四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
グランマート外旭川店の産地直送コーナー
錦のラーメンを食べた後に行くのがグランマート外旭川店
やっぱりタカヤナギが落ち着く~。
大曲の店とは微妙に商品が違うので、隅々まで見てしまいます。

特に気に入っているのが、産地直送の野菜



イーストモールの地産地消広場の野菜もいいんですが、
さすが秋田、品揃えが違う!

8年前に大潟村の産直でも思ったことですが、
先進的な野菜の種類が多くて!!
(数年後には種が入手できて自分でもつくれるようなこともあります)
見たこともないような野菜に心躍ります。



その中でも、「リトルガーデン」という、仁井田の農家さんの野菜が面白いんです。
可愛い野菜に品種名のシールもあって、野菜により親しみが持てます。
値段も手頃なので、家で獲れる野菜でも、品種が違うし百円ちょっとだし、
とついつい購入してしまいます。
(我が家は採ったりもらったり出来る夏・秋は野菜を買いません)

外旭川のタカヤナギさ行く機会がある方は一度手に取ってみてください。

 リトルガーデンのブログ
page top
山頭火の塩らーめん@秋田西武
081018-164734.jpg

本金…じゃなくて、秋田西武で開催中の「北海道うまいものまつり」へ行きました。


20081020114315

イートインコーナーがあり、旭川らーめん山頭火のしおらーめん(790円)をいただきました。
お昼前でしたが大行列!珍しい具で、スープもおいしかったです♪

夕方にお土産買いに行ったら、生キャラメルやプリン、シュークリームはもちろん、
六花亭のマルセイバターサンドまで売り切れで残念(涙)。
じゃが豚とくしろ昆布を買って帰りました。
21日(火)まで。

山頭火のしおらーめんを食べる前に、イトーヨーカドーへ行きました。
081018-114400.jpg
店内へ入ってビックリ。
…お客さん、少な過ぎ驚く
土曜日の午前11時にこの入りではヤバイでしょう!
規模から考えると普段のヤマサの方が人入ってるよ。
ここ数年、イトーヨーカドー秋田店の撤退が話題になり、
なんとか営業存続になったはずですが、これは…。

帰宅してネットを開いた途端に
「スーパー業界にリストラの嵐 イトーヨーカ堂も20店舗閉鎖検討」のニュースが。
秋田店は20店舗に絶対入っていると思う。
品揃えも良いし、汽車で秋田さ行った時は必ず寄って買い物してるがら、
また無くなったら…困るなぁ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
