FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の町中の様子
先週、長らく休止していたジョイフルシティ正面玄関前の駐車場が再開しました。
20090409143809

通町パーキング」としてリニューアル。

20090409143807

右奥に見えるのが、イオンタウン福田に移転した旧眼鏡の平川。
この駐車場すぐ隣の「鈴屋」が入っていた店と共に空き店舗のままです。
「カトレヤ」が営業継続してくれているのが救いですね。

奥に見える、ねむのき公園のソメイヨシノ、ここ数日の暖かさで、
つぼみがグンと大きく膨らんできました。

1時間50円という激安の「JC駐車場」(三つ)は、その安さが浸透してきたのか、
ヤマサ営業時よりも混んでます。
昼も夜もたくさんの車で埋め尽くされています。


先日、旧13号線を通ったら、曲小前の横断歩道脇に空き地が。
はて、ここは何だっけか?と思うも、何かがあったはず。
その先、市民プールへ入る横のガソリンスタンドが閉店。
町中のガソリンスタンド、どんどん減っています。

浜町の交差点を過ぎ、左側、川端の手前に新しい建物が。
組合の脳外科に居た大石先生が、開業しました!

大仙市商品券」はどれくらいの店で使えるのか?と思って
花火通り商店街(サンロード)を通ってみました。
ステッカーやポスターで店頭に掲示していたのは6割くらい。
商店街の中や付近の飲食店で閉店したところもあり、
一層寂しさが増しました。

最近開店した、と言えば、駅前郵便局の二、三軒隣のおにぎり屋さん。
「米屋が作ったおにぎり」という表示が見えましたが、
広告等でも見ることなく、詳細は分かりません。
もっと駅から見える場所だったら繁盛しそうな気がするのですが。

今日は旧ケーズデンキがTSUTAYAになり、ワンダーgooと共に開店しました。
page top
100年に1人の逸材=新人歌手、菅原紗由理さんは秋田出身
昨日、秋田朝日放送の「ワイド!スクランブル」中の「夕刊キャッチアップ」をつけていたら、
なにこの歌声は
と引き付けられてテレビ画面を見た。

デビューしたての若い女性歌手の紹介だった。
さらに驚いたのが、彼女が
「秋田県横手市の出身でこの春、高校を卒業したばかり」と読まれたところ。

なんと、このお嬢さん、横手の人だっけが!?

私はあんまり邦楽は聴きませんが(いや、最近は洋楽もさっぱりか)
この曲を聴いた瞬間、昔感じたのと同じだ!と思いました。
宇多田ヒカルのデビュー曲を聴いたときと全く同じ。
素晴らしい声の持ち主だ、売れるのが分かる、と思ったんです。
それ以来の久しぶりの衝撃でした。

昨日の夕刊フジの記事でした。

ネットでは丸々一曲聴けるようです↓

菅原紗由理公式ウェブサイト

どうやら2月頃から県内のメディアに出ていたようですね。
そう言えば、リアルタイムあきたでもやっていたけど、見ないで消しちゃったなぁ。
あとふるさと村でイケメン渡部君とやっていたのも彼女だったか!?
「FM秋田公開録音 渡部秀×菅原紗由理 トーク&ライブ」
完全に無視していた~~汗;
選り好みせばダメだな、反省。

日本人女性のCD買いたい、と思ったの、20年前の杏里以来だ。
アイドルではなく、実力ある歌手として、永く活躍してくれるでしょう。
ステキな歌声、ぜひ聴いてください。

頑張れ、秋田が生んだ歌手、菅原紗由理!!
つづきを表示
page top
プレミアム商品券 
20090408141034
6日(月)の日経流通新聞、一面記事は
プレミアム+α “地消”大作戦」でした。
定額給付金を地元で消費してもらうべく、地方自治体が「プレミアム商品券」
を相次いで発行しています。
プレミアム分は税金負担がほとんどで、66%という福井県池田町のような自治体も!
全国で860以上の自治体が発行予定とか。
皆さんのお住まいの自治体でも発行されますか?


記事では、兵庫県たつの市と静岡県磐田市を取材していました。

たつの市では半年間有効で、2割のプレミアムが付く商品券を一世帯につき
2万円分販売。プレミアムが2割とは大きいですね。
しかも大規模店用と小規模店用の2種類に分けているのが特徴。
また、ダイエーはさらに1割増しで使える企画を打ち出し、
ホームセンターでは額面から5%引きにしたり、と小売店が上乗せする努力も。

磐田市では1割のプレミアム付きの商品券を1セット5千円で販売。
事務手数料を大型店は3%、小規模店は1%、と換金時の負担金に差別を。
その結果、商品券を取り扱わない大型店もあったそう。
小売店ではポイント3倍にするキャンペーン、
3万円以上で千円引きにするなどこちらも努力。


しかし、たつの市では消費者の6割が普段通りに買い物すると答えたそう。
たしかに2種類で2万円が2万4千円になるのは大きいけど、
その金額で半年間では生活費になりそう。
磐田市では3日間で売り切れたけど、二ヶ月の使用期限の短さでは躊躇する人も多そう。
でも上乗せセールなどをすると魅力的ですよね。


我が市でも、10日(金)から「大仙市商品券」が販売されます。
20090408141032
本日の新聞折り込みにチラシが入ってきました。
1割のプレミアムで半年間有効。一人20セット(20万円)まで。
発行総額は2億2千万円
お釣りが出なくても、千円券だから使い勝手は悪くないと思います。

ただ、魁でも報じられていましたが、
県外資本の大型店でも使用できる(そりゃ商工会の会員ですからね)ので、
どれくらいが地元資本の小売店に、小規模店に落とされるのか。
…多分みんなイオンで使って終わり、なんだろうなぁ。
ちなみに、事務手数料は大型店は2%、それ以外の店では1%の負担だそうです。
どれくらいの店が取り扱うのでしょうか。
取扱店が明らかになる前に買いに行くの、ちょっとドキドキだなぁ。
page top
被害無しでなにより
20090406170250
本当に発射するとは…。
速報を聞いて空を見上げたけど、北の方は雲がかかっていた。
まぁ昼間でそれが見えていたらヤバかったんだろうけど。

ブースターが落ちた辺りの海面では、色が変わっていると報じていたのが不気味。
猛毒物質の燃料が海水を汚染しなければいいけど。

結局テポドン1号よりも飛距離は伸びたけど、
予測よりもだいぶ手前に全てが落下したことを考えると、
被害が無くて良かったよぉ。
あ~、おっかねがった(>_<)

将軍サマ、もう二度とこんなことはやめてくれ!


JFLのTDKは残念ながら初失点の初黒星。
ロスタイムまで抑えていただけに残念。
page top
アイリスのロケは秋田内陸線でも行われていた
今日のに、
秋田内陸縦貫鉄道の車両に、
出演者の皆さんのサインが書かれ、見ることができる、
という記事がありました。

…イ・ビョンホンさんのは無いらしい泣き顔

やはり、サインに関する契約でもあるんでしょうか。
それとも、書かれた所が持ち去られる恐れとか?

アクリル板で覆われていて、解説文もあり、
誰でも見られるそうです。

列車は赤いの。

3月25日,26日に角館駅、上桧木内駅、阿仁合駅でロケが行われたそうで。

世界からイ・ビョンホンファン、韓流ドラマファンの皆さんが来て、乗車してくれたら
嬉しいな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

阿仁スキー場には行かなかったのかな?


のどかな田園、美しい山里を走るローカル線です。
ご乗車、お待ちしております。
秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP
つづきを表示
page top
文春と新潮を読んで
結局昨日は発射されなかった。
現地では風が強かったそうで。

…本当にお騒がせな国だ。

あと誤報も。
午前中のは防災無線が無い大曲では知らないで済んだが、
正午過ぎのは酷かった。
NHKを見ていたらアナウンサーの背後で変な音がして、
「発射された模様です!」
そして民放各局(と言っても秋田では三局しかない)は特番に切り替わった。

AKTの大好きな「クボタ民謡お国めぐり」と
昨日から始まって、東北のラーメンの人気投票結果を発表するAABの番組
の二つを録画していたんだが…(T_T)

「誤探知」って何よ!?

しかもこれでわかったことだが、
予想通り、ニュースで知る秋田県民には
知った頃にはミサイルは既に頭上&第一段は切り離されている、
ということ。
発射がわかったからって、何かできるわけでなく、祈るしかないんだ。

午後4時を過ぎ、やれやれ明日以降か、と手に取ったのが
秋田では1日遅れで発売される週刊文春と週刊新潮。
20090405110500
つづきを表示
page top
なんどがならねがったのがよぉ
20090404093442


今日の秋田魁新報は控え目です、ミサイル関連の記事。
選挙関連が多いにしても、やはり当日だから?

前回三陸沖に落ちた時は県外在住だったので、
慌てて実家へ電話したら、
「んだったらしいな~。頭の上飛んでっただけだー。
なんもねがった~」
とのんきな答えに拍子抜けしました。

今回もそれとひっとつだべ~、
と、当初はの~んびりしていた我が家でした。
が、ここ数日全国ニュースのトップは「北朝鮮の…」で、
しかもどこの局でも秋田のアナウンサーが出てるし!
東京の親類へ電話すれば「ミサイル大丈夫!?」。
って言われても100%大丈夫なわけないし、
県外へ逃げるわけにもいかないし。

昨夜仙台から帰ってきた夫は
「宮城と大阪の人に、明日は頑張って!と言われた」
そう言われてもどう頑張れば…。
つづきを表示
page top
選挙さ行こでー!
来る4月12日(日)秋田県知事選挙があります。
同時に県議会補欠選挙と市・町長選挙も行われる自治体もあります。

個人的には寺田現知事は12年間で、
沈みゆくおちこみ秋田の沈没速度を低下させたと思います。
保守的な県政に大ナタを振るったのには成果があったと評価しています。

次の知事には…秋田を上昇させて欲しい上上

・観光を主力産業として成長させること。

・医療と教育を重視すること。

・農業振興は当然。儲かる農業に変えること。

以上三つが、私が次の知事に望むことです。


本日、知事選挙の選挙公報が新聞に折り込まれて来ました。
これを読んで、どの候補者に秋田を託すか、じっくり考えましょう。

当日選挙へ行けないかも、という方は、期日前投票/不在者投票をしましょう。
今はその理由が緩和され、以前より多くの人が期日前に投票しています。
積極的に、気軽に利用しましょう音符


どの候補者が当選するか、は大事ですが、
投票率がどれくらいなのか、も大事だと思います。

例えば7割の得票率で当選者が決まった、としましょう。
しかし、投票率が8割と、4割ではその候補者へ投票した有権者の数は…
おわかりですよね?
本当の意味で、多くの人に選ばれた、知事に頑張って欲しいです。

あなたの一票はとても重いのです。

関係ない、興味ない、面倒くさい、行かない…愚行以外の何ものでもありません。

11日(土)までは期日前投票所へ、
12日(日)は指定投票所へ
入場券を持って、足を運んでください!

秋田県選挙管理委員会HP
つづきを表示
page top
昨日のことですが
久しぶりにAMラジオのチューナーをNHK第2にあわせていたら、
ABSラジオの「ごくじょうラジオ」をすっかり聴き忘れていた!!

今日は確か物袋アナの最終日(と前日知った)、
最後だけでも!とラスト15分だけ聴いた。

テレビやラジオで見慣れた、聞き慣れた物袋さんとお別れか…涙
一昨年の水曜日、田村アナ、物袋アナ、ハン様のトリオが最高に面白かった。
先輩である田村アナはもちろん、あのハン様を従えられるなんて、
すごい人だな~、って笑いながら聴いていた。

最後、田村アナも涙声でしたね…気持ち分かります。

ありがとう。お疲れ様でした。
東京へ帰ってもお元気で!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG