FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ閉店後6週間
20081211055212
もう1ヶ月半も経ったんですね。

9日の魁によると、JC本荘店の離職者149人中、
男性9人、女性12人の計21人が再就職したそうです。
また、JC離職者を対象とした本荘の職安への求人は
159人に上っているそうです。
やはりTDKがある由利本荘は求人数が多いですね。
ただ希望の職種か、非正規かはわかりませんが。

先日、元従業員の方と立ち話し、閉店は急転直下で決まったとわかりました。
せめて不採算部門は切って、一部の売り場だけでも残せなかったのか、
やはり経営者が地元民じゃなかったのが大きいか、など思いました。

大曲周辺部にJCの看板があるのですが、
わたしたちが目指すもの それは魅力ある小都市生活の創造
というフレーズが好きです。
某店みたいに(行ったことないが)巨大な建物は
大仙市の人口9万人にあっているのか?
年齢層と売り物が合致しているのか?
このあたりが、小規模店・個人商店の生き残りの鍵になると思います。


県内で最も自動車関連企業の多い横手平鹿が大変な状態です。
今月末までに期間従業員や派遣社員などが430人、
正社員が15人が解雇されるそうです。
東北で最も自動車関連に乗り遅れていた秋田でこの状態なら、
他県はどうなのでしょうか?
お隣の岩手など、比にならないほどの企業数でしたが、
今はどういう状態なのでしょうか。


写真は8日のもの。7日に降った雪がまだ残っています。
閉店後初めてヤマサ近くに用があり、久しぶりに駐車場を使いました。
かなりの台数が停まっていて、これはどういう人達が利用してるんだ?と思いました。
残っていたヤマサのサービス券は使えるのか?
とずーっと謎でしたが、出庫したマダムが普通に使っていて、私も使えました。
まだ十枚程あるんですが、車を停める用が無いからなぁ。
精算機の周りには、500円以上買えばサービス券がもらえる
とか、旧市街には宅配サービスがありますとか、ヤマサのまま。
侘びしく思いました。

昨日通ったら、うちが第一と呼んでいた、
正面入り口に最も近い第六駐車場の看板が白く覆われていました。
入り口にコーンが置かれていたので、一時使用中止にしたようです。
バス乗り場側の駐車場も表示を変えていました。
地主さん達は今後どうするんでしょうか。

バス乗り場は相変わらず大勢の人です。
が、前の横手(ジャスコ横)のように広いスペースではない為、
屋根のかかっていない外の方にも十数人が立っていました。
これから雪の季節なのに…。


今日の魁に、バザールが秋田市に初出店する記事がありました。
新屋のタカヤナギが入っていた建物を改装して、
来年の7月に開店するそうです。
…随分先の話ですね。このご時世に攻めの姿勢。すごい。
タカヤナギが新屋に出店してたなんて知りませんでした。
写真見たらグランマートそのものですね。
ここ十年程のことですか。
グランマートですが、白金は営業時間を短縮した方がいいと思う。
どう考えても夜11時は…。9時以降何人来店するの?
24時間営業していた、あのマックスバリュですら短縮してるのに。
これから雪の季節、ますます夜は出歩かないでしょうに。

とりあえず、原油価格が急落してくれて助かった。
夏の高騰した頃は、ガソリンよりも、冬の灯油代が怖かった。
マジで薪ストーブ導入を考えた。
でもなるべくストーブつける時間を少なくすべく、考え行動してます。
エコというよりも家計が(^_^;)
page top
最近腹悪ぐなった一言
経団連のお偉いさんの一言。


「苦渋の判断で雇用調整」 経団連会長、理解求める

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は8日の記者会見で、企業の間で非正規社員などの削減の動きが広がっていることについて「世界的な景気の急激な落ち込みで、各企業が減益となり、苦渋の判断として雇用調整が行われている」と述べ、業績悪化で企業が雇用に手をつけざるを得なくなっている事情に理解を求めた。
 御手洗会長は「個々の企業のやむにやまれぬ事情がある」とした上で、雇用の回復には「迅速に景気対策を実施して、景気を回復させるのが第一だ。サービス業などで新しい雇用を創出するとともに、セーフティーネット(安全網)として失業への給付を強化することが重要だ」と語った。
 御手洗氏が会長を務めるキヤノンの大分県の子会社が非正規社員を削減したとの報道に関しては「かなりの誤解があったようだが、1企業の会見の場ではない」と述べるにとどめた。
2008/12/08 21:12 【共同通信】



人はモノなのか!?

在庫調整という言葉と違うんだど!

人の命がかかってるんだど!!

企業本体の利益を守るために、非正規社員や下請けを切り、
さっさと寮=アパートを出て行け、なんて、血も涙もない。
それが本当の経営者なのか?
今まで一生懸命働いてくれた仲間を…。

どんな雇用形態だろうが、
仕事に自信と誇りを持って働いてきた人達を
あっさりと、はいサヨウナラ!?

他の就職先が見つかるまでとか、
次の仕事を斡旋するとか、
それくらいできるだろう、大企業なら!

これがこの国の民間企業のトップの発言だと思うと、
首相同様、情けなくなる。
チェンジ、できない国だ。
page top
今日のごくじょうラジオのラジパルに!
今朝のABSラジオ、「あさ採りワイド秋田便」を聞いていたら、

今日の「ごくじょうラジオ」のラジパルは大曲さ来るらしい!
鍋将軍に輝いた、納豆汁のことを放送するそうで。

…ハン様来るーーー!!!

今頃大曲のどごがで打ち合わせしてらんだべな…会いたいわぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

午後0時20分からは、ABSラジオをどうぞ!
page top
らーめん錦秋田本店「全部のせ」
20081210115434

念願だった、錦秋田本店限定の新メニュー
「全部のせ」980円。
これに餃子とにんにく味噌ご飯を。

味玉とチャーシューとワンタンと、盛りだくさんで、
大満足でした♪

13号線を通ったんですが、何カ所あっただろうか…ハタハタ売り。
6,7店はあったと思います。
「ハタハタ」、「はたはた」、「北浦直送」と書かれたのぼり旗と簡易即売所。
仙北・平鹿では値段を表示してないのですが、
秋田市の近くの数店では「4kg500円」という破格の貼り紙が!
マジですか!?
それはオスのみ?小さいのばかり??気になる~。
4kg買ってもハタハタ鮨作れねーがらなぁ。
いづがは作れるようになって、大量に箱買いしでみでーなぁ。
page top
こまちと大人の休日パス
20081209114417
今週「こまち」で仙台へ行くことになり、
十日前に切符をおさえようと「駅ネット」を見たら…
ま、満席!?
行きも帰りも第一希望はもちろん、
空席あるのが一日で数本しかない!

魁見ても○続きだったから油断していた。
もしかして「大人の休日パス」のせいか!?

1ヶ月程前から大曲駅のびゅうさ行くと、
ほとんどの人が大人の休日倶楽部の申し込みか
大人の休日パスの予約。
なので我が家の次回上京は、
今月5日~18日の大人の休日パス利用期間を
避けて予定を組んだ。

魁が○だったのは、グリーン車が空いているから
なようで、普通車は軒並み×か△。
これは年末年始かゴールデンウイークかと思う程の混雑ぶり。
完全な農閑期とは言え、大人の皆さん…。

パソコンにへばりついてなんとか席ゲット。
希望号車とかそんな状態じゃねがった。
こまちが全席禁煙でいがった。
出張で乗るビジネスマンの皆さんが気の毒。
大概当日とか前日に決まって、席取ろうにも…
ずっと立ちっ放しか…本当にお疲れ様です。

「大人」用に爆安な切符は出すのに、
それ以外の年齢層、ビジネスマンには
お得な切符が少ないよな、東日本。
まぁ東海に比べて「大人」があるだけいいのかなぁ(=_=)
早く「大人」になりたい、と思っても
その頃はそういう類の切符は無いか、
年金大幅減か、年金自体がもらえないかなんだろうなぁ。
page top
美味しい話題
昨日の魁にまた嬉しい記事がありました。

「大曲の納豆汁」が「鍋将軍」に 「天童冬の陣 平成鍋合戦」

天童で開かれた第十二回「天童冬の陣 平成鍋合戦」の一位に
なんと大曲の納豆汁が選ばれたそうです!
すげー!!!
正直、そこまで県外の人にも受け入れられるとは、意外でした。

お昼のワイドスクランブルの「夕刊キャッチアップ」でも
夕刊フジの記事で読まれたんですよ!

天下分け目の平成鍋合戦…「鍋将軍」に秋田の納豆汁

全国テレビで花火以外の良いことで「大曲」を聞くなんて、いつ以来だろう。
本当にいがったな~。


もう一つが

「男鹿ハタハタの日」祝う 北浦、モニュメントもお披露目

あちこちで、「はたはた」と書かれた旗がはためいている季節になりました。
荒れる海で獲ってきてくれる漁師さん、ありがとうございます。
モニュメントは、北秋田市の方がチェーンソーで作ったものですね。
ハタハタをうまく表していると思います。
ハタハタでイタリアンとか様々な料理も挑戦していくとか。
秋田の県民魚、美味しくいただきますq(^_^)p


商工会の人達が使った納豆がこれ↓
081208-112804.jpg
サン食品工業(株)の大保納豆!
(左;挽き割り1パック45円 右;つぶ2パック128円)

大保納豆のつぶ納豆は、今年の2月に全国納豆鑑評会において、
大雄ふく屋の納豆と共に、秋田で初の賞をもらったほどの高品質納豆。
挽き割りも美味しいです。
どちらも秋田県産大豆を使っているのに、安い!
大保納豆は県内ではタカヤナギでのみ取り扱っています。
美味しい大保納豆はタカヤナギでどうぞ。

大保納豆の挽き割りをすりこぎですって作った納豆汁とハタハタの朝食
081208-075037.jpg
秋田県民でいがったな~♪
つづきを表示
page top
12/5 日経流通新聞
20081208130101
「タワー族に手を伸ばせ」
 20階建て以上の高層マンションに住む人は、
 首都圏だけでも24万人以上だとか。
 施設内にキッズルーム、ラウンジスペース、
 保育園、スーパー、コンビニなど。
 カーシェアリングに自主サークルも。
 タワー族の友人達に直接聞いていたけど、
 今記事を目にして、正直らやましいという気持ちに。
 まぁ6700万なんて払えないけど。

「戦争の不条理を訴える『私は貝になりたい』2位に」
 学生時代に昔のモノクロ映画を観て
 戦後のことなのに、と衝撃を受けた。
 若い人達も中居君を観て、感じてくれれば。 

「ヒットを狙え 東京みやげ ねんりん家 人気の輪広がる」
 東京駅の大丸で、一番人気はバームクーヘン。
 いっつも長蛇の列なんだよなぁ。
 5位の「銀のぶどう」のチーズケーキかご盛りは
 5年位前にお土産にしたことがある。
 その後「カウベル」で個数限定の「ざるチーズケーキ」が売られ、
 「わざわざ東京駅から持ってきたのに」と思ったことが。
 あれは美味しかった、まだ売っているのかな?
 なんと、「銀のぶどう」も「ねんりん家」も「東京ばな奈」も
 同じ阿佐ヶ谷の会社なんだ!すごい会社だな。

「値下げラッシュの冬」
 西友の最低価格保証制度って、生鮮だけでなく、
 衣料や家電もなんだ(@_@;)
 いやはやウォルマートって大胆だなぁ。
 西友って西武のスーパーだから、
 こっちで言えばタカヤナギみたいな印象だった。
 結構好きだったんだけど、こういう方向に行くのか。
 利益は出るのかなぁ?

「大丸 ダイエー 下関でタッグ」
 下関駅前さ大型商業施設があるんだ。
 1割のプレミアがついた共通商品券を
 大丸、ダイエー、専門店が分担して出資するそう。
 商店街だけじゃなく、大型商業施設でもやる時代なんだ。

「ケシポン第三弾販売」
 ずっと待っていた手のひらサイズ。
 これで消せばDMも古紙回収に出せる。525円。

「西鉄 新型路面電車導入を検討」
 “まちづくり”にも積極的に関与し、
 都市部への次世代路面電車の導入も検討だそうで、
 実現したら、福岡市の街歩きが格段に便利になる♪
 是非とも実現しますように。

「FM東京 楽曲・番組の情報配信」
 ケータイの待ち受けに表示されるそうだ。
 J-WAVEでもやらないのかなぁ。

「トーハン 85%減益」
 出版物の販売低迷なうえに返品率も悪化。
 出版関係はどこも厳しい。

「ロイヤルホテル 飲食分野の中核要因育成」
 値下げ戦略には出ずに、高品質を目指すロイヤルホテル。
 社長の話には庶民の私も希望が。
 いつか大阪のリーガロイヤルさ泊まりたいなぁ。
page top
頑張れ、内陸線!
首都圏の方々も応援してます、秋田内陸線。
内陸線の活性化策探る、文化人会議 東京でシンポジウム
県外在住歴の方が長い県出身者や、東京在住のサポーターの活動に頭が下がります。
それだけ貴重な鉄道なんですね。
秋田県民も一度乗車して、その良さを感じてみてはいかがでしょうか。

秋田内陸縦貫鉄道のHPより↓

「サンタ列車」運行!
 今年もはしるよ! 急行もりよし号クリスマスバージョン

待ちに待ったクリスマス。今年も車内をクリスマスツリーやモールなどでデコレーションし、運転士と車掌がサンタの扮装で乗務する「サンタ列車」が走ります。サンタ列車に乗って一足早くクリスマスムードをお楽しみください。たくさんの皆様のご乗車をお待ちしております。
デコレーションした車両を貸切ることもできます。保育園や幼稚園、子供会や親子会などのイベントにご利用してはいかがでしょうか!

運行期間: 12月20日(土)~12月25日(木)
貸切運行可能日: 12月13日(土)~12月22日(月)

急行もりよし1,2,3号で実施するそうです。
家族で乗車したら楽しそうですね。

今日の魁の一面に、内陸線の今後についての特集が始まりました。
存続に賛否両論があるのは当然です。
ただ、明日以降の記事になると思われる
これからの課題を、県民一人一人が考えていかないと。
つづきを表示
page top
今日の日刊とスポニチ
20081207144439
もしかしたら、来季はJ1チームが東北で二つになるかも!?
ベガルタがJ2で3位になるとは思わねがった。
というよりも、山形が2位だとは。
J1で「みちのくダービー」ができたらいいね。

隆ちゃん(森岡)、モリシー(森島)、名波が引退か…
あなた方のプレーは目さ焼き付いてます。
長い間お疲れ様でした。

ベガルタの相手が磐田とは(@_@)
数年前は話題の大型新人が続々と入団し、
これからは磐田の時代か、と思っていたのに。
あのヴェルディだって一年で降格、
浦和に至っては、最終節に今季好調ではなかった
マリノスに6点も取られるって(-_-;)

開幕した直後に予想した順位とは全然違った勝敗表を見て、
やっぱりサッカーっておもしぇな~!
来季は3チームが自動的に入れ替わるそうだが、
3チーム自動的+1チーム入れ替え戦、
の方が盛り上がると思うんだけど。

それよりもTDK、来季大丈夫?
退団する選手の分以上の戦力を補充できるのか?
それと、この景気の悪さが、TDKの業績と
チーム運営に影響ないといいけど。

昨日一番感動したのはジェフ。
すごい、十数分で4点って!?
あのPKもしびれた!
今季は主力のほとんどを引き抜かれて、
前半は勝ち点が全然取れなかったのに。
さすが伝統あるチーム、底力を魅せてもらいました。
来季も良い試合、魅せてください。
page top
田沢湖ビールレストラン
20081205151850

たざわこ芸術村のHPに掲示されていた通り、
Made in 秋田の地ビール「恵」は品切れでした。
売店に恵の二条(赤い方)はありましたが、
六条(緑の方)は完売御礼
次回入荷の来年11月までお待ちください、の表示。
本当に凄い勢いで売れているんですね!
タカヤナギでも店によっては完売のところもあります。

「恵」はどちらも今までの田沢湖ビールの品々と遜色ない
一級の味です。
外国産の原料を使わなくても、
秋田の原料だけでここまで出来るのか、
と秋田県民の自信となる地ビールです!
page top
西友等のスーパー業界と雇用
昨日のブログで「西友が24時間営業へ」と記したが、
夕方のニュースを見てドテンした!

「西友がジャスコやイトーヨーカドーよりもこんなに安い」という
比較広告を読売と朝日の首都圏版に一面広告出した、と。
さらに、他店が安いというチラシを持参すれば、差額を返金してくれると!!
ウォルマート、本気出した!!!

同様の手法で、東京などにある「OKマート」もこのご時世で
売り上げをアップしていると、
今日の「とくダネ!」や以前「ガイアの夜明け」で言われていたが、
みんな安い方さ向かうんだなぁ。

スーパーニュースでの木村太郎さんのコメント、
前半は納得した(原価割れまでして不当に安くし
他店を追い込む行為は公正取引委員会に言われる)が、
後半の「地元の商店が大変なことになります」って…
とっくのとうに大変だよ(苦笑)。
っていうか、大手さそういう視点は無いよん。
勝たねばねーんだから。


夕刊フジには
リストラ正社員拡大…あすはわが身、レナウンや西友も
非正規従業員は来年3月までに3万人

ゲンダイは
一挙掲載!破綻不安152社リスト

日経ネットの速報は
製造業の雇用調整加速 非正規社員、主要38社2万1000人削減

これさ、石油会社が合併して、従業員削減。
もっともっと増えるんだべな。

テレビで解雇を告げられた非正規社員の方のコメントを聞いたが、
本当に気の毒。
住む所もなく、年を越せるのかどうか…というくだりには胸がつまった。
大企業なんだから、なんとかしてくれないのか?
おれだだっていつまでこの生活できる、っていう保障はねぇ。おっかねぇ。

今の首相、与党に、この悲惨な状況を改善する能力はないべな…
いや、野党だって似たようなもんだか。
国民の生活よりも、選挙!だもんなぁ。
頼むから、みんな、選挙さ行くべよ。
つづきを表示
page top
商工会議所ニュースおおまがり を読んで
先程「商工会議所ニュースおおまがり」の12月号が届いた。

開いてすぐに「商工会議所加入申込者」があって、
五つの新会員の名簿が掲載されていた。
その1~3が…

1 イオンリテール(株)ジャスコ大曲店
2 イオン大曲ショッピングセンター
3 (株)サンデー大曲店

イオンって、出店先の商工会さ入るんだ!
いや~最近までイオン系の店が大曲さ一店もねがったがら知らねがった~。
何口分払ったんだべ?まさが最低限の4口一万二千円でねーべな!?
今後商工会主催の「対大型店~」なんて講演会やセミナーは開かないのかしら。

来年の花火、スポンサー提供は豪華だべな~~ (´・ω・`)


一昨日と昨日の日経新聞を読んで=覚え書き
・ばらまきよりも抜本的税制改正を
欧州の税制って、全然違うんだな~。
だいたい、最低賃金で長時間働くよりも、国民年金だけもらうよりも、
生活保護を受けた方が収入が高い日本の制度っておかしいよなぁ。
貧困層から抜けきれない今の日本は先進国と言えるのか?
一人一万二千円をばらまいて、数年後に消費税あげるなんて、
サラ金もビックリな超高額利息だよな~。
・松坂屋売り上げ大幅減少
トヨタが豪華な贈答品を交際費として使わないだけで、
地元の百貨店の売り上げがダウンするんだ!?
名古屋はトヨタ様々だな~。
・小田急のスーパーOXの24時間営業店舗、縮小
こちらでもマックスバリュなんかを中心に営業時間短縮に向かっているが、
首都圏のスーパーでもか。
と思ったら、夫曰く「だって小さいし、住宅街に多いし」。んだのが。
「それよりもウォルマート主導で西友の全店舗で24時間営業だぞ」
ひゃー、ウォルマートが本気出したか!
イオンが西友を買収なんて、噂に過ぎねがったが。
page top
最近の秋田の嬉しいニュース
暗いニュースばかりが目立つ秋田ですが、
久々に明るい話題がありました。

なんと、ミュージカル「アニー」の主役に、秋田市の小学生が選出されたのです!

少女たちの憧れ「アニー」役は、4度挑戦の10歳と3度目の11歳が涙の選出!
2009年公演 アニー役決定!!
オーディションニュース

秋田から子役が出ることもなかなか無いのに、ミュージカルの主役…偉業です!!
11歳の佐々木李子(りこ)ちゃんは秋田市の「タキジャズダンスミュージカルアカデミー
に通い、今夏はミュージカル「赤毛のアン」の仙台公演に出演していて、
既にキャリアがあるんですね。
ABSの「リアルタイムあきた」でも見ましたが、歌声が素晴らしい音符
主役の座を射止めたのも納得です。
来月からの稽古が始まるそうで、学業との両立は大変でしょうが、
念願だったアニーを楽しんでほしいです。


次は、由利本荘市の高校生が、コンテストで準グランプリに!

