FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
納豆汁と花火と
鍋将軍の称号を得た、大曲の納豆汁

新聞やラジオでも取り上げられ、
今大曲で一番熱い話題だと思います。

先日のABSラジオ=ごくじょうラジオはこちら↓
「あなたの笑顔と、1杯の納豆汁で、心も体も温まったよ~~~~ん」 byハンカクサイ

ハン様、そのまま食えるの!?と驚いた。

ら、大曲商工会議所青年部花火日記のブログを見てなるほど。
ハン様のラジパル用マスクって、口が開いているのね~☆
 ・第十四代鍋将軍 大曲の納豆汁 詳報その3

大曲で話題の納豆汁を食べられるお店は↓

弁天 丸の内町12-10 0187-62-4148 毎週月曜定休 アキタグルメネット
 八幡神社そばです。ごくじょう秋田美人が居ます!

和台所 花 大曲朝日町18-1グリーンホテル大曲1F 0187-86-3311 
 ジョイフルシティや商工会の近く、グリーンホテルの1階で日替わりランチもGoodです♪

花よし 大仙市丸の内9-16 二人以上から 毎週月曜定休
 大曲で日本料理と言えば、花よし! 特別なときは花よしさんにお世話になっております。
 
大盛館(たいせいかん) 要予約 大曲栄町2-7 0187-62-3154
 栄町郵便局手前の旅館です。 電話で予約してから行ってください。


また、23日のクリスマス花火に、大曲の納豆汁が出店するそうです!!
 第十四代鍋将軍 地元お披露目 

夏に好評だった、金魚花火もやるそうです!!!
「ちょこっと広場」の冬版になりそう♪

つきましては、主催者の皆様にお願いが。
当日の天気予報が猛吹雪や大雨、強風などの荒天でないなら
商工会さんが考えるよりも多くの人が来て、みんな食うべ~、となります。
前回の夏の「ちょこっと広場」や秋の「旨めもの屋台村」のように、
早々に品切れゴメン、という事態は避けていただきたい。
天童での鍋合戦も、予想数以上が早期に売れ切れたそうですが、
もっともっと用意しておけば、もっとたくさんの県外の人へのアピールになったのでは?

予想の1.5倍の数を用意して、万が一余るようなら必死に売る姿勢を見せて下さい。
花火が上がる頃に売り切れたらガッカリです。
どこかの人が言っていました。品切れは売り上げ機会の逸失だけでなく、
消費者への裏切りでもある、と。
大曲の納豆汁の良さを、まずは市民へ周知徹底しましょう!

今月の23日の、大曲は花火に出店に、と楽しい夜になりそうです。
ぜひ大曲へお越しくださいニコッ♪

勝手にバンバンリンクしちゃってごめんなさい
スポンサーサイト



page top
忘れていました~つじやを。
一昨日ブログで書いたこと、一部間違っていました。
一店、忘れていました~。

「大曲の花火通り商店街周辺にくらた、花咲、鈴屋、くろまる、の菓子販売四店舗が揃いました」

に、「菓子司 つじや」がありました!!

お菓子屋さんというよりは、伝統工芸品店というイメージがあって、失念していました。
失礼しましたm(_ _)m

つじやと言えば、豆腐カステラ、三杯もち。
なんぼでもお茶っこ飲めますね~♪
洋菓子にはない力強さがある郷土菓子。大好きです。
page top
12/8 日経流通新聞
20081214220232
「携帯販売悪戦苦闘」
 人口普及率8割を超え、飽和状態の携帯販売。
 地方の代理店に再編の動きに、こっちはどうなるのかを考える。

「商品オーディション タカラトミー xiao(シャオ)」
 先月末に発売されたインク不要デジタルカメラ。
 販売前から、インク無しですぐに見られるカメラということで気になっていた。
 五人の人の感想はとても参考になった。
 …もしかして、昔、同じ名前でトイカメラ売っていた?
 7年位前に小田急ロマンスカー型のインスタントカメラを買って、
 結婚式や飲み会なんかで使っていた!
 あれのデジカメ版か~。
 電池の持ちがよければ若い人にもウケそうだ。

「底流を読む 理想の街づくりとは」
 西宮球場跡を開発した阪急西宮ガーデンズの周辺には
 図書館と芸術文化センターがあるんだ!
 神戸は行ってたけど、西宮は降りたことないんだよな。
 広島駅前の福屋、行っておけばいがったなぁ。
 “まちなか再生”には商業だけでなく、居住や文化等の相乗効果を、に納得。

「中心商店街再生 特命チーム」
 土地の権利調整は重要。指南してくれる専門家を有効に使いたい。

「広告付き無料年賀はがき」
 大人気だったそうで。
 抽選に受かった人はラッキーだな。
 来年もらう年賀状に一枚位あるかな?
 質がそれなりで、はがきソフトに対応してるなら
 来年応募してみようかな~。
 はがき代が八千円も浮いたら助かるし。

「シックハウス フランスベッド独自基準」
 ありがたい。今患者として苦しんでいる人にも、
 予防の為にも、選択の幅が広がることはよいこと。

「ホームセンター 産直販売に進出」
 ホームセンターも飽和状態なんだ。
 売上が二年連続下回っているとは。
 
「子供向け商品購入で ヨーカ堂、割引券進呈」
 事前登録制で先月この用紙をもらったんだが、
 月一回のみなんだよな~。
 子供の個人情報と引き換えに5%割引券…得か?

「甲府商工会議所 中心商店街に共通ポイント」
 QRコードのスタンプで経費節減。
 導入経費が一店舗一万円で購買行動がわかり、
 販促に使えるなら安いかも。

「B級グルメで優勝した、厚木シロコロ・ホルモン 狙うは全国区」
 代表はまだ45歳。二回目の参加で優勝とはたいしたもの。
 来年の横手での開催に向け、余念がないそうで。
 来秋、絶対食べたい!

「小松菜のロールケーキ」
 堺の地場産品小松菜と醤油を使ったそうで。
 粉末野菜を使って、うちの方でもできないべか…。

「試される大地 道産品のみ使用OK」
 え、昔からそうだったんでねーの!?ショック…。

「花畑牧場、田中義剛社長」
 牧場を持つための資金作りの為のタレントだったとは!?
 (夫は「ラジオで何回も聞いた」そうだが)
 彼が確固たる信念を持った経営者だったとわかり、感服。
 来年の自社サイトでの販売、うまくいくべな。

ヤマサで最後に百円で買ったベジーテを飲みながら。
次は水金をまとめねば。 
page top
ベガルタ残念
20081214105816
昨夕はドキドキしながらネットラジオを聴いていた。
先制された時はまだ、
1点取り返せばその勢いで勝ち越せる!
と思ったけど、
後半に追加点入った瞬間に、
二十分であと2点!?ジェフにはできたけど、ベガルタは…。

ロスタイムで返したけど遅かった。
残念。

ジュビロの松浦って誰?第一線で決めた子!?
…浜松出身で…練習来てたことあるんだ…。
うーむ、やっぱりジュビロだったかぁ。

仙台がJ2行ったのはついこないだな気がしたが
もう五年も居るのか~。来年で六年。
東北でJ1の試合が倍も観れると思ってたから…残念だぁ。
ま、来季は宮城スタジアムだから、いっか。
来季こそは三位以内で昇格して!
山形と共に東北でサッカー熱を上げて欲しいな。


記事に「もっとファンになった」という子の感想が載っていたが、
昇格ならずとも、素晴らしい試合をしたことは事実。
試合後のジュビロサポからのベガルタコールも立派。
世界に誇れる日本のサッカー&サポーター。
両チームとも白熱した試合をありがとう。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG