FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ネイガーのクリスマススペシャルライブ
先日秋田さ行って御所野のアマノさ寄った際に、
「そういやネイガーのスペシャルショーって今年もやるのがな?
おもしぇがったな~。またローソンで買い物してレシートためねばな~」
なんて思っていました。

そしたら、
超神ネイガー~クリスマススペシャルライブ~
ネイガー最大のピンチ!ジオンがついに王牙豪石!?

が12月21日(日)にふるさと村のドーム劇場で開催されるそうです。


今回は有料。前売りでお一人様千円。
ローソンLoppiにて、12月1日(月)AM10:00より販売開始。 Lコード:29839
昨年外れた人、オークション等で高く購入した人、
今年は前売り券を買って行きましょう!
…月曜日なんだ、前売り開始が。前日にならなかったのかしら…
あら、ハン様は来ないの!?残念。


うちは前日まで子連れ旅予定なので、行くのは難しいなぁ。
せっかく近くまで来てくれるのに。最近ネイガー&ハン様とすれ違いで残念。
page top
初積雪
20081120144030
朝の5時頃から近所のおじさんの除雪車の音や
ブルが来た音がしたけども、眠さと寒さで起きられず。
ストーブが動いてあったかくなった頃に起床。

おそるおそる玄関を開けると…そんたでもない。
15cm強。でも、ブルが押し固めた雪の塊を置いていった(泣)。
その上準備万端と思っていたのに、肝心の長靴は物置の中!
足元を雪まみれにして取りに行き、
見た目よりもずっしり重い雪をスコップで流雪溝さ投げました。

近年は初雪=初積雪が多い気がします。
降ったと思ったらすぐの雪寄せはくたびれるな~。

写真は幸町から嶽方向を撮ったもの。
吹雪いて真っ白の中で撮ったので、画面も見えませんでした。

よねやで豆腐とナメコを買って、
平山書店で文春、新潮、日本鉄道旅行地図帳、
オレンジページ(秋田の特集記事があって衝動買い)を購入。
タカヤナギで南部白鶏を買って、きりたんぽの用意は整った。

ある店での、夏タイヤの車のせいで徐行運転・渋滞を強いられた人の話に共感。
タイヤは早めに交換しましょう。
この週末、三連休で秋田入りする方、防寒対策と共に、
車のタイヤ交換もお忘れなく。
page top
フリーペーパー『どあっぷ!』
秋田さはいろんたフリーペーパーがあります。
(都市部よりは種類少ないですが)

どれも個性的で、継続して読みたい物ばかり。
そんなフリーペーパーを紹介していきたいと思います。

まずは地元のディープレを、と思ったのですが、
昨日最新号が出たばかりで、未入手な為、次回に。


最初のフリーペーパーは「県南密着!暮らし応援マガジン『どあっぷ!』」。


本家のアンドナウの変遷に伴い、今までに数回リニューアルしてます。
が、やはりタウン誌を作る編集部だけあって、内容は充実!
特集や一部記事はアンドナウからの抜粋だけれども、
本家のアンドナウで終わってしまった、
子育て&キッズとお遊び情報「マミースクランブル」は子育て中の私には助かる内容。
とても見やすい「マンスリーカレンダー」も重宝。
広告も多彩なので、県南へいらして、みかけたら是非どうぞ。


月刊アンドナウの定期購読キャンペーンへ申し込みました。
電話したら、とても喜んでもらえました。
税・送料込みで年間3,360円のところ、
12月1日(月)までに申し込めば3,000円
(但し振込手数料80円or120円がかかる)
これで本屋へ行けなくても、確実に読めます♪

あとは「どあっぷ!」を入手しに、横手平鹿を巡るだけだな。
最近大曲でも置いているようですが、なかなか見掛けなくて。
どこか1カ所さ全県のフリーペーパーを置いてければ助かるんだども(笑)。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG