四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
B-1グランプリで食べた行田ゼリーフライ
数年前まで、ゼリーのフライって、うめわげねーべ、と思っていた無知な私。
ゼリーを揚げたわけではなく、おからを銭形に揚げた、行田市民に愛されている
正真正銘のB級グルメ、と知ってからは、いつか食べたいと思っていました。
数週間前から、テレ朝やフジで行田の味を紹介してくれて、一層楽しみに。

20091018044513

予約券を待ち時間ゼロで引き換えたのは、ゴロッと大きな揚げ物。

20091018044515

行田ゼリーフライ(2個で200円)

揚げたての熱々でした。
一口食べると、揚げた後にソースに浸しただけあって、
味が均一で、おからを使ったとは思えない洋風な仕上がり。美味しい。
ヘルシーなおからが、揚げる&ソースにより、かなり食べ応えあります。
コロッケよりもしっかりしているので、食べ歩きにも向いていると思います。

現地では1個80円程で、今回は100円。
安い、早い、うまい、満足。
百円玉一枚で十分満ちたりる、正真正銘のB級グルメでした。

 は~い、こちら行田ゼリーフライ研究会!
page top
B-1グランプリで食べた小倉発祥焼きうどん
9年程前に、富士宮と横手が、日本一はどっちだ!?
と、焼きそば戦争(?)になった時に、
焼きうどんだって、うまいぞ!と参戦したのが小倉の焼きうどん。
その頃は、なんでうどんなんだよ、と冷めた私でした。

数日前に、猛烈に焼きそばが食べたくなるも、干しうどんしかなく、
じゃあ小倉焼きうどんを作ろう!とネットで調べて作ってみました。
今までは、茹で麺で醤油味の焼きうどんを作っていましたが、
乾麺でソース味って?と、ちょっと不安でした。
手際が悪くて麺がくっついたり、日本酒を入れ忘れたり、
鰺節・鯖節がなくて、鰹節の削ったもので代用しましたが、
「もう一回食べたい!」と家族にリクエストされるほど好評でした。

20091013064819

では、本場の焼きうどんってどんなんだろう、と期待を膨らませ、
ここでも待たずに引き換えました。

20091013064821

小倉焼きうどんを紹介した紙が添えられ、いい感じです。
ロゴがかっこいいですね。
しかも、福岡産の小麦粉を使用した麺とのこと!
地産地消のB級グルメではないですか!!

なかなかの量で、ちょっと嬉しい。
ソースと鰺か鯖の節が良い味を出しています。
特筆すべきは、麺!
国産小麦は扱いが大変なはずなのに、モッチモチのふわふわ麺!
麺の食感にドテンしました。
乾麺を茹でて使うという、伝統的な小倉焼きうどん
の製法ではないかもしれませんが、これはこれで良し。
(乾麺で作ったならものすごい技だ)
焼きうどんもイイ!本当にうめがったです。

門司港に行ったときに、小倉まで足をのばして食べればいがった、
と10年前のことを後悔したほどの美味しさでした。
2年前のように、また秋田ふるさと村さ来て、作って欲しいです。

 小倉焼うどん研究所
page top
B-1グランプリで食べた奥美濃ツインカレー
私がB-1グランプリで最も食べたかったのが奥美濃ツインカレー

地域興しのために、地域の人たちが知恵と創意を結集させた
新たなB級グルメ=D級グルメです。
何日も煮込んだ飛騨牛のルーと、
スパイシーな鶏肉のルーの二つを一皿で味わえるお得なカレー。
岐阜に行くことはまずないので、この機会に是非食べたかったのです。

富良野オムカレーには負けるけど、奥美濃もなかなかの大行列。

20091013064248

予約券を持っているので待ち時間ゼロで引き換えることができました。

20091013064251
(箸の長さは18cm)

飛騨牛の方は、よく煮込まれていて、トロリとしたルーで、
牛肉のエキスが奥深い味になっていました。
ルーだけでいいから、もう少し食べたい!
鶏肉の方は、ゴロッとした鶏肉とピリッとした辛さのサラリとしたルーで、
もっとご飯が欲しい!
少しずつ、よーく噛んで噛んで食べました。

 奥美濃カレープロジェクト実行委員会

つづきを表示
page top
Bー1グランプリで久留米焼きとり
私が並んだのは久留米焼きとり。
既にシロコロ、富良野オムカレーに次ぐ行列!
さすが昨年のB-1グランプリ開催地の料理。

20091005155323

テントからは大量のいいにおいの煙が出て、道行く人を引きつけます。
開店から15分後、ようやくやきとりを受け取りました。

20091005155326

久留米やきとり(300円)
(杉の箸は長さは約21cm)

塩焼きの二種類の焼き鳥は実は焼き「豚」!
久留米も室蘭や埼玉の東松山ように、豚の串焼きもやきとりって言うんですね
鶏の刺身も食べるという九州(初めて知った時は衝撃でした)。
久留米では、鶏の串焼きよりも豚の串焼きの方がメジャーだそうです。
さすがB級グルメ、所変われば、ですね。

090919-110742.jpg

今回は豚バラとダルムと呼ばれる豚の腸の二種類。
炭火で余分な油が落ち、見た目以上にさっぱりといただけました。
んめーーー!!!
焼き鳥よりもうめなあ♪

はるばる横手さ来て焼いていたのは、久留米市民に選ばれし、上位二店の主人!
納得の美味しさでした。


…もっと食いでーーーー!!!!


7年前に久留米さ行った時に、ファミレスなんかに行かず、
やきとり食えばいがった
そんな後悔するほどの美味しさ。
夫も「これは選んで良かった」と満足。
遠い投票所まで行き、箸を投票しました。

 久留米やきとり学会HP
page top
B-1グランプリで厚木シロコロホルモンを食す
今さらですが、B-1グランプリ参加レポート。

まずは昨年グランプリを獲得した厚木シロコロホルモン

20091003174231

会場に到着した時には既にトグロを巻いたような大行列!
プレミアム予約の引き換え用も長い列に!!
夫に並んでもらい、私は次に長い列の久留米焼き鳥へ。
ここでトラブルがあって(詳細は後日記述)、早々に焦る!!

なんとか料理を引き換えて夫と合流したのは9時半。
待ちに待ったシロコロから、いただきまーす。

20091003174228

コロコロしたホルモンは予想よりも甘い味付け。でもニンニクの風味の味噌味がいい。
添え物はキャベツの千切り。ご飯が欲しいところだが、キャベツでもなかなか良い


が、あっと言う間に完食。
半分こしたとは言え、30分並んで、ホルモン4個+キャベツの千切り…。
もっと食いでーなぁ。でも300円ではこれくらいが適量か。
並んだ時間分、噛み続けていればいがった…。

20091003174233

焼き場はこんなにあったけど、やっぱり確実に火を通さないといけないから、
焼き肉のようにすぐにはできない。
行列は全く短くならず、長くなる一方。
一時間半後、早くも完売の看板が!!
予約無しでふるさと村会場から来た人、ショックだったべな。

来年はBー1グランプリの開催地となる厚木。
ホームで焼き場をさらに増やし、回転をよくするのが優勝への秘訣とみた。

 厚木シロコロ・ホルモン探検隊 HP
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
