FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
樹氷見学に森吉山へ~ないりっくんさ乗車~
念願の樹氷を見に、森吉山へ行きました。
秋田内陸線の列車に乗り、出発。

車内はいつもなら混んでておかしくないはずなのに、
意外にも空いていました。
やはり冬場は観光客が少ないのでしょうか。

今年は“内陸線のホリデーバスを見せれば、阿仁ゴンドラが無料に!
というキャンペーンを実施しているのに、利用者数が低迷している
という報道を実感しました。
そのテコ入れの為に“ホリデーバスが平日も利用可能に”としたそうですが。

夫は冬の車窓に大興奮。
雪寄せも上手になり、雪にはすっかり慣れた東京出身の夫ですが、
やはり山と家が雪に覆われた風景は非日常を感じるらしく、
「いい眺めだなぁ」を連発。

私も沿線の家々が、大曲の市街地とは違った造りに感心。
まず、雪囲いがハンパじゃない。
一階が全部埋まってもいいような囲い方。
材料も木材そのものや看板など頑丈な物。
そして、無落雪な屋根は皆無。どこも雪下ろし不要な屋根の傾き方。
足シロなんて付いてません。ひたすら落ち続ける造りです。
さらに、大曲では雪下ろしゼロの暖冬・少雪なこの冬にして、
一階が埋まっている家多数!!
じゃあ、三年前の豪雪時は…どうなっていたんでしょうか!?

また、車内からいろんな足跡が見えたのにも盛り上がりました。

出口の光が全く見えないほど長いトンネルを抜けると、次は「阿仁マタギ駅」。
20090304064816

写真はいつも気になる、角館方向にある吊り橋。
吊り橋を渡ったことがないので、いつか下車して渡りたいなぁ。

そして「阿仁合駅」へ到着しました。
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG