FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ大曲店
20081016145323
物凄い賑わいです。駐車場もねむのき(立体の市営駐車場)まで満杯!
グリーンホテルがヤマサの駐車場だった頃を思い出しました。
20年前の週末はいつもこんな感じでしたよ。

懐かしさと寂しさ、今後の不安でまた涙。
でも店員さん達は笑顔でレジ打ち、包装、品出し…余韻に浸る暇がない忙しさです。
店内の商品は七割引~で飛ぶように売れています。
初日でこんななら、週末は…商品まだあるんだが!?

081016-121626.jpg
地下食品街も1割引~半額まで、売り尽くしです。
地下がこんなに大勢のお客さんって、花火以来だなぁ。

081016-095153.jpg
この紅白の垂れ幕のマーク、知っている人は知っている、旧ヤマサのマークです。
これを見て、狭くなった店内を見回した瞬間、涙があふれました。

20年前、いや、10年前に、ヤマサが潰れ、駅前が崩壊するなんて、思いもしませんでした。
私はカネトクとタカヤナギの百貨店がなくなった時、
秋田県外さ居たので、知らないんです。こういう売り尽くしセールも。
帰省して高い建物が無くなってもヤマサがあったから、安心できたのです。
最近横手さ行くと、駅前がどんどん変わっていき、寂しい限りでしたが、
再開発計画が着々と進んでいます(ジェイマルエーは辞退したようですが)。
でも大曲は…。

私だけでなく、車がないお年寄りも本当に困っています。
「ヤマサねぐなって、どこさ買い物行けばいいんだべ…」何度も聞いている言葉。
すぐそばさ商店街があるのですが、そこどごあでにしてねんです、いや、できねんです。
「サンロード商店街マップ」という、10年前に発行されたものを入手しました。
あとでそれを見ながら、どういう経過をたどったか、どごが分岐点だったのが、考えたいです。
大曲、いや大仙市は弱者切り捨ての行政をした、としか思えません。
どう考えだって、あの「駅前再開発整理」は間違ってねが?
page top
閉店セール始まる
20081016090756
29日に閉店する、ジョイフルシティ=ヤマサの閉店セールが今日から始まります。
写真は、昨夕の大曲店の看板取り付け作業時のもの。
わかりにくいですが、正面玄関の上で「閉店」の看板が付けられました。
ノボリも設置され、最後の時が迫っていることを知らせてくれます。

これから駅前はなんとなってしまうんだべが…。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG