FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
パイオニアと昨日のWBSを見て
私が初めて買ったコンポはパイオニア製。
わざと「ピオネール」って読んでいて愛用していた。
もちろん、レーザーディスクもパイオニア製。

昨夕のニュースにショック。

パイオニア、1万人削減へ 不振の薄型TV事業撤退

関東在住時の前半はテレビがなかったので、
日曜の午後はJ-WAVE、ナビゲーターのクリス・ペプラーさんの
PIONEER TOKIO HOT 100!
が定番だった。
今はサッポロビールだが、個人的にはパイオニア時代の方が好きだった。
間に流れるCMも格好良くて、やっぱパイオニアだなぁ、って感心していた。
そのパイオニアが…。

今朝は小倉さんがオープニングトークで、とことん語っていた。
パイオニアのプラズマテレビの素晴らしさを。

友人がパイオニアで働いている。
どうなるんだろう。

大曲の宇宙船が閉店するとかで、かつて栄町にあった時代はよく行っていたなぁ、とか、
宇宙船で働いている友人はどうするんだろう、とか思っていたら、また…。

昨夜のWBSで、これからの小売りのことを解説員が話していたのが興味深かった。
フランスやドイツなどには巨大ショッピングモールがたくさんあるが、
イギリスはこれらのことをよく研究した上で、ユニークな小規模店が発展しているそう。
イギリスなのに、“アイスランド”という冷凍食品ディスカウントチェーン。
アルゴスという、店頭には品物が無く、店頭のパソコンやネットで選んで、
奥から在庫を持ってきたり、宅配したり…。
近所の老人達が歩いてお店に来て、配達してもらったりしているそうです。
こういう限られた土地の有効活用ではイギリスに見習う点があるのでは、と。

確かに、イオンなども超巨大な店舗で、店というよりはアミューズメントパークのよう。
その分維持経費もかかりそう…。
今後の消費は、自宅でじっくり品物選びして、宅配してもらうような動向になると思う。
TSUTAYAやスカパー!なんか絶好調だもんな。
そのうちここのような地方でも全てを自動車に頼るような生活が変わる…ような気がする。
じゃあ次はどんな産業が育つのか?
つづきを表示
スポンサーサイト



page top
本探し
本を探すために、近所(?)で一番大きな本屋さ行きました。
…イオンの中の未来屋書店。
天井が高いので、わー広い~って思ったんですが、意外に量はない。
まぁこの辺りでは品揃えは良い方ですが、
昨年に東京で行った本屋(三省堂や書泉、紀伊国屋、丸善など)に比べると…。
そして予想通り…ねーーよーーー
そんたに専門的な本じゃねぇがら、あるかと思ったんだけど。

でもまあ大曲仙北で大きな本屋があることは良いことだ。

なんですが…購入する人がいない…書店内にはまぁまぁな数の人が手にとって見ているんですが、誰も買わない…。
本屋はもう必要とされていないのか!?

イオン内は平日でもそれなりの人が訪れていました。
こんなにたくさんの人達はどごがら来るんだべ?って思っていたら、
○ノ時計店のサングラスが目に入りました。
あ、これ、俺がヤマサで買ったのど同じのだ。タグも全く同じ。
ん、3,150円!?俺、1,500円の2割引=1,200円で買ったど!?
ヤマサはなんとせばそんたに安く売ってらったのよ~んだがら潰れたんだべ~~うわーん
今まで千二百円のサングラス、と思って使っていたが、これからは三千円の、と思うべ。

ふっと、ある喫茶店を見たら、見覚えのある人が!
○○○の○○○○!!
かつて毎日夕方にお見かけしていたが、久々に見かけたのがイオンって…。
従業員ならまだしも、○○の○○。
どこに行こうが個人の自由だけど、ここでだけはお見かけしたくなかったなぁ。

まだまだセール中だとかで、専門店も通路からわかるくらい値引き率や値段が掲示されていた。7割引!とか、二千円均一、とか。
そのせいか、専門店の中の人の入りは前回より多かった。


区画整理の為、本局前の旧コンビニに仮店舗を構えて営業していた平山書店が、
今週、中通りの元の場所に戻ってきました!なんと駐車場付き
本屋が街中にあると嬉しいですね。

さて、東京さは行けないから、秋田さ探しに行ぐが~。
ジュンク堂ならあるがや?
page top
さすが家大曲店
20090213153238.jpg
さすが家大曲店さ初めて行きました。
横手さは前からあって、大曲さはできたの3年位前だっけかな?
うちの昼食はよく2時とか3時とか遅くなることがあり、
昼食時間がきっぱり決まっている秋田では店探しに一苦労。
昨秋まではヤマサがあったので、ヤマサさ行くべ、でいがったんですが、今は…。
そういえばさすが家なら遅くてもやっているか、と。

20090213153236.jpg

メニューを見たら、なんだが懐かしい。
素材にも自信をもっているようで、米は全て秋田県産、
豚肉も八幡平ポークなどの秋田県産、国産、等。すごい!
ファミレスでこんなに安心食材を使っているなんて…。

20090213151305.jpg

夫はカツ丼ランチ(630円)でハーフ温うどん付き。
20090213151307.jpg

ランチメニューも安くていいな、と思ったけど、
私は懐かしさを優先して、「和風おろしとんかつ定食ハーフ温そば付き」(1,380円)に。
20090213151537.jpg

温ハーフそばはなめこじゃなく、揚げ玉だったけど、つゆは全く同じ!
量はこっちの方が多いかな。
うどんの夫は油揚げで、懐かしい味、と食す。
男の人にはご飯の量がちょっと少ないけど、630円とは思えない、満足な味だそうです。

とんかつの上に大根おろしを乗せて、
おろしニンニクがなくて、ネギは少なく、たれの味は若干異なるけど…

20090213151539.jpg
あぁ、青い鳥のネギおろしとんかつだーー(T_T)
最後の最後に食べそびれたのを、4ヶ月ぶりに完食♪

夫はランチの百円コーヒーを頼むと、アツアツたっぷりのコーヒーが。
こまめにお茶のお代わりも持ってきてくれて、お腹いっぱいになりました。
サラリーマンやマダム、親子連れ、など、平日のお昼にしては幅広い客層で、賑わっていました。
そしてなんと、クジに
…ハズレましたが、来月末までランチメニュー以外の食事に使える
20%引き券をもらいました!
すごい、来月までにもう一回来ようっと。そうそう、次は食べそびれていたパフェもね。

20090213164124.jpg

20090213153240.jpg

駐車場の看板、まだ修正されていませんね。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG