四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
久しぶりにJ1の試合を観た=山形対清水戦

東北さJ1のチームが2チームもある今季。
一回は見に行きたい!ということで、
爽やかな季節の土曜開催&試合開始時刻がちょうどいい山形さ来ました。

山形のスタジアムさ来たのは、実に8年ぶり…当時はJ2でした。
夫はその後、雪が降る中、観戦しに行ったりしたのですが、
「今の山形はいろんな意味で違う。かなり熱いよ」。
ブラウブリッツがJ入りした時を念頭に、
お隣山形の熱さは参考になる、という目で見てきました。

まず驚いたのが6千台の駐車場!
公共の交通機関はほぼなく、ホームの山形サポはもちろん、
清水サポもほとんど車!
前は入場者数が少なかったからすんなり出られたけど、
これは帰り、どうなるんだ(-_-;)不安に。

スタジアムの周りは、Jの中でも評判の良い屋台がずらり!
お祭りのようで、かなり賑やかです。
が、お目当てにしていた三元豚バーガーを始め、
事前に調べてチェックしていたものは全て完売。残念。
豚のモツ煮と、秋田でも屋台では定番の玉コンニャク、
まだあるのか=モスの照り焼きバーガー、
はえぬき米粉入りパンを購入しました。

山形サポの熱さはいーっぐわかりました。
あらゆる世代の老若男女、ユニ装着率も高い!

ホーム側の入りは上々。
仙台や浦和、大宮、鹿島など近場相手なら満席だろうな。

燃える山を表したようなビッグフラッグには鳥肌が立ちました!!
たった8年でここまで…秋田もこうなりたい!


試合後の感想は後日書きます。
今日はBB秋田。仁賀保さ行きます。
三連勝をこの目で観ます!
勝て勝て勝て勝て、ホームだどぅ!!

page top
ダイエーが
20081219221843
ヤマダ電機とイオンになっていた。
聞いてはいたけど、
12年ぶりの津田沼駅・新津田沼駅前はすっかり変わっていて、ドテンした。

テレビで何度も報じられていたムクドリ。
木がこんな状態なのは仕方ないかもしれないが、かわいそう。
刈り込まれた木にはムクドリがたかっていて、ギャアギャア鳴いていた。
page top
仙台と秋田の高層建物
福島を「はやて仕様のやまびこ」で出発し、仙台で「はやて」に乗り換え。
081102-181817.jpg

081102-181738.jpg

初めてはやてさ乗りましたが、広くて快適♪
特に、女性専用トイレがあるのがうらやましい~。


仙台の賑わいは聞いていましたが、
新幹線で通り過ぎるだけでもその凄さがわかりました。
沿線のほとんどに高層ビルが建ちまくり!
数カ所では寺院の墓地を更地にして建てていました。
昔泊まったホリディインからはドクターイエローが見えて大興奮したのですが、
隣にあった生協のお店が、今は超高層ビルに変身中。
もうホテルからは駅が見えません。

山形市や福島市からも買い物客が訪れているそうですが、
この勢いは名古屋みたい。
まぁ今まであまり開発されていなかった、最後に残った地方大都市の仙台。
これが本来の姿かも!?


秋田市でも高層マンションが増えていますが、
県内企業初のマンションが話題になっています。
三光不動産(株)が秋田駅東側に建設した「ツインマークス」。
秋田県民だけでなく、東京都民が別宅としても購入だとか、
好評な売れ行きで、今後は県内の他の市でも建設予定だそうです。
…大仙市でも。

大曲のどごさ建てるのよ!?
マンションって、便の良い市街地の中心部に土地がないから建てるものでしょう?
中心部には売り地もたくさんあって、店はどんどん無くなる、
不便この上ない状態の所さ高層マンション!?
秋田市ならまだしも、人口激減中の当市はやめておいた方がいいです。マジで。
page top
MAXやまびこ
20081102183649
久しぶり(十年ぶりくらいかも)に二階建ての新幹線に乗車しました。
昔は3 3の座席で窮屈だったような思い出がありましたが、
3 2の配置でした。

2階の座席からは高い分、よく見えます。
…東日本はどこも同じような街並み。
ジャスコ・サティ等のイオン、サンデー、ホーマック等のホームセンター、ツルハ等の
ドラッグストア、ケーズ、ヤマダ等の大手家電販売店、大手紳士服店、ダイソー、ラウンド1、などなど。

よく言えば地方でも都会と同じ商品が入手できる。同じようなサービスが受けられる!?
悪く言えば個性がない。
旅行で来た人達が入りたくなるような、オリジナルな店がない
(地元企業は駆逐されるからね)。
我が大曲もそうなるんだべなぁ。
page top
上京
20081101181201
角館から赤や黄に染まった木々が目につき始め、
田沢湖からの奥羽山脈を横断する際の
渓谷や滝は錦絵のような美しさ!

盛岡が近づくと、今度は山頂に雪が積もった岩手山。
青い空に映え、これも絵画のような美しさでした。

この三連休にこまちで秋田さいらっしゃる人には
是非ともこの景色を車窓から眺めて欲しいです。

今朝の魁さ「ジェイマルエー大仙店一時閉店」
という記事がありました。
やっぱりね。
よねやとビックフレックのちょうど中間で客層もかぶる。
よく半年もったもんだ。
従業員60人はどうなるんだべ…またかぁ。
こないだ通ったとき、仁井田の本店(?)も閉まったように見えたけど、
あれは移転したってことなのかな?
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
