FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今週末の催し
今週末の仙北、平鹿の主な催しです。

田沢湖の「山のはちみつ屋」にて「秋のはちみつ祭」 (5日~8日)
 私は毎年行ってます。ほぼ全商品が2割引な上に、
 お得なイベントが盛りだくさん音符
 二千円以上購入すると、林家木久翁らの落語が楽しめる
 「みつばち寄席」(9月13日開催)のチケット2枚がもらえます。
 毎年満席になるイベントで、先着順なのでもらいたい人はお早めに!

大曲の「タカヤナギイーストモール」にて「みんなの収穫祭」(6日、7日)
 イーストモール内の「地産地消の広場」特設会場。
 大曲農業高校の生徒の研究展示、米粉チーズケーキや大農パン、ジャムなどを販売。
 他にも産直グループや有機農業の会、発酵文化研究所などが、
 秋田県内の新鮮で安全な美味しいものを一同に販売します。
 ということは、産直グルメの店「ビーンズ」は激混みだろうなぁ。←もおススメ♪
 イーストモール関連の記事はこちら。 

横手の「ふるさと村」にて「あきた麺まつり」(6日、7日)
 うどん・そば・ラーメン・焼きそば・パスタと神代カレーが食べられます♪
 お得な三杯券でたくさんのお味をどうぞ。抽選会もありますよ。
 ふるさと村では、20日~21日に東北B級グルメ祭典、
 20日にネイガーらのショーがあるので、それさも行かねばzoomzoom002

大森町の南部シルバーエリアで「元気の出る健康まつりin大森」(7日)
 「超人ネイガーショー&握手会」やダニエル・カール氏の講演会等があります。

どごさ行くべがな?


また、前述の「秋田カジュアルアーツフェスタ2008」を開催中の
秋田市の仲小路では「仲小路ジャズフェスティバル」と、
秋田駅前アゴラ広場周辺では「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」も開催されます。
「エコフェス」には5年前に行きましたが、予想以上にためになりました。
ネイガーショーもあるし、流行のエコを学ぶチャンス!
今週末、秋田駅前さ行けば、三つのフェスティバルが同時に楽しめますよニコッ♪
page top
ゼロダテ開催中
大館市で「ゼロダテ」の作品展示が開催されています。

旧正札竹村で二人展を始めたときから注目していました。
アートで町おこし(再興)ができるのか、と。

好評を博し、東京でも開催し、だんだん規模が大きくなって、
この夏は全国から集まった20人の芸術家達が
今春廃校になった小学校に泊まりながら
制作、展示するという、秋田では珍しい企画に。

1日から始まった作品展示には100人以上の作品が展示されているそうです。
や地元ニュースでも紹介されていましたが、
多様な作品の数々。とっても面白そうキラキラ

商店街ではオリジナルラベルのサイダーも作ったそうです。
芸術家達の活動に人が、町が動いた!
瀬戸内海の直島みたいだbikkuri01
大館市民はこんなにたくさんの現代芸術に触れる機会があって羨ましい。

素晴らしい町おこしだと思います。

私は遠いので行けませんが、
7日までです。お近くの方は是非ご覧になっては?


秋田市の中小路でも「秋田カジュアルアーツフェスタ2008」を同日まで開催しています。
水曜日にABSラジオのラジパルで、
ハン様が「みんなちゃんと観れ!余裕あるやつはじぇんこ出してやれ!!」とごしゃいてましたね汗とか
こちらは若い人達の作品のようです。
秋田市の方は是非是非。

こういう催しは町全体が芸術作品になるようでワクワクしますね。


うちの方も…ゼロマガリとか、ゼロタ、とかやらないかしら。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG