FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
続・ヤマサ閉店
まだショックから立ち直れません。
今後どこで買い物せばいいんだべ。ジャスコは絶対やんかなぁ。

朝日新聞の秋田県版さこういう記事があったそうです。
新旧SC交代の波 ジョイフルシティ閉店へ
閉店しても、ショッピングセンター以外の活用をしてくれる業者を探し、
民事再生手続きは続行するそうです。
建物は残らないかもしれないけれど、廃墟や更地のままよりかは、
大勢の人が集まって賑わうような施設が出来れば、まだ納得できます。

この1カ月で200人程が辞めたんですね。来月400人が解雇されます。
正社員がほとんどなので、大変な事態です。
ただでさえ正規雇用の求人は無いのに。
ジャスコ全体で1200人の新規雇用があったそうですが、ほぼ全員パート、アルバイト。
扶養範囲内で働くのが主流でしょうから、住民税、所得税は入りませんよね。
売り上げにかかる法人事業税は千葉だろうから、
市におちるのは固定資産税(郊外だから面積の割に安い)と法人住民税くらいか?


ヤマサの従業員さんが偉いなぁと思ったのは、
10日に報道されるかなり前に解雇通知をもらっていたんだそうです。
でも私だけでなく、常連さんが「買ってくれるとこありそう?」「大丈夫?」の声にも
「営業を続けられるように努力しているところ」と心配させずに笑顔で接客していたのです。
プロだなぁ、って思って涙が出ました。
なぜうちがヤマサさささっていたかというと、店員さんがとても優しく、気軽に声をかけてくれ、
大都市やショッピングモールにはない、あたたかさを感じていたからです。
子供にとってヤマサの店員さんはみんな「友達」。ヤマサは「友達のお家」なんです。
徐々に売り場が狭くなっていくヤマサと親の落胆を見て、何かを感じているようですが、
心配させまいと店員さん達に「ヤマサ大好きー」と言っているんです。
それを見ていると胸が潰れる思いです。

一つだけ救いは、大規模リストラでいざこざがあったわけでも、突然の閉店でもなかったこと。
ある日突然「閉店しました」の貼り紙で、従業員も入れない、商品券も使えない、ではなく、
お別れを惜しむ期間があったこと。
店員さん達に「とても残念だけど、長い間ありがとうございました」と話ながらポイント券も使っています。
友人である店員とは一緒に泣いてしまいましたが。


今後ヤマサと同じような職種でないにしろ、同じレベルの待遇の就職先は無いに等しいです。
若い社員さんはかなり厳しいでしょう。
多くの人=家族が大曲を離れ、仙台や関東へ移住することも考えられます…また人口減りますね。
66億の売り上げはジャスコ=千葉に持って行かれるだろうし。

24日に商工会が「対ジャスコ」の講演会を開くそうです(遅い感がありますが)。
聴きに行こうと思います。

まだ書いておきたいことがあったとおもうのですが、まとまりません。
明後日からの売り尽くしセールさは絶対行かねば。
なんで末日じゃない、29日に閉店するか。
それはヤマサは木曜日~水曜日なんです、売り出し期間が。29日は号泣しそうだなぁ。
page top
こまち入線
20081014110249
やっぱり上京はこまちです。
空港が遠いというのもありますが、
乗り換え無しで、三時間半後には東京さ着きます。
「こまち」のロゴが大好きです。
新幹線の中で、一番美人だと思います。

081012-062829.jpg
田沢湖線の普通電車が待っていました。
これはボックス席があるようですが、奥羽本線はロングシートのみの車両で、いつも不満です。
昔みたいにオールボックス席だったら全員座れるのに、とよく思って乗車しています。
page top
ヤマサ閉店
20081011105641
残念。
郊外型ショッピングセンターの隆盛、施設の老朽化、止まらない人口の減少…。
役割を終えたんだ、と理解しようとしても、やはり悲しい。
大曲駅前、なんとなるんだべなぁ。
(「駅裏」は栄え始めているけど)


今朝、新聞を取って
大仙市などのJC3店舗29日閉店 従業員400人は来月解雇
という一面の見出しを見て、「ああ、やっぱりダメだったか」とショック。
仕入れがストップしていたり、売り尽くし風なセールになってきていて、
その上、世界的な金融不安。
どこかが買い取るというのは無理な経済状況。
どう考えても希望は小さかった。
でも…規模を縮小してでも(維持管理が難しいだろうけど)営業してほしかった。

うちから気軽に買い物したり、外食できる店が無くなった。
小さい頃からのヤマサでの思い出が、ずーっと頭をまわっている。涙が出る。
私の子供も楽しい買い物の思い出を…成長しても覚えててくれるかなぁ。

サンロードを含め、今後大曲の駅前周辺の風景はまた劇的に変わるだろう。
大曲だけじゃあない、日本全国どこの地方都市でも同じ状況だ、
と頭ではわかっていても、
やはり生まれ故郷の街が衰退していくのを見ていると悲しくなる。

先日市の都市計画について疑問を呈したが、
お上にやってもらうではなく、
民間が活発に動くのが健全な都市の発達なのかな、と思うようになった。
商工業者が連携して、知恵を絞って、人を呼び込む。そんな形でしょうか。
もっと経済から見た都市開発を勉強しておけば良かったな。


今日から本格的にジャスコが開店し、今は物凄い賑わいだと思います。
ジャスコさん、これから30年間、今と同じかそれ以上の形態で、営業し続けてくれますか?
タカヤナギさん、今後、他店と提携したり、店舗数を絞ることになるかもしれませんが、
地元に密着したお店であるよう、頑張って。
ヤマサさん、29日まで買い物行きますよ!
page top
激安フカヒレ麺
まだ頑張ってます、ジョイフルシティ大曲=ヤマサ。
人気のレストラン、「青い鳥」で食事。

081007-134009.jpg
フカヒレ麺(920円)。
大きなフカヒレが二枚入って、このお値段!あり得ないくらい、お得です~♪
お腹いっぱいになりました。
フカヒレのコラーゲンで、お肌ツルツルになるかな?


081007-133618.jpg
こちらは一番人気の広東麺(650円)。
本格中華のお味です。
page top
イオン大曲ショッピングセンター開店
いよいよ本日、イオン大曲ショッピングセンターが開店します。
いわゆる「街作り三法」施行直前に着手した、
秋田では御所野に次ぐ巨大な郊外型ショッピングセンターです。
出店に反対した人もいれば、待ち望んだ人もいる、ジャスコの超大型店。
とても多くのお客さんが車で行くことでしょう。

大曲の中心部の商店街、じっくり見たら、櫛の歯が欠けたようになっていて、驚きました。
「花火通り商店街(旧サンロード)」の方はここ数年でシャッター店が増えました。
橋の向こう側=市役所の方も最近どんどんお店が閉じてしまい、
「貸店舗募集」、シャッターやカーテンを閉じたまま、空き家、更地が多くて愕然としました。
この原因はジャスコじゃあないですよね(見越した閉店はあるかもしれないけど)。
客の減少、後継者不足、高齢化…いろいろ考えられると思います。
中心部の空洞化、崩壊がここまでくると、都市計画って何?と考えてしまいます。
お上のせいだけではなく、市民に元気がない、活力がないから?
大曲の駅から大農まで一直線に走る、一方通行の商店街。
もう賑わうことはないんでしょうか。

大曲の過剰気味のスーパー各店は、どこも賑わっている
ではなく、どこも人の入りがイマイチに感じます。
つまり、客の奪い合い。どこかがギブアップするまで続くんでしょうか。


先日オープンした、日本で一番大きいショッピングセンター、ジャスコレイクタウン。
テレビで見ましたが、大きすぎない?というのが感想。
あの巨大な空間を空調管理するなんて、秋田なら暖房費バカみたいにかかるだろうなぁ。
越谷なら冷房費がかかるのか~。
一説にはディズニーランド並みにお客さんが来ないとペイできないとか?
みんなそんなにお金使ってくれるのかしら?
ランドは楽しいからバンバンお金使うのであって、
ひたすら歩いて目的の店まで行って、なんぼ使うの?
私でも大変そうなんだから、お年寄りは来るな、ってこと?
今後どのような売り上げなのか、都市部の人の消費動向等、楽しみです。

ここで、先月の魁の記事から引用します。
『老いの哲学 独文学者 池内紀さんに聞く』
「大きな消費システムに選ばされるんじゃなくて、自分が選ぶ。
自分が馴染んで世界が消えていこうとしているのを、自分が支える」
「小さなパトロン」
とても心に残った言葉です。
彼の訳した、カント著「永遠平和のために」を読みたくなりました。

最後に、イオン大曲ショッピングセンターではなく、
「イオン大仙ショッピングセンター」にしてほしかったなぁ。個人的に。
つづきを表示
page top
ラーメン錦秋田本店
20081007055256
塩ラーメン(450円)です。
シンプルで、麺の美味しさがわかりました。
私はもう少し塩分少ない方が好みでしたが。
五百円玉でこんなに高品質なラーメンがいただけて、幸せでした♪

今月から禁煙タイムが始まりました。
カウンター席:終日
テーブル席:11時~14時以上が禁煙だそうです。
今まではタバコの煙が来ない場所にさせてもらったり、
食べている最中に隣の人が吸い始めて美味しさ半減だったので、
とーーーっても嬉しいです笑い。
次回は「ぜんぶのせ」を食べたいなぁ。
page top
今後の花火予定
今週末、10月11日(土)に、飯田にて「飯田五社競演花火大会」が開催されます。
仙北郡内の5社が作った花火なので、数は少なくとも物凄いハイレベルな花火です。
花火鑑賞士認定試験も兼ねています(大曲花火倶楽部より)。
防寒準備をしてお出掛けください。

来月は11月3日(月・祝)に、北楢岡にて「第2回全日本残月花火選手権大会」が開催。
これは昼ですよ~。お間違えなく。
残月を取ると、昔のように、いいものもらえるそうです♪ぜひ家族でお楽しみください。

今年最後の花火は12月23日(火)の「クリスマス花火」です。
メッセージ&食事券付きの有料花火をやるなら、今年は応募してみようかな…。
天候に恵まれますように。

以上三回が今年の花火の予定です。
私は、飯田のは翌朝一番のこまちで上京するので見に行くのは難しく、
楢岡のも竹竿持って参戦したいけど、その日は県外だし、クリスマスまで無しか~おちこみ
ま、これ以外にも時々花火は上がるので、音が聞こえたら見に行こうっと。
大曲は「全国花火競技大会」だけでない、「花火の街」ですよ☆
page top
内陸線で紅葉狩り
存続か廃線か、赤字続きの第三セクター、「秋田内陸縦貫鉄道株式会社」。
存続の可能性は見えてきましたが、田沢湖・角館から慎重論続出、まだ決まっていません。
私個人は鉄道が大好きなので、存続を強く希望している一県民です。

思っていただけでなく、行動せねば、と、4月に八津のカタクリ、
6月に阿仁のハナショウブ祭りで乗車しました(実に七年ぶり…)。
阿仁合まで乗車して、やっとここまで乗れたという満足感と共に、
「山の中をコトコト走るないりっくん」というイメージが崩れました。
内陸線のほとんどの沿線には多くの民家が。
沿線住民にとって、貴重な足であることを実感しました。
50年以上も悲願であった北と南が繋がってまだ二十年。
道路は一旦開通すれば、その後は車の数が少なくとも、維持管理に莫大なお金が自動的に注ぎ込まれます。
鉄道は、利用者が少ないという理由だけで、簡単にやめてしまえる。
経済構造から単純に比較できませんが、道路と同じく考えてはいけないと私は思います。

沿線住民の交通手段だけでなく、観光資源として、存続・活用できないのでしょうか?
三両ある個性的な車両のうち、一両に乗りましたが、
キレイで快適、他の観光客にも喜ばれていました。
秋田県民はもちろん、もっと多くの都市部の人達にも乗って、自然を体感してほしいです。


今月は「鉄道の日」があり、鉄道好きには嬉しい月です。
秋田内陸縦貫鉄道(株)も
鉄道の日&全線開業20周年記念!「ホリデーフリーきっぷ」が期間限定で平日もご利用いただけます
を発表しました。
10月4日(土)から10月19日(日)の間は平日でも、お得な「ホリデーフリーきっぷ」が販売・利用できるそうです。
ちょうど【阿仁のゴンドラで行く森吉山紀行 「紅葉の森吉山観賞」】もあるので、行ってみようかと考えています。

約十年ぶりに登山靴を出しました。花の時期ではないけど、どういう山なのかとても楽しみです。ルート等、山の情報を調べないと…。
page top
グランマート中通店にて
20081006103054
新たなリサイクルの試みが始まりました!

詳しくは美の国秋田ネット↓
使用済小型家電の回収試験に御協力を御願いします!

今年初めの魁の連載企画(若杉県知事が秋田を独立させ、発展していくという近未来想像記事)にもあった、都市鉱山のリサイクル事業の実現ですね。
この分野で秋田が全国一、いや世界一になることを望みます。

是非ご協力を(^_^)/
page top
スーパーだらけ
大曲のスーパーは

タカヤナギ(中通り、白金、桂、イーストモール、飯田)、
ジョイフルシティ大曲、
よねや(戸蒔、富士見)
マルホンカウボーイ(旧ビッグバン)、
バザール、
ビックフレック、
マックスバリュ(飯田、福田)、
ジェイマルエー。

人口約3万8千人。
どんどん人口も、世帯数も減っているのに、
増えるのはスーパーだけ。

資本主義経済だし、生き残りをかけた体力勝負なのはわかる。
でも…多すぎ。
折り込みチラシの多いこと、多いこと。

これさ11日(実際は8日)、超大手が開店します。
イオン大曲。
ジャスコと95の専門店、だって。

さて、いくつの店が閉まるのかな。
っていうか、ジャスコはずーっと営業してくれるのか?
冬は雪さ閉ざされるこの地で、半永久的に続けてくれるのか?

もし数十年後に縮小→撤退、なんてなったときに、
大曲さ店、あるのがな?


以前住んでいた所の隣の市はヤオハンやジャスコがあるのに、商店街が元気だった。
なんでだべが?と思っていたら、
商店街の中央さスーパーがあった。
そこは商店街の店が作ったスーパー。鮮魚は魚屋、肉は精肉店、野菜は八百屋、など。
どれも質の高いものがお得に買えた。
周辺や地下には駐車場もあって、商店街にありがちな駐車場問題の心配がない。
そのスーパーの周囲にはコーヒー豆や生花、和菓子、洋菓子等、たくさんの個人商店が繁盛している。皆さんスーパーの駐車場さ車を置いて、色々買っていくんですね。もちろんスーパーでも買い物して。商店街連合のようで、今も「シャッター商店街」とは無縁の状態だと思う。

これをミニミニ化したのを見た。
グランマート中通りのはす向かい。区画整理で靴屋と薬屋と外国語学校が同じ平屋の建物に同居していた。
これなら入りやすさも向上したと思う。建築費も抑えられたと思うし。
今、丸の内や中通りを区画整理と言う名でほごしちゃ建ててるけど、
これを組合(病院)の建て替えとからんでできなかったのか、と思う。
今の建物の隣に新しい組合を建てて、その周辺を巨大な駐車場にし、その周りに商店を配置。花火バスもその間を細かに巡回する。
飲み屋は個々の平屋にしないで、低層階の集合ビルにする。
駐車場は昼間は病院への、夜間は飲み屋への、と共有できる。

…もう遅いけど、こんなことを妄想してます。
大曲の都市計画課って、どういうビジョンで区画整理しているんだろう。まだまだわからない。
page top
「あきた美彩館」が…
苦戦中だって。
本日の魁、メイン記事より。
アンテナショップ「美彩館」苦戦続く 東京、認知度不足か

先月行きましたが…新聞やテレビで見ていた私でも、
どごさあるがわがんねがった汗;

認知度とかいう以前に、あの場所を選んだ時点で敗戦が決まっていたんじゃ?
あそこでゴーサイン出した人、本当にベストだと思っていたの??

関東在住時にはよく「秋田ふるさと館」さ行っていた。
交通の便がいいし、なにより分かりやすい。
まぁ秋田県よりも北海道の方がお客さん沢山だったけど。
先日もABSラジオのごくじょうラジオで、「お客さんが増えた」というレポートがあった。
人の流れが変わって、追い風が吹いてるのはあるだろうけど、
他の店と共にやっているという、立地も大きいと思う。

あきた美彩館では週末にイベントをやるらしいけど、ビジネスマンを引っ張るなら、
平日の昼間にやった方が効率がいいと思う。
とにかく、あんなビルの谷間でひっそりと営業しても、誰も来ないよ。
フリーペーパーに広告の1つでも出してみたら?
page top
ヤマサで買い物
地下では全国的に品薄、近くのタカヤナギでも売り切れていたバナナが沢山売られていました。
081004-132644.jpg
真のバナナ好きは急げ!しかも今なら10%引き!!


バスターミナル降車場では、ダリア愛好家の方達による、ダリア展が今日から開かれていました。
081004-133622.jpg
とても華やかでキレイです!
最終日(確か6日)の午後三時から、このダリアがもらえます。希望される方はどうぞ。


どうかこのまま倒産しませんように…
店舗経営をしてくださる法人様(県外の大手法人様でも)、
買ってください、お願いします!!
新幹線が止まる駅のすぐ近くです。
経営方法を変えれば、絶対利益は出る、と思います。
セブンアイホールディング様でも、大手百貨店連合様でも、電鉄系様でも、お願いします涙
page top
ビーンズコーヒー
まだちゃんと営業してます、ジョイフルシティ大曲

物凄い割引の「ご愛顧感謝セール」をやっているせいか、普段より多くのお客さん。
一昔前はこうだったんだよな…。
これくらい来れば民事再生法出さなくてもいがったんだが。

1階、正面玄関入り口前にある、「ビーンズコーヒー」。
オーガニックコーヒーが180円(回数券を買うともっと安い!)、ベーグルが140円等、
品質の高い飲食物をお安く提供。
手作りポークカレーとコーヒー、ミニサラダで500円のランチをいただきました。
081004-125142.jpg
奥の黒いのがホットコーヒーなんです、なみなみに淹れてもらい、美味しくいただきました。

秋田木工の曲げ木の椅子で、ゆったりと過ごせます。
081004-130841.jpg

秋田のマダム達が大好きなソフトクリームを、販売再開していました。
夏の間、多くの病院帰りのマダム達がソフトクリームを食べていました。
先日、ソフトを所望したマダムが、8月いっぱいで終わってしまったことを残念がっていましたが、これでまた食べられますよ!
今日もマダム達、食べてました。本当に好きなんだな~ソフトクリーム。
page top
ジョイフルシティ大曲
20081004144143
先月半ばに民事再生法を申請したヤマサコーポレーションの核店舗、
「ジョイフルシティ大曲」さ、今日も買い物に行きました。
たくさんのお客さんで賑わっていました。
週末なせいか、家族連れが多いように感じました。
page top
男鹿和雄展in角館
20081003110351

角館の平福記念美術館にて、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が開催されています(11/4まで)。

詳細はこちら↓
仙北市のHP
日テレのHP

ジブリの作品を見ると、何だか懐かしい気分になるのは、
背景画を描いている人が同じ仙北郡内の出身だったからか。


展示場とは別に折り紙でトトロを作ってみようコーナーがありました。
080929-104859.jpg
折り線とトトロの足付き、専用紙なんですが…意外に難しい。
でも子供の為に頑張って折りました。


トトロ折り紙で撮影しよう!のコーナーもあって、作った作品で一枚

080929-105234.jpg

肝心の作品は子供がスルーな為、通り過ぎただけ…。
折り紙作りに角館さ行ったのかorz
また行って、次はゆっくり見ようっと。

展示場が狭く感じるくらい、たくさんの人達が訪れていました。
美術館前に大きな臨時駐車場があったので、お車でもどうぞ。


スタンプラリーも行っていたので、町内を歩き回って、スタンプ6つ押しました。
子供がすごく喜んだ、とっても良い企画ですね。
そして素晴らしい記念品をいただきました☆
ジブリファンならずとも良い品です。
スタンプ帳が無くなり次第終了なので、お早めに。
つづきを表示
page top
角館のシダレザクラ
20081002163850
9月29日撮影。

まだまだ紅葉には早いですが、
ごく一部の葉は色づき始めました。

このところ朝は5度くらいまで気温が下がり、かなり寒いです。
昼間は20度くらいで、気温差が激しいので着る物に悩みます。

今月の下旬にはだいぶキレイな紅葉が見られるのでは、と思います。

こんなイベントがあるそうですよ。
秋彩(あきいろ)角館
page top
大曲たいやき開店
20081001151701
消防署と大曲高校の間にある、大曲たいやき。
夏期は花火の日以外休業。

市役所さ行った際に、今日から10月、ってことはたい焼き屋やってるがな?
と通ってみたら、赤いのぼりがはためいてる…開店だ!

店さは店主のおじいさんが立っていた。お久しぶり、お元気そうでなにより。
残念だったのは、原料高騰により1個80円→100円に値上げ。
おじいさんも申し訳なさそうに謝る。
卵も小麦粉も上がってるんだから、仕方ない。
10個買ったら、オープン記念なのか1個おまけしてもらった。
…値上げした意味がないねん!また来ねばなぁ。

081001-150638.jpg


甘さ控えめでちょっと小振りなたい焼き。
ついつい2個は食べてしまう。
久しぶりで本当にうめがった♪
おじいさん、この冬もまめでこしぇでけれな!




映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG