四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
リッチモンドホテル福島駅前に泊まる
MAXやまびこで福島まで行き
(三連休パスだからできる途中下車の旅♪)、
「リッチモンドホテル福島駅前」に宿泊。

081102-104628.jpg
初めて泊まるビジネスホテルで、どうかな…と思っていましたが、
正解でした。大正解。
オープンして一年余りとはいえ、設備の新しさだけでなく、
こういう作りだったら、とか、こういうのがあればいいのに、がほとんど全てありました。

例えば、一般的なホテルの2倍の照度の照明器具。
夜でも明るく、読み書きに不自由しません。
大型の液晶TVとインターネット接続専用LANジャックも完備。
中が空の状態の冷蔵庫も我が家のような子連れ旅では助かります。
全室に加湿機能つき空気清浄機も。
細かいことですが、客室のエントランスと寝室の境目に引き戸があったのも良かった☆
エレベーターや夜間の入館は部屋のカードキーが無いと利用できない仕組み。
これならある種の人が簡単には入れませんよね。
不満だったのは子連れで鼻炎持ちの私にはティッシュが小さかったことと、
ツインでも窓がシングルと同じなので小さかったことくらい。

多くの宿泊客に不必要なサービス、設備は排除・有料化し、
的を絞っているのが一番好感が持てました。
宿泊客の満足度が二年連続一位というのも納得です。

ビジネスホテルというよりは、シティホテルに近い感じでした。

081102-104359.jpg
小さなロビーですが、チェックイン・アウトがスムーズなので、適切な広さ。
飾ってある花もセンスが良いです。


081102-104314.jpg
入り口の飾り棚。


081102-104335.jpg
ミニ盆栽が見事に飾られていました。

081102-102542.jpg
客室のベットの上。
普通は絵画が飾られるものですが、木本の葉の標本を印刷したもの。オシャレです♪


081101-230314.jpg
夜はヤマサで買っておいて持参した「福乃友 純米吟醸『又右ェ門蔵』180ml 368円」と
イトーヨーカドーで買ったサンマとイナダのお刺身。
駅裏のイトーヨーカドーは、秋田店ほどでないにしろ、ここも苦戦している感じでした。
時間が無くて、福島の老舗百貨店「中合」は外観だけで、入店できなかったことが心残り。


リッチモンドホテルズはロイヤルホストなどを経営する
ロイヤルホールディングス(株)の事業会社だそうですが、
やはり「ロイホ」のホテルだけあって、他よりも「ワンランク上の品質」を体感しました。
また利用したいと思ったホテルは久しぶりです。

こんなのが秋田さ来たら大変だ~、と思っていたら、
081102-104421.jpg
「リッチモンドホテル 秋田駅前」が正月明けに出来るそうです、アトリオンの近くに。
秋田駅前さこれ以上、まだ出来るんだ、ビジネスホテル…宿泊客そんたに居るの!?
オープンしたら、既存のホテルはかなり厳しいと思います。
特にビューホテルとか、メトロポリタンとか。
昔からあるホテルには頑張って欲しいですが…かなり苦戦するでしょうね。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
