四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
田沢湖ビールレストランでランチ
たざわこ芸術村田沢湖ビールレストランにてランチ。

ランチタイム限定のピザセット。
「ゴルゴンゾーラ&たっぷりチーズのピザ」と、
「芭蕉も食べた?夏野菜たっぷりピザ」の二種類を注文。

20080829125309.jpg


カリカリの生地に溶けた様々なチーズが最高ニコッ♪
夏野菜の方は、ばっきゃ味噌ソースが不安だったけど、
食べたらチーズのようキラキラ
新鮮な夏野菜と生ハムとチーズにマッチしておりました。

これでハーフサイズ、各1100円が、
サラダ、スープ、プチデザート(今日はさくらロールケーキ)、コーヒー
が付いて1300円(ゴルゴンゾーラは+200円)はお得♪

ファンクラブ会員で5%安くなったので、
「おくの黒蜜ソフトクリーム」を買って、庭園で食べました。
本当に黒蜜の味でしたよ。

お腹いっぱいで、いよいよミュージカル「おくのほそ道」観劇へ。
page top
あんどなう 9月号 購入
タウン誌、「あんどなう」の9月号を購入。

県南を中心に、地元の情報がたくさん載っているので、
学生時代は興味のある特集のみ買っていたが、
Aターン後は毎月購入している。

半年ほど前にいろいろあって、新会社になり、
一時はページ数も激減した。
編集者はほとんど変わっていないので、
以前と同じように読める。

というか、営業がかわったのか、
従来よりも記事も広告主も広がりを見せて、
ページ数も増えてきて、
より地元に密着したタウン誌になった

まだ読んでいないが、
毎月裏表紙に広告している、
ラーメン錦 秋田本店」の新商品に目が釘付け!
あー食いでぇ~
北海道産小麦100%使用の麺が呼んでいるっ。
この広告のせいで、秋田(市)さ行った際はついつい寄ってしまう。
来月も食いに行ぐがぁ。

9月号の中身で面白い記事があったら、後日アップ。
page top
全国花火競技大会 その後
23日、寒さと雨の中で花火鑑賞された皆さん、
お疲れ様でした。
今年の花火はいかがでしたか?

我が家はテレビで見ました。
今年も野村さんの花火は素晴らしがったな~。
特に割物。完璧でしたね。
テレビでもはっきりわがった
http://www.city.daisen.akita.jp/site/hanabi/hanabi_82/seiseki.htm
菊屋小幡花火さんは見ねでしまったんだよな、残念。

花火後の大曲市内はあっちこっちさゴミが。
一部の人の行為、でも、
70万人も来れば千人、万人の人達がなげていったゴミ。
トータルすれば凄い量。
普段はゴミなど目につかないキレイな町だけに、悲しくなる。

お願いします、会場の所定のゴミ置き場さ置くか、
ご自宅まで持ち帰ってください。
旅のゴミは掃き捨てじゃぁ、市民は困ります。

花火が終わると、秋の気配
なのが、今年は花火前から秋の気温だった。
当日の最高気温は19.5度だったし。
花火で風邪ひいた人も多いだろうなぁ。
気温の変動激しいので、体調管理に気を付けねば。
page top
わらび座の「笛じいちゃんとボクの宇宙」
たざわこ芸術村、小劇場にて、
「笛じいちゃんとボクの宇宙」を観劇。


初めての子連れ観劇で、
子供が暴れたり、脱走するんじゃないか、
とかなり心配だった。
が、2時間弱の間、終始おとなしく見続けていた。
唄と踊りに夢中になっていた。
うちだけじゃなく、幼児や小学生が数人居たが、
全員動くことなく鑑賞していた。
わらび座の凄さを改めて思い知った。すげー!

内容は子供も大人も楽しめる、お囃子ミュージカル。
耕太役は湯沢出身の古関 梓紀さん。
見る方も小学生時代に戻ってしまうような、見事な熱演!
今後も期待できるど。これからも全国でがんばってけれ!!


温泉ゆぽぽで温まり(涼しいを通り越して寒かった)、
ばっきゃで豚しゃぶ定食を食べて、大満足

子供が内容を理解したかは怪しいが、帰宅してからは、
太鼓を叩いたり、踊ったり、歌ったりして遊んでいる。
良い経験をさせていがったな~。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
