四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
大曲郵便局
20081231135904
昨日やっと年賀状を書き終えて本局で投函。
多くの市民で、郵便局周辺は混雑していました。

大曲の街は人と車が増えています。
タカヤナギもたくさんの人(特に若い人と子連れ家族=帰省客で増加)が
カゴいっぱいに買い物しています。

8月の第四土曜日は人多すぎですが、
正月と盆くらいの人が住んでいたらなぁ、って思います。
そしたら経済も潤うべな~。


29日の新幹線運休・遅れに巻き込まれた方々、
本当にお疲れ様でした。
かくいう夫も上京できず。仕事が…。
9月末のシステムトラブルでも両親がこまち車内で閉じこめられました。
天候などは仕方がないと思いますが、
人為的なミスは困ります。東日本しっかりしてね。


今日の新聞は折り込みチラシで分厚くなって届けられました。
めくっていくと、ベッキー、またベッキー、またまたベッキー!?
ジャスコはそれぞれでチラシうつんだ…いやはや。
二十数年間一番楽しみにしていたヤマサのチラシはもちろん入っていません。
本当に閉店したんだなぁ。
さて、掃除して、お飾りを飾らないと。
page top
今日も強風
20081228202500
一昨日は朝よりも昼間の方が低温で猛吹雪、
昨日は真冬日の吹雪、
今日は少しだけ寒さが緩んだけど
(でも最高気温は2度)、
やっぱり強風でした。そして時々吹雪。
昨日からつばさやあさまが大変なことになっていますが、
いなほやこまちも運休したり、徐行運転で遅れたりで、
帰省客の皆さん、お疲れ様です。

タカヤナギも大賑わいでした。
この先にもあるヤマサの三つの駐車場が
“一時間50円”の新看板を掲示しました。
で、名称が「JC駐車場」。…そういうもんかぁ?
page top
市の広報を読んで~納豆汁取扱店が増えた!
先程猛吹雪の中、我が家にも広報が届けられました
(配達の方、お疲れ様です)。

さっと目を通しただけですが、
第14代鍋将軍の大曲の納豆汁が大きく取り上げられていました。
いがったですね~。
今回のレシピも納豆汁で、いよいよブレイクの予感☆

弁天、和台所 花、花よし、大盛館の四店の他に、
食べられる店も増えたようで、それを追記します。

・白金のエンパイヤホテル
・事前予約で川端

これから帰省される方にはぜひ食べてもらいたいです。

今後も増えるそうなので、わかり次第アップします。
page top
これが鍋将軍=大曲の納豆汁だ!
先日天童で行われた大会にて、我が大曲の納豆汁が鍋将軍に選ばれました。
そしてその納豆汁が23日、ついに市民の前にお披露目されました。

午後四時過ぎの大雷で販売開始。
ですが、悪天候(雨や風や雪と、前日までの穏やかな天気はどこへやら)で
子連れにはキツイので、花火開始にあわせて行きました。

花火が打ち上がっていたときは閑散としていましたが、
終了と同時にたくさんのお客さんが買いに行きました。
081223-182638.jpg
寒かったので、暖かいものを欲するのは当然。
ありがたい品揃えでした。


081223-183729.jpg
通常400円のところ、今回は300円の大特価!


そしてこれが、鍋将軍のトロフィーです。
081223-183647.jpg
鍋になっています…将棋の天童、ナイスなアイデアですね。
(来年はJ1観に行くどー!)


カレー温麺(300円)も売っていました。
081223-182705.jpg
秋の「旨めもの屋台村」の時に、大曲でカレー温麺って?と謎だったんですが、
大曲 三大百貨店の一つ「カネトク」1階での名物だったそうです。
中高生が買い食いする定番だったそうで。
私はカネトクは売場や階段の記憶はあるのですが、
買い食いする年齢ではなかったので、全然知らねがったー!


これがカレー温麺(左)と納豆汁(右)です。
081223-183030.jpg
カレー温麺は「カレーうどんか?」と思って食べたのですが、
うどんよりも細い麺で、カレーとよくからみ、ダシも効いていて美味しいkao04
しかも肉がゴロゴロ…沢山入ってました。
これで300円でいいの!?とてもお得な逸品でした。
また食べたいです。

そして話題の納豆汁。
後載せパリパリおこげがじんわり汁を吸って…んめーkao06
さらに温泉卵の存在が◎
最初はおこげはともかくとして、温泉卵ってなんとだべ~?って思っていました。
そしたら、予想外にあうグー
おこげと温泉卵の存在で、うちで作る納豆汁とは全然違う、
よそゆきなオシャレな逸品になっていました。
本当にうめがったですグー!

今までは県外からお客さんが来ると、稲庭うどんや横手焼きそばを食べに連れて行ったり、
きりたんぽ鍋を作って食べてもらったりしていました。
でも、いつも心の中では「大曲らしいものを食って帰ってほしいなぁ」って思っていたんです。
が、そういうものは見当たりませんでした。
この納豆汁を食べて、これからはこれを食べてもらうべ!って決めました(手頃な値段も良い)。
商工会青年部の方々、本当にありがとう!!
page top
紅玉のデリランチ♪
「月刊あんどなう」や秋田の皆様のブログ、「サタナビっ!」で見て気になり、
ずーっと行きたかった、十文字町の「デリカテッセン&カフェテリア 紅玉」。
081225-135339.jpg

横手から少し足を伸ばして、十文字インター近くのお店へ。
081225-135526.jpg
身体に優しい総菜屋さんで、
自分で惣菜を選んでランチも出来る素敵なお店☆

国産豚肩肉の黒酢煮、チキンのハーブマリネ、
サンマのマリネ、ラザニアの四品を選び、
玄米ご飯、味噌汁がついて680円。
20081225133624

(タンパク質ばかりだ…野菜不足な選び方汗とか
これにドリンク(有機烏龍茶を選択)+200円。

1階のお店で選び、トレーを持って2階へ。
081225-130548.jpg
とても素敵な空間です。しかも広い!(写真は半分も写っていません)

午後1時を過ぎたのに、
6組のマダム達が食事を楽しみ、語らっている。
優雅な午後の一時。幸せ。

毎回横手さ行く時は荒れるんだけど、今日も雨時々大雨&強風。
上京のくたびれが抜けず、明日にしたかったんだけど、
明日は大雪(吹雪?)という予報。
今回行かないと、春まで行けないだろうと思って、
頑張って運転。やっぱり大雨の中の運転はくたびれた。
でも美味しいランチで元気を補充。
店主の紅さんは予想通りとてもステキな女性でした。
家族へのお土産の総菜も買って帰途へ。
ご馳走様でした。

先日紹介された↓
サタナビっ!Happy&Smile
page top
クリスマス花火☆
20081225072035
23日に大曲の丸子川で行われました。
ちょうど雪も止み、霧もかからず、澄みきった空気で最高の花火日和。
5組の市民のメッセージを添えた花火を打ち上げ、
(色が映え、音はよく響きました)
観覧したたくさんの市民からは拍手が。
大曲の風物詩となったクリスマスプライベート花火。
来年も開催されますように。


081223-182324.jpg
スターマインも上がりました。
やっぱり花火は冬の方がキレイだな~。


081223-182451.jpg
夏に久々に復活し、好評を博した「金魚花火」。
私のケータイは夜間撮影が不得意ですみません。


魁の記事は↓
クリスマス花火打ち上げ、大仙市 冬の夜空を鮮やかに
つづきを表示
page top
カネトクで買った10$のカヴァ
20081222231739
18日、カネトクで「超 円高還元」という日替わり限定企画のチラシが入ってきた。
前日終値の米ドルで10$の「カヴァ」と「グラスマウンテン・シラー」、
2,980円のシャンパーニュ「ダニエル・コラン」。
とても面白い企画で、日にち限定なので早速買いに行く。

ラッキーなことにKONYが居て、話を聞けた。
毎回興味深い話なので、これを聞くだけでワインをより深く味わえる。
大曲市民でいがったな~と思う。
こればかりはネット通販では得られない価値。

一息ついたので、カヴァを開ける。
…やっぱりスパークリングワイン、んめな~♪
これがたったの10$=870円。あーーんめぇ(^o^)酔ってきたー!


今、テレビで三浦皇成見てるが、やっぱすげー。
君は近い将来ルメールさんを超えられるよ。
page top
鶯野の白鳥
20081222190209
知る人ぞ知る白鳥の集合場所、中仙の鶯野。

いつもこまちの車窓からも見えるのですが、
先週上京した際は一羽も見えず。
気になったので、行ってみました。

看板はあるのですが、田んぼには皆無。
じゃあ川の方は…と足を伸ばしてみたら
いたー(^o^)ー!

でもいつもの三分の一くらいしか居らず。
プチ有名な雁も居ない。
この冬はまだ暖かくて雪が少ないから?
それとも餌付け禁止になって、来ても腹一杯にならないから??
そのうち大集合するのでしょうか。
page top
来年も「プレミアム超神ネイガーショー」をやるそうです
今年の2月に開催され、大好評だった
プレミアム超神ネイガーショー」が
来年も開催されるそうです(ABSホームページ)。
またローソンで買い物して、実家や親戚にも頼んでレシートもらわないと汗とか

1/12までのレシート(600円か1000円)を、1/14の締め切り(消印有効)までに送りましょう。
運が良ければ、2月15日(日)に秋田テルサで行われるショーの鑑賞券が送られてきます。
倍率高いです…去年よりも高倍率だろうなぁ。

今日の「クリスマススペシャルライブ」はどうだったんだろう?
「SPA!」の12/2号でも紹介されていたけど、
全国で最もうまくいってるローカルヒーロー。
ローカルヒーローではたぶん全国初の有料ショー。
行けなくて残念だったけど、大成功だったらいいな。
page top
「あきた美彩館」まだ売り上げ目標に届かず
20日の魁に、品川のアンテナショップ“ あきた美彩館”が未だに苦戦中とありました。

県の東京アンテナショップ“苦戦” 売り上げ伸び悩む、PR強化

↑にはありませんが、運営会社のエクセルコーポレーションから、
飲食店舗分の月・坪4万円+物販店舗の売り上げ3%を使用料として受け取り、
京急ショッピングセンターに月・坪6万円を支払う予定だったそうです。

が、開店が20日間遅れて飲食店舗の使用料が148万円減、
物販は現状のままだと120万円減の見込み。
差額の268万円は年度末に県費=税金で穴埋めだそうで。


知名度不足のアンテナショップって…。
だいたい「大人が落ち着いて飲食できる隠れ家的新感覚のダイニング」
という宣伝文はおかしいだろ!?
言わば秋田の特産品を食べられる、県の代表店が「隠れ家的」って一体…。
Wikiで調べたら、秋田のアンテナショップは
有楽町の交通会館の「秋田ふるさと館」(←お、1階さ移ったんだ)だけだし。
全然知られてないんだなぁ。


今回行った、熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」。
081219-124644.jpg
事前に電話で商品の有無を確認したんだけど、
取り扱い商品種類が多い中、即座に回答してもらって、感心しました。
なによりも場所が「ソニービルの隣」は明快。
方向音痴な私でも、駅から迷わず行けました(笑)。
そんなに広くない店内でしたが、特産品や名産品がバランスよく置かれ、
飲食ブースもないのに、平日の昼間でもたくさんのお客さんでした。
つづきを表示
page top
廃刊「男の隠れ家」…残念
また好きな雑誌が休刊になりました。
会社ごと倒産してしまったので、廃刊ですね。

経済誌「頭で儲ける時代」の出版社、儲けられず倒産…

「男の隠れ家」が好きで、特に個室列車の特集は毎年楽しみにしていました。
特に5年前のは良い思い出です。
某社が狙っているという噂もあるので、
もしかしたらまた書店で売られるかもしれません。
が、この不況&出版業衰退下では厳しいと思います。
また一つ好きな雑誌が読めなくったのはなによりも悲しい泣き顔
つづきを表示
page top
東京駅前の
昨夜から始まったピカピカじーイベント
 光都東京・ LIGHTOPIA
(首相が点灯式してまたKY…)、
通って見てきた。

丸の内中通りの「フラワーファンタジア」
20081220222509
冬でも屋外で花が咲いてる~!

ライトアップよりも、人の多さにドテンした。

袋さ入れてこまちで持って帰り、
秋田さばらまきたいほどの人の数。
見物客が特に金を落とす仕組みもなく、
協賛企業の多さ・寄付金額の大きさを思い知らされた。


大曲も、23日のクリスマス花火さもいっぺ人来えばいいな~。


皇居外苑の和田倉濠。
081220-174720.jpg
来月いっぱいで営業休止してしまうパレスホテルと。
一度泊まってみたかったなぁ。
3年後に出来る新しいホテルも周囲とマッチするクラシカルな感じなら良いなぁ。


和田倉噴水公園の「アンビエント・キャンドルパーク」
081220-175217.jpg
もっと近くまで行って見たかったけど、時間無く断念。


日比谷濠と馬場先濠の「光のアート・インスタレーション 雪月花」
081220-180117.jpg
遠くに見えるのが東京タワー。

びがびがじーベロタクシー(本当に一回百円!?)も目を引いた。
たくさんの人が集う中、
「光都東京実行委員会」のスタッフが裏方として頑張っている姿が印象に残った。
page top
今後のプロ アイスホッケーは
20081220222459
西武鉄道(&コクド)が廃部になるなんて、
十年前は微塵も思わねがった。

一昨日夫から「Nステーションで言ってたぞ」と聞いた時は
全然信じられなかった。
日本のアイスホッケーは、アジアリーグはなんとなってしまうんだべ。
ゼビオが参入する予定だそうだが、西武無しでは
他のチームの存続も危ぶまれる。
ショックだ…。
page top
ダイエーが
20081219221843
ヤマダ電機とイオンになっていた。
聞いてはいたけど、
12年ぶりの津田沼駅・新津田沼駅前はすっかり変わっていて、ドテンした。

テレビで何度も報じられていたムクドリ。
木がこんな状態なのは仕方ないかもしれないが、かわいそう。
刈り込まれた木にはムクドリがたかっていて、ギャアギャア鳴いていた。
page top
サッポロライオン ビアホール
20081219142615
何年ぶりだろ~。超久しぶり。
トイレが変わっていた!
でも壁画が変わってないから安心した。

ランチビール最高♪

この後は小売り戦争の津田沼。
流通新聞、ちょうどいい特集だった。
楽しみ。


生ビール付銀座ランチ
081219-132355.jpg
銀座ランチ(日替わり)に生ビールの小グラス、待ってる間に小鉢で一杯。
とてもお得なランチでした。1,350円。

それと、サッポロではもう飲めなくなる「ギネス」を追加。
さらに「ヱビス・ザ・ブラック」もkao06


2階のビヤレストランと迷ったけど、
081219-150507.jpg
せっかく秋田から来たんだから、高い天井のホールでこの壁画を見ながらねビール
page top
12/12 日経流通新聞
20081218020412
一面が面白かった!
「西友の値引き どこまでOK?」
 4日に米国流の全面比較広告を出した西友。
 記者が巣鴨や大井町で実際にチラシを持参して買い物をした結果が掲載。
 意外だったのは、他店の○割引には対応しないこと。
 そして最も驚いたのは一店舗当たり一日に10人程しか持参しないということ。
 そういうもんなんだ…。テレビだと「チラシ持ってくれば良かった~」
 という主婦の声ばかり流していたせいか、
 数十人は居るのかと思っていた。
 あと、やはり現場のレジの人達は大変そう…。
 今度行く津田沼が楽しみだ♪自分の目で確かめたい。

「マーケティングの「非・常識」雇用破壊が壊す環境・健康消費」
 予想していたことが現実になりそうだ、ショック。
 「“格差社会化や中流の下層化で”エコというトレンドが衰退する」予想。
 健康と環境に良いものは高くても売れる時代は終焉。しかも円高。
 毒餃子で国産だ、添加物だ、言われていたのも終わる。
 中国は喜びそうだが、国内農家(特に真面目に作っている人達)は…。

「国内エコツアー データペースに」
 近年は参加者が増大しているエコツアー、今後も伸び続けてほしいが。

「神奈川県 禁煙条例 小規模飲食店は3年猶予」
 うらやましい、禁煙&分煙!

「低価格スーパー ディスカウント店 勢力急拡大」
 この情勢なら当然か。もっと増えるべな。

「モンブラン 万年筆、時計もネット販売」
「パナソニック 楽天市場出店」
 今後はネット販売が主流になるんだべな。
 店で人から「ありがとうございました」と言われて仰天したセワシ君。
 子供の頃はそんなことあるわけないと思ったけど、
 やっぱり藤子不二夫は先見の明があったんだな。

「ホテルの宿泊予約サイトの満足度 じゃらんネット首位」
 なんと、じゃらんもやってらったんだ!
 一休、旅窓を引き離しての首位。今度必要な時に見てみるべ。

「ホテルオークラ、ロイヤルと提携」
 ヒルトン等の海外大手チェーン対策。
 国内ホテル連合がどれほど対抗できるか興味深い。

「米国年末商戦序盤戦 ネット通販健闘、実店舗息切れ」
 ネット通販は実店舗並みに低価格にし、無料配送に。
 それじゃあわざわざ家を出て(それも日本以上に遠い)店に
 買いに行かないよな。日本も遅からずこうなるべな。

「ロシア、高級品の消費がた落ち」
 あのロシアですらこうなのか。ワールドビジネスサテライトでも、
 ローン審査で落ちて買えないと嘆いていた客ばかりだったな。

「妖怪ソングで町おこし」
 境港市。水木しげるといい、やませたかしといい、
 戦争から帰ってきた漫画家は地元に感謝されてるなぁ。

「イタリアントマト 団子中心和風カフェ」
 ありそうでなかった店。面白そう。

「モス 国内肉百%ハンバーガー」
 しかも重さ1.5倍!国産率は重量換算で54.7%!!
 ソースも国産有機トマト・玉ねぎを使用って、豪華だな。
 さすがモス。でもタイミング的に…どうだろう。
 たったの+70円で国産プレミアムバーガーならこっちを食べたい。

「日本酒+みかん=新リキュールに」
 半々で混ぜたそう。ミニボトルは凍らせてからシャーベット状に。
 松山の学生達、すごいの考えたな。
 うちも、日本酒+りんご、とかでできないんだろうか。
page top
柳葉署長は…
20081217232137
本日大仙署の一日警察署長を務めたのは
当市在住の俳優 柳葉敏郎氏。
大曲へは午後2時40分頃~午後4時頃との予定でした。

ちょうど用事があったので、グランマート中通店を通って行こうとすると…
ものすごい車の数(@_@;)
グランマートの駐車場はもちろん満車で周辺道路も大渋滞!
しかも予定時刻なのに本人不在
(花火庵でのバザーに激励に行かれていたと思われる)
で人と車だけがワラワラ~。

断念し、先に用事を済ませ、急いで戻ると
お巡りさんがトラメガで
「危ないです、パトカーの前に立たないで!」
とか叫んでる。
居た居た、快くサインしてあげてる。
周りのとしょりだは「どごさギバちゃん居だっけな?」
「ほれ、そこさ居るねが、周りと同じでわがんねべ」と。
確かに、あまりにしっくりきていて、本物のお巡りさんだ(^_^;)
さすが、室井管理官!

そして優しく手を振り、パトカーで去っていきました。
その慌ただしさって言ったら…
まるで事件が起きて現場に向かうような雰囲気でしたよ。
グランマートでは十数分間(推定)でしたが、
ギバちゃんは老若男女の市民に潤いを与えてくれました。
忙しいところ、有り難いなぁと感動した一日でした。

(写真は署長不在で代わりに対応するなまはげと着ぐるみの皆さん)


夕方の県内ニュースで一斉に報じられました♪

魁の記事は↓
ギバちゃんが大仙署の一日署長 「施錠励行」呼び掛ける


ABSニュースリアルタイムあきたのニュースは↓
柳葉署長が防犯を呼びかけ(動画有り)

これが一番オススメ↓動画有りです。お早めにご覧ください。
AKTスーパーニュース

AABスーパーJチャンネルあきた↓
ギバちゃんが一日警察署長に 地域住民に防犯訴え


NHK秋田のニュース
柳葉さん地元で一日警察署長

秋田県南日々新聞↓
踊る大捜査線の柳葉さん 1日大仙警察署長に グランマート中通店前などで防犯キャンペーン
つづきを表示
page top
200杯限定!大曲の納豆汁!!

先日の魁・県南版に↓のような記事がありました。

「大曲の納豆汁」、街を挙げPRへ 「平成鍋合戦」優勝を弾みに

「鍋将軍」の称号は、予想以上に宣伝効果があるようですね!
一年間、有効に使いたいものです。

そして現在は四店舗でしか食べられない、大曲の納豆汁が
あちこちで食べられるようになってこそ、真のB級グルメですね。
レシピは統一しないと言っても、納豆汁はそんなにアレンジできないと思うので、
どれくらい多彩な納豆汁が現れるのかも楽しみです。

23日のクリスマス花火では200杯限定だそうです。
…絶対にすぐ売り切れると思います…。
食べたい方はお早めに!
ちなみに、花火は6時からですので、納豆汁だけでなく、
カレー温麺や酒類など、たくさん買い込んで、寒さを紛らわせてお待ちください。
防寒準備もしっかりと、でお願いします。
つづきを表示
page top
久しぶりに「アクセス」を聴いて
子供が早く寝てくれたので、久しぶりにラジオを聴きながら家事。
こっちではABSラジオでやっている
バトルトークラジオ アクセス

聴いたのは途中からで「バトルトーク」の部分。
今日は月曜だったが、田中康夫氏ではなくちょっと残念。
でもえのきどいちろうさんの振りも見事で、スムーズに聴けた。
(あ、えのきどさんって、県出身者だったんだ!
アイスホッケーで初めて覚えてから、十年間も知らなかった…恥)
渡辺真理さんは相変わらず上手です。声だけでも惚れ惚れしてしまいます(祝ご結婚☆)。

今日のバトルテーマは「Jリーグの開催時期」。
原博実さんのお話がとても面白かったです。
特に選手時代に冬にやった試合のこと、なるほどと思いました。
原さんのおっしゃる、天皇杯の決勝を12月23日に、は激しく同意。
昔からのサッカーファンは1月1日じゃないと、でしょうけど、
大変なんですよ~~。
個人的な理由ですが、まず「新幹線の切符の予約が大変」。
特に大曲からだとこまちは全席指定席な上、お年玉切符とか出された日には…!
昔観戦しに行ったときは自由席があったからまだ良かったんですが
(元日東京日帰りはくたびれた)、今はかなりキツイです。
さらに、「母なのに嫁なのに元日に国立!?」
という周囲からの厳しい視線が(涙)。
23日なら、外国人選手もぎりぎりで残ってくれるかもしれないし。

あと、週末はリーグ戦、平日中日はカップ戦、という海外方式に、も賛成!
運営する側としては入場者数を気にしてやらないんでしょうが、
統一してくれた方がわかりやすい。

バトルトークは、やはり地方差がありました。
山形サポの「冬は来てくれるアウェイサポにも危険が」というのに納得。
地元人ですら3月下旬でもスタジアムまで行くのは大変なのに、1~3月は無理ですって。
南国の人々にはわからないでしょうね…この雪と寒さ。
フィールドの除雪なんて、簡単にできませんよ。
真冬の降雪時期に来て、雪の大変さを実感して欲しいと思ってしまいました。
そんなわけで、私は現状のまま、春開幕でいいです。

数年前に夫が山形の開幕戦に観に行き、
「大変だった、死ぬかと思った」と言いながら帰ってきました。
雪の降る中の観戦は、大曲市民である夫すら音を上げていました。
山形サポの為にも、この冬は雪はほどほどで、と願っています。
頑張れ山形!!
page top
12/10 日経流通新聞
20081215143150
「食卓大変動」
 POSでは捕捉しきれない、家庭の食卓を十年間調査し続けた
 NTTデータの“食MAP”から、最近の傾向を分析。
 節約意識から米+ご飯にあうおかず、という図式が明らかに。
 米の消費拡大が見込まれ、世界的な穀物不足だというのに、
 来年の我が県の減反面積は過去最大って、おかしいだろ(怒)。

「招客招福に法則 アプローチなくして客は来ず」
 店側が考えて行動すれば顧客の来店につながる。
 ネット販売が増えても、理美容だけはネット不可能だなぁ。

「How To 商い さくらやの紙袋」
 あのピンクの文字でど派手なさくらやの紙袋が変わったらしい。
 一度も気づかねがった。写真を見たら、ヨドバシな感じ。
 丈夫な作りなら何度も再利用され、宣伝効果も高い。
 関東在住時はさくらや派だった。
 紙袋同様、家電販売でも意地を見せてほしいな。
 頑張れさくらや!

「道産有機野菜 台湾へ本格輸出」
 台湾でも食の安全意識が高まっているんだ。
 北海道は台湾人には憧れの場所だから、
 富裕層に絶対ウケるべな。

「ネット通販 堅調保つ」
 外出せずに安く買える楽天・ヤフーの仮想商店街の取扱い高2割増ペース。
 米国のクリスマス商戦も店舗型販売は苦戦、ネット販売が好調だった
 ことからも、今後の商売はネット通販が主流になる!?

「百貨店、催事新設相次ぐ」
 年末年始の商戦に集客力のある催事を増やすそうで。
 なにかをやってると行きたくなって、買いたくなるもんなぁ。
 
「さえき社長予想 地方スーパー、連携加速へ」
 そうしないと生き残れないでしょうね。

「全日食、260円弁当を拡大」
 なるほど。これ+惣菜で売上増になるな。

「アシックス ランニングラボ東京」
 先日テレビでやってらったのだ。
 二万千円で走りを徹底解析。銀座だからこの値段なのか?

「キングジムのデジタルメモ ポメラDM10」
 便利そう!販売好調なのがわかる。
 12日のNHKの「街角情報室」でも取り上げられていた。欲しい。

「ケーズ ネット通販本格参入」
 大型家電も、か。
 店舗と別の顧客層を開拓、と言うが、
 店舗客も移行するんじゃ…。

「賑わう専門通販 47CLUB」
 魁読んでると、この宣伝ばかりで辟易することがある。
 自社も間接的に出資しているとは言え、記事と広告の混濁で
 新聞読んでいるのか、通販カタログ読んでいるのか
 わからなくなることがある。
 新聞社は収入得ていないと書いてあるが、広告収入はあるんでしょう?
 仮想商店街に出店していない店舗を取扱い、
 読んでいても「お、この店が」と思うことはあるが、
 線引きをはっきりしてくれないと、今後の新聞購読継続を考えてしまう。
 夕刊もなくなり、重宝していた別刷り週間テレビ欄も今月で終わる。
 広告もテレビ同様になんでもOK的流れ。
 新聞販売部数の減少に貢献したくないが、このままでは…。

「買いたいと思わせる雑誌の顔表現」
 グラフィックデザイナーの川村哲司さん。
 固定読者が居て、部数は維持しているのに、広告の減少で休刊が増えている。
 そんな状況でもやりがいがあると言い切る彼はカッコいい。

「女もふんどし」
 芸名を変えた女優さんが良いと言って静かなブーム。
 でもこっちではまだ見たことないなぁ。
 あったらやってみたいような。
page top
ギバちゃんが一日警察署長に!
20081215121856
広報が来た。駅前交番の号外が入っていた。

柳葉敏郎さんが一日警察署長で、
12/17(水)の午後、千畑庁舎前とグランマート中通店駐車場で
街頭キャンペーンを行うそうです。
また「花火庵」で開催される犯罪被害者支援チャリティーバザーの
激励もされる予定だそうです。

ギバちゃんも秋田県民なんですよね~。
刈和野ではよく見かけると聞きますが、
大曲の街中では見たことないです。
もし見ても私生活ですから声をかけたりはしませんが。
大曲でギバちゃんと言えば、
昔、ジョイフルシティヤマサでサイン会やったことが思い出されます。
学校サボって行った児童・生徒が多数居て、
先生方が「おめだは授業終わるまでは行ぐなよ!」ってごしゃいてらったなぁ。
「踊る大捜査線」の頃は東京の物産展で
秋田県出身・関係者の方からいただいた物のチャリティーオークションをやって、
山瀬まみさんらと共に出品してくれて、
ギバちゃん着用のジャンバーが驚きの高額で落札されていたなぁ。

家族で移り住んでくれたギバちゃん…ありがとう!

柳葉署長の予定;
12/17(水)
午後1時50分~午後2時20分 美郷町千畑庁舎前
午後2時40分~午後4時頃 グランマート中通店駐車場
                   花火庵


花火庵でのチャリティーバザーさもぜひ足を運んでみてください。
page top
納豆汁と花火と
鍋将軍の称号を得た、大曲の納豆汁

新聞やラジオでも取り上げられ、
今大曲で一番熱い話題だと思います。

先日のABSラジオ=ごくじょうラジオはこちら↓
「あなたの笑顔と、1杯の納豆汁で、心も体も温まったよ~~~~ん」 byハンカクサイ

ハン様、そのまま食えるの!?と驚いた。

ら、大曲商工会議所青年部花火日記のブログを見てなるほど。
ハン様のラジパル用マスクって、口が開いているのね~☆
 ・第十四代鍋将軍 大曲の納豆汁 詳報その3

大曲で話題の納豆汁を食べられるお店は↓

弁天 丸の内町12-10 0187-62-4148 毎週月曜定休 アキタグルメネット
 八幡神社そばです。ごくじょう秋田美人が居ます!

和台所 花 大曲朝日町18-1グリーンホテル大曲1F 0187-86-3311 
 ジョイフルシティや商工会の近く、グリーンホテルの1階で日替わりランチもGoodです♪

花よし 大仙市丸の内9-16 二人以上から 毎週月曜定休
 大曲で日本料理と言えば、花よし! 特別なときは花よしさんにお世話になっております。
 
大盛館(たいせいかん) 要予約 大曲栄町2-7 0187-62-3154
 栄町郵便局手前の旅館です。 電話で予約してから行ってください。


また、23日のクリスマス花火に、大曲の納豆汁が出店するそうです!!
 第十四代鍋将軍 地元お披露目 

夏に好評だった、金魚花火もやるそうです!!!
「ちょこっと広場」の冬版になりそう♪

つきましては、主催者の皆様にお願いが。
当日の天気予報が猛吹雪や大雨、強風などの荒天でないなら
商工会さんが考えるよりも多くの人が来て、みんな食うべ~、となります。
前回の夏の「ちょこっと広場」や秋の「旨めもの屋台村」のように、
早々に品切れゴメン、という事態は避けていただきたい。
天童での鍋合戦も、予想数以上が早期に売れ切れたそうですが、
もっともっと用意しておけば、もっとたくさんの県外の人へのアピールになったのでは?

予想の1.5倍の数を用意して、万が一余るようなら必死に売る姿勢を見せて下さい。
花火が上がる頃に売り切れたらガッカリです。
どこかの人が言っていました。品切れは売り上げ機会の逸失だけでなく、
消費者への裏切りでもある、と。
大曲の納豆汁の良さを、まずは市民へ周知徹底しましょう!

今月の23日の、大曲は花火に出店に、と楽しい夜になりそうです。
ぜひ大曲へお越しくださいニコッ♪

勝手にバンバンリンクしちゃってごめんなさい
page top
忘れていました~つじやを。
一昨日ブログで書いたこと、一部間違っていました。
一店、忘れていました~。

「大曲の花火通り商店街周辺にくらた、花咲、鈴屋、くろまる、の菓子販売四店舗が揃いました」

に、「菓子司 つじや」がありました!!

お菓子屋さんというよりは、伝統工芸品店というイメージがあって、失念していました。
失礼しましたm(_ _)m

つじやと言えば、豆腐カステラ、三杯もち。
なんぼでもお茶っこ飲めますね~♪
洋菓子にはない力強さがある郷土菓子。大好きです。
page top
12/8 日経流通新聞
20081214220232
「携帯販売悪戦苦闘」
 人口普及率8割を超え、飽和状態の携帯販売。
 地方の代理店に再編の動きに、こっちはどうなるのかを考える。

「商品オーディション タカラトミー xiao(シャオ)」
 先月末に発売されたインク不要デジタルカメラ。
 販売前から、インク無しですぐに見られるカメラということで気になっていた。
 五人の人の感想はとても参考になった。
 …もしかして、昔、同じ名前でトイカメラ売っていた?
 7年位前に小田急ロマンスカー型のインスタントカメラを買って、
 結婚式や飲み会なんかで使っていた!
 あれのデジカメ版か~。
 電池の持ちがよければ若い人にもウケそうだ。

「底流を読む 理想の街づくりとは」
 西宮球場跡を開発した阪急西宮ガーデンズの周辺には
 図書館と芸術文化センターがあるんだ!
 神戸は行ってたけど、西宮は降りたことないんだよな。
 広島駅前の福屋、行っておけばいがったなぁ。
 “まちなか再生”には商業だけでなく、居住や文化等の相乗効果を、に納得。

「中心商店街再生 特命チーム」
 土地の権利調整は重要。指南してくれる専門家を有効に使いたい。

「広告付き無料年賀はがき」
 大人気だったそうで。
 抽選に受かった人はラッキーだな。
 来年もらう年賀状に一枚位あるかな?
 質がそれなりで、はがきソフトに対応してるなら
 来年応募してみようかな~。
 はがき代が八千円も浮いたら助かるし。

「シックハウス フランスベッド独自基準」
 ありがたい。今患者として苦しんでいる人にも、
 予防の為にも、選択の幅が広がることはよいこと。

「ホームセンター 産直販売に進出」
 ホームセンターも飽和状態なんだ。
 売上が二年連続下回っているとは。
 
「子供向け商品購入で ヨーカ堂、割引券進呈」
 事前登録制で先月この用紙をもらったんだが、
 月一回のみなんだよな~。
 子供の個人情報と引き換えに5%割引券…得か?

「甲府商工会議所 中心商店街に共通ポイント」
 QRコードのスタンプで経費節減。
 導入経費が一店舗一万円で購買行動がわかり、
 販促に使えるなら安いかも。

「B級グルメで優勝した、厚木シロコロ・ホルモン 狙うは全国区」
 代表はまだ45歳。二回目の参加で優勝とはたいしたもの。
 来年の横手での開催に向け、余念がないそうで。
 来秋、絶対食べたい!

「小松菜のロールケーキ」
 堺の地場産品小松菜と醤油を使ったそうで。
 粉末野菜を使って、うちの方でもできないべか…。

「試される大地 道産品のみ使用OK」
 え、昔からそうだったんでねーの!?ショック…。

「花畑牧場、田中義剛社長」
 牧場を持つための資金作りの為のタレントだったとは!?
 (夫は「ラジオで何回も聞いた」そうだが)
 彼が確固たる信念を持った経営者だったとわかり、感服。
 来年の自社サイトでの販売、うまくいくべな。

ヤマサで最後に百円で買ったベジーテを飲みながら。
次は水金をまとめねば。 
page top
ベガルタ残念
20081214105816
昨夕はドキドキしながらネットラジオを聴いていた。
先制された時はまだ、
1点取り返せばその勢いで勝ち越せる!
と思ったけど、
後半に追加点入った瞬間に、
二十分であと2点!?ジェフにはできたけど、ベガルタは…。

ロスタイムで返したけど遅かった。
残念。

ジュビロの松浦って誰?第一線で決めた子!?
…浜松出身で…練習来てたことあるんだ…。
うーむ、やっぱりジュビロだったかぁ。

仙台がJ2行ったのはついこないだな気がしたが
もう五年も居るのか~。来年で六年。
東北でJ1の試合が倍も観れると思ってたから…残念だぁ。
ま、来季は宮城スタジアムだから、いっか。
来季こそは三位以内で昇格して!
山形と共に東北でサッカー熱を上げて欲しいな。


記事に「もっとファンになった」という子の感想が載っていたが、
昇格ならずとも、素晴らしい試合をしたことは事実。
試合後のジュビロサポからのベガルタコールも立派。
世界に誇れる日本のサッカー&サポーター。
両チームとも白熱した試合をありがとう。
page top
休刊=もう読めないもの
【休刊】
・読売ウィークリー(週刊読売)
  時々読んでいた。稀に興味のある特集があった。残念。

・ラピタ
  日経新聞を読んでいたら、クリスペプラーさんのカッコイイ姿と共に、
  「最終号です」という広告を見てびっくり。
  魁だけだったら当分気付かなかった。ああ…。

・アテス
  Penの増刊号から読んでいて、子供の特集もしたこともあり好きだった。
  Penと共に最近大曲では扱われなかったので、
  休刊を知り、ショック。HPなんてもう閉鎖されているし。あう。

【訃報】
キヨノサチコさん
 うちの子供も大好き、誰もが知っている「ノンタン」の作者。
 仁井田幼稚園と交流があり、三度来秋していたそうで。
 ノンタンは今後も多くの人に読まれ、受け継がれていきます。
 合掌。
page top
なんとビックリ
栗林市長が市長選に出馬表明!だそうで。

…またやるの、つぐみちゃん!?



私が思う、栗林市長になって良かったこと。

図書館が開いてる時間(日)が多くなったこと。

以上。
page top
盛岡へ 大通商店街
また盛岡へ行きました。
前回見逃したところ、帰ってから気になったところを見たくて。

まずは盛岡都心循環バス「でんでんむし号」に乗って、中央通二丁目で下車。
有名な「映画館通り」へ。
なるほど、たくさんの映画館があります。手描きの看板があって、懐かしさも感じます。
平日の朝だったのでお客さんと思われる人は少なかったですが、
休日などは人通りが多そうです。
盛岡の人口規模でこのスクリーン数はやはり驚きでした。
市民の文化度も高いのでしょう。

途中に「盛岡競馬場」の場外馬券場がありました。
南関東の開催を発売していたようです。
これができて入場者数が激減したのか~と思いながら外から見ました。


大通商店街」はとても賑やかでした。
平日の朝にこの人通りは、予想外だったので、本当に驚きました。
また、農家のおばあちゃんと思われる女性が野菜を売っていて、
それを会話しながら買う女性達が居て…市場のような雰囲気もありました。

しかしながら、やはりここも安泰ではないと思われるところも見ました。
「貸店舗」、「入店者募集」がちらほら。
そして商店街衰退の目安となる、夜間営業のみの飲食店。
盛岡のフリーペーパーを見たときに、やたら同じような住所の飲み屋がたくさんあって、
ここはどごなんだべ?と思っていたら…ここでした。
確かに、飲むのには良い立地だもんなぁ。
まぁ風俗店じゃないだけいいか、居酒屋だもんな。オシャレな外観だし。
なんと、「託児室」もあるそうです。
予約制で時間単位で見てもらえるとか。
美容室なんかに行くときは便利だろうなぁ。

とにかく、うちの市やうちの県庁所在地の中心市街地よりかは断然活気があり、
心底うらやましく感じました。


商店街の端に「サンビル」という建物がありました。
081127-103236.jpg
1階はAコープのお店やクリーニング、お菓子、喫茶店、占いの館まである
ショッピングセンターでした。
新鮮で安い産直野菜が人気で、たくさんのマダム達が次々と買っていました。
また、喫茶店(コーナー)ではおじさま達が談笑しながらモーニングセットを頼んでいました。
以前は2階以上もお店だったようですが、今はオフィスとなっているようです。

かなりの年月を感じる建物(築46年)でしたが、
今も賑わって活用されていることに衝撃を受けました。
…ジョイフルシティ=ヤマサもこういう形で残せなかったのか!?

色々と考えさせられた「街歩き」でした。
page top
今後も気を緩めずに応援します、内陸線!
魁の一面に、「内陸線再生への課題」という特集記事が連載されています。
県民の皆さんも読まれているでしょうが、長期存続のためにはまだまだ努力が必要です。

また、先日の紙面には↓のような記事も。

内陸線の乗客2万6000人増 4―11月、「沿線地域が努力」

我が家も今年度は四回乗車しました。少しは貢献できたかな?
来年も「内陸線に乗ってお出掛け」をしたいです。

様々な案がありますが、私からも。
愛称を「秋田マタギ線」に
 魁で石川先生もおっしゃっていましたが、同感です。
 住民の民さんには抵抗があるかもしれませんが、
 全国の人が想像できる、良いイメージの愛称なのでは?

動物駅長を!
 岩手や和歌山、福島、千葉など全国の鉄道の駅に猫や犬の駅長さんが居て、
 大人気だと聞きます。
 ここはぜひとも見習って、というか、負けずに動物(名誉)駅長を選出しましょう。
 やはりこのあたりの動物といえば…クマ。
 打当温泉の熊牧場でおとなしめな小熊を一頭借りて、
 ゴールデンウィーク限定で、駅で公開!
 普段は熊牧場に居ます、と熊牧場へ乗客の誘導もできる。
 …無理かなぁ。

SL運行を!!
 なんとかしてSLを走らせられないでしょうかねぇ。
 山々に汽笛がこだまし、黒煙を上げて疾走する蒸気機関車。
 巨額な費用がかかるのは承知ですが、知名度抜群になります。
 鉄道ファンだけでなく、全国からたくさんの人が乗車しに来るはず。
 でも肝心のSLが無いと…と思っていたら、

幻想的、「北秋田きらきらフェス」 1月17日まで電飾点灯

 SL意外に近くさ居たねん!保存状態はなんとだべ?
 静態保存してらったのが、再び走ることもあるんだがら、なんとがならねべが。
 チャリロトとかロト6とがtotoゴールとかジャンボ宝くじが当たったら、
 当選金全部使ってもいいから走らせて~~!

③は夢に近い願望ですが、①と②は低予算で可能なので、是非是非。

今日から阿仁スキー場がオープンしました。
12月12日 森吉山阿仁スキー場OPEN!
↑の樹氷の写真にビックリ
これは絶対に見に行きたい!!
つづきを表示
page top
今日の魁を読んで 経済面と折り込みチラシ
早朝、ボーッとして魁を見た瞬間、目が覚めた。

スーパーランドヤマト、来春撤退 秋田市大町

ええーー!?やっぱりダメだったか~。
前のマックスバリュが撤退表明した頃から注視していたが、
やはり経営的に厳しかったんですね。

さらに

能代市の縫製工場が閉鎖へ 従業員53人全員解雇

には絶句。工場自体が閉鎖って。しかも珍しく53人中、50人が正規雇用。
突然のことに、従業員の皆さんの胸の内を思うと…。
どこか引き継いでくれる会社はないのでしょうか?
またメイドインジャパンの衣料品が減るんですね。

先日の魁の県南版には、横手駅前の再開発事業のメインである、
入居するスーパーが未だに全然決まっていない
そうで。
タカヤナギが婦気のを閉じて入居したら?って思うんですが。


今日の折り込みチラシは相変わらずイオン系ばかりが目立ちましたが、
一枚だけ嬉しいチラシが。
それは「お菓子のくろまる大曲店 オープンセール」。
ジョイフルシティヤマサの地下で営業していたくろまるが、本日10時に
ファッションタウン フジタの店内に移転、オープンしたそうです。

ファッションタウン フジタ(藤田呉服店)には秋に新店舗ができた「シューズコバヤシ」が
仮入居していたので、そのスペースでしょうか。
これで花火通り商店街周辺にくらた、花咲、鈴屋、くろまる、の菓子販売四店舗が揃いました。
ジョイフルシティヤマサの1階で営業していた「花の店 清花」も
すぐ隣(バスターミナルの向かい、ミシン屋だったところ)に移転営業したし、
近隣で営業してくれているのは嬉しいなぁ。
ちなみに、某巨大店連合トップの岡田さんは、和菓子と生花だけはできない、
と言っているそうですね。季節ものは苦手だそうで。
偶然にもこの業種の二店が、市街地で営業継続とは、やはりそういうことなのでしょうか。


「お菓子のくろまる 大曲店」は本日から四日間、オープンセールを開催とのこと。
(お得なセットやロールケーキ、抽選会など)
15日(月)までに大曲へお越しの際は、ぜひどうぞ!
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
