FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
オスカーと複合団体金メダルとさくらワインと
秋田県民として嬉しいニュースが続々と笑い。

増田町や横手市のイベントに笑顔で出席していた映画監督が、
まさか、一週間後に米国はロサンゼルスにてオスカー像を手にするとは思わねがった。
アカデミー賞にノミネートされていたのは知っていたが、すごい!
これは秋田県民として嬉しいし、次の「三平」は、と期待してしまう!!

滝田監督「釣りキチ」に世界からオファー殺到(スポニチ)

「おくりびと」に続け 映画「三平」に期待高まる(魁)

上映後は全国から秋田さ観光客が来るど、と思ったら、
世界中からお客様が来るかもしれない!
県内でも迎える準備が出来つつあるようです↓

「釣りキチ三平号」運行へ 由利高原鉄道(魁)

乗車券、欲しいなぁ。乗りに行ってみるがな。
大口で乗車券を購入すると、車体の一部に社名を記入してくれるそうですよ。

米菓「ぬれ小町」に新包装-アカデミー滝田監督の新作「釣りキチ三平」版(秋田経済新聞)

これは県外の人へのお土産に良いですね。一石二鳥商品!


そして2月27日、朝から小倉さんがほえてました。台所さ居てよく聞こえなかったんですが、
どうやらノルディック複合で、日本が金メダルを獲ったことを話しているようです。
それはすごい!偉業だ。

ノルディック世界選手権 複合団体 日本、復活の「金」 「歴史を作った」(毎日)

日本 複合団体14年ぶり金…世界ノルディック(報知)

そして、11時前のラジオの魁ニュースで「県出身者2名が大活躍です」と。
なんと、四人中二人が秋田県民だってが!?それだばドテンした!!
夕方のABS、AKT、AABの各民放地方ニュースでは、関係者のインタビューが放映されました。

日本、複合団体で「金」 世界ノルディック、湊と小林活躍(魁)

複合団体「金」、県出身2選手を祝福 五輪に期待の声(魁)

この記事がテレビのインタビューに最も近いと思います↓
ノルディック世界選手権 複合団体・日本「金」 県出身の2人が活躍 /秋田(毎日)

世界ノルディック複合「金」(読売)

ノルディックV 沸く阿仁(朝日)

ちなみに、よく聞こえなかった小倉さんのオープニングは↓参考までに。
小倉がスポーツ紙にかみついた! 「ノルディック」で日本「金」なのに…


また、同日新聞折り込みチラシにあった、カネトクの広告。
なんだかさくらワインが賞をもらったらしい。
その日の夕方のAABの「スーパーJチャンネルあきた」を見て驚いた!
KONYが県庁で記者会見してら!!

「さくらワイン」、3月1日に発売 国際大会で高い評価(魁)

さくらワイン 人気は全国区 問い合わせ急増/秋田(毎日)

“さくらワイン” 3月1日発売 国際大会でも評価AAB動画有り)

これはすごいことらしい!
早速買いに行かねば!!また売り切れてしまう汗とか
カネトク酒市場
さくらワイン最新情報を読んでみてください。
今年はスパークリングワインも♪嬉しい~~ハート
さくらワイン&さくらチーズの頒布会」もあるそうですよ。
これも限定品だから、急いで買いに行かねば。

この他にも、秋田の「食」が全国から注目されているようです。

こまち麺が“世界デビュー”、東京 料理サミットで好評(魁)

ホオズキ使用のチョコ「恋どろぼう」13日発売 上小阿仁村(魁)

こまち麺はタカヤナギ各店で取扱中。
「恋どろぼう」ではないですが、食用ホオズキを使ったお菓子「ほおずきパイ 恋どろぼう」は
イーストモールで購入できます。大曲へお越しの際は是非どうぞ。
つづきを表示
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG