FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
セリオン 展望台からの眺め
二年くらい前に、入場が無料になったセリオンの展望台。
それまでは入場料の高額さに土崎へ向かうこともなかったけど、
無料になって初めて行ってみたら、天気が悪くても幼児用の遊び場はあるし、
船や海が間近だし、展望台からの眺めはいいしで、すっかりお気に入りの場所に♪

エレベーターで上る時から気分は高揚し、
最上階に着いて大パノラマが目に飛び込んでくると「うわ~」と言ってしまいます。

20090209134016

秋田臨海鉄道がはっきりと見えるのが嬉しいです。貨物もイイ!
遠くに雪原が見えます。秋田市もけっこう雪が降ったんですね。

20090209134014

去年の春には菜の花の黄色が見えました。
大王製紙進出予定地に植えた菜の花です。
今春はここで見てから、現地に行ってみたいです。

20090209134011

雲の切れ間からの光が、海面を輝かせ、神々しさを感じました。


私は内陸部の人間なので、この年になっても海を見ると興奮します(笑)。
関東在住時も、出張中に海が見えると窓に張り付き、先輩から呆れられたものです。
海で釣りしたり、船さ乗ったり、波音を聞いて眠ったら…楽しいべな~!

今回は初めて百円玉を入れて双眼鏡を使って見ました。
…すごい、草がバッチリ見える!子どもは土を、夫は工場の窓を見て驚く。
あまりにはっきり見えすぎて、見たいところまで操れずタイムオーバー。
でも百円でかなり盛り上がりました。次は秋田駅方面を見てみたいな。

無料で申し訳ないんで、下のお土産屋でちょっと買い物。
25階の展望レストランで食事したいのですが、幼児連れでは一苦労。
なので、それはもう少し先のお楽しみにとっておきます。
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG