FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ヤマサ閉店
20081011105641
残念。
郊外型ショッピングセンターの隆盛、施設の老朽化、止まらない人口の減少…。
役割を終えたんだ、と理解しようとしても、やはり悲しい。
大曲駅前、なんとなるんだべなぁ。
(「駅裏」は栄え始めているけど)


今朝、新聞を取って
大仙市などのJC3店舗29日閉店 従業員400人は来月解雇
という一面の見出しを見て、「ああ、やっぱりダメだったか」とショック。
仕入れがストップしていたり、売り尽くし風なセールになってきていて、
その上、世界的な金融不安。
どこかが買い取るというのは無理な経済状況。
どう考えても希望は小さかった。
でも…規模を縮小してでも(維持管理が難しいだろうけど)営業してほしかった。

うちから気軽に買い物したり、外食できる店が無くなった。
小さい頃からのヤマサでの思い出が、ずーっと頭をまわっている。涙が出る。
私の子供も楽しい買い物の思い出を…成長しても覚えててくれるかなぁ。

サンロードを含め、今後大曲の駅前周辺の風景はまた劇的に変わるだろう。
大曲だけじゃあない、日本全国どこの地方都市でも同じ状況だ、
と頭ではわかっていても、
やはり生まれ故郷の街が衰退していくのを見ていると悲しくなる。

先日市の都市計画について疑問を呈したが、
お上にやってもらうではなく、
民間が活発に動くのが健全な都市の発達なのかな、と思うようになった。
商工業者が連携して、知恵を絞って、人を呼び込む。そんな形でしょうか。
もっと経済から見た都市開発を勉強しておけば良かったな。


今日から本格的にジャスコが開店し、今は物凄い賑わいだと思います。
ジャスコさん、これから30年間、今と同じかそれ以上の形態で、営業し続けてくれますか?
タカヤナギさん、今後、他店と提携したり、店舗数を絞ることになるかもしれませんが、
地元に密着したお店であるよう、頑張って。
ヤマサさん、29日まで買い物行きますよ!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG