四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
こむぎやの生うどん
20080925163042

秋田(市)さ行った際、念願のうどんを購入しました。
こむぎやの生うどんです。
ごく普通のお家で売られています。
秋田県産ネバリゴシ100%使用の生うどん。
原料は小麦粉と天然塩のみ。

帰宅して、タレを作り、再沸騰後10分茹でて、
ざるうどんとして食べました。
んめがった~♪

熊谷フーズが冬季限定で、
ネバリゴシ100%の茹でうどんを販売するのですが、
それと似ていました。色はもっと黄色がかってますが。

生うどんなので、いろいろな調理方法が楽しめます。
食感から「讃岐うどん」に似ているな、と思い、
ぶっかけうどんとして食べたら、これもんめ~笑い。

一玉100円というお値段も嬉しい♪
080923-183448.jpg

次に秋田さ行くときも是非買いたいです。
場所は桜ヶ丘。水曜日~土曜日しか営業していないので、気を付けないと。
page top
ヤマサの今後
先日「民事再生法」を申請したヤマサ

20080922064437


とりあえず三店舗とも「当面」営業するそうです。
ツタヤ…じゃなくて、カルチャーステーションヤマサを閉店することに決まったそうです。
債権者説明会での方針

これで経営状態が少しは改善するのかしら?

民事再生法であって、破産法ではない。
あの「そごう」だってこの法律で生き延びたんだ。
まだ希望がある。

内陸線みたいに、「もう廃線にするかも」の知事の一声で、
尻に火が付いて動き出した秋田県民。
「無くなったら、困る」と思った大曲市民が動く=買い物する機会を増やせば…!

この件について、市がどう考えているのか。
ジャスコ出店は容認して、区画整理は飲み屋だけ。
駅前の荒廃を眺めているだけなのか、
今後の展望を表して欲しい。

そして市民ももっと考えて行動して、意見を表に出さねば!

つづきを表示
page top
ヤマサが…
ショッピングセンター「ジョイフルシティ」経営(株)ヤマサコーポレーション 民事再生法の適用を申請

ヤマサなど民事再生手続き申請 負債計73億、JCは営業継続

大曲駅前さある、“デパート”はジョイフルシティ=JC=ヤマサです。
バスターミナルでもあり、
地域で一番大きい総合病院、「仙北組合総合病院」の隣なので、
バスで病院へ行き、食事や買い物を済ませるお年寄りには欠かせないデパートです。
もちろん、我が家が最も買い物する店。

「カネトク」、「タカヤナギ」、「ヤマサ」は大曲の三大デパートでした。
最後に残った「ヤマサ」が民事再生手続き…。

ジャスコがオープンする前の9月いっぱいはもつと思ったんだが。


誰か買って、経営してもらえませんか?


無理がな…。

倒産or閉店なら駅前は壊滅だな。

将来車どごちょせねぐなって、雪道を歩いて買い物…の店が無い。
ずっとこの街で暮らしていけるんだべが。
page top
あきた美彩館です
20080916092223
ホテルエクセルキクスイが飲食業を、
タカヤナギが物品販売業をしている、
秋田県のアンテナショップです。

品川駅に隣接、とか、駅からすぐ、とか聞いていたんですが…。
ビル街の中で全くわからず、探し回りました。

あんなに高額な賃貸料でこの場所!?
通りに面してもいないんですよ!
ひっそりとしたアンテナショップって一体!?
有り得ない…。
この場所を決めた、県のセンスを疑う。
page top
ここは
20080916000151
どこでしょう?
最寄り駅は品川です。
page top
神保町の共栄堂
20080913143346
スマトラカレー、ポークです。
東京で一番好きなカレー。
カレーはもちろん、スープも好き☆
約一年ぶりにいただきましたq(^^)p
page top
東京・神保町にて
20080913125245
共栄堂でお昼です。
page top
週末の花火
今週末、14日(日)は「第29回 神岡南外花火大会」があります。

うちでは「神宮寺の花火」と呼んでいます。
ここの花火が…いいんですよ~キラキラ(オレンジ)
花火を上げるのは、地元の二花火師=「北日本花火興業」(旧今野煙火さん)と
「和火屋」(旧仙北化工さん)。
「全国花火競技大会」(大曲の花火)の大会提供を作る4社のうちの2社だから、
レベルが高いのは当然。

ミニ大曲の花火という評価もあるようですが、
私は全く別の花火大会だと思います。
あえて言うなら「おれがたの花火」。
大曲はもう「おれだの花火」ではなくなってしまった(泣)ので、
まだまだ地元の人が中心で楽しめるハイレベルな花火。

打ち上げ場所と観覧場所、山が大曲よりも近いので、
花火も音も迫力あります。
個人的には大曲は行けなくても、神宮寺さは行きたい!
と思っているくらいです。

今年は三連休の中日になり、平日よりも行きやすいのではないでしょうか?
可能な方は是非是非行かれることをお勧めします。
行って後悔はありません。感動あるのみです!
秋田は既に朝晩は寒いので、防寒対策をして来てくださいね。

私は今年は旅行で不在な為、行けず、残念です。
page top
イーストモールのビーンズで
20080909151702
お昼を食べて来ました。

大曲のイーストモールにある、産直グルメのお店です。
地元の畑から毎日直送される品でアレンジされ、
厨房にでは5人位の農家のお母さんたちが、毎日10種類程の惣菜を作っています。
080909-131103.jpg

大豆特有の臭いが少ない「すずさやか」という品種の大豆で作られた
「すずさやか豆乳」がドリンクできたり、豆乳入りうどん「すずさやか麺」の冷やうどんも。
朝どり野菜のサラダバーあります。
また、通常1杯300円のナガハマコーヒーもランチタイムならおかわり自由♪
ランチタイムは11:00~14:00でバイキング代は850円。

選んでみました。
080909-131913.jpg
かなり欲張りなセレクトです?
おかわりに夏野菜カレーも食べました♪
豆乳入り味噌汁は毎日飲みたくなる美味しさでした。

デザートは
080909-140027.jpg
黄色スイカとナガハマコーヒー、秋田蕗入りお茶です。

女性に人気のお店で、
「いがったね~また来よう」とか「なんとんめがったごど!」
という話が聞こえるほど、好評でした。
そういえば大曲にはバイキングのお店って、今までなかったかも。
地産地消のよいお店です星

page top
ネイガーin大森
20080907151446
健康まつりさ行って、超神ネイガーショーを見てきました。

カマドキャシーン曰く「大森町民全員集まってるの?」
くらい、たくさんの人達と一緒に見ました。
今回はカマドキャシーン、エフリコギ班長が来ました
(個人的には7月の阿仁町、8月の六郷町と三回連続)。

ホジーネも班長達もネイガーがやっつけてくれて、いがったね♪

その後の握手会、ネイガーは数百人の子供達、一人一人を膝にあげて、
写真を撮ってくれました星
あんなに蒸し暑い中、一人で闘って、くたびれていただろうに…ありがとう、ネイガー!
お陰さまで良い写真が撮れ、年賀状で使えるかも♪と親子共々喜んでおります。


ついでに
080907-113719.jpg
エフリコギ班長。キリタンソード、うめがったんすか?


超神ネイガーとは、秋田県民なら誰でも知っている超有名人、
秋田を守ってくれるヒーローなのです!
休日のイベントは引っ張りだこで、テレビCM、ラジオ、新聞は勿論、県の広報の表紙にも。
全国紙やキー局のテレビ番組にも何度も出てますよ。
ネイガーグッズはショー会場だけでなく、県内の土産物売り場でも扱われるくらい。
県外出身の夫曰く「秋田に初めて来て、テレビつけたり新聞広げたら、なんだこれは!?
って驚くだろうね」、県民のヒーローです。

私が初めて知ったのは3年前の10月で、衝撃を受けました、
「なんて県民のハートをつかむキャラたちなの!?」と。
それからずーっと応援してます。
一昨年のABSラジオでの「ハン・カクサイの電波ダジャック!」を録音したテープは宝物です。
来月は誰が来てくれるのか、今から楽しみにしています音符
page top
今週末の催し・追加
大事な催しを忘れていました汗とか

角館のお祭り(7日~9日)
 いわゆる「かくだてのやまぶつけ」です。
 角館町民はこの祭りの為に、一年間頑張ると言われています。
 今でこそ観光ヴァージョンもあるようですが、
 基本的に町民による町民のための祭り。いいっすな~。

明徳館ビル前にて「農水高校フードフェスティバル」(6日)
 県内の農業・水産高校の生徒が農産物や手作りの加工品を直接販売します。

今週末は、秋田駅~日赤跡地まではお祭りですね♪たくさんの人で賑わうでしょうね。


エビス堂の中継が「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」だったんですが、
今はずいぶんと大規模になりましたね~!
5年前とは比べものにならない!!すごく楽しそう♪
金もありましたよ~キラキラ
DOWAが金の延べ棒を展示しているようで、
ハン様が取ろうとして警備員と踊っていました(笑)。
ハン様はショーの前に明日からABSラジオで始まる番組
すこたまファクトリー」の宣伝の為の出演。
さらに、10月からまたネイガーのテレビ番組が始まるんだとkao04
ばんざ~い!

あ、ネイガーのHPの「おすらせ」さ書いてらねん。気付かねがったで。
「秋田観光地大決戦」ということは、セリオンや海、ハウジングパーク(?)以外で
全県でロケするんだ!!ロケ見に行ぎでーなぁ。
これだば県外の人さも是非見てもらわねばねな…全国放送は…無理か~。

page top
今週末の催し
今週末の仙北、平鹿の主な催しです。

田沢湖の「山のはちみつ屋」にて「秋のはちみつ祭」 (5日~8日)
 私は毎年行ってます。ほぼ全商品が2割引な上に、
 お得なイベントが盛りだくさん音符
 二千円以上購入すると、林家木久翁らの落語が楽しめる
 「みつばち寄席」(9月13日開催)のチケット2枚がもらえます。
 毎年満席になるイベントで、先着順なのでもらいたい人はお早めに!

大曲の「タカヤナギイーストモール」にて「みんなの収穫祭」(6日、7日)
 イーストモール内の「地産地消の広場」特設会場。
 大曲農業高校の生徒の研究展示、米粉チーズケーキや大農パン、ジャムなどを販売。
 他にも産直グループや有機農業の会、発酵文化研究所などが、
 秋田県内の新鮮で安全な美味しいものを一同に販売します。
 ということは、産直グルメの店「ビーンズ」は激混みだろうなぁ。←もおススメ♪
 イーストモール関連の記事はこちら。 

横手の「ふるさと村」にて「あきた麺まつり」(6日、7日)
 うどん・そば・ラーメン・焼きそば・パスタと神代カレーが食べられます♪
 お得な三杯券でたくさんのお味をどうぞ。抽選会もありますよ。
 ふるさと村では、20日~21日に東北B級グルメ祭典、
 20日にネイガーらのショーがあるので、それさも行かねばzoomzoom002

大森町の南部シルバーエリアで「元気の出る健康まつりin大森」(7日)
 「超人ネイガーショー&握手会」やダニエル・カール氏の講演会等があります。

どごさ行くべがな?


また、前述の「秋田カジュアルアーツフェスタ2008」を開催中の
秋田市の仲小路では「仲小路ジャズフェスティバル」と、
秋田駅前アゴラ広場周辺では「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」も開催されます。
「エコフェス」には5年前に行きましたが、予想以上にためになりました。
ネイガーショーもあるし、流行のエコを学ぶチャンス!
今週末、秋田駅前さ行けば、三つのフェスティバルが同時に楽しめますよニコッ♪
page top
ゼロダテ開催中
大館市で「ゼロダテ」の作品展示が開催されています。

旧正札竹村で二人展を始めたときから注目していました。
アートで町おこし(再興)ができるのか、と。

好評を博し、東京でも開催し、だんだん規模が大きくなって、
この夏は全国から集まった20人の芸術家達が
今春廃校になった小学校に泊まりながら
制作、展示するという、秋田では珍しい企画に。

1日から始まった作品展示には100人以上の作品が展示されているそうです。
や地元ニュースでも紹介されていましたが、
多様な作品の数々。とっても面白そうキラキラ

商店街ではオリジナルラベルのサイダーも作ったそうです。
芸術家達の活動に人が、町が動いた!
瀬戸内海の直島みたいだbikkuri01
大館市民はこんなにたくさんの現代芸術に触れる機会があって羨ましい。

素晴らしい町おこしだと思います。

私は遠いので行けませんが、
7日までです。お近くの方は是非ご覧になっては?


秋田市の中小路でも「秋田カジュアルアーツフェスタ2008」を同日まで開催しています。
水曜日にABSラジオのラジパルで、
ハン様が「みんなちゃんと観れ!余裕あるやつはじぇんこ出してやれ!!」とごしゃいてましたね汗とか
こちらは若い人達の作品のようです。
秋田市の方は是非是非。

こういう催しは町全体が芸術作品になるようでワクワクしますね。


うちの方も…ゼロマガリとか、ゼロタ、とかやらないかしら。
page top
トレイン ウェディング♪
昨日の魁の夕刊にも記事「展望列車の貸し切り結婚式はいかが」がありました。
メトロポリタン秋田が、「リゾートしらかみ」を使った結婚式を
12月20日、限定一組で募集しています。

「しらかみ」が秋田~象潟間を走るのかぁ。
写真は木無(ぶな)編成だけど、本番もそうなのかな?
やっぱり特製はーとヘッドマークは付くのかな?
大体のが込みでこの値段は、高くないよな。映像は地方ニュースでも流れるし!?

結婚前だったら絶対応募するんだけどなkao06
鉄ちゃん撮影に来るかしらん?
当日は吹雪かず、晴れると良いですね。
結婚は決まってても、式や披露宴が未定の方は是非ご検討を。


これと同じようなのを秋田内陸縦貫鉄道(株)でもやればいいのに。
緑豊かな内陸線を、二人の門出を祝いゆっくり走るハート
お座敷車両もあるんだし。
支援してもらうだけでなく、会社自ら企画、行動しないと。
そして県民は「乗って残そう内陸線」。
沿線住民が考えた↑のコピー、いいっすな。
私も乗りに行ぐどー。
page top
秋田県立近代美術館のピングー展
秋田ふるさと村内にある、秋田県立近代美術館の特別企画展
南極発!ピングーからのメッセージ!! PINGU the Art World」を鑑賞。

ピングー
(なんとせば横向きになるんだべ??)

「環境が学べるアート展」と銘打つだけあって、
子供が今流行りのエコを楽しみながら勉強できる仕組み。

建築で出来た端材を使った、一万個の積み木のコーナー
が子供には一番人気!
みんな黙々と作っています。
積み木コーナー
(すみません、首を曲げてご覧ください)

一番楽しめる対象は、小学校高学年かな?
うちの子にはちょっと難しかったけど、
「ピングー♪」と楽しみました。
私はクレイアニメーション作成の難儀さに感心しました。

9月28日(日)まで。
page top
アンドナウ9月号 を読んで
月刊アンドナウ9月号の第一特集は、恒例の温泉
日帰り温泉をカラー写真付きで紹介している。
最新情報なので、これを手に県内各地の温泉巡りをしたいな。

第二特集の回転寿司は、最近あちこちさオープンしてで気になっていたところ。
オススメの寿司の写真がグー!
んめそうだ~。今すぐにでも食いに行きでぐなる。
紹介されている中でも一番気になったのが、仁賀保のお店。
行きでーなぁ。

今月号で最もいいな、と思ったのが、
「秋のフルーツ もぎもぎ体験情報」。
今までこういうのはなかった(と思う)。
たった3ページだけど、内容が濃い!!
県内各地の5種類の果物狩りを紹介。
ポイントもまとめられて、広告も有効だし、貴重な情報です。
早速行きたーいzoomzoom002
これは来年はもっとページ数多くしてもいいんじゃ?

他の記事もなるほどなるほど、と読みました。
心に残ったのが、尊敬する石垣政和さんの連載での、読者からの投稿。
…秋田県人らしさが出てて、悲しくなりますね~。
それに対する石垣さんの回答は励みになりましたが。

秋田県さは他にもタウン誌やフリーペーパーが多数出版されています。
アンドナウは全ページオールカラー、無駄のない情報盛りだくさん、
これで280円は安い、安すぎる!!

フリーペーパーもいいけど、
ちゃんとした情報がまとめられてて、
値段も安いなら、販売量が増えて、
読者の手元に残る率も高いと思う。
(同種他誌は…時々買うんだけど、
焼き直しの記事・広告多いし、
広告多すぎる割に情報が少なくて…
必要なところだけ裂いて保存する私)

秋田へいらっしゃる際は、アンドナウのご購入をぜひお勧めします。
280円以上の価値があります。最新の情報です。是非!
アンドナウ編集室の皆さん、これからも良質な県内情報をよろしくお願いします。
page top
わらび座の「おくのほそ道」
たざわこ芸術村のわらび劇場にて「おくの細道」を観劇。

予約指定席の位置が、やたらと前の方だったので、
「そんたに人来るんだべが?」と思っていたら、
1階席は満席に!
さすがわらび座の営業さんは優秀だOK
北海道の中学生から、東京の高齢者まで、たくさんの人達と一緒に観劇開始♪

主演は安達和平さん。お久しぶりです。相変わらず愉快に演じておられますね。
寿貞役の丸山有子さん、存在感が違ってます。
今回も役者さんが全部で13人とは思えない、上手な流れでした。
この劇で最も謎だったのが、なんとやって「みちのくの旅」を表現するのか、
でしたが、なるほど、なるほど…舞台(大道具)が素晴らしい!!
とってもおしぇぐ観るごどができました。
五・七・五音符


080828-134548.jpg

わらび劇場。
終演後はマイクロから大型まで、たーくさんのバス(10台程)で埋め尽くされました。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
