四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
再開します
ご無沙汰しております。

実は4月からPCのブラウザを変更したところ、

ログインできなくなりまして

ネタは溜まっていたのに、更新できず、歯がゆい思いでした。

fc2に問い合わせ、無事再開することが出来ました

これからは、期日と異なりますが、ちょこちょことアップしていきたいです。


今年の3月はかなり暖かい日が多く、雪は記憶する限り最速で消えました!

まさか3月から洗濯物が干せようとは!!

なので、ソメイヨシノをはじめ、春の花の開花も早く、

5月のGW以後は半袖シャツを着ることもたびたびで、

6月の衣更え前に衣更え状態でした。

が、5月末~6月初めは以上に寒く、うちのわらしは風邪ひきました

今週末にBBの試合ねくていがった~。

完治して、家族全員で12日に八橋で応援したいものです。
page top
春間近
この冬は久々に雪下ろし無し!

でもスキーは出来た♪

楽な年でした…

(もう少し雪があって、土日に雨が降らなきゃ最高だったんだけど)。

今は積雪25cmくらい。

雪寄せしたところはもう地面が見えています。

高校入試も終わり、小中学校の卒業式もそろそろ。

春ですね…。

以上、現実逃避に走ったパルオンでした。


一仕事終わったら、BB開幕だー
page top
大曲は雪景色です
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。

あまりに久しぶり過ぎて、ログインの仕方を忘れていました

秋田の大曲はようやく雪国らしい景色になってきました。

この冬は全然雪が降らず、

いや~雪ねぇと楽だなぁ♪

と思っていましたが、

いつまでも秋の景色、スキー場は開店休業、地域経済が回っていない状況を肌で感じ、

ドガッと降らず、ちょこちょこ降って、1m位の積雪になりますように☆

と祈っていました。

やはり冬は白くないと落ち着きませんね。


冬休みが終わり(今は短っ)、学校に行った子どもも、

無事にスキー教室ができそうでホッとしています。


これから秋田では様々な小正月行事、雪まつりが始まります。

ぜひ足を運んで、冬を楽しんでください!

今月の24日(日)には土屋館わいわい広場もありますよ(^o^)丿

page top
別れ
昨年末と年明けに

親しくさせていただいた人が亡くなったとわかりました。

お二人とも若く、

一人は私よりもかなり若く、

一人は夫と同世代。

亡くなるなんて想像もしたことがなかったので、

信じられない気持ちでした。

ショックと悲しみで、しばらく落ち込んでいました。

そして、遺された家族の方々を思うと、本当に辛く…。


どんなに健康に気をつかっていても病気になるし、事故にも遭う。

人生はいつ終わるのか誰にも分からない。

ただ、人は生まれた瞬間から死に向かって歩み続ける。

その日まで、後悔なく、笑顔で生きたい。

そう思うようになりました。


お別れの席には行けなかったけど、

お二人には出会えたこと、お世話になった感謝を

間接的に伝えました。


空の上から私たちを見守ってください。

ありがとう。

さようなら。


つづきを表示
page top
福部内川増水
浜松などの西日本で大雨を降らせ、大洪水を引き起こした台風16号。

温帯低気圧に変わって一安心と思いきや、

台風17号と一緒に酷い被害を起こしています。

茨城県や宮城県など、被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。


大曲は7昨夜から降り始めました。

深夜から未明にかなり強く降ったのですが、

朝にはやんできたので安心していたのですが…

7時に福見町に避難勧告を発表!

いつもの福部内川が、またあふれる危険!!

浚渫工事も気休めだったか!?

その後は雨が降らなくて、昼過ぎにやっと水位が下がり始めました。

降り始めから、たったの90㎜弱でとは、

関東のように、24時間で400㎜とか降ったりしたら、大曲全部水没するべな(汗)


こういう時こそ、ラジオだ!FM}はなびだ!!

と、最新の情報を聴きたくて、つけたら…通常放送。

もしかしたらつける直前には言ってたのかもしれないけど、

防災ラジオでねがったのかよ!?

市内には神宮寺館の南・館の西線と

屋敷後線、花館中町が通行止めになっていたのに…。

とにかく、早く晴れて、安全になりますように。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
