四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
秋田県立近代美術館でジパング展!
秋田ふるさと村にある秋田県立近代美術館で開催中の

 ジパング展 沸騰する日本の現代アート

を観に行きました。





チラシはなんと2種類あります!

赤いのもあるらしいので、探してます~。


関東在住時に現代美術の展覧会に何度か行ったんですが、

正直どれも私にはピンとこないまま…。

なので、この特別展も期待しないで行きました。

そしたら…

すっげーいいねん

幅広~い作品群に、心が躍り、楽しくなりました。

 ABS秋田放送開局60周年 ジパング展 沸騰する日本の現代アート

 5階展示室 特別展

是非是非 皆さんも足をお運びください、おススメします!!
スポンサーサイト
page top
藤城清治の世界展を見てきました!
先日、ふるさと村さ行った際、
(子どもは無料なので)真っ先に向かったのが、秋田県立近代美術館

そこで開催されていた特別展が…







光のシンフォニー 藤城清治の世界展です!


2年前の初の開催時は、なかなか行けず、

終盤には連日大混雑で、泣く泣くあきらめた特別展。

再び開催するとラジオで聴いた時は、ガッツポーズしてしまいました


念願かなって初めて見た影絵は、きれいだ…の一言。

「光のシンフォニー」と関した理由がよくわかりました。


藤城さんと言えば、「暮らしの手帳」です。

祖母が購読していた暮らしの手帳で、

唯一楽しみに見ていたのが藤城さんの絵。

文字が読めなくても、藤城さんの絵からは物語が見えてきたんですよね。

子供の心をつかむ絵というのは、なかなかのものだ、と当時から感じていました。
(子供向けの本ではなかったので…)


美術館での展示だけあって、その展示の仕方に感心しました。

無限に広がる世界、光と水の生み出すメルヘン、影絵の仕組み…

本で見る絵とは違う、新鮮な輝きに感動しました。

わらしが珍しく落ち着いてみていたのも助かりました。


秋田ゆかりの作品も、なるほど、と思いましたが、

「気仙沼 座礁船 第十八共徳丸」と

「福島県大熊町原子力発電所 鮭がのぼる」と

「悲しくも美しい平和への遺産」、

「広島赤十字病院の曲がった窓枠」

が印象に残りました。


破壊的な力を持った津波と原子力による悲惨な情景が

藤城さんの手にかかると、まるで宗教画のような…。


9月8日までの期間中、時間が出来たら、もう一度じっくり見たいです。


 秋田県立近代美術館


7月初めの赤坂山(雪山)。




駐車場の奥の真っ黒の山になって見えるのが雪です。

7月になってもまだ残っているとは思いませんでした。

蒸し暑さにグッタリの今は、あの雪の日が懐かしいです。
page top
ふるさと村にもうすぐ新しい遊具が!
夏休み…昔と違って長過ぎ

花火が夏休み中になるなんて、考えられなかった!

ブログ更新が滞っているのも、夏休みになったからです


というわけで、

久しぶりにふるさと村さわらしを連れて行きました。


初めて、「人気の2館+チューチュートレインセット券」

というセット券を購入し

(なんと、あきた子育てふれあいカード、を提示すると1割引き!)

丸一日ガッツリ遊んできました。


その詳細は後日アップするとして…。


個人的にふるさと村に足が遠のいた原因、

「わんぱく広場」の遊具が撤去されたこと!

近年、木製遊具の経年劣化が目に見え、

わらしが遊ぶ時は気を付けていたが、突然無くなっていたのはショックだった。


が、わらしがもらってきたふるさと村のチラシに、

9月上旬にリニューアル

これは嬉しい♪


チューチュートレインから見た工事現場。







暑い中の作業、お疲れ様です!

9月にまた来たいです!!
page top
いろいろ変わっていた 秋田ふるさと村
ふるさと村さ行ったのはずいぶん久しぶりでした。
今年になってから初めてかな。

お土産物屋に隣接した軽食コーナー「もぐもぐ広場」が微妙に変わっていました。
全店舗レイアウト変更し、カウベルと比内地鶏ラーメン屋の間に蕎麦屋が新規開店!
これが秋田市の手打ち蕎麦「蕎麦ギャラリーSAY」のお店か!
(行かなくてもふるさと村のチラシは毎回チェックしてます)
白神屋」です。
本格手打ち蕎麦が食べられるのか、嬉しい♪

詳しくは秋田ふるさと村ブログの4/19をご覧ください。


チューチュートレインが間もなく出発する、と館内放送がかかりました。
聞いてビックリ、今は燃料が廃油になったそう!

20090711222526

前に乗車した時、子どもは喜ぶし、親も一休みになって良かったんですが、
あのディーゼルの排気が…風向きによってはもろに乗客にきて、
せっかく自然豊かなふるさと村なのに、空気は都会の道路沿い、
と残念に思っていました。
あの排気が天ぷら臭に変わったんだ、だったら今度乗ろう♪


友人が、ワンダーキャッスルの1階、
子どもの遊び場がちょっと変わって、親も楽しめるよ~
と話していました。
ワンダーキャッスルも少し変わったようです。

今度は家族でふるさと村さ行こう!


 ふるさと村のHP

つづきを表示
page top
ふるさと村内のばっきゃにてランチ
先月末、出掛けた先の横手でお昼を食べようと思ったら、
月曜定休で休みだったり、駐車場が実質的に無い状態
だったりで、駅周辺でのランチを断念。
定休日が無く、種類豊富なところ=ふるさと村さ行きました。

手軽に食べようと思ったんですが、
ばっきゃのこのポスターに一目惚れ。

20090711205647

せっかく横手さ来たんだし、と奮発することにしました。

悩みに悩んで選んだのが
海鮮冷製パスタ トマト味」(トマトコンポート付き 900円)

気温が30度以上だったので、冷たいパスタを選びましたが、
頼んだ後に、しまった、パスタだったら近くさトレンタあった、と少々後悔。
(横手で行く店に迷うとトレンタな私)

でも運ばれてきたお皿を見て、その思いも吹き飛びました。

20090711205644

なんて豪華なんだろう☆

海鮮だけあって、海老とあさりがたっぷり!
横手名産のアスパラガスとナス、トマト、イタリアンパセリとの美しい配置。
ちょうどよく茹でられ、冷やされた細めのパスタは
トマトソースがよくからみ、
暑さを忘れさせてくれました。

驚いたのがトマトコンポート
りんごのコンポートはお店で食べたことがありましたが、
トマトって…と懐疑的でした。
が、一口食べて、ウマーーーグー
甘いもの好きではなく、しょっぺーもの好きな私でも納得の甘さ。
トマトがこんなに美味しいデザートになるんだ!と目からウロコでした。

トマトがたくさん穫れて食べるのに飽きたら、
これを作って夫と子どもを驚かそう!と決めました。
これならトマト嫌いなうちの子も食べてくれるグー!

どちらも一滴も残さず、いただきました。
食前は、横手さ来てまで、わらび座って、と自分ツッコミしてましたが、
食後は、これを選んで大正解だったなー、と満足でした。


主婦こそ外食が必要なんですよw


 秋田ふるさと村のHP  郷土料理 ばっきゃ(←情報が古いです願・更新)
   
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。