FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ありがとう、さようなら、ザリガニ
先程、ザリガニこと、DD14とお別れしてきました。

東北の冬守り44年、除雪車「ザリガニ」引退へ(読売)

排雪車「DD14」引退 グッバイ、ザリガニ 県南の鉄路43年守る(魁)

どんな車両でも、引退はとても寂しいのですが、
DD14は昔、横手駅で見かけていただけに、悲しくなりました。

3月7日の引退記念の展示会に行きたかったのですが、
悪天候(猛吹雪)な上に、息子が病気第2弾を発症、
泣く泣く断念しました。

昨日の魁の記事を見て、
ラストラン(「廃車回送」という言葉を使うのには抵抗が)は絶対見に行かないと!
駅で大曲発車時間を聞いて来ました。
12時48分発、と。

時間ぎりぎりに大曲~横手間でいつも撮影するポイントに行くと、先客が。
いがった、まだ通過する前だ、と一安心。
なかなか来ないので気をもんでいると、46分過ぎに踏切が鳴った。遠くにライトが見えた。
…キター!
連写したんですが、上手く撮れたかは微妙。
やはり駅は通過しただけのようで、ここで待っていて正解だったんですが、
誤算だったのは、翼が後ろに付いていた=後ろを撮らないといけなかった驚く
後ろ姿は1枚か2枚…。うーむ予想外。

とにかく、43年間お疲れ様!ありがとう!!

フィルム現像して、上手く撮れていたら、後日アップしたいです。
つづきを表示
page top
大曲駅が自動改札に
20090323132438
駅さ行ったら、自動改札機があった。
見慣れたものだったので、全然違和感なく、初めは気づかなかった。
帰り際に振り向いて、あ、自動改札になってら!と。
いまさらですが、記念に一枚撮影。

私としては、駅が変わってしまった方がショックだった
(未だに慣れません、この駅舎には)ので、
自動改札になっても何の感慨もなく…。

何度この駅を利用しても、あの階段を下りるときは恐怖です。

関係ないですが、この駅には食事するところが無く
(駅新築改装当初は1階にそば屋があったが、数年前閉店。
隣接するニューディズでは購入した物を食べる席が四人分ほどある)、
駅から見える範囲にもないので、よく他県から来たお客様が困っている姿が見られます。
先日は、駅ロータリーの端にある「いろはにほへと」に行って、困り顔で戻ってきた人も。
ヤマサ亡き今、「いろは」同様、商店街の居酒屋は夜のみの営業だし、
ちょっと歩いて焼き肉屋?喫茶店?ドムドム?
旧カウベルの定食屋は昼やってるのか??
徒歩圏内では、ホテルの下の「和台所 花」くらいしか思いつかないなぁ。

お腹を空かせて大曲駅を下りた観光客の皆さん、申し訳ありません。
車内でお弁当を食べてくることをオススメします。
観光地ではないとはいえ…情けないなぁ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG