FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
雪、間に合ったがな?横手のかまくら
暖冬少雪の上、直前に暖かい雨が降り続いて受難となった、今年の横手のかまくら。
なんとか開催当日、15日の午後からは雪になり、
風情ある景色をみなさん楽しまれたかと思います。

横手市で「かまくら」 約100基、幻想的に
そして、なんと今年はこんなイベントも行われたようです。

映画「釣りキチ三平」、横手で完成発表会 雪のスクリーンに上映(魁)

三平役の須賀君が一日駅長に 横手で映画「釣りキチ三平」PR(魁)

雑記帳:雪のスクリーンに映画映す 秋田・横手(毎日)

昨日は酷い風や雷で、JRは大変なことになっていたのです(詳細は後日記述予定)。
なので「一日横手駅長」は残念でしたが、良い写真は撮れたようでいがったです。
にしても須賀くん、若いのに気の利くコメントを連発しているね。さすが天才子役!

でも、一番の記事は↓
「釣りキチ」が嫉妬?ラブラブ香椎の妨害計画(スポニチ)
実はあのスクリーンには、大変な苦労があったんですね(涙)。
ちゃんと書いてくれたスポニチさん、ありがとう。

今日の大曲は猛吹雪。横手もさぞバッチリな冬景色でしょうね。

また↓のような記事も。

「おくりびと」滝田監督、次なる野望は「釣りキチ」シリーズ化(スポーツ報知)

映画が公開され、たくさんの人がロケ地である秋田を訪れ、感動したら…いいですね。
ロケ地の観光客受け入れ体勢は万全なのかな?
映画、絶対観に行くどー!
つづきを表示
page top
ナイガイの一面とびゅうのパンフレット
東京土産でもらったもの。
20090216135007

ナイガイの一面は、「柳葉敏郎 秋田県知事選出馬か
紙面には、東スポ風に「か」とは無いんですが…汗
これは昨年から県内だけでなく、全国規模で流れている噂。
どれどれ、と読んでみると…
去年出た週刊誌の記事に、「踊る大捜査線」の続編に出演辞退、
という話をプラスしたもの。
とりあえず、予想通りの記事内容だったが、
・ユメリアを「旅館」と言うのは?
・「寺田知事はとにかく人気がなかった」と断言するのは?
そりゃ某党県議員には不人気な知事でしょうが、
同郷というひいき目は抜きにしても、全面支持するわけではありませんが、
よく頑張ったと思います。
以前、県知事の座を争った某市長よりかは断絶良い県政だった、と私は思います。


20090216135004

東京のJR東日本の駅の「びゅう」に置かれているパンフレット
いつも秋田発の同内容のプランよりも東京発の方が安くて、
一人でごしゃいているんですが、今回のは…呆れるほどの爆安パック。
「2泊3日限定 たざわ湖スキースペシャル」
東京駅発大人一人、30,300円~36,100円。
こまちの往復切符とたざわ湖スキー場リフト3日券と
2泊の宿泊(温泉大浴場有り、朝夕食各2回付き、駅・スキー場送迎有り)でこの値段。
ちなみに、こまちで普通に往復するだけで約3万円かかります。
(急でなければ各種割引切符・パックはありますが)
たざわ湖スキー場の1日券は4,200円。これが3日分で12,600円。
それなのに、切符の値段だけで、二泊四食分の宿泊と、リフト券3日分…。
いいなー。なんか普通にこまちで上京したり、
スキーしに泊まりで行くのがばかくさくなりますね。

JR東日本さん、東京さ出るのに、もっと安いパック(時間が遅い列車に限定しないで)、
どんどん出してけれでー!!
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG