FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
1/4 魁を読んで
20090104132707
一面を見て驚いたと共に、やっぱりか、思う。

ホテルハワイ営業停止、秋田市 全3店に閉店の張り紙

昨日の魁に9日にオープンするリッチモンドホテルの広告を見て、
地元資本の老舗ホテルはますます厳しい戦いになるなぁ、
まずはハワイが追い込まれるか、なんて思ったばかり。
値段が安いから、必要あればハワイだなぁ、って考えていた。
夫は昨日リッチモンドの広告見ながら
「秋田じゃなくて俺達の行きそうな都市に建てろよな」
と言ってたから、ショックは大きいか。
これで県南地区の高校がセンター試験の際に泊まっていたホテルがなくなった。
時代の流れを感じるなぁ。

県外資本のホテルチェーンは、
資本力の大きさ=適材適所に固有の施設を速やかに建設、
ポイントシステムや会員制での囲い込み、
で集客力は圧倒的なものがある。
こまちが出来て、秋田支社・出張所が廃止され、
その分ビジネスホテルの需要が高まり、
今の秋田市は全国でも有名なホテル戦争の地。
これにアパホテルが進出したらほぼ全てが揃うか?
生き残りをかけてまだまだ戦いは続くんだろうな。

明るい話題はこれくらい。

大豆に血圧抑制物質、県総食研など研究 特定保健用食品を開発へ

秋田県民は高血圧な人達が多いから、良いニュースですね。


ついでに裏のテレビ欄も。
090104-075327.jpg
パチンコ屋のニューヨーク×2の広告。
私にパチンコの趣味はありませんが、
この会社は外観や広告がオシャレなので好印象を持っています。

先月下旬、横手に全国展開している県外資本のパチンコ屋二社が新規開店しました。
うち一店は、台由(うてなゆ)ボウルの跡地…台由潰れてたなんて知らねがった驚く
あそこでボーリングした良い思い出があったのに
(実は集合までの待ち時間に隣のパチンコ屋で大負けして以来パチンコやらず)。
やっぱり国体用に大規模改修して、その後維持費用に見合う客が来なかったのかなぁ。
また一つ思い出の場所が消えました涙
横手のパチンコ屋戦争も凄そうです。
つづきを表示
page top
栗駒高原の生キャラメルbyカウベル
今年も(株)栗駒フーズから年賀状が届きました。
大流行の生キャラメルを販売し始めたそうで、
4日まで21%オフで買えるというので、
カウベル福田店へ行きました。

以前はよく通ったカウベル。
新規(再)オープン以来二度目の来店です。
お馴染みの制服を着たお姉さんにハガキを提示し、
生キャラメルを頼みました。
紙箱に入った生キャラメルと共に初売り特典の
甘酒アイスが入れられ、新鮮な栗駒牛乳を1杯いただきました。
久しぶりに飲んだ牛乳は濃厚でおいしかった!

20090104125545

帰宅していよいよ生キャラメルを1個…んめーーー♪
やめられないとまらない勢いで食べ尽くしそうなので冷蔵庫へ保管。
全国各地で大人気の花畑農場の生キャラメルに勝るとも劣らない味です!
花畑農場のをあげたら大喜びした受験生のいとこに差し入れしよう。
“ちょっとした贈り物”風に包まれて、12個入りで800円。手みやげにも良い逸品です。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG