FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
明日はきりたんぽ♪
20081119225325
先週の小春日和とはうって変わって、今日は一気に冬の寒さ&初雪。
こんたに寒い日は鍋だ!
ということで、今季初のきりたんぽを作るべく、下準備。
ダシ用に比内地鶏の鶏ガラを購入。
普通の鶏ガラは50円くらいだが、やはりブランド鶏は骨になってもお高い!
一羽258円也。
鶏肉が比内地鶏なら美味しいことこの上ないけど、高いから…。
(比内地鶏入りのきりたんぽは県外の友人達への贈答時に購入するくらい)
せめて鶏ガラは、と奮発。
現在ストーブの上の鍋の中です。

マイタケと糸こんにゃく、セリは購入済み、ゴボウとネギは自家栽培の、
明日はナメコときりたんぽを買うくらいかな。
きりたんぽもその気になれば作れるけど(幼い頃は作っていた)、
買った方が手軽だし。

明日の夜はきりたんぽ。
夫と子供は大好きだから、喜ぶかな?
あ、鶏ガラさ付いている肉もこそげ取らないとな(笑)。
page top
初雪
20081119225212
今朝5時に起きた時は雨で、ホッとした。
秋田市は朝までに初雪が降ったとニュースで報じていて、
大曲も、んだったのがな?初雪見そびれた、とちょっと残念に思った。
が、昼前にはハラハラと降ったりやんだり、
夕方は吹雪…。
8時頃から道路を通る車が少なくて今夜は静かだな~と外見たら真っ白!
写真は9時半撮影。
いがった、月曜日に頑張ってタイヤ交換しておいて。
ダンプもスコップも準備OK!心の準備もバッチリ。
明日起きてどっさり積もってても、雪寄せ頑張るど!
page top
サークルKサンクスの「秋田ごっつぉ!」
サークルKサンクスで、2週間限定で、秋田の食材を使った「ごっつぉ(ご馳走)」が発売されています。

「秋田ごっつぉ!」シリーズ発売 期間限定、県産食材ふんだん

んめそうだんすな~。
特におにぎりは能代の減農薬あきたこまちを“はさがけ”したもの。
天日干しした米は貴重。絶対美味しいはず。
弁当も豪華ですね。
うわ~食いで~~!
テレビではバリトン伊藤さんのCMが流れています。
12月1日までの限定なので、ご注意を。買い忘れる前にサークルKサンクスへ行ごう!
つづきを表示
page top
錦秋田本店の辛味噌ラーメン
秋田市の外旭川さある「らーめん錦本店」さ行きました。

月刊アンドナウを見る度に、裏表紙の宣伝が…私を呼んでいる…。

それがこの辛味噌ラーメン(700円)!
081118-115422.jpg
真っ赤です。見た目はかなり辛そう。
でも意外にそれほど辛くないんです。
いや辛いですよ。でも辛いの苦手な人でも大丈夫なくらい。
辛さの中でも太麺が存在感ありました。
ふつうこういう辛いラーメンって、麺のことは忘れがちなんですが、
さすが錦!自慢の自家製太麺はその美味しさが強調されたほどでした。
胃の中から温かくなり、汗をかいたほど温まりました。


そして、来週の火曜日~金曜日の四日間は、
新麦の収穫祭(?)で、全品百円引きだそうです!
すごーーい!!
081118-121116.jpg
蕎麦なら新ソバ、ですが、麦では聞いたことがありません。
さすが北海道産小麦「春よ恋」100%使用だ。
秋田市の方でまた錦のラーメンを食べたことのない方は是非この機会にどうぞ!
美味しいですよ。
page top
クウィンス森吉@阿仁前田駅
20081119061410
念願かなって、阿仁前田まで来れました!
秋田内陸線では阿仁合駅を越え、最も遠い駅、更新です。
クウィンス森吉は駅舎兼温泉兼カラオケ、という公共施設なので、行ってみたいと思い続けて約十年。
やっと行ってみて、予想通り「地域の人達が集う大事な場所」だと実感しました。
北上線の「ほっとゆだ」駅よりも規模が大きく、豪華でした。

阿仁前田地区は昨年の水害で大きな被害を受けましたが、
見た目では被災した後はわかりませんでした。
時間がなくて温泉に入ることができなかったので、
次はじっくり温泉に浸かって、周辺を散策したい=また来たいです!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG