四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
阿仁スキー場、冬の営業も頑張って!
紆余曲折があって、ついに今年の冬も阿仁スキー場は営業することが決まりました!

昨季初めて行った私は、本当にいがったな~、と一安心

…していません。だって、去年までと違って、どごも補助してけねおん

昨年度は、県と地元自治体(北秋田市)が赤字分を補填してけだども、
今季はそういう話は聞こえてこない。
北秋田市長なんて、熱烈な冬期営業の要望については「我関せず」風な対応だった。

確かに、一企業が始めたスキー場経営だが、
開発・営業開始には地元の誘致もあったはず。
スキー場があることで、麓にはペンション村もできたんだし。


阿仁スキー場はとにかく雪質が良い!
暖冬だった昨季でも、あのパウダースノウは、
長らくスキーから離れている私ですら、「今ここで滑りたい!」と思ったほど。

そして、目を見張る樹氷群
現物を見て、アイスモンスターと言われるのがわかりました。
しかもこの樹氷ができる山は世界でも数えるほどしかありません。
それをゴンドラで手軽に見に行ける…ラッキー♪

昨季の終盤には、韓国の俳優、イ・ビョンホンさんの撮影も行われました
韓国でドラマ放送開始した直後から、
秋田には韓国からたくさんのお客様が訪れています。
樹氷だって見に来てくれるでしょう(韓国では樹氷は見られませんし)。

森吉山の自然とゴンドラ、リフトは、秋田の財産です
北秋田市民だけでなく、秋田県全体がその価値を認識し、
積極的に利用、活用、広報すべきです!!

人口の増加が見込めない秋田県は、
外貨獲得の手段である観光はこれからの生命線。
観光資源の重要性をもっと認識しないと。
つづきを表示
page top
ゴンドラ運行が再開されたけど…森吉山
今月4日から、待ちに待った阿仁ゴンドラが運行されました。
“なんちゃって登山好き”な私には朗報です。
が、いかんせん、発表されたのが二日前。
高山植物などの花を見たいので行きたかったけど、
さすがにそれでは急すぎる…予定が立たない涙
花の季節は限られているのに!


良い知らせが半分。というのも、冬期の運行はしないというのです。
それでは樹氷は!?雪山登山できる一部の人しか見れないってことか。
秋にはイ・ビョンホンさんが韓国や日本全国、さらには世界に紹介してくれるっていうのに。
悔しい、情けない
今年度の冬だけでも県費を投入して運行させろよ
県職員数人分の給料を補助すればできるんでないの?
もしくは全県職員の給料を数%削減してw
県が企画しているもので県民が無駄だと思うのの予算からぶんどってでも!



花の百名山に選ばれた森吉山は今が花盛りです
秋田内陸線を使って行くと、ゴンドラ料金が割引されます。
さらに今回から、乗り合いタクシーが二人以上だと割引されるそうです。
ぜひ森吉山のお花畑へ足を運んでください!

 秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP 7/3 阿仁スキー場のゴンドラ運行が開始されます!

森吉山周遊タクシー運行時刻&料金(PDF)


森吉山の自然を勉強するなら↓こちらを
 NPO森吉山ネイチャー協会

ゴンドラを使って登るなら↓こちらも
 阿仁のゴンドラで行く、観る「森吉山紀行」


来年も運行される保証はどこにもないので、
今年行ける方はぜひ!

つづきを表示
page top
どうなるゴンドラ?
そろそろ初夏の花が咲き出す頃です。
平地ではチラホラ咲き始めたので、
森吉山へ行って見たい!と楽しみにしています。
が、ゴンドラの、阿仁スキー場の行く末は…と案じておりました。

今日のに記事がありました!

夏と秋のゴンドラ運行は行う方針だそうです。
が、冬は?スキーは??

あのパウダースノーは一度滑ってみたかった!
もったいない。
けど、黒字化が見込めないからしようがないのか?
あの周囲のペンション群はどうなるんだろう…夏秋だけでやっていけるのかしら。

森吉山の花々を是非見たいので、
運行日程を一日も早く決定して、公表してほしいです。

森吉山については↓がオススメです。
NPO森吉山ネイチャー協会
つづきを表示
page top
2月末の森吉山の樹氷は
私が森吉山に行ったのは2月の上旬でした。

あまりに感動して、親に勧めまくって、
私の両親は初めての内陸線乗車旅行に出掛けました。
が…行った日はよりによってあの「春の嵐」直後で、無事に行けたのは良かったんですが、
樹氷は跡形もなく吹き飛ばされてしまい、
スノーシュー無しでも楽に歩けるほど、雪も固まっていたそうで…。
本当に「自然の贈り物」なんだなぁ、と実感しました。

最近の森吉山の様子は↓
登山愛好者でにぎわう、森吉山 青空と雪原、見事なコントラスト(魁)

両親は一泊旅行で、打当温泉に泊まりました。
なかなか良い宿だったようで、我が家も是非泊まってみたいと思っています。
お土産にどぶろくをもらったんですが、
意外にも甘めのドロッとしたどぶろく。でも独特の酸味があって、手作り感満載でした。

そのどぶろくが賞をもらったそうです↓
どぶろく「マタギの夢」が最優秀賞 北秋田市・打当温泉で提供(魁)

内陸線沿線には魅力ある素材がいっぱいだなぁ。
ぜひ県内外の方々に乗って、体験してもらいたいものです。

イ・ビョンホンさんがいらっしゃるそうですが…雪、ねーんだよなぁsn
撮影やめる、なんて言わねでけれ~汗とか
つづきを表示
page top
良い眺めも楽しめました
その日の天気は曇りのち雪、でした。
私たちが樹氷を見ているときはちょうど曇り時々晴れ、で、
遠方の鳥海山や日本海は無理でしたが、
眼下には素晴らしい景色を望めました。20090308073705


樹氷が始まる地点はリフトの到着地点からも近く、
多くのスキーヤーやスノーボーダー達が見に来たり、
写真に収めたりしていました。
20090308073702


ゴンドラで下ろうとした頃、雪が降ってきました。
そしてあっと言う間に吹雪に。
良いタイミングで樹氷見学できました。
大人だけなら吹雪でも問題ないですが、
幼児を抱えては…さらに大変だっただろうな、と。

とにかく、ゴンドラのおかげで世界でも貴重な樹氷を見れたし、
そしてスノーシューの面白さも体験できたし、
本当にいがったなぁ、と感謝した一日でした。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