イケメン高校生が準グランプリに 芸能界への登竜門で

先月下旬に「グランプリはチュートリアル徳井似のイケメン」
と報道されていたジュノンのコンテストです。
ハイレベルだったらしく、グランプリと準グランプリの差は小さかったそうです。
渡部君の自己PRが墨絵ってところに好感が持てました。
あの現場で一気に描き上げたところは拍手もの。
すごいですね~。

コンテスト前と後、ABSの「リアルタイムあきた」で特集されたんですが、驚きました。
なにがって…おばあちゃん、若い~。
一瞬「?お母さん??」と思ってしまったけど、テロップに「祖母」とある。
じゃあお母さんはもっと若いのか、と思っていたら、魁の紙面に(37)とあった。
…さ、37っ…驚く

本人のブログは↓
渡部秀ブログ
俳優志望だそうで、その道に進んで大成することを一県民として応援してます!

もう一つは
スギッチ、異例のスピード出世 主任に昇格、知事から辞令
夫は「こんなのニュースにするな怒る」とごしゃいていましたが、
いいじゃないの~。たまにはこういう和み系のニュースがあっても。
ちなみに、うちの子供は寺田県知事を見ると「スギッチの人」と言います。まぁ確かにねぇ。

あとは男鹿の豪太にお嫁さんでも来れば…。
「ツヨシ」にラブコール、GAO 「豪太」の縁談申し込み(魁)
豪太の嫁探し「手応えはある」(リアルタイムあきた)
シロクマ豪太 釧路市動物園に“嫁に来ないか (スーパーJチャンネルあきた
お嫁さんじゃなくても、仲間が欲しいだろうなぁ、って勝手に想像しています。

来年の秋には、「秋田県出身者初のノーベル賞受賞!」というブログを書きたいですね。
(実は↑のテロップ、一瞬出たんですよ…某民放地方ニュースで(-_-;)本当に使われることを祈願)
つづきを表示
page top
大曲の今月の花火「2008 クリスマス花火」
毎月花火が上がる、花火の街 秋田県 大曲。
今年最後の花火は

「 2008 クリスマス花火k-1 」

12月23日(火・祝)の午後6時~6時半頃。

丸子川の福部内遊水地にて打ち上げ
丸子橋付近からの観覧が良いでしょう。

これはプライベート花火でもあるので、
自分の花火」が上げられちゃうんです

参加料は、
4号玉1発 10,000円
4号玉4発 30,000円
ミニスターマイン 60,000円
これにエンパイヤホテルでの二人分の食事が付きます
かなりお得ですよ☆

花火で「自分の想いを伝えたい」とか「感謝の気持ちを表したい」と思った方は、
12月14日(日)までに、花火通り商店街のお店の申し込み用紙に必要事項を記入し、
参加料を添えてお申し込みください。

【申し込み用紙の設置店】
・お菓子と民芸 ほうげつ 
・おこめのさわた 
・めがねのクロサワ
・和装はきもの・小物 加藤 
・ファッションタウンフジタ 
・イノウエレコード


毎月花火が上がる、と書きましたが、最近は「毎週」な感じです。
内小友で小松さんが試作を上げてるのかな?っていう花火が小さく見える時もありますが、
最近は雄物川で、平日の夜7時頃にドンドン上がってます。
上手な花火で(まぁ大曲で上がるのは全て高品質ですが)、
最後はスターマインで終わっているところを見ると、
大曲を訪れた県外の人達に見せているのかな?
page top
いぐやったモンテディオ!
20081202090844


