四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
鹿角ではカレー祭が!
3日には、鹿角でカレー祭りが行われたそうです。
去年までは、コンテストだったのを4種類を味わえたとか。

鹿角三宝三つ桃カレー」とは、
特産の3桃(北限の桃、桃豚、トマト桃太郎)を食材にしたカレーだそうで、
まさに地産地消の究極カレーですね!

一皿200円っていうのが驚き!
お祭り特価ですね。

鹿角では昨年の秋、鍋サミットが開催されたと思うのですが、
「食」を題材に、盛り上がる企画、興味深いです。

鹿角さも行ぎでー!
つづきを表示
page top
大館発のB級グルメとは!?
今日の魁さ面白い記事が載っていた。

大館が地域興しに、B級グルメの選考会を開催したそうで。

市民による投票の1位が「メンチカツバーガー」。

とんぶりといぶりがっこのタルタルソースとは、
地産地消の意識がみられますね。

紙面には、「全部食べたかったが、三つでお腹いっぱい」というコメントが。
300円×3食で満腹なんて、お得ですね~!
確かに写真を見ると、容器が大きい。いいなぁ。


他には、しょうゆ味のうどん、比内地鶏の焼き鳥、馬肉の煮込み、ホルモンが
出品されたそうです。

来週の日曜日、11日にも、ハチ公通りの「ハチ公市民元気市」で販売されるそうなので、
お近くの方は是非どうぞ。


つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
