FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ閉店後6週間
20081211055212
もう1ヶ月半も経ったんですね。

9日の魁によると、JC本荘店の離職者149人中、
男性9人、女性12人の計21人が再就職したそうです。
また、JC離職者を対象とした本荘の職安への求人は
159人に上っているそうです。
やはりTDKがある由利本荘は求人数が多いですね。
ただ希望の職種か、非正規かはわかりませんが。

先日、元従業員の方と立ち話し、閉店は急転直下で決まったとわかりました。
せめて不採算部門は切って、一部の売り場だけでも残せなかったのか、
やはり経営者が地元民じゃなかったのが大きいか、など思いました。

大曲周辺部にJCの看板があるのですが、
わたしたちが目指すもの それは魅力ある小都市生活の創造
というフレーズが好きです。
某店みたいに(行ったことないが)巨大な建物は
大仙市の人口9万人にあっているのか?
年齢層と売り物が合致しているのか?
このあたりが、小規模店・個人商店の生き残りの鍵になると思います。


県内で最も自動車関連企業の多い横手平鹿が大変な状態です。
今月末までに期間従業員や派遣社員などが430人、
正社員が15人が解雇されるそうです。
東北で最も自動車関連に乗り遅れていた秋田でこの状態なら、
他県はどうなのでしょうか?
お隣の岩手など、比にならないほどの企業数でしたが、
今はどういう状態なのでしょうか。


写真は8日のもの。7日に降った雪がまだ残っています。
閉店後初めてヤマサ近くに用があり、久しぶりに駐車場を使いました。
かなりの台数が停まっていて、これはどういう人達が利用してるんだ?と思いました。
残っていたヤマサのサービス券は使えるのか?
とずーっと謎でしたが、出庫したマダムが普通に使っていて、私も使えました。
まだ十枚程あるんですが、車を停める用が無いからなぁ。
精算機の周りには、500円以上買えばサービス券がもらえる
とか、旧市街には宅配サービスがありますとか、ヤマサのまま。
侘びしく思いました。

昨日通ったら、うちが第一と呼んでいた、
正面入り口に最も近い第六駐車場の看板が白く覆われていました。
入り口にコーンが置かれていたので、一時使用中止にしたようです。
バス乗り場側の駐車場も表示を変えていました。
地主さん達は今後どうするんでしょうか。

バス乗り場は相変わらず大勢の人です。
が、前の横手(ジャスコ横)のように広いスペースではない為、
屋根のかかっていない外の方にも十数人が立っていました。
これから雪の季節なのに…。


今日の魁に、バザールが秋田市に初出店する記事がありました。
新屋のタカヤナギが入っていた建物を改装して、
来年の7月に開店するそうです。
…随分先の話ですね。このご時世に攻めの姿勢。すごい。
タカヤナギが新屋に出店してたなんて知りませんでした。
写真見たらグランマートそのものですね。
ここ十年程のことですか。
グランマートですが、白金は営業時間を短縮した方がいいと思う。
どう考えても夜11時は…。9時以降何人来店するの?
24時間営業していた、あのマックスバリュですら短縮してるのに。
これから雪の季節、ますます夜は出歩かないでしょうに。

とりあえず、原油価格が急落してくれて助かった。
夏の高騰した頃は、ガソリンよりも、冬の灯油代が怖かった。
マジで薪ストーブ導入を考えた。
でもなるべくストーブつける時間を少なくすべく、考え行動してます。
エコというよりも家計が(^_^;)
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG