四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
国産野菜にこだわるリンガーハット
先月上京した際、行きたかった店の一つがリンガーハット。
関東在住時、リンガーハットとモスは数少ない貴重な外食先だった。
長崎ちゃんぽんor皿うどんとチャーハンのセットは数え切れないほど食べた。
秋田にはないので、夫から聞く「今回もリンガーハットエクスプレスだった」に
懐かしいなぁ、と思っていた。

そのリンガーハットが大胆な改革をした、と聞いたのが昨年。
安売り競争には乗らず、国産野菜にこだわった安心安全志向で行く、と。
夫は「高いからみんな行かなくなるよ」と心配していたが、
私は敢えてその方向を選んだ決断に感動した。
これで農家が安心して作業してくれれば、と。

深夜に一人でリンガーハットお茶の水店へ。
事前に聞いてはいたが、国際的なスタッフに秋田県民の私は恐縮。
でも皆さんとても親切な接客で嬉しい。
国産野菜をたっぷり使ったちゃんぽんと餃子を頼みました。


20100118174102

この続きは、今日のテレ朝で7時にやる番組を見た後に☆

20100118174104

page top
シアタープレイタウンで観た「未来の食卓」と東洋経済10/17号「ニッポンの食と農業」
念願かなって「未来の食卓」をシアタープレイタウンで、
初日に観ることができました。

20091024075416


感想は…半分は予想通り、半分は予想以上。

詳しくは、観てのお楽しみ、ですが、
日本人が作るドキュメンタリー映画とは、違いますね、やっぱり。
宗教観というか、経済観念、国を超えた大陸を一つと見るというか。
こういう作品を秋田で観ることができて、本当に恵まれた、
ラッキーだ、とシアタープレイタウンさんに心から感謝です!

 映画「未来の食卓」公式サイト


 シアタープレイタウンのHP

上映は、日曜日まで。
色々と考えされられる映画を観て、今日は本当に満ち足りています

つづきを表示
page top
グランマート白金店で
久しぶりに白金のタカヤナギさ行きました。

駐車場はほぼ満車。
店内は帰省してきた家族や、迎える側の親などで大賑わい。
やっぱり活気のある大曲はいいな~、
と思いながら外へ出ようとしたら、見覚えのある写真が。

090812-170821.jpg

この店に勤務し、先月チェコで開催された知的障害者バスケットの国際大会に
日本代表チームの主将として出場した齊藤さんの写真でした。
なしてここさ!?と思ったら、
ポーランド在住で、この大会へ応援しに隣国へかけつけた
大仙市出身の加藤さんが、タカヤナギへインターネットで送ってくれたそう。
迫力ある写真から、大会の雰囲気が伝わってきました。

20090813231438

加藤さんへの感謝する旨の文章と共に、掲示されています。
向かって右側の入り口から入ってすぐ、
ベーカリーコーナーの柱にあります。
お近くの方は、ぜひご覧ください。
page top
リチャード・ギアが「あきた」と言った!
今日、昼食時にテレビをつけたら、徹子の部屋にリチャード・ギアが出ていました。
映画「HACHI 約束の犬」の公開で来日したときに収録したんだな~と思い、
途中からでしたが、見ていました。

黒柳徹子さん、和服でビシッとしていてカッコイイ!
リチャードさんも褒めていました。
やはり日本人は和服ですね~。

彼は黒沢監督を神様のように尊敬していました。
そんなにスゴイ監督なのか、と改めて思います。

そして他局ながら、「HACHI 約束の犬」についての秘話も。

ハチ役は三頭なんですね。
それを語ったとき、「、AKITA ~」と言ったんです、
世界のリチャード・ギアさんが「秋田」と!!


戸田奈津子さんの訳も聞きつつ、彼の英語を聞き取っていたら、
「あきたいぬ」のことを話した時だったんですが、
ドテンしました、「あきた」…当然ですが。


十数年も昔、検索で「あきた」をかけたら、
全て海外のサイト、しかも「秋田犬」のことで驚きました。
アジアや北米、ヨーロッパ、中東…。
秋田県のことを探したつもりが、あきたいぬで、しかもその人気にドテンしました。


これを書くために、ハチ公の映画を調べたら、この映画の制作決定の頃のニュースサイトで、
「柴犬の子犬」と報じていたところがあり、ショック。
秋田県民以外の全国の人は、ハチ公=秋田犬だと知らないものなのかしら。


夫は「HACHI じゃなくて、ハチ公物語だよ!」と言っています。
今の若い人は20年以上も前の映画なんて知らないでしょうよ。
そんな夫に「アキタケンじゃなくて、あきたいぬだよ」と言う私。

子どもの頃、近所に秋田犬が居て、大好きで、毎日会いに行ってました。
めんけーだけでねくて、さがしくて。
最近秋田犬さ会ったことねぇなぁ。

つづきを表示
page top
昨夜のWBSの特集「海の道が拓く 中国 未開の地」を見て
昨夜のWBSで、日本海からロシア→中国への新たな物流のルートを特集していました。
(動画無いようです、残念)

旧満州だった地域は、内陸部で、
雇用の確保が安定し、日本語を話せる人も多いということで、
日本企業が沿岸部からシフトしてきているそうです。

しかし、黄海経由だと時間かかかり、
日本海直送だと時間は短縮できるが、韓国や北朝鮮、ロシアを経由する必要がある、
ということで、簡単な話ではなかったそうです。

交渉の末、ロシアで陸揚げしても関税がかからないようにし、
70km離れた中国へ輸送できるよう、新海路が就航したそうです。

とても興味深い話でしたが、では輸出する港は…まさか秋田港!?
とドキドキしていましたが、
やっぱり新潟港でした。


秋田港のシーアンドレール計画はなんとなってるのよ!?

秋田臨海鉄道使えば、陸送使わずに鉄道→船、と直でできる
新潟にはできない技はなんとしたー!?

これからは中国なしでは日本はやっていけないでしょう。
生産工場としての中国ではなく、
市場として中国人に購入していただく、という視点が欠かせません。

新潟よりも良い点をもっと声高に、
県をあげて「シー&レール構想」を現実化すれば、
我が秋田にもまだチャンスがあります。
のんびり国に予算請求するのもいいけど、
どんどん調査して一日も早く実現してほしいです。

前に行ったセリオンの展望台からの眺めは、
私には今後の秋田の希望のように見えました。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
