四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
内陸線・阿仁スキー場共に利用者増♪
今日の秋田魁新報に、二つの嬉しい記事がありました。

08年度の乗車人員6%増 秋田内陸縦貫鉄道

阿仁スキー場の今季の来場者増える

秋田内陸線の08年度は前年度比2万8727人、6%増の47万1897人だそうです。
いがった~、2万8千人も増えたんだ!
60万人まであと13万人か…まだまだ道半ばだなぁ。

このブログを読んで、秋田内陸線にご乗車していただいた方もいらっしゃるかと思います。
本当にありがとうございました

また、阿仁スキー場の方も、今季(夏~冬)の来場者数が前年度比2.7%増の6万5408人
(そのうち冬期来場者は5%増)と、
春秋のゴンドラ運行の営業日数4割減や雪不足、暖冬降雨、不況にもかかわらず
これだけ多くの人達が訪れたことは、ある意味驚くべき事だと思います。

冬場はボランティアがゲレンデの一部を整備してくれて、
スノーボーダーが増えたとのこと。感謝です。
雪質も見晴らしも良いスキー場なので、ぜひ来冬も活用してほしいです。

初夏と秋のゴンドラもぜひ継続運行を願います。
森吉山の高山植物、可愛い花々を見に行きたい!

秋田内陸線と阿仁スキー場、どちらも県民の大事な観光資源です。
皆さんもぜひ一度足を運んでください。お願いします。

秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP

阿仁(あに)スキー場HP
つづきを表示
page top
超神ネイガーのDVD
20090331162526
20090331162524
20090331162521

今日がネイガーのDVDの予約最終日だって、
すっかり忘れてらった~!

今までの放送(ABSの番組だけでなくネイガー関連の報道も)は全て録画していますが、
今回のDVDには、先月秋田テルサで行われたプレミアムショー
が特典として観れるんです!

今年も親戚総動員でレシートかき集め、運良く当選し、
観に行ったんですが、感動しました、本当に。
あの感動を再び…ってことで、ローソンに予約してきます。

写真は、プレミアムショー終了後のファンサービスbyだじゃく組合
page top
続・タカヤナギ
先日速報したタカヤナギの件、翌日3月28日の魁に詳しく載っていました。

「本県と岩手の4スーパーが資本統合へ 北東北で最大規模に」(

ネットでは一面に出た記事の一部しかありませんでしたが、
経済面には、この件の事情が詳しく掲載されていました。
要点を以下にまとめてみました。

イオン系が大仙市内にスーパー7店舗+ジャスコ、と
 タカヤナギの市内5店舗を既に上回る大攻勢

②(最近あまりパッとしない感のある)マックスバリュ飯田店
来月下旬、フードディスカウント店「ザ・ビック」にリニューアルオープンする。
そのためか、店長が異動になり、黒石店の店長が来たそうだ。

③同じCGCグループが協力し、切磋琢磨するのは成長するチャンス。

④仕入れ規模拡大は、原価削減やメーカーなどの仕入れ先への存在感の向上に結びつく。

「地産地消」や「商品の品質重視」というタカヤナギの特色は今後も維持する。

⑥社長である恭侑さんの息子と思われる専務が取材に対応。
次世代の若い人が後押しした、と思われる。素早い決断に拍手。


共同出資会社の名前は「ユナイト」だそうで。
…男鹿のジョイフルシティ、JCユナイトを思い出してしまった。
店名は存続させる方針だそうで、ちょっとホッとしてます。

地産地消と品質重視の姿勢は、後々良い結果を生むと信じています。
その上で、コスト減を価格に反映した安い商品も扱い、
幅広い品揃えで、たくさんのお客さんを呼び寄せたら、と願っています。

飯田のマックスバリュがディスカウント店に変わるそうですが、
近くのグランマート飯田よりも、「よねや」の方が影響ありそう、と私は思います。
あと「バザール」とか、ちょっと離れているけど「ビックフレック」とか。
そもそも飯田の辺りでイオン好きな住民は、西道路でジャスコに行ってるように思うんですが。

年1%の人口減なのに、スーパーだらけ…。
つづきを表示
page top
シアタープレイタウンでヤング@ハートを観た
20090330062415

数ヶ月前に「とくダネ!」の「週刊エンタ☆マイスター」で小倉さんが紹介していた
ヤング@ハート」を観に、秋田さ行きました。

アルヴェ内のルミエール秋田でやるかな、と思って調べたら
半年先まで上映予定がなく、
東京まで観に行くの!?シアタープレイタウンさん、お願い!
と春まで休館中だった秋田で唯一の単館系映画館に望みを託していました。

そして、先週待ちに待った開館。
例年通り、金曜日~日曜日の週末に1本ずつ、
大手では扱わない、小粒でもキラリと光る各国の作品を上映再開!
そして再開二作目の作品が念願だった「ヤング@ハート」だったんです。

ルミエールで観るときは普通列車を使うんですが、
シアタープレイタウンは駅から離れていて、
歩けないことはないんですが、時間がもったいない、
バスはどれくらいの間隔で運行しているのかわからない、で、車で行くことに。
駐車場はすぐ向かいにあるので、横断歩道まで歩けばいいだけで楽でした。
前売り券無しで当日券購入だったんですが、
そうすると駐車場代がほぼ無料だったのでお得感が。

20090330062413

エレベーターで上がると、懐かしい雰囲気の映画館。
(ドリームワールドって、同じ建物内だったんですね)

場内は昔ながらの椅子で、後ろの数列が最近の椅子でした。
前の方に座ったんですが、最新の映画館によく行く夫は懐かしさと少々の不満が。
私は映画館=月岡映画館なので、違和感無し。
お客さんの年齢は私達アラフォー(と言うそうですね)からシニア世代。
予想通り20代までの若者が居なくて残念。


映画は平均年齢80歳の米国コーラス隊「ヤング@ハート」の
年に一度の公演会までの二ヶ月間を取材したドキュメンタリー映画。
歌声は80とは思えないほど元気で艶があり、海外ツアーも行う程の腕前。
そんな彼らに密着取材したわけですが…。

小倉さんがイチ押しで取り上げたのがわかりました。
高齢者を年寄り扱いしちゃいけませんね。
ロックもお手のもので歌うんですが、年齢を重ねた分の歌声と歌詞が…心に響きました。
何度も「これってフィクション!?」と思うことがありました。
また本人顔負けのプロモーションビデオも格好良く、
まるでコンサートを観に行ったようでした。
元気をもらいました。

GWには上映日と上映本数を増やすそうですので、
また観に行きたいです。
帰りの車中では購入したCDをかけて聴き、
帰宅後はパンフレットを観て余韻に浸りました。

20090330062409

やっぱり映画館で観るっていいなぁ。
シアタープレイタウンさん、ありがとう!

シアタープレイタウンHP
つづきを表示
page top
秋田駅前にて
20090329164249

久しぶりの秋田駅前。春休みの週末だからか、人が多いです。
トピコとアルスとフォーラスがどれがどれだかよくわからない大曲人の私が向かった先は
ジュンク堂!

前回初めて行ったときはコミックだけで、今回実用書の充実ぶりには驚きました。
残念ながら探していた本は秋田店では在庫切れでしたが、
それを扱っていると知り、驚きました(ないだろうと思ってた)。
まるで東京に居るような錯覚に陥るほどの本の数に嬉しくなりました。
子供向けの本や教材も素晴らしい品揃え!
お土産に一つ買いました。衝動買いです。
また行きたいな。

20090329164246

フォーラスってイオン配下だと思っていたんですが、
「なかよし」が建てたんですね~。
page top
イ・ビョンホンさん、 アンニョンヒカセヨ!
27日(金)の「NEWSリアルタイムあきた」で、
イ・ビョンホンさんの単独インタビューが放映されました。

松井梨絵子アナウンサーが、田沢湖へ行き、
秋田ロケ最終日のイ・ビョンホンさんにインタビューをしたのです。
秋田のテレビです、と言う松井アナに対する
第一声が「見てました…見ました」。
に、日本語ですか!?

日本によくいらっしゃっているそうですが、
日本語で答えてくださるとは…感動!
そして、よいお声で、素晴らしい話をなさいました。
リップサービスではなく、本当に感じたことを話してくれたと感じました。
いや~いい人だ~~!

イ・ビョンホンさん、帰国 400人のファンに笑顔で応える(魁)

先週の三連休は田沢湖へ行く予定でしたが、子どもの風邪が移り、寝込んでいました。
もしかしたらお会いできたかも、と思うと残念です。
ですが、ビョンさんはまた来てくれる、と信じています。
だってあの笑顔は嘘をついているのでも、営業スマイルでもないんです。
一言一言考えながら、話してくださったんです。

無事に秋田ロケを終え、秋田に好印象を持って帰られたことがなによりも嬉しいです。
日韓友好の架け橋になっているんですね。いい人だ~~!!
秋田を離れる日の大雪は、ビョンさんへのプレゼントだと思います。
彼が来てからは、暖冬少雪だったのに、本当によく降りました。
3月の中旬以降なんて、例年でもなかなか降りませんから。

今度は私的旅行で秋田へいらしてください!!!

とりあえず、次回田沢湖さ行ったら、公衆電話さ入って、ビョンさん気分になろうっと♪
つづきを表示
page top
新年度
20090329162156
明明後日から新年度になります。
我が家は特に変化無し、ですが、
生活を一変される方もいらっしゃるでしょう。

先週から新年度に向けて、番組が終わったり、変わったりしたものも多かったですね。
私が一番注目したのは、佐々木恭子アナウンサー。
ご存知、「とくダネ!」で小倉さんの相方を十年間務めた女性です。
知的で落ち着いていて、小倉さんの暴走もうまく操縦し、
同世代ということもあり、勝手に親近感を持っていました。

彼女が最後に紹介した「日本の味覚遺産」は「さくらチーズ」でした。
あの深い味わいのチーズの生産過程を知ることができてラッキー。

最終日には彼女のライフワークとなった、海外取材を振り返りました。
毎年、簡単ではないエイズの取材に挑む姿には尊敬しましたし、
その内容に貧困や教育、政治・経済について考えさせられました。
(特に昨年のガイアナは壮絶でした)
これから産休・育休に入るそうですが、職場復帰したら
(次はどういう番組に携わるのかわかりませんが)、
母親の目という視点も加わり、より強い報道者になると期待します。
まずは出産・育児に全力を注いでください!

秋田のテレビでは、AKTの「やばせ本町どまん中」が終了。
私が高校生の時に夕方の番組で石垣さんを知り、すぐに大ファンになりました。
だから「やばせ本町どまん中」で再びお会いできたときは本当に嬉しかったです
(ただ平日のあの時間帯で、じっくり見られず残念)。
次は我が家の必見番組「クボタ民謡お国めぐり」の司会者になるそうです。
楽しみです。

ABSラジオでは「あさ採りワイド秋田便」の司会者が少し変わり、
ラジパルが専用スタッフになるようです…ハン様の声が聴けなくなる!?


NHKの語学講座は明日30日から新開講となります。
数年ぶりに挑戦しようと思い、テキストを買ってきました。
ラジオは「まいにち」と「アンコール」の二種類で、
しかも平日15分番組になってる!
確かにこの方が続けやすいかも。
ハングルと中国語、そして夫の週四回10分の英語もつき合って…できるかな?
目指すはイ・ビョンホンさん主演の「アイリス」を少しでも聞き取れるようになり、
台湾の友人と会ったときに少しでも中国語で話せるようになること!

金曜日にイ・ビョンホンさんがABSの単独インタビューに応えていたんですが、
少しだけ聞き取れて、嬉しくなりました(声も素敵ですね☆)。
来月にはイ・ビョンホンさんの映画がテレビでやるそうですし、録画してじっくり観たいです。
明日から頑張るどー!
page top
こ・らぼ 4月号
20090329125550

秋田魁新報が月一回発行している生徒向けの別刷り。
学年別の問題は大人でも脳トレになり、
特に富山県の「思考力の開発」は毎回頭をフル回転して解くので面白いです。

また、県内高校の卒業生インタビューもありました。
大曲高校のOBは「サタナビっ!」のレポーター、後藤良さん。
大仙市とは知っていましたが、仙北町高梨出身だったんですね。
彼の経歴はとてもユニークですが、注目すべきは
「一度秋田を飛び出し、外で様々なエネルギーを吸収しよう。
そして戻ってきて一緒に秋田を面白くしよう」という一言。

全くその通り!と膝を打ちました。
県外へ住んで他県の素晴らしいところを学び、
ふるさと秋田を外から見ることはとても貴重な経験です。

今日から新天地で生活を始める方も多いでしょう。
いろいろなことを体験し、秋田へ帰ってきてください。
新生活での成功をお祈りします。
page top
月刊アンドナウ 4月号
20090327223747

一昨日発売されたアンドナウ4月号
…今月号は買いですよ、皆さん!

特集が「のんびり ゆっくり お茶時間」と題して、
新しくオープンしたお店&今話題の喫茶店を載せています。
先週の「ヱビス堂」の特集が喫茶店(しかも県南の店だけ)で、
なかなか良いチョイスなので感心していたんですが、
アンドナウではそれらのお店はもちろん、
私が店の存在は把握していても、詳細が不明で二の足を踏んでいたお店も全て網羅!
さらには秋田市のお店もあり、
代表的メニューからお店の特徴まで、丁寧な取材が誌面に活きています。
カフェ好きだけでなく、全ての人に価値ある保存版です!

また、県内の桜ガイドや県南の立ち寄り温泉ガイド(読者プレゼント有り)も
利用価値大!

毎号農業の話題を親しみやすく紹介する「あぐりめぐり」にも感心し、
石垣政和さんとハン様の連載も面白い♪
また小さいコーナーですが、秋田内陸線応援プロジェクトも始まりました。
広告もより見やすく、わかりやすくなったので、
端から端までじっくり読めて無駄がありません。

種類豊富な読者プレゼント兼投書専用の葉書は料金受取人払いなので
切手不要で応募できるというのも面白いですね。
ご購読の際は、プレゼント応募も兼ねてご投函ください。

これから秋田へいらっしゃる県外の皆様にも使えるタウン誌です。
一冊280円。
最近ホームページも充実しました。こちらもご覧ください。
page top
タカヤナギ、英断!
夕方のニュースに驚きと感心(涙)。
恭侑さん、よくぞ決断してくれました!


北東北最大のスーパーチェーン誕生(ABS 動画有り)

北東北4社経営統合へ(AKT 動画有り)

県内スーパー2社 岩手の2社と資本統合へ業務提携(AAB 動画有り)

秋田と岩手のスーパー資本統合(NHK)


県北の雄、伊徳さんと盛岡のスーパーさん達と一緒に、強い会社を作ってください!
コストダウンにより、元祖PBのCGCの良さを強くアピールできますね。
まずは一安心。
明日の魁にはどう載るのかな?
つづきを表示
page top
吹雪@市役所
20090327145126
彼岸も過ぎたというのに吹雪!
この冬は暖冬だったから、ソメイヨシノの開花が早まるかな?
と思っていたのに。
朝は久しぶりに積もっていました。
やっぱりそう簡単には春にならないものですね。

タイヤを履き替えなくていがったな。
page top
交通安全で生きましょう!
春です。
自動車学校の仮免の車が多く見られるようになり、
雪道でなくなり、飛ばす車と自転車が増え、若葉マークの車が多くなる春です。
また、他県から来た人達が秋田運転に驚く季節でもあります。

とにかく、ここ秋田は、というか、大曲は運転マナーが悪い!

一時停止線は無視
止まれの表示があっても、減速せずに一時停止線より一台分前で止まる
=自転車と歩行者は無視。居たら轢く

これには本当に恐い。例え車を運転する側であっても、
未だに左から来る車は停止せずに出てくるんじゃないかと、右に切ってしまいます。

昨年自転車に乗った夫は某タクシーにこれで当てられました。
(運転手は黙ってうすら笑いで逃げた為、可能なまで追跡したそうです)
先月商店街を直進していたら、いきなり左からタクシーが!!
高校生も歩いているのに、一時停止せずに入ろうとしてきた。
あり得ない…。高校生が居なければ、キレて向かっていったが、我慢。
そしたら夫が「あいつ、俺をひいたタクシー」
あんた運転する奴さ、二種免許渡すな怒る

数年前に店から急に出たワゴン車が歩道を直進していた自転車の年配の男性と衝突。
目撃した私は車を停車し、駆けつけました。
大丈夫と言いながら、壊れた自転車を足を引きずり去っていった姿が忘れられません。
ちなみに運転手は某校の教師…信じられない。

②ウィンカーをつけずに曲がる
これにはだいぶ慣れました…が、未だに理解不能。
なぜそれをしないのか!?ライトが壊れているの?いきなり曲がるのは恐い。

③駐停車禁止でも堂々駐車
いくら田舎でも…やめてくれ。
あんたの一台で、他の人も自転車も車も大迷惑!

運転席に何かが居る
多いのがdog
フロントガラスを左右に行ったり来たり…。見えてるんですか?
昨日は「犬が運転!?」みたいな車が居て唖然。
息子は「わーワンコのぶーぶー♪」…大喜びさせないでください。
その後首がすわったばかりと思われるゼロ歳児を右肘に乗せたパパ!
ちょっと車がぶつかっただけで、あなたの大切な子どもは車外へ放り出されるんですよ!!
大曲ではチャイルドシートにちゃんと固定されている率は低いです。
多分全国ワースト何位、でしょう。子どもは宝物ですよ。
子どもはチャイルドシートに、犬猫は後部座席に固定して運転に集中して!!!

周りを見ないで運転
先週、消防署の前で信号待ちしていたら、隣の軽が秋銀へ入るべく左折…
歩道さは自転車のばっちゃんと歩いてる人と、秋銀から出ようとする車が!!!
三者が急停止したため、何もなかったですが、なぜ躊躇せずに行くのか?
自分以外見えていないんですね…このお姉ちゃんだけでないのがコワイ。
バイパスで前の車が不審な動きをするので車線変更したら、
地図か何かを広げてそればかり見てる…おいおい、前見てけれよ!
最近はケータイしながら運転する人を見ても腹悪くなりません。
だって会話なら、メールされるよりも、前見てる分だけマシ。
ま、本来なら安全な所さ停まって話せ、ですが。あきらめました。


私はこっちで自動車学校を卒業し、関東で免許を取り早二十年。
最初の十年が関東だったので、関東仕込みの運転です。
なので、一時停止線無視には車でも恐怖を感じます。
また、社名を書いている車でも傍若無人な運転をするのには呆れます
(タクシーなど論外ですが)。
私が昔所属していた会社では、社用車を使う際は、「会社を背負って運転してると思え!」と
先輩や上司に言われたものです。

もうすぐ春の交通安全運動が始まりますが、
毎日が交通安全、でお願いします。もちろん私も。
歩行者や自転車を最優先し、余裕ある運転をしましょう!
page top
気になるラーメン
先月末の魁の経済欄に載っていて、
その後月刊アンドナウにも記事があり、とっても気になっているラーメン。
それが再び魁に載った。

国産小麦粉の「稲庭生拉麺」完成 うどんの手ない技術生かす(魁)

私が大好きな稲庭うどんの佐藤養悦本舗が開発したラーメン!
タカヤナギイーストモール地産地消の広場で扱われていて初めて知った、
佐藤養悦さんの稲庭うどん。
国産(北海道産)小麦100%使用の安心の稲庭うどんには、
とても珍しい半生タイプもあり、タレも無添加で美味しい♪
養悦さんのを知ってからは、県外への贈答には必ずイーストモールで購入・発送してます。
初めて食べたときから、「ここってラーメンは作らないのかな?」と思っていました。
それが現実になるとは!!

ABSのニュースリアルタイムあきたでも特集され、井関アナウンサー取材していました。
どうやら稲庭にはこの稲庭生ラーメンを食べられるお店もあるそうです。
行って食べたい…。

もちろん取り寄せも可能です↓

稲庭生拉麺(生ラーメン)セット

県内から取り寄せるってのも…なんだかな…
あ、イーストモールで期間限定で取り扱ってくれればいいんだ!!
タカヤナギさんお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
つづきを表示
page top
今週末大混雑するところ
20090324150943
フットパークを閉店してg.u.になる大曲店は、よねやが主催する「大曲ショッピングセンター」内。
よねやの他に、メガネの弐萬圓堂やモモタロー美容室のキャンパス、
タケダスポーツ、カルドラックツルハ、しまむら、モスバーガーがあり、
隣接するマンガ倉庫(旧ハッピー)には直接移動できます。
20090324150941

以前にも書きましたが、g.u.の出店はしまむらにとってどうなのか。
衣料品の低価格を目指す二店は集客の相乗効果になるのか、
減少一途の人口で、パイの奪い合いになるのか。
しまむらはバイパスを北上した所に、同社のアヴェイルと共に出店しているので、
今後の売り上げ状況によっては統合も考えられます。
ツルハも市内に三店あるが、ここも将来的にはどうなるのか。
横手のフットパークも同時にg.u.になるそうですから、
広範囲からの集客は難しいかもしれません。
でも大曲から横手や秋田に衣料品を買いに行っていた人は戻ってくるかもしれませんね。

イーストモールについてですが、旧ミスドに出店したクリーニングのふらんせは、
イーストモール内にテナントとして入っていた店がまさに「出店」した、ということでした。
旧店舗がブルーシートで覆われていて気付きました。
訂正します。
page top
g.u.大曲店
フットパークの看板を真っ白に塗る作業をしていたのが先週。
今日立ち寄ってみたら、3日後に開店とあって、外観はほぼ完成していました。

20090324150153

…すっごい単純なデザインですね…すぐ近くのマンガ倉庫とはえらい違い。
3日後には眞鍋かをりさんが宣伝していた990円のジーンズなどが売られるのか。

20090324150150

先にオープンした秋田店(旧ユニクロ)にはABSも来ていました
(開店よりもそのこと自体にビックリ)。
大曲市民にもユニクロ待望論が多かったけど、
結果的にはより低価格なg.u.で良かったのかも。
昨秋開店したSCにテナント入居せずに、
ここで業態転換した上で、g.u.を開店させた柳井さんの会社には
先を読む力を感じます。
page top
ありがとう、さようなら、ザリガニ
先程、ザリガニこと、DD14とお別れしてきました。

東北の冬守り44年、除雪車「ザリガニ」引退へ(読売)

排雪車「DD14」引退 グッバイ、ザリガニ 県南の鉄路43年守る(魁)

どんな車両でも、引退はとても寂しいのですが、
DD14は昔、横手駅で見かけていただけに、悲しくなりました。

3月7日の引退記念の展示会に行きたかったのですが、
悪天候(猛吹雪)な上に、息子が病気第2弾を発症、
泣く泣く断念しました。

昨日の魁の記事を見て、
ラストラン(「廃車回送」という言葉を使うのには抵抗が)は絶対見に行かないと!
駅で大曲発車時間を聞いて来ました。
12時48分発、と。

時間ぎりぎりに大曲~横手間でいつも撮影するポイントに行くと、先客が。
いがった、まだ通過する前だ、と一安心。
なかなか来ないので気をもんでいると、46分過ぎに踏切が鳴った。遠くにライトが見えた。
…キター!
連写したんですが、上手く撮れたかは微妙。
やはり駅は通過しただけのようで、ここで待っていて正解だったんですが、
誤算だったのは、翼が後ろに付いていた=後ろを撮らないといけなかった驚く
後ろ姿は1枚か2枚…。うーむ予想外。

とにかく、43年間お疲れ様!ありがとう!!

