四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
新県民会館の駐車場問題
ガッカリです。

昨年の9月2日のブログ「秋田市の新複合施設について

でも言及していますが、

今の県民会館をほごして新しく建てる施設の駐車場。

私もe-ホテルの前の広大な駐車場(秋田ニューシティの跡地なんですね)

がベストだと思っていました。

大町のあの場所さ置いても、遠いとは言えない。

未就学児だったうちのわらしだって歩ききったんだがら。

未だに「あそこ歩いて、かき氷屋さんに入ろうよ」と言うくらい楽しかったらしい。

大町から通りを渡り、緑とお堀を見ながらお店ものぞける。

楽しいじゃないですか。ライブのワクワク感もあって。


昔、私が子供の頃、国鉄の塩漬け用地が毎日のように報道されていました。

国鉄がJRとして民有化された今、その土地は有効利用され、

都市部では賑わいの要所となっています(逆に商店街は衰退しているそうですが)

対して、大町のあのイベント用の広大な空き地は?


今後も使うあてがあるとは思えないのに、

「民間で利用したい」って!?

約6年間も塩漬けしたままで、よくそんたことが言えたもんだ。

そうか、周辺地域も栄えるようになる有効利用する秘策があるんだ!

と地主である、辻兵さんには期待してしまいます。

つづきを表示
スポンサーサイト
page top
新聞っていいな~
今日の魁さ、心に残る記事がありました。

県北面の「地方点描」。

「ごじょうめ朝市plus+(プラス)」についての記事。

ラジオで五城目の朝市が新しくなるとは見聞きしていましたが、

その後どのような変化があったのかは全く知りませんでした。

すっかり忘れていた頃に記事が載っていました。

そして記事を読んで、とてもほのぼのとした気持ちになり、

穏やかな気持ちで一日をスタートすることができました。


ネットでは気になる事柄、興味のある分野、人気のある記事を

能動的に読んでいます。

対して、新聞や雑誌は、受動的。

若い人には効率が悪いと思われそうですが、

自分の興味範囲以外のことも知れるチャンスが多々あります。


私は最近、舞踏、土方巽について魁の記事を読み、学んでいます。

夫に、上京する際に、慶応の土方巽展を見るように勧めたほど。

そしたら今日の夕方の朝日放送で特集が!

テレビ放送だけでは流し聞きしていたと思いますが、

魁で勉強していたので、家事の手を止め、わらしと一緒に見入りました。

新聞の記事で学んだベースがあったからこそ、でした。


新聞、雑誌は教養を身に着ける手段の初歩だと思います。

若い人たちに、もっと読んでもらい、様々なことを知って欲しいです。


舞踏について↓

 続不世出の舞踏家・土方巽 秋田から世界へ

 慶應義塾大学 アート・センター 土方巽アーカイヴ

つづきを表示
page top
映画 『FOUJITA』
秋田県民なら誰でも知っているでしょう、藤田嗣治。

昨年のわらび座による演劇に続き、

映画化もされました!




2月中旬に秋田のアルヴェの中のルミエールで鑑賞してきました!!

すごく良かった…こんな素晴らしい、世界でも名を馳せた画家が

秋田で秋田の超大作を描いてくださったとは!!!

劇とは違った角度でフジタを考察出来ました。

久々に映画のパンフレットも購入。

 『FOUJITA』

しかし、あの大作はあの美術館内ではどうだろう…。

旧館でもっと観ておけばいがったなぁ。
page top
桂、最終日
行くつもりはなかったんだけど、

近くに用事があったのでついでに寄ってみた。




既に撤収作業に入っていて、がらんとした店内。




でも大勢のお客さんが最後の買い物をしていた。

わたしも焼き魚と、ついついジュースを大量購入。

最後だなぁ…最後にパンチ焼きは…




イーストモールで販売継続!?

いがった~最後にならねくて。



31年前、桂プラザと言えば一番オシャレな店だった。

軽食コーナーあったがらな~。

横手、角館に続き、最後ののプラザ、桂、本日閉店。

今まで本当にありがとう。

改装中のイーストモールに期待します。
page top
桂で最後のパンチ焼きそば!
今月上旬に「桂閉店だど」と聞いていましたが、

この目で見るまでは、と。

行ってみたら本当に今月いっぱいで閉店。

ちょこっとだけ買う時、広い店内を歩く体力がない時、

意外と充実している惣菜を買う時、重宝していた桂。

んだのが…。

最後に絶対パンチ焼き買うべ、と思っていた日の朝。

パンチ焼きそば割引販売。

いや、割引がねくても欲しいんだ…。


昼前に行ったが、予想以上の混雑!

30分以上かかると言われ、名簿に記入。

その間わらしはラーメン+ミニカレーセット=満腹。

で、やっと購入。




これだけでおやつも不要の満足度100%!

御馳走様でした!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。