四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ありがとう津雲さん 安らかに
あまりにも突然のことだった。

4月20日の朝、魁を開いて目に飛び込んできたのが、
顔写真入りの訃報。

驚きで、手が震えた。

それは大曲とは縁の深い、
大曲市民の誰しもが知っている曲を作り、歌っている人。

津雲優さん。

大曲の花火では、

出羽鶴&刈穂の秋田清酒㈱とBBのスポンサーでもある㈲佐藤養助商店が提供する
オープニング=ナイアガラ付スペシャルスターマインのBGM「夢の空」。

そして、パチンコのボンボン㈱県南エンタープライズの提供での
フィナーレ=10号割物30連発・大スターマイン」 BGM:「いざないの街」。

この2曲は、大曲市民のみならず、全国の大曲の花火ファンも大好きな曲です。


これを作り、歌っているのが津雲優さん。

花火ウィークが始まって2年、
初日に津雲さんと曲小4年の有志が歌って始まるのが定番となりつつありました。


まだ60歳ですよ、若すぎる。
本当に残念で、悲しいです。

毎日「秋田讃歌Ⅱ」を聴いて、冥福を祈っています。



つづきを表示
page top
ババベラ
先週のABSラジオで、谷村マスターが秋田の名物商売を紹介してくれました。

ババベラ

休日の道路沿いでマダム達が売るアイス。

東京出身の夫は、なんだあれは!?と驚いていましたが、
今じゃすっかり景色の一部として馴染んだようです。

大人になった私が今でも驚くのは、
学校の運動会はもちろん、
幼稚園や保育園の運動会、町内の運動会にまで出没!
地域の小さなイベントでもほとんど絶対居る!!

ネット社会とは言え、昔からそうだった。
その情報収集力ってすげーんじゃね!?

今じゃすっかり全国区のババベラですが、
なぜにババ「ヘ」ラ?
大曲は昔っからベラだったども。
だって濁るべ、そごは。

受け身な販売方法のババベラですが、一度だけ攻めの姿勢を見ました。
寒くなってきた頃、「アイスいらねんすが~?」の声。
マダムが箱入りを訪問販売してきました。
こういう時もあるんだ!と驚き。
その後、祖母の家さ行ったら、皿さ見慣れた色のアイスが。
こないだ売りに来てよ~、と。
今年度ももうすぐ見納めです。
雪が解けたころ、マダム達の姿を見ると、春の訪れを実感します。
それまでマメでな~!
page top
佐々木希さんがウィルコムのCMに登場♪
昨日テレビをつけたら、のロゴが。
ん、ウィルコムさCM作る体力なんてねーべった!?幻??

スポーツ紙さ5行だけ「佐々木希 ウィルコムのCM発表会」とある。
本当にCMうったんだ!しかも佐々木希ちゃん!!

惜しくも見逃したが、調べてみたら、業界初のプランだった。
これは孫銀行の主導で??

月980円で「だれとでも定額」のオプションをつけると、
ウィルコム以外の携帯電話や一般加入電話、IP電話への
10分以内の国内通話が月500回まで無料

基本料金=月1,450円と組み合わせれば、
月2,430円で通話やメールが無料で使えるそうです。

希ちゃん、素敵な笑顔ですね。
とにかく、頑張ってけれ!

 ウィルコム すべてのケータイへ通話料0円!「だれとでも定額」CMギャラリー

ウィルコムはPHS=簡易携帯電話=低電磁波。
子どもだけでなく、全ての人に優しいケータイです。
つづきを表示
page top
ゲンダイ11月10日号に金紋秋田の社長が!
夕方買った日刊ゲンダイを夫が読んだのは夜になってから。
読みながら、珍しく話しかけてきた。知っている人が載っているよ、と。

ヒントは、
月の半分は東京出張で、楽しみは新幹線の中での映画鑑賞。

…KONYはそんなに出張してないよなぁ。秋田の人が?誰だ?

紙面を開くと
「熟成古酒が世界最大規模のワイン品評会・日本酒部門で最優秀賞受賞」
と紹介された「社長の私生活」。
「金紋秋田酒造」社長 佐々木孝

20091110235732


このシリーズは大好きで、掲載時は必ず読んでいる。
この社長自分と同じ年だ、とか出身や学歴じゃないんだぁ、とか思い、
いつか秋田の社長が載らねがな、と期待していた。
念願かなった秋田の社長が、大曲の人だとは!!

ワクワクして読んでみたら、見かけだけでねぐ
佐々木社長、かっこいいなや!
「日本酒の概念を変えたい」なんて、言える人なかなかいねど。
大曲の社長が全国さ紹介されたぁ。嬉しいなあ(^o^)

秋田では今日発売のゲンダイだけど、首都圏では昨日9日の発売。
もし入手可能なら、是非とも読んでください!
page top
バスケの国際大会へ主将として出場~齊藤選手~
先日夕方のニュースを見ていたら、
知的障害者でつくるFIDバスケットボール日本男子代表に選ばれた男性が県庁を訪れ、
チェコでの国際大会に出場する挨拶をしていた。
どの分野においても、日本代表として国際大会に出ることは素晴らしいことなので、
すごいな~、と感心していた。


その後中通のタカヤナギさ行ったら、入り口の掲示板に貼り紙が
090710-102610.jpg
ああ、あの選手は大曲仙北の人だったんだ!
と驚きました。

 7月4日のタカヤナギのチラシ(右下をご覧ください)


秋田民報の記事にもありました。
そう言えば白金の惣菜コーナー付近で見た、調理用白衣を着た青年に似ている。
身近な人が日本を背負ってコートに立つのは嬉しいことです。

遠い国で行われる4年で一度の大会。
他国の選手相手に、全力を出してきてほしいです。
頑張ってください!


7/9の魁の記事を追記しました(7/10)
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