フィルム現像して、上手く撮れていたら、後日アップしたいです。
つづきを表示
page top
大曲駅が自動改札に
20090323132438
駅さ行ったら、自動改札機があった。
見慣れたものだったので、全然違和感なく、初めは気づかなかった。
帰り際に振り向いて、あ、自動改札になってら!と。
いまさらですが、記念に一枚撮影。

私としては、駅が変わってしまった方がショックだった
(未だに慣れません、この駅舎には)ので、
自動改札になっても何の感慨もなく…。

何度この駅を利用しても、あの階段を下りるときは恐怖です。

関係ないですが、この駅には食事するところが無く
(駅新築改装当初は1階にそば屋があったが、数年前閉店。
隣接するニューディズでは購入した物を食べる席が四人分ほどある)、
駅から見える範囲にもないので、よく他県から来たお客様が困っている姿が見られます。
先日は、駅ロータリーの端にある「いろはにほへと」に行って、困り顔で戻ってきた人も。
ヤマサ亡き今、「いろは」同様、商店街の居酒屋は夜のみの営業だし、
ちょっと歩いて焼き肉屋?喫茶店?ドムドム?
旧カウベルの定食屋は昼やってるのか??
徒歩圏内では、ホテルの下の「和台所 花」くらいしか思いつかないなぁ。

お腹を空かせて大曲駅を下りた観光客の皆さん、申し訳ありません。
車内でお弁当を食べてくることをオススメします。
観光地ではないとはいえ…情けないなぁ。
page top
秀よし 純米大吟醸 荒しぼり
20090321161048

NHKの夜の県内ニュースで、「秋田酒こまち」にあう酵母が開発され、
大仙市の酒造会社で仕込んだ日本酒が東京で初お披露目、好評を得た、
という特集が放映された。
大仙市って言ったって、出羽鶴か秀よしか、福乃友か刈穂かどこだがわがんねーねん、
なしてNHKは企業名や商品名を出したり隠したり、全く基準が理解できねー!
とごしゃいていたら、最後の最後に、ラベルがチラッと写り、「中仙…」と見えた。
秀よしだ!

確かカネトク酒市場のチラシに、秀よしも載っていたな、と見てみる。
「本日発売 超限定数量!超希少価値美味酒!
今、業界注目の「秋田酵母No.12」使用
秀よし 純米大吟醸 活性にごり原酒 荒しぼり
とある。これだ…!

KONYに聞いてみたら、NHKで流れたのはやはり秀よし。
県の研究員と秀よしの杜氏もドキドキだった酒がこれか!
720mlが二千円で、一升瓶が四千円。
一升瓶の方が断然お得。でも夫が日本酒ダメになっちゃったから一人で飲めるか?
と悩んだものの、やっぱり得な方がいい、と一升瓶を選ぶ。

ラベルはいつもの秀よしとは違う、荒々しいけど明るいデザイン。
そして厳重に封をされ、開封前に取り扱い書を必ず読むように、とある。
瓶の中でも酒は活きて、発酵し続けている生酒だから、冷蔵庫で保管し、
横にしたり振ったりせず、丁寧に扱うように、と。
指示通り、タオルで包み、ゆっくりと開けていくと…すごく良い香りが!
ワインに通じるような甘~い香り!
お猪口に注いでも、日本酒らしくない果実のような強い香りがあり、
濁り酒だけどすっと飲める
。不思議な日本酒だ!
あまりの香りの良さに、数年前に日本酒で自爆して以来、
日本酒はもう飲まないと言っている焼酎派の夫が、ちょっと飲んでみる、と。
一口飲んで「うまい!!」。そしてどんどん飲んでいく…。
タカヤナギで買った刺身を肴に、止めようとせず、飲み続ける。
いがった、一升瓶買って。

秋田県が県独自の酒米を、と研究・開発した酒造好適米の「秋田酒こまち」。
それに合う酵母として研究・開発され、華やかな香りが身上の「秋田酵母No.12」。
まさにMade by秋田の香り高き美酒です。

夫自身も、こんなに美味しく飲める日本酒は初めて、翌朝の頭痛も無しで、と驚くほど。
全国の人、特に日本酒が苦手な若い人や女性に飲んでもらいたい、
美酒王国秋田の胸を張って誇れるお酒です!!
page top
さくらワインとさくらチーズ
20090321103114

カネトクでようやく買えた、さくらチーズ

二ヶ月前にフランスで行われたチーズの国際選手権で、日本代表が準優勝
採用したのが、北海道共働学舎新得農場の「さくらチーズ」と
カネトク酒市場プロデュースの「さくらワイン2007」。

さくらチーズは昨年の洞爺湖サミットでも振る舞われて、各国首脳から絶賛され、
少量生産で入手困難だったのに、さらにこの大会でますます買えなくなった幻のチーズ。
それが大会が縁で、カネトクでも限定販売!とチラシが入ってきた。
絶対買うぞ!と思ったのに忙しくて行けずにいたら、即日完売したと(>_<)
次回入荷を予約し、ようやく購入できたチーズ!

