四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
秋田の日本酒とビールが世界一に!
秋田は米の国 酒の国~♪

今日も酒っこがうめ~

秋田で造られた酒が世界一になりました。

湯沢の福小町の大吟醸がチャンピオン・サケに!

田沢湖ビールのアルトが二年連続世界一に!!


秋田の酒屋やスーパーで、世界一の酒、ビールが普通に買える。
なんて幸せなことよ!
秋田県民でいがった~


県外の皆様、秋田へお越しの際は是非一度お飲みくださいませ。


世界一ビールメーカーの田沢湖ビールが特別製造した
秋田県内の駅とこまち車内でしか購入できない
秋心」。
限定3000本を12月中旬まで販売予定だそうですが、
販売後二週間で既に2000本を出荷したそうで、
11月中には完売してしまいそうな絶好調な売れ行き!

普通はうどんなどに使われる「ねばりごし」という品種の小麦。
仙北市産のこの小麦を使った貴重なビールです。
さっぱりしているけど、ビール!な美味しさで、
また買おうと思ってます。売り切れない前に、ね。


今週末まで、田沢湖芸術村では世界一を記念したイベントを開催中です。
角館や抱き返り渓谷の紅葉狩りの際にはお立ち寄りください。
とってもお得なイベントです!
おらも行きでー!




1350928786.jpg


 【たざわこ芸術村】☆お得な田沢湖ビールフェア開催中!



つづきを表示
page top
今年のさくらワインとさくらワインスパークリング
金曜日は猛烈な風で大変だった関東は
この週末が絶好のお花見日和になるそうで。
今日の秋田は寒く、雪が降っていますが。

新年度の挨拶を兼ねた歓迎会とお花見を数社分ハシゴする夫が
えんやこらと持って行ったのがこれ。

さくらワインとさくらワインスパークリング




昨年も好評だったので、今年も大量購入♪
今年はラベルが新しくなり、よりオシャレな雰囲気に。
そして中身も一新!
KONY氏曰く
品種ごと(ニホンヤマブドウ、ワイングランド、国豊3号)タンクでロゼ醸造する
という手の込んだ製法を採用する。
しかも、すべてが、セニエ法醸造し、最後にブレンディングし、
2009のテイストを決めていくというボルドー型ロゼの製法

 by konys プログ  2010年 01月 18日 さくらワイン2009のテイスト決定!

確かに、ラベル以上に昨年までと味が違っていました。
うまく表現できないのですが、昨年まではのど越し良く飲めた女性向き、が
今年はミネラル豊富な力強い味、になった、でしょうか。
より玄人好みな味になったと思います。

カネトクへ行ったときに、KONY氏が「スパークリングの売れ方がすごくて…」
と話してくれました。著名なワイン評論家が絶賛してくれたとかで、
さくらワインよりもスパークリングの方が先に完売しそう、と。

そしたら、ブログに
2010年 03月 24日 秋田の桜が開花する前に、「さくらワインスパークリング2009」完売!
と。本当に完売しちゃった!
4月に入り、本格的なお花見シーズンとなった今では、店頭で販売しているところはないでしょう。
幻のスパークリングワインです。
さくらワインもGW前に完売するんじゃ…と思ってきました。

夫からのメールに
「さくらワイン、スパークリングワイン共に大好評。
オシャレだね、と言われ、あっと言う間になくなりました。」と。
東京や名古屋の人に「オシャレ」と言わせしめたワイン。
それを作り出せた北東北、秋田の人は計り知れない潜在能力がある、と誇りに思います。
page top
ラ・シャンテ出荷!
本日午前10時にタカヤナギさ寄ったところ、
やっと入荷されていました、
秀よしの発泡日本酒=ラ・シャンテ!!



しかし、ご覧の通りの限定数なので、今日中の売り切れ必至。
待ち望んでいた秋田県民の皆様は、お店へ急いでください!!


【追記】
21日朝にタカヤナギ(中通店)さ行った夫によると
「ラ・シャンテ完売で、また次回入荷未定の掲示になったよ。報知も売り切れ。」
とのこと。
まさに幻の酒になりつつありますね。


こちらもお読みください↓↓KONY氏がラ・シャンテについて書いたコラムです。
 konys プログ 毎日新聞コラム
page top
訂正!ラ・シャンテ超人気で…
先のブログで、中通では13日の午後1時に入荷予定としていましたが、
今日の夜に中通さ行ったら、秀よしのスパークリングサケ、ラ・シャンテ
メーカー品切れで入荷未定」になっていました!

100212-200326.jpg

あれ?13日って見たの、昨日行った中通だよなぁ、
一昨日の白金でねぇよなぁ(?_?)

すんげー売れ行きですね!!
商品売っているの、まだ見たこと無い…。

ワンコインで満足感高いもんなぁ。十分酔えるし。
皆様に自信を持ってオススメできるお酒です。
page top
秀よしのスパークリング酒“ラ・シャンテ”
先週の魁の経済面に、秀よしがスパークリングタイプの日本酒を発売する、
という写真付き記事があった。
真っ先に頭に浮かんだのは、宮城の「すず音」。
約10年ほど前に初めて発売された発泡日本酒のすず音を
スパークリングワイン大好きな私は、なんとかして入手。
感想は…微発泡なのね。女性にうけそうな日本酒だわ。

しかし、秀よしのラ・シャンテは炭酸ガスを充填した日本酒だそうだ。

翌日、4日の新聞折り込みにカネトクのチラシが入っていた。
新生さくらワインと共に、ラ・シャンテも大きく扱っている。
これは売れるど。しかし、忙しくて店へは行けず。
夕方にはABSとAABのニュース内で紹介されていた。
社長自らが案内し、特徴などを丁寧に解説。
この商品に対する秀よしの意気込みが伝わってきた。

5日にタカヤナギ(中通)さ買い物に行き、日本酒コーナーをのぞいてみると
…ないーーーー!!!12本はあったと思われる棚は空。
「申し訳ありません。次回は7日に入荷予定です」という貼り紙。
本当にがっ!?
最近安い物ばし買う大曲市民が、
2号も入ってない酒っこを498円も出して買うのが!?

6日にようやくカネトクさ行くと、KONY氏が「すみません、完売しちゃって…」
しかしそこは酒のプロKONY。独自に追加入荷する分から3本予約し、
夕方やっと購入♪

念願の発泡日本酒ラ・シャンテ

100207-224618.jpg

率直な感想=これが日本酒

瓶内二次発酵のすず音と違い、ラ・シャンテは確かな発泡が楽しめる。
雑多な泡ではなく、かなり微細な泡
炭酸ガス充填の効果か、ちょびちょび飲んでいても、ずっと泡が浮き上がってくる

今流れている(まだHPでしか見てないんだけど)テレビCMそのもの!
味は日本酒?
知らない人に「甘口のスパークリングワインだよ」と言って飲ませても納得してくれそうな
のど越しのよいなめらかなスッキリとした味わい。
通常の日本酒のアルコール度の半分程度の低アルコールのだからかな?
日本酒らしさを感じるのは、フルーティな香りの中に、
かすかに日本酒らしい香りがあることくらい。

KONY氏が教えてくれたんですが、
秀よしは30年前、ワイン酵母を使用したワイン風味の清酒を発売したことがあったそうです。
その経験を生かしたのが、今回のラ・シャンテ。
ワイン酵母(シャンパン酵母)を上手く使っているからこその味わいだと思います.

ターゲットである20~30代女性はもちろん、
ワイン好きな男性が飲んでも満足してもらえるのでは?
また、結婚式の乾杯用にうってつけだと確信しました!
(秀よしさんにはぜひ業務用に大きいサイズも販売して欲しい)
新設備の建築に、秋田県からの補助を得ているので、ぜひ秋田県民の皆さんは一度は飲んでいただきたいです。


 秀よし 発泡清酒 ラ・シャンテ HP

 スパークリング ラシャンテ STAFF BLOG

 カネトク酒市場  発泡清酒 ラシャンテ Sparkling Lachamte

 konys プログ  秀よし「LACHATE」ラシャンテ 超爆発的売れ行き!

全県的に品切れしているらしく、
中通では「大好評につき、完売しました。13日の午後1時頃に入荷します」
と時刻入りで告知していました。またすぐに完売するんだろうなぁ。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