久しぶりに東北でJ1の試合が観れるのは嬉しい。
来年は天童まで行くど!
J1初昇格、おめでとう☆
page top
12/1日経流通新聞
20081202083448
「楽天、アマゾンがネットスーパー事業に本格参入」
アマゾンは生鮮以外の取り扱いで、1500円から送料無料。これはすごいこと!
本やCDならともかく、大型倉庫で事前に保管しておき、
梱包と発送を自社でやるだけで、かさばる重い物の送料まで無料になるものなのか?
じゃあ卸と流通ってどれくらい取ってるの?
楽天ではマルエツと紀ノ国屋のネットスーパーが利用できるそうだが、
送料はなんぼかかるの?ズームインでも羽鳥アナが二回も聞いていたが、
明確な送料はわからず終い。この新聞を読んでもわからないまま。
イトーヨーカ堂は現在限定店舗でのネットスーパーを、今後は全店で取り扱うそうだ。
…ヤマサの跡にイトーヨーカ堂が入ってくれたら…なんて考えてしまった。
育児中の買い物は大変。ましてや冬は往復の雪道運転を考えただけでもくたびれる。
ネットスーパーは大都市で子育て中の家族に人気というのがわかる。
今後のスーパー事業はどう変わっていくのか。

「ダリア酵母使った清酒」
お隣の山形県の老舗酒造。昨日の魁からダリア続き。
贈答用でオシャレな瓶にダリアの生花と組み合わせたギフトセットは売れそうだ。
「シャンパン製法の清酒」
これは群馬県。特許を取得した瓶内二次発酵の発泡性の清酒。
宮城の微発泡清酒「すず音」とは違った味わいなのか?
清酒の消費量は右肩下がり。
付加価値をつけた高品質な商品は、生き残る為には必須だと思う。

「家電量販店 ネット販売強化」
我が家も利用している。便利、というよりも商品の豊富さと値段が違う。
大曲で東京と同じ価格で買えるのは魅力。週末は何度も値段チェック!

「セブン&アイ、ホームセンター一号店開店」
確かに、都心部にホームセンター無いもんなぁ。

「埼玉B級グルメでコンテスト」
え、西川口って、ピンク街じゃなくなったんだ!あんなに…だったのに、すごい(@_@)
「わき出す地域パワー 熊本市」
商店街主導の行政に頼り切らない、自立した街づくり。
街がきれいになって魅力を出すのが恒常的なにぎわい創出になる、に納得。
街づくりはやっぱり地元の人達の熱意、だなぁ。
page top
わらび座ミュージカル「天草四郎」
たざわこ芸術村さ6日間限定の「天草四郎」の公演を見に来ました。

20081201140419


四郎役は碓井涼子さん。
つばめで初主演した彼女を観たのは今回で四回目。
彼女の姿と歌声は設定にピッタリでした☆
13人の熱演で、最後は涙と鼻水でグシャグシャになった私(;_;)
四郎が目指した四つの願い、
「自由」、「平等」、「平和」、「愛」は現代でも通じると思います。
こんなに素晴らしい劇を手軽に見に来れるなんて、
秋田県民でいがったな~!
わらび劇場での公演は明後日まで。

公演終了後、出演者によるフリートークがあり、
今日は山田右衛門作役の岡村雄三さん(トリさん)と
トヨ役の権田奈穂さん(いなほちゃん)のお話を聞きました。
いなほちゃんの入座までの回想を聞き、
一度きりの人生、と悔いの無いよう頑張る役者さんをこれからも応援したいです。
いぶし銀のトリさん。鶏の鳴き真似には驚きました。
音響さんが操作したのか?と思ったほど!
またわらび座の劇を観に来たい、と思った好企画でした。
page top
白鳥
20081201131825
今季初めて白鳥さんと会いました。
田んぼで落ちたイネをついばんでいました。
餌やり禁止なのは仕方ないことだけど、
やっぱり残念。
雪が溶けるまで、ここで元気に過ごしてね。
page top
迎賓館 秋田駅前店
20081201063217
お昼の日替わり定食=カキフライ定食。
これにコーヒーorココア(珍しい)がついて650円。
久々に行ったのですが、相変わらずお得でした♪
page top
ごっつぉ!おにぎり 鶏たれ
20081201061425
市内のサンクス二軒さ行っても、
「新米あきたこまち弁当」は1個だけ。
っていうか、昼前なせいか弁当自体が残りわずか。
コンビニって売れるんだなぁ。

弁当は夫、おにぎりは私が食べました。
おにぎり、ひゃっこくてもんめがったです♪
今日が販売最終日。最後にもう一度弁当食べたいなぁ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG