・祝日

 018-836-2552

里のごちそう


page top
手作り料理の居酒屋 一楽土
ブラウブリッツ秋田の勝利を見届け、
祝杯をあげに、川反さ行きました。

わらしも連れて行けそうで、お手頃価格で、日曜日も営業している貴重なお店が

手作り料理 一楽土(いちらくど)



「豚バラのみぞれ煮」と、お店いちおしの「牛こしょう鍋」は
真夏でも感激したほどの美味しさ!
残りのつゆにご飯を入れてみたら、本当に感涙モノ!!
これは絶対家でも作ってみるべ、と勉強になりました。

なんとドテンしたごどに、日曜日は食事メニュー半額!!



ごはんやおつゆだけでなく、
横手焼きそば(半熟卵もうめ~)、稲庭うどん(じゅんさいが嬉しい)、
釜炊きチーズリゾット風(←激ウマ)まで
本当に半額!!

これは飲みよりも食べに来た我が家には最高に嬉しいサービスでした。

さらには店長さんさん始め、皆イケメン
わらしにはおもちゃ、など気配り最高

手作りだけに、時間は少々かかるけど、その分美味しく、
ゆったりと飲んで、食べて、最高の一日を締めくくりました。
また秋田で飲める機会があったら、是非行きたい居酒屋です♪

 手作り料理 一楽土 (いちらくど)HP

 食べログ 一楽土
page top
錦秋田本店で食って復興支援だ! 
久々に秋田さ行きました。
メルマガで気になっていた、錦秋田本店の
トロ肉チャーシュー麺」750円!


(夫からネギもらったんで、ネギは二倍量になっています)

このメニューを注文すると、売り上げの中から100円を
復興支援のために義援金に回させていただきます。
みなさまのご好意をあつめて、復興の力の一部として
被災地の復興支援の義援金に当てさせていただきます。
【開催期間】2011年4月15日(金)まで


いつものネギ味噌を頼もうかと思っていたのですが、
売り上げの一部が義援金になるなら、とトロ肉チャーシューを。
トロトロに煮込まれたたっぷりのお肉は、八角が効いていて、
とってもスパイシー。見た目よりも脂っこさが少ない。
この八角の…台湾料理みでったな~。
懐かしい台湾…台南も99年に大地震があったけど、復興したはず。
岩手も宮城も時間はかかっても絶対に復興する!
そんなことを考えながら頂きました。
うめがったんす~
3月いっぱいの予定でしたが、材料確保の見込みが付いたとのことで、
今月15日まで延長するそうです。

終了してしまいましたが、こちらも↓

錦秋田本店 錦秋田分店
【店頭販売の「MenColle」売り上げ一部を支援金に】
「MenColle」750円をご購入いただくと、そのうちの200円を支援金とさせていただきます。
この冊子の中には。企画にご賛同いただいた感謝を込めて、
錦全店で使える「クーポン」が差し込まれています。
【開催期間】
2011年3月31日(木)まで


クーポンがすげぐって、ドテンしました!
錦、太っ腹だなや~!!

義援金は錦の方で売り上げから抜くのだと思いきや、
会計時に「こちらを入れて下さい」と。
トロ肉チャーシュー二人前+麺これ=400円を手渡しされました。
そしてレジ横の義援金箱に客自らが入れる。
ちゃんと募金した実感があり、気持ち良くなりました。
岩手、宮城、福島の為に、頑張ろう秋田県!!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