早速袋を開けてみると、桜の塩漬けが上に乗っている!下には桜の葉の塩漬けが。
見た目でビックリ。
切ってみたら、切り口が予想外の色と質感。軟らかい!
口に入れると…とろける!桜風味のチーズケーキみたい!!
さくらワインを飲むと、桜サクラのWさくらで気分は一気に春♪

正直、二つともそれぞれ個性が強いワインとチーズです。
それがぶつかり合うことなく、不思議なほど昇華するんです。
やはりさくら繋がりということでしょうか。
正真正銘さくらで造られたワインとさくら風味のソフトチーズ。
素晴らしい組み合わせです。

ソメイヨシノが咲いたら、その下でさくらチーズを食べながら、さくらワインを飲みたいなぁ。
日本人が大好きなさくらのチーズとワイン。オススメです!
page top
大曲駅も自動改札に
20090319102457
ついに大曲も21日から自動改札になるそうです。
新幹線の改札は既に自動改札ですが、
駅の二階にある、普通電車用の改札も、有人から機械化されると。

…年配者が戸惑う様子が目に浮かぶ…
けど、その世代は旅行に慣れた方達が多いから大丈夫か。
鉄道を利用しない若者の方が驚いていたりして。


今日は大曲~平鹿~横手~秋田~大曲、と170km以上運転した。
雪道でもなく、登坂車線も復活していたとはいえ、くたびれた~。
桜ヶ丘の下の旧トヨタに建設中のしまむらも出来上がりつつあり、
大学病院近くの高層マンションもまだ下の方だけど見え始めた。
神岡(の北端、タイガーの近く)と和田に建設中のコメリを見た。
秋田県内中、鳥の店だらけだな。
神岡のバイパスもだいぶすすんでいるようだし、
数年後には神岡の様子も一変するんだろうなぁ。
page top
大曲駅さブルトレが来た~客車~
20090319101552
ディーゼル機関車が引っ張っているのは、青く光る寝台車。
昔は大曲もブルトレが走っていたと思うんですが、
久しぶりに大曲駅でブルトレを見ることができて感動☆

20090319101550

行き先は「回送」で、相変わらずどんな目的の列車なのかわからず。
あっという間に3分が経過し、ゆっくりと走っていきます。
と、真ん中くらいの客車の窓に貼り紙が!

が ん ば れ 、 花 巻 東 !

選抜高校野球の応援団が乗る列車だったのか。
だったら「回送」じゃなくて、「団体」の表示にしてくれればわかったのに。
(客を乗せる前は回送表示にしなければいけないのか?)

20090319101548

これから甲子園の最寄り駅まで(JRの駅はどこだっけ?)頑張って走って、
無事に帰ってくるんだよ~~!!
page top
大曲駅さブルトレが来た~機関車~
東京の友人から「18日の17:06にブルトレが来るから見に行け!」と何度もメールが来ていた。
暇ではないが、ちょうどその時間に帰ってくるから、と見に行った。

列車案内表示板に載っていないから心配になって駅員さんに聞いてみたら、
確かにその時刻に何かが着いて、3分後に出発する、と。
急いで入場券を買って(入場券はびゅうカードでは買えないんですね)、行く。

友人曰わく、秋田を15時過ぎに出たのが大曲に3分停車し、
横手から北上線を通って東北本線へ、とある。
イベント列車か、終わって帰る回送列車なのか、どういう列車なのか、さっぱりわからない。
ドキドキしながら待っていると、確かに何かが向かってきている。

キター!20090319100124


本当にブルトレだ、しかもディーゼル機関車重連だよ!!
20090319100121

最近乗るのは電車ばかりだから、昔みたいにディーゼル機関車を間近で見れるなんて幸せ♪

20090319100118

青森から来たんですね。これからどこまで行くんでしょう。
page top
ビョンさんのおかげで…経済効果は億単位!?
今日の魁にも、ビョンさん関連の記事がありました。
今回は経済面にデカデカと。
(ネットでは「暮らし・話題」に分類されていましたが)

韓国ドラマロケ、直接経済効果2億円 県試算(魁)

本当に…秋田をロケ地に選んでくださって、ありがとうございますーーぺこり
今の時点で、ロケ班だけでなく、多くのファンの方達が既にお金を使って下さっていることには、
予想以上の驚きと感謝が、また、その行動力には頭が下がりますm(_ _)m

今日の秋田は天気予報は晴れ時々曇りだったのに、朝から雨!
昼前には止み、時々青空ものぞきます。
今週はどこで撮影しているんでしょうか?順調に撮影が進みますように。

つづきを表示
page top
「アイリス」ロケ班のインタビュー
最近の秋田は荒れた天気ばかり。
ビョンさん達、予定通り撮影できてるかなぁ?と夫婦で毎日天気を気にしています。
どうやら先週は秋田市内で撮影を行っていたようですね。

今日の魁の一面に、ビョンさんの笑顔の写真が載っていました!
昨日の歓迎レセプション前に、魁のインタビューに応えたそうです。

イ・ビョンホンさんらインタビュー 「熱烈な歓迎に感激」(魁)

「ア」のマーク(秋田県の県章)の前で、カッコイイ俳優さんが語っている…すごい写真だ!
ビョンさんも、女優さん達も、秋田のことを良く思ってくれていて、嬉しいなぁにっこり

平地はほとんどとけてしまいましたが、山にはまだまだ雪がありますから、
出演者の皆さん、スタッフの皆さんも、是非山の温泉に入りに行ってほしいです。
撮影は2週間と聞いていましたが、3週間のようですね。
あと2週間、頑張ってください!
どこかでお見かけできたらいいなぁ。

今日の夕方のニュースで、レセプションの様子とか放映してくれないかな?
つづきを表示
page top
大曲の店情報~旧ミスドは洗濯屋に~
20090316062715

先日イーストモールヘ行った時、工事が行われようとしていたミスタードーナツがあった所が
だいぶ出来上がっていました。
どうやら「ふらんせ」というクリーニング屋と、コインランドリーになるようです。

ふらんせはここ数年、大曲にすごい数が出店しているような気がします。
たしかイオンの中さもあったような…。
開店後半年程ですぐに閉店したジェイマルエー大曲店さもあったはずだから、その分か?

コインランドリーはすぐ近くに数ヶ月前にできたばかりのところがあるけど、
アパートの数がスゴいから共存できるかな?

イーストモールを始め、最近のタカヤナギは変わりつつあります。
社員自らが売り場に出る「ライブ販売」や、声かけなど、
まだ照れがあるようですが、確実に変わろうとしています。
高級な物は絞り、安い物も幅広く扱うように。
客足も戻ってきたように思えます。
イーストモールでは火曜日からは期間限定で子供服を販売するとか。
有名メーカー(丸高衣料)の製品を半額で!!
絶対行くど~♪
HPも一新し、ネットショップ店も始めたようです。
頑張れ、大曲の企業!


マンガ倉庫は、駐車場に入ろうとする車が列をなすなど、
休日も大繁盛。相変わらずすごい駐車数でした。

通らなかったけど、バイパスはイオンへ向かう車で渋滞ちっくでした。
フレスポ大曲で新しく出来る店の建物が、飯田からでもドカーンと見えます。
回転寿司戦争では、フレスポ大曲内のスシローが、2月末に閉店
イオン内のを除けば、一番新しくできた回転寿司屋だっただけに驚き。
最終日に妹夫婦が行ったらしいが「すんげー混んでた」と。
新しい店に大曲人が行くのは最初と最後だけなんだよな~。


魁にビョンさんの記事がありました。
が、ネットではまだ更新されていませんでした。
後ほどアップしたいですが、今日もまた病院をはしご…(泣)。早く治ってくれ、我が子よ!


【訂正】
旧ミスドで新たに開店した「ふらんせ」はイーストモール内にあったものが、
移転「出店」したそうです。
page top
秋田おんど vol.27 春の秋田路
20090314162204

(社)秋田県観光連盟が季刊発行する、秋田県の観光イベントガイド誌「秋田おんど」。
表紙は角館の武家屋敷の枝垂れ桜です。
これだけでなく、中で紹介している写真も美しいものばかり。

今号は桜や山野草、果樹まで、
秋田で春から初夏に見られる美しい花を特集しています。

我が家のお花見(ソメイヨシノ)の定番は、今や全国的に有名な角館・桧木内川
中仙の八乙女公園、横手城のある横手公園や大森公園です。
この「秋田おんど」を見て、金浦の勢至公園、西目の浜館公園、
二ツ井のきみまち阪公園へ行ってみたくなりました。

田沢湖町刺巻のミズバショウ群生地
西木村の八津・鎌足かたくり群生の郷の二カ所も自信をもってオススメします!
ミズバショウはJR刺巻駅から徒歩15分、
カタクリは秋田内陸線八津駅から徒歩5分、と駅から行けるのも良いです。
昨年念願かなって初めて八津へ行きましたが、
山一面のカタクリが紫の絨毯のように見え、圧倒されました。
群落保護と整備の入園料300円は安いくらい。
角館だけでなく、刺巻と八津へも是非足を運んでください。
こちらがオススメのサイト「あきた花紀行」。
私も毎年重宝しています。そろそろ更新再開されるようですので、お楽しみに。

他にもたくさんの花の名所を紹介していますが、
私が今まで行ったことがなく、行きたいと思ったのが
田沢湖の大沼公園のカキツバタ群生地と大館の石田ローズガーデン
大館は大曲からは遠いけど、いつか行って綺麗な花を見たいです。

また、山菜の紹介もしていました。
秋田では種類が多いだけでなく、雪が多いので、山菜が太く、味が濃いのが特徴。
私はもっぱらゼンマイとワラビですが、
ホンナ(ヨブスマソウ)やアイコ(ミヤマイラクサ)、シドケ(モミジガサ)
ヒデコ(シオデ)も、もらうだけでなく自分で採ってみたいなぁ。
朝市や道の駅などでも販売され、山菜まつりなどのイベントもあります。
ぜひ県外の皆さんにも秋田の山菜を食べてほしいです。

来週の20日(金・祝)から公開される映画「釣りキチ三平」のロケ地やゆかりの地も紹介。
映画のロケの95パーセントは秋田県内で行われたそうです!
秋田映画と言っても過言ではないでしょう。
今日の民放各局のテレビでも滝田監督や須賀君のインタビューを放映していました。
滝田監督は「秋田には素晴らしい場所がたくさんある」と語っていました。
映画を見てから現場へ行き、ロケ地の大自然を体感したいですね。

この「秋田おんど」は観光案内所に設置されているだけでなく、
年額千円で送付も行っているそうです。
秋田を知り尽くした達人が作る価値あるガイド誌です。
見かけたら是非お手にとって、じっくりご覧ください。
ネットでも一部を閲覧できるようです。
あきたファンドッとコム」内の
秋田おんどをどうぞ。
page top
予想と決意…イ・ビョンホンさん来秋について
イ・ビョンホンさんについて書きましたところ、
カウンター激増で、驚いているパルオンです。
ビョンさん見ました、なんてことを書ければいいんですが、
現在仕事がすんごく忙しい上に、よりによって子どもが病気になったり、
で、全然ネタがなくてすみませんjumee☆faceA76

先日のニュースも録画しているんですが、
動画をアップするなんていう高等な技も持っておらず、
誰かが動画サイトでアップしているんじゃないかな~、って思っています。
何度見ても…いい人そう!
だって、ロビーに現れた瞬間は「素」だったのに、
ファンの姿と歓声で「え、こんなに来てくれたの!?」って顔をして、
(日程や行程は全て非公開だそうです)
すぐに笑顔で手を振って。
正直な人なんだな~って思いました。

で、ロケは角館や田沢湖、男鹿のあたりで行うそうですが、
昨夜は寝る前にずっと考えていました…宿泊先を。
(↑今の忙しさからの現実逃避でもあります)
それなりの人数で来るのだから、ある程度のキャパがないと。

角館や田沢湖では、我が家がよく行く所のホテルにスタッフの皆さんが泊まり、
ビョンさん達俳優、女優陣はハイクラスなお宿。
…どごだべ?まさか「秘湯の宿」ってわけでもないべし。

男鹿は…ずばり吉永小百合さんが泊まった部屋!
元秋田県の施設で、去年豪華に改装されたハイグレードなお部屋、
ではないでしょうか?と勝手に想像しています。

とにかく、無事に撮影して、ドラマが好評なら…秋田県民も嬉しいですね。


昨年あるイベントに行って、韓流ファンの方の熱さを実感しました。
私よりも年下のお嬢さんから、はるかに年上のお姉さん世代まで、
皆さんハングルを流暢に話され、もちろん聞き取りは完璧!
私は15年ほど前に韓国人の先輩に教えてもらってから、
時々熱心に勉強したり、忘れたり、を繰り返し、
挨拶程度はできるんですが、全然身についていません。
彼女らの勤勉さには脱帽しました。
…私も4月からまた勉強し直します!
そして、ビョンさんの「アイリス」が放映される頃には、
字幕も無しで楽しめるようになりたい!!
秋田空港から韓国へ行って、久々にハングルに囲まれたい!!!
(地方の鉄道も見たい、ハンジョンマクできれいになりたい)

でもその前に…仕事終わらせねばっ。頑張ります汗とか
page top
俳優 イ・ビョンホンさん 秋田入り
このほとんど雪がなくなってしまった状態で、
あの韓国人の実力ナンバーワン俳優イ・ビョンホンさんが、
本当に秋田さ来てけるんだべが?まさかドタキャンなんてならねーべな…
と3月になってから毎日夫と二人で心配していました。

が、9日(月)に大韓航空で秋田入りしました!

人気俳優イ・ビョンホンさん来県 秋田空港にファンどっと(魁)

ABSの夕方の「NEWSリアルタイムあきた」でも報道されました
(やはり残念ながらネット上には公開されていません)。
…すっげーーいい人そう
たくさんのファンが集まったロビーに入った瞬間、
その表情が人柄を表していましたbikkuri01
大人気の俳優さんなのに、裏表がないっていうか、
正直にその驚きと喜びを顔に出したんです。

いい人だ~!

警備の人達にガードされながらも、手を振ったり、握手したり、
ヨンさんもそうだけど、ビョンさんもファンを大事にするいい人だなぁ。

以前のブログに、私は全く知らない、と記述しましたが、
夫によると「見ているよ、何度も」だそうで。
昔、まだ韓流なんて言葉ができるずっと前、
ハングルや韓国にはまっていた私は、訪れたソウルや釜山の音楽番組で
人気が出る前のビョンさんを、好きなアーティストのプロモーションビデオで見ている、と。
んだったのが~~!全く忘れてらでー汗とか

男鹿や角館などでロケに入るそうです。
雪ないのに、と心配し続けていたら、
今朝起きたら、久々に真っ白に!っていうか、吹雪!!
ビョンさんすげー。天気まで味方さつけてるんだ。
週間予報でも珍しく雪だるまが並んでます。
雪を必要とするシーンは早めに撮ってほしいです。
秋田内陸線に乗車して、阿仁スキー場の樹氷も、是非是非撮影してください
お願いします!!!

あと、「打当温泉マタギの湯」のどぶろくも呑んでほしいなぁ。
あれは韓国の「マッコリ」に見た目は似ているんで。
ビョンさん、スタッフの皆さんが、無事秋田ロケを終え、
良い印象を持って、ドラマに反映してくださることを、一県民として願っております。
つづきを表示
page top
田沢湖ビールレストランの冬期限定日替わりランチ
日替わりランチは今月いっぱいで終了してしまうので、
たざわこ芸術村にある、田沢湖ビールレストランへ行きました。

今日のメニューは「八幡平ポークのソティ」。
自分でも作れそうなメニューだと思ってしまいましたが、
「本日はレディースデーなので女性にはデザートをサービス致します」
と言われ即決。
レディースデーがあったなんて初耳=ラッキー。

20090310053616
初めにサラダとスープ。スープの赤い色はニンジンとのこと。
確かにニンジンだけど、ベースのだしの効いていて、
クリームとニンジンが溶け合っていて美味しい!

20090310053614
メインの八幡平ポークには甘い(はちみつ?)ガーリックマスタードソースがかけられ、
野菜添えも季節感があり、春を感じさせる一品。
ポークの柔らかさはやはりレストランならでは。
自分が作ったなら絶対歯ごたえあり、の食感になってしまいます。

20090310053611
そして食後のコーヒーに、私だけデザート。しかも手作りプリン♪
美味しーーい!!
今日も800円で申し訳ないくらい、幸せになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

090306-113006.jpg
夫は今だけ限定のヴァイツェン(1グラス300ml 480円)を注文。
とっても美味しそうに飲んでいましたにっこり
page top
わらび座「十三の砂山」
丸山有子さんの一人芝居、「十三の砂山」を観に
たざわこ芸術村わらび座小劇場へ行きました。
今年で十年目となる、丸山さんにとってライフワーク的なお芝居です。
私は公演初日の観劇は初めて、一人芝居も初めて、という初めてづくしに少し緊張。

物語は現代から始まって、70年前に遡ります。
一人で演じているのに、70年前の津軽の庶民の暮らしが丁寧に描写され、
その頃の女性の置かれた環境に涙。
そんな中でも主人公の雛(ひいな)は強く生きていき、やがて…。

90歳を越えた現在の雛を演じたときは、老婆そのもの、
亡くなった祖母を思い出してしまいました。
津軽民謡を歌い、踊り、三役を演じ、一人芝居なのに壮大なドラマを観たようでした。
(夫は「CG無し、ベンジャミン・バトンもビックリな劇」と評)
終わってみたら、なんと一時間半も経過!
いつも小劇場では70分程だからそれくらいかと思っていたら、
一人で90分も演じてたのか!!
圧倒されて時間の感覚がありませんでした。丸山さんすごい!

秋田市のドリームワールドでも3月13日と14日の2日間の公演があるそうです。
田沢湖まで来れない方は秋田市でぜひ観てください。

20090309062115

写真は小劇場の外観。ここですら雪がこれしか残っていません。
本当に暖冬少雪です。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG