FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
交通安全で生きましょう!
春です。
自動車学校の仮免の車が多く見られるようになり、
雪道でなくなり、飛ばす車と自転車が増え、若葉マークの車が多くなる春です。
また、他県から来た人達が秋田運転に驚く季節でもあります。

とにかく、ここ秋田は、というか、大曲は運転マナーが悪い!

一時停止線は無視
止まれの表示があっても、減速せずに一時停止線より一台分前で止まる
=自転車と歩行者は無視。居たら轢く

これには本当に恐い。例え車を運転する側であっても、
未だに左から来る車は停止せずに出てくるんじゃないかと、右に切ってしまいます。

昨年自転車に乗った夫は某タクシーにこれで当てられました。
(運転手は黙ってうすら笑いで逃げた為、可能なまで追跡したそうです)
先月商店街を直進していたら、いきなり左からタクシーが!!
高校生も歩いているのに、一時停止せずに入ろうとしてきた。
あり得ない…。高校生が居なければ、キレて向かっていったが、我慢。
そしたら夫が「あいつ、俺をひいたタクシー」
あんた運転する奴さ、二種免許渡すな怒る

数年前に店から急に出たワゴン車が歩道を直進していた自転車の年配の男性と衝突。
目撃した私は車を停車し、駆けつけました。
大丈夫と言いながら、壊れた自転車を足を引きずり去っていった姿が忘れられません。
ちなみに運転手は某校の教師…信じられない。

②ウィンカーをつけずに曲がる
これにはだいぶ慣れました…が、未だに理解不能。
なぜそれをしないのか!?ライトが壊れているの?いきなり曲がるのは恐い。

③駐停車禁止でも堂々駐車
いくら田舎でも…やめてくれ。
あんたの一台で、他の人も自転車も車も大迷惑!

運転席に何かが居る
多いのがdog
フロントガラスを左右に行ったり来たり…。見えてるんですか?
昨日は「犬が運転!?」みたいな車が居て唖然。
息子は「わーワンコのぶーぶー♪」…大喜びさせないでください。
その後首がすわったばかりと思われるゼロ歳児を右肘に乗せたパパ!
ちょっと車がぶつかっただけで、あなたの大切な子どもは車外へ放り出されるんですよ!!
大曲ではチャイルドシートにちゃんと固定されている率は低いです。
多分全国ワースト何位、でしょう。子どもは宝物ですよ。
子どもはチャイルドシートに、犬猫は後部座席に固定して運転に集中して!!!

周りを見ないで運転
先週、消防署の前で信号待ちしていたら、隣の軽が秋銀へ入るべく左折…
歩道さは自転車のばっちゃんと歩いてる人と、秋銀から出ようとする車が!!!
三者が急停止したため、何もなかったですが、なぜ躊躇せずに行くのか?
自分以外見えていないんですね…このお姉ちゃんだけでないのがコワイ。
バイパスで前の車が不審な動きをするので車線変更したら、
地図か何かを広げてそればかり見てる…おいおい、前見てけれよ!
最近はケータイしながら運転する人を見ても腹悪くなりません。
だって会話なら、メールされるよりも、前見てる分だけマシ。
ま、本来なら安全な所さ停まって話せ、ですが。あきらめました。


私はこっちで自動車学校を卒業し、関東で免許を取り早二十年。
最初の十年が関東だったので、関東仕込みの運転です。
なので、一時停止線無視には車でも恐怖を感じます。
また、社名を書いている車でも傍若無人な運転をするのには呆れます
(タクシーなど論外ですが)。
私が昔所属していた会社では、社用車を使う際は、「会社を背負って運転してると思え!」と
先輩や上司に言われたものです。

もうすぐ春の交通安全運動が始まりますが、
毎日が交通安全、でお願いします。もちろん私も。
歩行者や自転車を最優先し、余裕ある運転をしましょう!
page top
気になるラーメン
先月末の魁の経済欄に載っていて、
その後月刊アンドナウにも記事があり、とっても気になっているラーメン。
それが再び魁に載った。

国産小麦粉の「稲庭生拉麺」完成 うどんの手ない技術生かす(魁)

私が大好きな稲庭うどんの佐藤養悦本舗が開発したラーメン!
タカヤナギイーストモール地産地消の広場で扱われていて初めて知った、
佐藤養悦さんの稲庭うどん。
国産(北海道産)小麦100%使用の安心の稲庭うどんには、
とても珍しい半生タイプもあり、タレも無添加で美味しい♪
養悦さんのを知ってからは、県外への贈答には必ずイーストモールで購入・発送してます。
初めて食べたときから、「ここってラーメンは作らないのかな?」と思っていました。
それが現実になるとは!!

ABSのニュースリアルタイムあきたでも特集され、井関アナウンサー取材していました。
どうやら稲庭にはこの稲庭生ラーメンを食べられるお店もあるそうです。
行って食べたい…。

もちろん取り寄せも可能です↓

稲庭生拉麺(生ラーメン)セット

県内から取り寄せるってのも…なんだかな…
あ、イーストモールで期間限定で取り扱ってくれればいいんだ!!
タカヤナギさんお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
つづきを表示
page top
今週末大混雑するところ
20090324150943
フットパークを閉店してg.u.になる大曲店は、よねやが主催する「大曲ショッピングセンター」内。
よねやの他に、メガネの弐萬圓堂やモモタロー美容室のキャンパス、
タケダスポーツ、カルドラックツルハ、しまむら、モスバーガーがあり、
隣接するマンガ倉庫(旧ハッピー)には直接移動できます。
20090324150941

以前にも書きましたが、g.u.の出店はしまむらにとってどうなのか。
衣料品の低価格を目指す二店は集客の相乗効果になるのか、
減少一途の人口で、パイの奪い合いになるのか。
しまむらはバイパスを北上した所に、同社のアヴェイルと共に出店しているので、
今後の売り上げ状況によっては統合も考えられます。
ツルハも市内に三店あるが、ここも将来的にはどうなるのか。
横手のフットパークも同時にg.u.になるそうですから、
広範囲からの集客は難しいかもしれません。
でも大曲から横手や秋田に衣料品を買いに行っていた人は戻ってくるかもしれませんね。

イーストモールについてですが、旧ミスドに出店したクリーニングのふらんせは、
イーストモール内にテナントとして入っていた店がまさに「出店」した、ということでした。
旧店舗がブルーシートで覆われていて気付きました。
訂正します。
page top
g.u.大曲店
フットパークの看板を真っ白に塗る作業をしていたのが先週。
今日立ち寄ってみたら、3日後に開店とあって、外観はほぼ完成していました。

20090324150153

…すっごい単純なデザインですね…すぐ近くのマンガ倉庫とはえらい違い。
3日後には眞鍋かをりさんが宣伝していた990円のジーンズなどが売られるのか。

20090324150150

先にオープンした秋田店(旧ユニクロ)にはABSも来ていました
(開店よりもそのこと自体にビックリ)。
大曲市民にもユニクロ待望論が多かったけど、
結果的にはより低価格なg.u.で良かったのかも。
昨秋開店したSCにテナント入居せずに、
ここで業態転換した上で、g.u.を開店させた柳井さんの会社には
先を読む力を感じます。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG