FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スーパーだらけ
大曲のスーパーは

タカヤナギ(中通り、白金、桂、イーストモール、飯田)、
ジョイフルシティ大曲、
よねや(戸蒔、富士見)
マルホンカウボーイ(旧ビッグバン)、
バザール、
ビックフレック、
マックスバリュ(飯田、福田)、
ジェイマルエー。

人口約3万8千人。
どんどん人口も、世帯数も減っているのに、
増えるのはスーパーだけ。

資本主義経済だし、生き残りをかけた体力勝負なのはわかる。
でも…多すぎ。
折り込みチラシの多いこと、多いこと。

これさ11日(実際は8日)、超大手が開店します。
イオン大曲。
ジャスコと95の専門店、だって。

さて、いくつの店が閉まるのかな。
っていうか、ジャスコはずーっと営業してくれるのか?
冬は雪さ閉ざされるこの地で、半永久的に続けてくれるのか?

もし数十年後に縮小→撤退、なんてなったときに、
大曲さ店、あるのがな?


以前住んでいた所の隣の市はヤオハンやジャスコがあるのに、商店街が元気だった。
なんでだべが?と思っていたら、
商店街の中央さスーパーがあった。
そこは商店街の店が作ったスーパー。鮮魚は魚屋、肉は精肉店、野菜は八百屋、など。
どれも質の高いものがお得に買えた。
周辺や地下には駐車場もあって、商店街にありがちな駐車場問題の心配がない。
そのスーパーの周囲にはコーヒー豆や生花、和菓子、洋菓子等、たくさんの個人商店が繁盛している。皆さんスーパーの駐車場さ車を置いて、色々買っていくんですね。もちろんスーパーでも買い物して。商店街連合のようで、今も「シャッター商店街」とは無縁の状態だと思う。

これをミニミニ化したのを見た。
グランマート中通りのはす向かい。区画整理で靴屋と薬屋と外国語学校が同じ平屋の建物に同居していた。
これなら入りやすさも向上したと思う。建築費も抑えられたと思うし。
今、丸の内や中通りを区画整理と言う名でほごしちゃ建ててるけど、
これを組合(病院)の建て替えとからんでできなかったのか、と思う。
今の建物の隣に新しい組合を建てて、その周辺を巨大な駐車場にし、その周りに商店を配置。花火バスもその間を細かに巡回する。
飲み屋は個々の平屋にしないで、低層階の集合ビルにする。
駐車場は昼間は病院への、夜間は飲み屋への、と共有できる。

…もう遅いけど、こんなことを妄想してます。
大曲の都市計画課って、どういうビジョンで区画整理しているんだろう。まだまだわからない。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG