四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
AERA 4/27号を読んで~秋田県の教育~
20090430152341今号の特集は“大学進学「高い県 低い県」
もちろん小中学生の学力が全国1位~2位の秋田県
どどーんと出てます。
でも、高校生の学力は高いわけではなく、大学進学率も低い
小中学生の高い学力はどこさいってしまうのか?が始まり。
そして現地取材や各種データの結果が載っていて、
最後に同じように学力トップクラスでも進学率が高い福井県をあげて比較し、その理由を推測する。

私は大学進学率を上げなければならないとは考えていないが、
県内の若者達が将来像をどう描いているのか、はとても重要だと思う。
大学や専門学校に進学しても、帰ってくる所がない、という現実は私の頃と全く変わっていない。

若者に明るい未来を!ですね。これは我々大人の秋田県民の責務だな。
なんとかせねば。

「県別東大・京大ランキング」も興味深い(秋田は東北の中ではそんなに低くないのね)。


メール一本で「育休切り」”と“働いていたら産めない”も
人ごとには思えない記事だった。
日本はこのままでいいんだがぁ??

表紙は「オアシス」のリアム・ギャラガー。
年を経て、丸くなったねぇ。
スポンサーサイト
page top
新潮と文春の4/30号を読んで
20090430151228先週発売の週刊誌を今さらですが取り上げます。

まずは「新潮」。
「老若ギャップ」日本一「秋田県」が教える「日本の未来」
少子高齢化で、我が秋田県は、75歳以上の高齢者と年少人口との人口比が全国で最も大きいそうだ。
県内で最も高齢化率の高い、上小阿仁村を取材。
村長も雇用創出の為に苦心していることが書かれている。
秋田県の様々な統計を百倍すると全国の合計になるらしく、
全国値の1%が秋田、と聞いたことがある。
少子高齢化を突っ走る秋田県は、
未来の日本を先行しているだけなんでしょうか。


文春」では
今週のベスト10“一度は見てみたい日本の名瀑”
1位が富山県の称名滝で、これに続く2位が北秋田市阿仁打当国有林地内にある安の滝
美しい姿が絶賛されています。
簡単に行ける場所ではありませんが、見に行きたいですね。

IT大国インドに学べ ネットと携帯学校に持ち込み禁止
これは親ならば読んで損はない特集記事でした。
インド式数学で有名なインドですが、
校長は皆、中学校まではインターネットは必要ない、と断言。
図書館で本を読んで調べれば済む、とも。
インドではそろばんが流行し、30万人の子どもが学んでいるとか!
日本では「ゆとり教育」が見直されても週休2日制は続行、
一年生から5時間目まであるほどギュウギュウな時間割、
ネットやケータイなど子どもを取り巻く環境など
親としてよく考えないとなぁ、と思った今日この頃。

次はAERA(これも先週の)の感想を書きます。


安の滝(北秋田市HP内)

安の滝(あきたファンどっとこむ内)
page top
稲庭生らーめんを食べて
遅くなりましたが、報告を。

イーストモールで限定販売されていて購入できた
(有)佐藤養悦本舗の「稲庭生拉麺」。

醤油らーめんには自家製チャーシューと茹でたホウレンソウ、ネギを添えました。
稲庭うどんと同じ北海道産小麦粉で作った麺はコシがあって、
煮干しと昆布のダシが印象的な醤油スープでまさに日本のラーメン

味噌らーめんには茹でた豚肉と炒めモヤシ、ネギを添えて食べました。
20090429075425
稲庭うどん専用粉に北海道産の小麦粉“チホク”をブレンドし、
醤油麺よりも太めのもっちりした味噌麺には
唐辛子入りで少しピリ辛な味噌スープがよくからむ。
醤油麺よりも稲庭うどんに近い食感なのに、味噌らーめん!!
不思議な感じが…。が、そのギャップにハマってしまいました。

自分で茹で上げる、満足感大の一食400円です。


最初に作った時の反省点を書きだしてみました。

・大きい鍋であっても、一人分ずつ茹でた方が良い
 (二人分同時に茹でたところ、分けるのに大苦戦)

・茹で時間は再沸騰してからの時間
 (よく考えれば生麺が2分未満で茹で上がるはずがない)

・もっと大きい川連塗りのどんぶりを購入しなくては
(稲庭らーめんなんだから、と川連漆器に盛り付けしたら小さくてギリギリだった)

もちろん我が家は川連塗りの箸を使っております。
秋田の名産品を秋田の伝統工芸品で食す。さらに美味しくなりました。

養悦さんにリクエストするなら…麺だけの販売をしてください!
スープが余っちゃってもったいなく、替え玉があったらなぁ、と思ったので。

秋田が全国に誇れるラーメンを開発してくださり、ありがとうございます。
感動するほどのらーめん、美味しかったです♪


稲庭うどんの佐藤養悦本舗のHP
つづきを表示
page top
551の豚饅
20090426121440夫が大阪から珍しく飛行機で直に帰ってきたので、
551 蓬莱の豚饅」をお土産に買ってきてくれた。
ありがとう!
レンジで温めて、数年ぶりに食べた。
美味しかった♪

関西には何年行ってないかなぁ。10年以上か。
次は阪神の地下でいか焼きを買ってきて欲しい、が難しいべな。


大曲は昨日に引き続き雨。時々強く降ってます。
そして寒い!昼間もストーブです。
夫と同じ飛行機で来秋した関西のお客様、
あいにくの雨ですが、秋田の桜を楽しんでいってください。

大曲の桜は盛りを過ぎて、散ってきましたが、
半分くらいになってしまった花の薄い桃色と、花びらが散って残った花芯の赤色が
雨の中、幻想的に見えました。
こういう時期の桜も、風情があってよいものだなぁ、と感じました。

この雨は明日の夕方にはやみ、28日(火)~5月2日(土)までは晴れの日が続くようです。
気温も週の半ばからは上がってくる予報なので、
GW前半はお出掛けには最適のようです。
今が満開の桜の名所では、火曜日以降は花びらのシャワーを楽しめるかもしれません桜


大曲の天気予報はこちらをどうぞ↓
大仙市のピンポイント天気予報(日本気象協会)
page top
4/22 日経流通新聞と大曲のスーパー
20090424155222電子マネー戦線 異変あり ワオン、3年目の躍進
久里浜商店会組合では、昨夏近隣に開店した「イオン横須賀久里浜SC」のショッピングモールとしての役割も担うため、昨年末からワオンの決済端末を導入した。
イオンは昨秋、島根県でも県と地元企業と組み、地域カードを発行。
地域通貨”としても利用が進み、決済件数が急増しているそうだ。

電子マネーと言えば、元祖はEdy(エディ)だが、休眠が目立ち、9期連続赤字。
交通系ではSuica、流通系ではnanacoが首位だが、
ワオンがファミマ、吉野家、JALとも提携し、猛追。
Suicaは駅だけでなく、コンビニ、観光地でも使える場所が広がっている。
nanacoは現在沈黙しているが、劇的なことを思案しているのだろう。
イオンのように華々しく次々に手を打つわけでなく、
核心を突いた売り方をする“優等生”セブンアイが怖い。
今後はどこが主導権を握り、再編が進むのか。


さて、電子マネーではないが、我が大曲でも小売店の共通ポイントカードができた
ゆきんこカード”で、大曲の商店街の店やレストランだけでなく、
角館の飲食店や湯沢の農園まで!
地域や業種の枠を越え、どこまで広がるのか、こちらも注目。

ゆきんこカード公式サイト


販売六日目にして、完売した「大仙市商品券」。
商店街では取り扱い店が増え、活気が出てきた。
スーパーではタカヤナギのみが+αでPR中。
よねやではチラシに大仙市商品券使えます、と載せただけ。
イオン系では特に宣伝せず、ワオンのチャージでポイントプラスの宣伝に必死。

昨日の朝のニュースで、島根県松江市のプレミア商品券「だんだん商品券」で
不正な使われ方が目立つ、という報道があった。
一部飲食店で、従業員を使って大量に購入し、換金申請している実態があるという。
一人10万円上限の購入で、2割のプレミアは大きいよなぁ。
市民が徹夜で並んで購入というのにも納得。
業者は事務手数料を支払っても、2割プラスだから、このご時世だし、そういう流れにも納得。
でも売り上げ増で、納税額が増えたら…あ、経費増やすのか?よく考えているもんだ。



今日熱いのは、マックスバリュからフードディスカウント店へ再出発した
ザ ビッグ 大曲飯田店」。
“エブリデーロープライス”というウォルマートばりの安さが売り、とのこと。
一足先に業態転換した県北の各店では売り上げがアップしたそうで。
ビックフレックかバザールと見まがうチラシが入ってきたけど、
…そんなに安いかなぁ…あ、桃豚は安いな。

すぐ隣りにある、グランマート飯田店も“開店四周年記念祭”と称して
セールを展開中。
飯田のスーパー戦争が全市に飛び火するか?

秋田市では御所野のイオンがリニューアルオープン。
昨秋に中三百貨店が撤退した跡地に出店した20店を含め、
31店が新たに出店したそうで。
個人的に行きたい!と思うテナントは特にないけど、
複合型子育て支援施設“キッズパティオ”は見てみたい。
近年大都市のSCなどで話題の、屋内型室内遊び場。
さらに幼児教室や親子で受講できるお教室も気になる!
駐車場も増やし、秋までにさらに14店舗増えるそうで。
秋田県内の商業施設で集客力ナンバーワンの地位に揺らぎはないな。
page top
角館の桜。明日は余目で花見と花火と。
ようやく晴れてきました、大曲。

今月は中旬から初夏の陽気が続き、
例年よりもかなり早くソメイヨシノが開花さくら
満開になってすぐの土日は花見日和でしたが、
週が明けた途端に雨&低温で、ハラハラと散り始めました。
我が家の庭にも近所の桜の花びらが。

角館の方は、シダレザクラは先週末ちょうど見頃だったそうですが、
今年はなかなか天気に恵まれず。
先週末に咲き始めた桧木内川堤のソメイヨシノは、今日満開と発表になりました。
今週末の天気予報では快晴は望めないので、今日は貴重な花見日和かな。
気温は低めですが。
なんとか29日まで花がもってほしいものです。

あきた花紀行 仙北市

仙北市のピンポイント天気ー日本気象協会

本日午後1:55~日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」にて、角館の桜の絶景を生中継するそうです!
美しい花と角館の観光情報を、尾崎朋美アナウンサーが伝えるそうです。
全国の皆様、ぜひ見てください!
冬の乳頭温泉の生中継に続き、宮根さんのツッコミに、どう切り返すのかも見物です!?


明日は内小友の余目公園で、「余目さくら花火鑑賞会」があります。
大曲ICからすぐの所ですので、遠くに住んでらっしゃる方も行きやすいと思います。
(ETC装着済みの方ならお得に来られます!)

昼間は満開のソメイヨシノの下で、ショーや出店など、
夜は夜桜桜と花火をお楽しみください。

花火暦2009

花見に最適なお酒などは↓をどうぞご覧ください

*「週刊エビス堂」の4/18「さくら特集」

* 「」の秋田のニュース:経済・産業 「さくら色のお酒フェア」を開催 アトリオン地下
つづきを表示
page top
イ・ビョンホンさん、またおざってたんいな
先週の土曜日にABSで放送された「週刊エビス堂」。
イ・ビョンホンさんの足跡をたどる、みたいな特集は、
イスキアに泊まったとか、田沢湖 湖畔の杜レストラン ORAEで撮影があった、
デイリーで競演した俳優さんやスタッフが豆腐とつゆを購入して、店内で食べていった
等の情報が、たかさんとビョンさんファンの女性達で紹介されました。
イスキアでの話は、「女性自身」が報じていた内容とほぼ同じですね。

とにかく、カッコイイ、手足が長い、ファンにも優しい、など
ファン以外の地元の人達も好意的に見ていたようで、安心しました。

週刊エビス堂
 エビスドーガ「満開★イ・ビョンホン(秘)情報」もご覧ください。


…田沢湖以外でのロケ地が知りたかったのに!!
と思っていたら、県の方でアップしていました。

韓国ドラマ「IRIS」秋田ロケが行われました美の国秋田ネット
 ドラマ撮影の写真も掲載されています。必見です!

阿仁スキー場でも撮影行われていたんですね♪いがった~にっこり

宿泊したのが田沢湖のイスキア。
って、どこよ!?と思ったら、旧ファミリーオ田沢湖だったんですね。
JRが手放して、他の民間会社が購入し、営業するとは聞いていたんですが、
それが妙の湯だったとは。
田沢湖 ホテル イスキア エステ&カフェ
 「IRIS撮影エピソード」はファンでなくとも興味深く読みました。

田沢湖 湖畔の杜レストラン ORAE
 ビョンさんの召し上がったメニューがあるそうです。

また、「打当温泉 マタギの里」では、“韓流ドラマ 森吉山・樹氷ロケ記念”として
スペシャル韓流弁当」(4,500円 3名以上で3日前までの予約)が食べられるそうです。
韓国人気男性俳優が好んだ海水晶サラダ付き、だそうで。
…ビョンさんかな?それとも共演した男性俳優さん??名前出しちゃだめなんですかね…。
 *ゴールデンウィーク情報-2

ビョンさん、かなり秋田を気に入ってくれたようで、
「今度はお母さんを連れてくるから」と女将に言ったそうですね。
最大級の賛辞をいただいたんではないでしょうか。
次はお母様と一緒に、ゆったり秋田を楽しんでほしいです。

全国のイ・ビョンホンさんファンの皆様、
ゴールデンウィークに秋田へぜひいらしてください。
山野の花々と木々の芽吹きの美しい季節です。
ビョンホンさんが召し上がった食事や飲み物も、各施設で用意されています。
お待ちしております!
つづきを表示
page top
美味しいパン屋さん 「天然酵母パンの店 凡」
ずっと気になっていて、行きたいなぁと思い続けていた本荘のパン屋さんに行けました。

天然酵母パンの店 凡

国産小麦(秋田県産と北海道産のオリジナルブレンド)と天然酵母(白神とだま酵母など)、
少しのてんさい糖と西目の塩で作られた、安心安全なパンです。

サッカー観戦&お花見用に、た~~くさん買い込みました。
子どもには、かぼちゃぱんとじゃがいもぱん、にんじんぱん、食パンなど。
親はカマンベールチーズやクランベリーなど。
どれも甘くて柔らかく、美味しかったです音符

これからは、本荘方面に行くときには絶対に寄って買い込もうと決めました。

…あ、29日は定休日だぁ汗とか
来月まで食べられないの、残念。でも楽しみに待とうか。


天然酵母パンの店 凡
page top
JFLのTDK、初観戦
初めてTDKの試合を観ました。

20090420165756


まるで鳥海山に抱かれたような、素晴らしいスタジアムでした。
(実際は鳥海山がもっともっと大きく見えます)
日本一の眺望のスタジアムだと思います!

子連れの我が家にとっては芝生席があるのもありがたかったです。

20090420165753


試合内容も予想以上に良かったです。
惜しいシーンが何度もあり、ドキドキしました。
が…審判が○○だった

次節は気分を切り替え、頑張って欲しいです!


試合終了後の両サポーターのエール交換もいがったなぁ。
つづきを表示
page top
ハーブワールドAKITAとキリンビールのフリーと
初めてハーブワールドAKITAに行きました。

20090420161654

今まで近くを何度も通っていましたが、一度も行ったことがありませんでした。
テレビの情報番組で、よく中継などで取り上げられていたので知ってはいました。
でも、なんとなく…どうせ三セクがやってるところなんだべなぁ、と思っていて。

ところが、入ってみたら、ハーブグッズショップで取り扱っている商品が…レベルが高い!!
有名メーカーの商品や、オーガニックの物まで。
今度東京や盛岡へ行ったときにチェックしようと思っていた物がある!
ビックリえぇ

洗面所におかれた石けんは自社の手作りハーブ石けん。良い香りがBrilliant

ハーブガーデンもきちんと整備されており、
これから花が咲き出したらさぞ素晴らしい庭になるでしょう音符
子どもが喜んで離れようとしなかった遊具やヘリコプター(!)もあり、
これが入園無料だなんて、と驚きました。

そしてレストラン。
自家製ハーブや秋田由利牛、八幡平ポークなど地産地消にこだわった豊富なメニューで、
ハーブティのドリンクバーまで!
しかも値段が手頃。観光地価格ではありません。ビックリ。


今回出発地の大曲から、途中立ち寄った本荘まで、ある物を探し求め、
スーパーやコンビニ、個人商店まで何店もハシゴしました。
花見なのに、運転手である私は飲めない
でも…アルコール分が全くないビール風飲料が出た、と報道されていました。
気分だけでも飲んだ気になれるかも!?
それを探したんですが、どこも売り切れ。
無いと余計に欲しくなるんですが、一本も無く、あきらめて行きました。
それがあったんです、ここのレストランに!

20090420161651

一本280円也。
瓶とグラスを持って、外のテラスでいただきましたビール
寒かったんですが、味は確かにビール風。暖かければもっとおいしく感じたかも。
やっと見つけた満足感の方が大きかったです。

ここは西目の三セクとかではなく、(株)秋田ニューバイオファームが経営しているんですね。スゴイ。
期待を裏切る素晴らしさで(失礼)、感動しました。

次はここを目的に来たいです。

ハーブワールドAKITAのHP
page top
ハーブ通りの桜並木
19日(日)に西目町の「ハーブワールドAKITA」前の通り、
通称ハーブ通りの桜並木を見に行きました。

20090420160727

満開桜でした!
道路に覆い被さるように咲き、まさに桜のトンネルでした。
その下をゆっくりと車を走らせると、
運転する私もかなり面白かったです。
平行する歩道があって、歩行者はそこから眺めるのですが、
やはり車道の方で撮影するお客さんも多数。
気持ちはわかります!

20090420160724

海側に若いソメイヨシノが植樹されていたので、
十数年後には歩道側に枝が垂れて、
ダブルの桜並木になることでしょう

「道の駅にしめ」の前では、雄大な鳥海山をバックに、と咲き始めた菜の花
素晴らしい眺めでした笑い。
つづきを表示
page top
ソメイヨシノに思う
秋田でも秋田市以南の中央と県南はソメイヨシノが咲き、まさに春爛漫です桜

でも最近毎年この時期に思うことが。

ソメイヨシノには寿命があって、弘前公園のように適切な管理をしないと、
樹勢は衰え、花数も少なくなります(ちょうど千秋公園が該当)。
また、剪定後、処置をせずに放置したり、剪定時期を誤れば、
一気に状態が悪化します(大曲の市役所前が該当)。
大曲の市内でもデングス病のソメイヨシノが目立ってきました。
さらにアメシロの巣になることが多く、花が終わった後は大規模に薬散する必要があることも。

ソメイヨシノは人の手によって生まれた品種なので、
植樹後は放っておかずに、適切な処置をすべきだと考えます。
ただそれは誰がやるべきなのか(行政?町内会?ボランティア?)悩みどころでしょうね。
page top
春の白金町
20090418154855
北児童館前のソメイヨシノも満開です。
昨年末に同じように撮影したブログがあるはず。
三ヶ月半でこんなに変わるんですね~。

明日も花見日和だそうで。
春を満喫しましょう♪
page top
春のあかしや公園
20090418152426

爽やかな晴天の下、あかしや公園では親子や少年たちが楽しく過ごしていました。
こちらは全体で七分咲き。

20090418152424

気持ちの良い眺めです。
page top
春のねむのき公園
20090418151006
ソメイヨシノが大曲の中でも最も早く咲き出すねむのき公園さ来ました。
日当たりにより、七分咲きの木もありますが、
ほぼ満開です。
花を見ながら話している人たちや
ブランコで遊ぶ親子連れ、
通りすがりに写真撮影する人も。

…でも少ないですね。
去年までは、桜の時期の週末はもっと賑やかだったんですが。
page top
ベーカリーJujoが閉店していた
一ヶ月半ぶりに、新屋のパン屋さんへ。

あれ、車が一台も停まってねーど…!?
嫌な予感が的中してしまいました。

閉店しました」の貼り紙が!
20090417114521


「十條ゴルフガーデンの閉鎖に伴い、
3月31日に閉店することになりました」
20090417114518
…そんな~!前回ポイントカード作ったばかりだったのに。
結局二回しかパンを買えませんでした。

前回は昼過ぎに行ったら、ほとんどのパンは売れてしまっていたし、
ゴルフの練習場も何人ものお客さんが居たのに、
いきなり閉店!?

あんなに美味しくて、安心安全にもこだわっていて、
それなのに安いパンは…もう二度と食べられないんでしょうかうわーん

事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?
すごくショックで、悲しくて、残念です。
page top
魁を読んで
17日のを読んで。

「キミに贈る歌」で歌手デビュー 横手出身の菅原紗由理さん
 城南だったんですね~。よく東京に通いながら、卒業しましたね。
 今も短大に通いながらの歌手活動、頑張ってください!

大森山動物園に「アソヴェの森」 間近で動物観察
 各局テレビでも報道されていました。かなり面白そうです。
 大人も遊んで良いのかな??

プレミアム商品券への助成見送り 横手市、足並みそろわず
 横手「市」は広いからな~。
 それを思うと、大仙市はよく実施したなぁ。しかもかなり早く決断して。いぐやった。

内陸線を応援、独自のサービス企画 仙北市角館町の商店会
 角館は内陸線応援に積極的な印象がなかったので、感心。
 最近は商店会もNPO法人なんですね。

内陸線車両ピカピカに
 小学生の皆さん、ありがとう。感謝です!
前日の記事ですが
 ギャラリー列車を運行、秋田内陸線 カタクリ群生地をPR 
 カタクリの郷、オープンしましたね。素晴らしい花畑です。
 ぜひ足を運んで欲しいです、内陸線で。

スキー場跡地に鮮やか菜の花 三種町大口
 こちらもNPO法人。非常に面白い試みですね。
 そのまま放置しても、長い時間をかけて森に戻っていくだけ。
 観光資源になるといいですね。
つづきを表示
page top
テレビのニュースを見て
16日夕方のフジテレビ「スーパーニュース」。
プレミアム商品券についての特集。

中野区は発売最終日なのに3割しか売れず…7割も売れ残りが!
防犯上のため(!?)区役所の1ヶ所でしか売らなかったそうで。
プレミアムが付いていても使う店も限られ、
区役所まで買いに行かなくてはいけない手間が敬遠された理由。
販売を延長し、商店街など区内各所でも販売することに。
お役人発想のお陰で地元商店もいい迷惑。

静岡県三島市などでは、金券屋で全国百貨店商品券やビール券などの
金券を購入する人が続出。慌てて金券は購入不可を表明するも後手に。
プレミア商品券の使用期限が二カ月弱と短く、
期限のない商品券へ交換した(しかもさらに安くなる)というのが理由。
そもそも金券屋を取扱店として認めたのがおかしいんじゃ。
実は私も「大仙市商品券」を購入し、もらった取扱店一覧で真っ先に確認したのが
駅前の「○○○チケット」。載っていませんでした。
大仙市商品券には譲渡・転売を禁じる旨書かれていますが、
金券屋で使えるとしたら大変だよなぁ、と思っていたので。

大仙市商品券はどのように使われていくのか、
使用期限後に発表されると思われる、結果が楽しみです。


同日、ABS「ニュースリアルタイムあきた」内の特集。
資本統合するスーパーの事情、と題して、
タカヤナギを取り上げていた。
昨秋イオンが開店して以来、イーストモールの売り上げは月に2割も減ったそうで。
今月上旬からタカヤナギ全店で店長がたすきを掛けて売場に立ち、売り込みを図っている。
(魁の「ふきのとう」にも載った)
イトクの社長も話していた、大量仕入れで仕入れ値を削減し、販売価格に反映すること。
今後はその成果も出てくるので期待です。

今のところ、大仙市商品券を使用できるイオンもよねやも、
特に商品券使用での+αは表明していません。
「トリプルチャンススタンプラリー」をPRしているタカヤナギ各店が
どれくらい客を引き付けられるのか。こちらも注目です。


「リアルタイムあきた」の終了前後、中学校の修学旅行団のCMが立て続けに流れました。
今って、中学生で沖縄さ行っちゃうのが!?すげーー!!!
定番の東京→ディズニーランドもあった。
修学旅行の時期も、1学期の最初なんですね~。早いですね~~。
と思っていたら、修学旅行CMに慣れた夫、帰秋時、岩手の修学旅行生と同じ車両で帰ってきたそうで。
岩手の中学生でも、「こまち」なんですね。「はやて」でないのはなぜ?
page top
広報が変わった
20090416153405
広報が届きました。今号から表紙が変わっていました。
開いてすぐに驚いたのが、
「市税等の口座振替納税加入キャンペーン」。
新規加入に限り、市内温泉の無料入浴券2枚がもらえるそう!
今まで口座振替していた人、残念ですね。

昨日見て驚いた中央公民館の真新しい看板。
「大曲市民会館・小ホール」に名称変更したそうです。
市民会館ができてからは、どっちだ?ということが度々あったので
納得です(っていうか遅すぎ)。

高屋敷のミズバショウが満開だそうで、早めに見に行かないと、
葉が大きくなっちゃう!
(広報の写真にはいつも感心しているが、この写真は…もう少し良いのが撮れなかったのかなぁ)

3月も人口減。今年度中には確実に9万人切るなぁ。


今号には「平年21年度予算特別号」も。
注目したのが子育て支援。
なんと大仙市では合計特殊出生率が上昇中で、
全国が1.34、秋田県が1.31のところ、
大仙市は1.58!
4年で0.24も上がってる!!
個人的にはそんなに子どもが増えているようには感じませんが、
数字上では確実に増加しています。

自分が産んでみて感じたのは、妊婦健診の無料回数が多い!
全国の友人に聞いてもダントツで多くて、ほぼ無料に近い。
友人たちにかなりうらやましがられました。

また、マル福の対象範囲が広く
(北陸某県某町のように小六以下全員無料とかではありませんが)
医療費がかさみやすい育児期に恩恵を受ける家族は多い方だと思います。

でも一番は待機児童ゼロ、かつ病児・病後児保育があること、だと思います。
希望者は全員保育所に入所でき、
子どもが病気になって、仕事が長時間休めなくても
吉村クリニックで診察後に預かってもらえるのは本当に助かります。
これも他の自治体で働きながら子育てする友人にはうらやましがられます。

小学校に上がると、スキー場のリフト券ももらえるそうで。
放課後学童クラブもあります。

でも…大曲って、小さい子どもを連れて行く場所が無いんだよなぁ
横手みたいに、常設した子育て支援センターがあればいいのに、
と何十回も思いました。

そしたら、我が家が“リバーサイドマンション”と呼んでいる、
大花町の昭代橋隣り、「都市再生住宅」の1階に
「子育て支援拠点施設」ができるそうです!
工事中の看板に「児童遊園の整備中」って書いているから、
外に遊具も設置されるのかなぁ。
嬉しい、これで子どもと二人っきりに悩む親の行き場ができる!!
8月が待ち遠しいなぁ。
さらに、ファミリー・サポートセンターも来年度設置されるとのこと。
小さい子どもをもつ親が嬉しくなる事業があって、本当に良かったにっこり


完売になった「大仙市商品券」の助成事業が2,100万円。
多いかなぁ、と思ったら、
「敬老の日事業費」が3,753万円。
…商品券、毎年やったら?地元に金が落ちるなら。

最後のページの、曲中のマーチング、カッコイイなや!!
page top
横手の蔵らでランチ
20090416060647
ようやくタイヤを履き替えたパルオンです。

久しぶりの夏タイヤで、横手さ行きました。
横手も市街地ではソメイヨシノが咲いていて、
やはり大曲より南の横手の方がより多く咲いているように見えました。

よこて発酵厨房 蔵ら」で昼食をとりました。
水曜日はランチが激安になる日です。
580円のニラ玉ソーセージ丼と
500円のニラ玉豚豆腐鍋を悩んだ末、
寒かったので、鍋にしました。
(他にもメニュー有ります)

鍋の他にミニ人参のがっこに和え物と和デザートの二つの小鉢も付いて
500円=ワンコインです。
安すぎる…!

鍋には春菊や白菜も入っていて、一手間加えた深い味
ニラと卵と豚肉そして味噌+αのお陰で元気になりそう!
汁も全部飲み、体の芯から温まりました。
ご馳走様でした。


蔵らの駐車場側の道路。シャッターが降りたままの店が多く、
以前より通る車も人も少なくなり、
蔵らが開店した直後よりも寂しくなった気がします。
13号線と消防署、南庁舎のある通りは相変わらず新しい店が増え続けて
大曲とは比べものにならない程賑やかですが、
線路の東側は…。
区画整理されて行きやすくはなりましたが。


秋のGW前半にB-1グランプリがあり、
全国の安くて美味しいB級グルメが食べられます
とーーっても楽しみなんですが、
それにあわせて、他にどんなイベントがあるのか、期待しています。
page top
市役所前のソメイヨシノ
20090415130720
20090415130715
先日ぼんぼりが設置されたばかりの市役所前。
ここのソメイヨシノも咲き始めました。
木、全体が赤くなっているの、わかりますか?

今日は平年並みの最高気温だそうで、
久しぶりの涼しさ(寒さ)です。

一日も長く咲き続けて欲しいなぁ。
つづきを表示
page top
咲いぢゃった…
20090415063033
先週から最高気温が20度以上の日が続き、
一気に冬から初夏の陽気になり、何を着るか迷うほど。
大曲は横手と共に、秋田市よりも暑い状態で、
もしかして、開花予想日よりもかなり前に咲いちゃうんじゃ、
という予想が当たってしまいました。

近所のシダレザクラが咲き始めた次の日、
ソメイヨシノも開花しました!

平年よりも一週間以上早いです。
同日、横手と秋田市も開花宣言が出ました。
大曲が横手と秋田市と一緒だなんて、珍しいなぁ。

できれば開花予想日よりも遅い方が良かったのに。
GWどころか、29日には葉桜だよ(>_<)
ソメイヨシノが満開の下、運動会やらせたかったなぁ。

開花したとたん、九日ぶりの雨。
しかも湿った雪が降るかも、なんて予報も。
できれば福岡や東京みたいに、
咲き始めは早くても、寒くて満開まで日数がかかり、
半月以上も咲き続けていた、っていうのがいいなぁ。

今週末は西目さ、来週末は増田さ、花見に行くべ!
と予定しているんだけど、増田の方は保ってくれるがな?

桜の咲くちょっと前から、梅やコブシ、ハクモクレン、レンギョウ、水仙、
キクザキイチゲ、カタクリ、ムスカリ、クロッカスなどが咲き始め、
春本番になってきました。
雪国の春は、全てが一気に咲き、とても華やかです
生命力を感じられる春を見に、秋田へお越しください!!
page top
サタナビっ!と週刊エビス堂を見て
土曜日はAABの「サタナビっ!」を生で見ました。

西目町へ行った「アポなし漫遊紀」はすごく面白かったです!
柴田牧場も浜館公園も行きたいなぁ。
特に浜館公園は、去年の今頃、AKTの夕方のニュースで、
お花見の隠れたスポットとして紹介されていました。
メモし忘れ、公園名も失念し(本荘で検索しても出ないわけですね)
行けなかったので、今年はぜひ行ってみたいです。

中継された西木町西明寺の「むらっこ物産館」も
カタクリを見に行ったときに寄ってみたいです。

「サタナビっ!調査班:ニッカポッカの秘密を探れ」もとても面白かったです。
まさかポッカレモンまで絡んでくるとは…深い!

「サキドリっ!」で紹介された、踊るダイニングバー「LUXURY(ラグジュアリー)」
米国家庭料理も魅力だけど、ダンススクールに釘付け!
本場のプロが教えるヒップホップダンスは子どもはもちろん、大人にも教えくれるそう。
いいな、やってみたいな!!大曲でもやってほしいな~。

今回の「サタナビっ!」は、たくさんの良い情報をありがとう、でした。


録画した「週刊エビス堂」を日曜日に見ました。
刺巻のミズバショウ、結構咲いてきましたね。
能代の「べらぼう凧」、勉強になりました。
来週の予告。
…なんとイ・ビョンホンさん関連の特集があるそうです!

たかさんが担当したらしく、ビョンさんにメロメロになってしまったようで、
かなり興奮ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートしていました。
インタビューとかしたのかな?

でも映像は、ABSがニュースで流したものと同じだった感じがするので、
ビョンさんがロケした場所を巡る旅、になりそうな予感。

それでも、イ・ビョンホンさんがどこでロケしたのが、さっぱりわからない私には朗報です。
秋田内陸線と阿仁スキー場でロケしていますように

今週の土曜日も、この二つの番組は要チェックです!
page top
4/13 秋田魁新報を読んで~選挙結果の特別紙面
20090413133408
知事選の選挙結果は、昨夜の選挙速報で知っていたが、
詳しい開票結果を知りたかったので、
朝一番で郵便受けへ…薄っ!!
いくら選挙で忙しかったとはいえ、夕刊も無いんだから
とごしゃいていたら、今日は新聞休刊日だったのか。

投票率は67.39%
前回よりは少しアップしたが、史上二番目に低い
全国で有数の高齢化県であり、4月中旬の投票日だったことで
投票したくてもできない人が一定数居るとしても、
この秋田の現状を改善するなら、投票率は9割以上でなくては。
…どうして何も考えずに棄権するのか?
理解できない!

ここ大曲では、情けないことに市長選が無投票だった。
他の自治体では首長選や県、市、町議の補選があった。
私が注目していたのが、秋田市長選と男鹿の選挙。

特に秋田市長選には三人が立候補していたが、
三人揃って、現市長が進めていた日赤・婦人会館跡地の再開発と
市庁舎の建設について全員が反対・見直ししていたので。
…ここ8年、何の実績も残してないもんなぁ、あの人(あくまでも個人的な感想)
当選した穂積さんが駅前の再開発をどのように進めていくのか、
またの公約の中の一つ、秋田~土崎間に新駅を作る
というのも気になります。
県都である秋田市の行く末は他の市町村民も注視しています。

男鹿は、やっぱり市民もそう思っていたのね、と結果に納得。
つづきを表示
page top
さくらワインスパークリング2008購入!
20090412104211

今月10日に発売された「さくらワインスパークリング2008」を
カネトク酒市場にて買いました。

今年で5年目となり、秋田県民にはお馴染みとなった「さくらワイン
の初のスパークリングヴァージョン。

さくらワインと桜チーズが世界大会で2位になり、
首都圏などで知名度が急上昇上
この春は企画者であるKONYがテレビや新聞で紹介されまくりです。
先日はNHKの夕方の「テレビこまち」にも出演していました。
そのKONYが満を持して送り出したスパークリングワイン。

ガスに耐え得るよう、ボトルは重厚になり、
ラベルも耐水性のあるシールになり、高級感あふれる姿です
キラキラ

KONY曰わく「酵母が食べ尽くされてなくなるまで待つと味が辛口に変わり、
そこに炭酸ガスで加工。ラベルが緑色なのは葉桜をイメージしました」
だからさくらワインの1ヶ月後の販売だったのね。
2ヶ月程するとガスが馴染んでまた違った味わいになる、ということ。
二度楽しめるスパークリングワインです!

この二日間は全国各地からの注文で、発送業務に追われていたそうです。
遠くは愛媛県からも注文が!どうやって知ったんでしょうか。
関東以西ではソメイヨシノも葉桜になりつつあり、ラベルのイメージにぴったりな、
さくらワインスパークリングを楽しめるのではないでしょうか。

プラス600円でスパークリングなんて、安いなぁ、と思っていたら、
KONY曰わく「2,100円で売るべきところ、二千円以下にこだわりました
多くの人に手にとってもらいたかったそうで。さすがワインの伝道師!

より冷やした方が美味しい、今日みたいな暑い日にはいいですよ、
とのことで、ビール!と言いたくなる初夏のような陽気の夜、
冷蔵庫で冷やしたさくらワインスパークリング2008を慎重に開け、
先月買っておいた桜チーズとともにいただきました。

ロゼのスパークリングなんて初めて、と一口。
確かにさくらワインよりも辛口だけど、さくら風味もしっかり残っている。喉ごし爽やか!
桜チーズも発酵が進み、少しカビが生えていたけど、その部分を取り除いてみると、
固くなっているけど、中の方はまだ柔らかく、より深い味わいになっていました。
これとイーストモールで買った秋田産の平目の刺身で、
あっという間に二人で1本飲んでしまいました!
秋田の桜はまだこれからなのに、二ヶ月後用と、もう2本は買わないと


おしゃれな桜色のワインから、泡が浮き上がってくるのは、女心に響きますね。
素敵なバーとか、ホテルのレストランで頼む女性も多いのではないでしょうか。
…うちは賑やかな子どもの声がBGMでしたが(^^;)


また、ソメイヨシノの次には山桜(ヤマザクラやオオヤマザクラなど)が咲きますし、
果樹ですが、モモやナシ、リンゴの花も美しいですよさくら
山梨や福島、秋田では平鹿地方などの果樹が盛んな地方へ出掛けて、
さくらワインやさくらワインスパークリングを飲んでみてはいかがでしょうか。
(飲酒後の運転zoomzoom002は絶対にダメですよ)


限定3千本こだわりのスパークリングワインで1,980円はかなりお得です!


詳しくはカネトク酒市場
さくらワインスパークリングをどうぞ。

こちら↓も必見
konys プログ
page top
イーストモールで稲庭らーめん購入!
前回のタカヤナギのチラシに、
「予告、イーストモールにて、11日・12日に湯沢のうまいもの祭り~試食販売開催」
とありました。

(有)佐藤養悦本舗の、国産小麦の稲庭うどんも書いてあったので、
もしかしたら、「稲庭らーめん」も売っているかなぁ、と思って行きました。

入ってすぐの所で開催していて、北海道産小麦100%の稲庭うどんがずらり
いつもよりもたくさんの種類を取り揃えていました。
稲庭生拉麺を開発するにあたり、
主力としてテレビで紹介されていたうちの一人と思われる
(有)佐藤養悦本舗の若い職人さんが居ました。
ドキドキしながら「稲庭らーめんありますか?」と聞いたら、「こちらです」と。
あった!!
生らーめんだから要冷蔵=普段タカヤナギでも扱っていない、幻の稲庭生拉麺
20090412070639
探し求めていたものが目の前にあると興奮しますね(笑)。

若い職人さんに「ずっと欲しかったの、ありがとう!」と言うと、
「こちらで試食できますので…」と教えてくれました。
正面にあった試食は、てっきり稲庭うどんかと思っていて、スルーしたら、
それが稲庭らーめんだったとは。味噌味の方でしたが、
製麺機で作った麺と全然違う、手打ち麺ともまた違った、
味噌スープがよく絡んだ、もっちりとしたコシのある麺でしたグー!うめえ!

隣のお店で美味しいこぶ巻きや、柔らかい棒ダラを試食して
保存料や着色料、化学調味料を使っていない等の話を聞いていたら、
ニシンの姿煮も勧められました。なんと、「百寿の醤油」を使っている!


ちょうど一年前に横手のふるさと村で開催された「発酵サミット」で、
百寿の醤油を使ったプリンを知りました。
「百寿の醤油って?」と初めて知った商品名に興味が涌き、
その後テレビなどで百寿の醤油は、湯沢にある(有)石孫本店
製造している昔ながらの醤油だと紹介されていました。
我が家では、国産原料を使用した福寿の醤油を
ヤマサやタカヤナギで買っているんですが、
県南にも国産の大豆、小麦、塩だけでじっくり作っているメーカーがあるんだ
と感心しました。
この辺りではよねやでしか取り扱っていない百寿の醤油と
渡辺食品工業の極旨豆腐「うめえべぇ」
だけを買うためによねやさ行ってます。

長くなりましたが、百寿の醤油と昆布で煮たニシンの姿煮。
「ニシンそばもできますよ」と言われ買ったんですが、
養悦さんのうどんに乗せて「ニシン稲庭うどん」も美味しそうじゃないですか!
安心・安全な原料を使った二品のコラボレーション、やってみるべ♪


他にも、がっこや加工食品、川連漆器などが販売され、湯沢の特産品市のようでした。
見て回っていたら、若い職人さんが出てきて
「あの…稲庭うどん、茹でたてが出来たんで…」と試食コーナーを示しました。
わざわざ教えに来てくれたんだ、と感動。
とってもシャイな青年は、秋田らしい男の子。めんこいなぁはーと
特製の無添加つゆでいただいた養悦の稲庭うどん。んめなぁグー
茹でてきた男性にどの商品か聞くと「これです」と短めのを示し、
「あと、こちらは今回限りのお得なうどんです」と大きな袋を紹介してくれました。
なんだ、かんざしならいつもここで買ってるや、と思ったら、
「いつも置いてあるかんざしではありません!」
…確かにUじゃない、直線の だ!端っこの細い部分を集めたものでした。
かんざしだと茹で上げるタイミングに悩むことが多いんですが、
これなら袋から取り出しやすく、茹でるのも楽だ。
750gも入って525円。自宅で食べるならこれで十分。

稲庭生拉麺は買いに行く手間暇or送料500円分、儲かったなぁにっこり
らーめん二箱、うどん二袋、ニシン煮、男鹿の塩三種類、男鹿の塩の海苔。
早速商品券を使いました。ポイントも付く上に、スタンプも…得々だなぁ♪

今日は日曜日。稲庭生拉麺で美味しい休日だ!

湯沢のうまいもの試食販売会は、イーストモールにて今日の5時頃までの開催です。

(有)佐藤養悦本舗のHP(ブログも始めたそうです)

稲庭生拉麺(生ラーメン)
page top
秋田こまち路 ドライブマップ
大曲駅の中にある、大仙市観光情報センター「グランポール」で、
「秋田こまち路 ドライブマップ 平成21年春編」をもらってきました。
20090411123339

これは大曲仙北のお勧めスポットを紹介しているドライブマップで、年4回発行しています。
1色刷ですが、情報量が豊富で、地元民である私も愛用しています。

今回は春の花祭りを中心に紹介しています。
私がこの春行きたいと思っている、角館の桜まつり、刺巻水ばしょう祭り、
八津・鎌足カタクリ群生の郷、
も載っています。
これらには列車で行こうと思っていて、いつが見頃で、何時の列車に…
とカレンダーと時刻表とにらめっこしています。

車では、高屋敷の水芭蕉と笹倉公園、大佐沢公園、姫神公園の桜、
横沢公園の水仙
を見にに行きたいなぁ。

秋田の春は、冬が長い分、鮮やかで活力があり、どこに行ってもハズレはありません。
ソメイヨシノ等の桜だけでなく、
ミズバショウやカタクリ、スイセン、菜の花など多くの種類の花々が楽しめます。
本当に、秋田さ住んでていがったなぁ、と思う季節です。

県外から車でお越しの方は、このマップを読んで、出掛けてみてはいかがでしょうか。

こまち路ドライブマップ
(今日の時点ではまだ冬編で、春編に更新されていません。もうしばらくお待ちください。
頼むよ、仙北総合庁舎の職員さんうーん

こちらのサイトもお勧めです↓
あきた花紀行2009角館の桜・刺巻湿原の水ばしょう・八津鎌足のかたくり 開花情報
今の時期、我が家も重宝しています!

今朝のサタナビ!で、西目の牧場主さんが「浜館公園」を勧めていました。
昨年、ABSかAKTで紹介していて、メモしそびれ、行けなかった
由利本荘市の隠れた名所はここだ!と分かりました。
海と桜の両方を楽しめる浜館公園にも行ってみたいです。
page top
4/11 秋田魁新報を読んで
20090411115313
明日が投票日なので、今日が選挙運動の最終日。
県知事選を始め、最大四つの選挙になる自治体も。
棄権などせず、絶対に選挙さ行きましょう!
明日行けない人は、今日の午後8時まで期日前投票を
秋田の、郷土の未来の為に、選挙は住民の意思表示の唯一の機会。
あなたの貴重な一票を、投票しましょうbikkuri01


今月に入り、県内で原野火災相次ぐ 「野焼きの危険性認識を」
連日の晴天で乾燥し、強風の日も多い県内。
野焼き・ゴミ焼きは禁止されていますので、やめましょう。

たざわこ芸術村にて、「坊ちゃん!」本日開幕。
愛媛の坊ちゃん劇場にて第1回作品としてに公開された作品です。
7月29日まで。楽しみ♪

勢至公園でソメイヨシノ開花 にかほ市金浦、見ごろは16日ごろ
にかほ市金浦の勢至公園は、県内で最も早く開花しました。
いよいよ秋田も春本番です!

JR刺巻駅~ミズバショウ群生地 待望の歩道完成
国道46号線沿いの歩道が新設されました。
これで公共交通機関を利用する観光客の方々も安全に見に行けますね。
歩道沿いにも花々を楽しめますが、
くれぐれも歩道から外れてこまちを止めたりしないようにお願いします。

地域の消費拡大に プレミアム商品券 大仙で販売始まる
初日は7千万円(プレミア分除く)売り上げたそうです。
販売は午後4時までなので、買いに行けない家も多かったと思います。
今日で完売でしょう。
大型店以外でどれくらい使用されたのか、を注目したいです。

内陸線20周年で記念入場券セット販売
12月まで5回に分けて販売されるそうです。
第一弾の今回は鷹巣~米内沢駅の7駅。1、190円。
送料500円で郵送も行われるそうです(支払いは現金書留にて)。
表紙が素敵ですね~☆記念にどうぞ。
秋田内陸縦貫鉄道(株)

県内花見特集 観桜会 主な日程と行事
どこさ見に行くべか…読むだけでも楽しい♪
本荘さくらまつりと西目桜・菜の花まつりの広告も。
春だなや~kao04

目で見る経済 増加する広告業者の倒産
景気悪化で真っ先に削られるのが広告宣伝費。
小規模業者の倒産が増え、新聞、雑誌にも影響が
景気に左右されやすい業種とはいえ、ここまでだと…困る。

郷土文学で教材作成 秋田の心 学ぼう
高校の若手国語教員達が編集中。
実は私も全然知らないんです、郷土の作家さんと作品を。
図書館にも置いてくれたらいいなぁ。是非とも読みたいです。

染色や注射で犬を“改造”
中国・北京で。信じられない…。

過去最大の追加経済対策
これでGDPが2%も押し上げられるのか?
入学前の3年間の子どもに年3万6千円!?
年齢指定有りの第2子に数万円バラまいた(我が家は対象外)のに引き続き
全く理解できない!
やるんなら、全ての子どもに渡しなさいよーー!!

ドリームリンク社長に聞く
珍しい秋田発の居酒屋チェーン店、(株)ドリームリンク
「半兵ヱ」「秋田川端魚屋酒場」「北野水産」など、
創業8年で14都道府県に58店舗を展開中。
若いのに、すごいなぁ。
居酒屋業界も売り上げが減少しているそうだが、
不況に負けず、元気に営業してほしい。
つづきを表示
page top
大仙市商品券を購入しました
20090410155751
本日販売開始の「大仙市商品券」をペアーレにて、購入してきました。
20090410155749
私が行った時は、入れ替わり立ち替わりに、購入希望者が訪れていましたが、
行列を作るほどではなく、ちょっと拍子抜けでした。

…やっぱり、市の広報で販売します、と告知するよりも、
もっと前から取扱い店を大々的に公表すべきではなかったのか。
昨日のWBSでも言われていましたが、
景気浮揚の為の施策はスピードが命です。
もっと努力して、購入者へ渡した「取扱加盟店一覧」を広報に入れるとか、
小売店側ももっと前に「当店ではこれだけお得ですよ」と
消費者へのPRをしないと、生活費として消費されてしまい、
やるべき意義が減ってしまうと思います。

また、発行総額が2億2千万円(2万セット)ですが、
一人が限度額の20万円購入したと仮定すると、千人しか買えません。
2月末日時点で、人口が9万2560人、世帯数が3万695世帯
有効期限が半年間なので、一人ではなく、一世帯で20万円分購入したとしても、1000世帯。
一世帯10万円分でも2000世帯。5万円で4000世帯。
税金を投入しているのに、恩恵に預かれる人、少ないのでは?
(まぁ、たつの市の1世帯2万円よりはいいでしょうが…)

合併前の大曲市民3万8000人なら、これくらいでもいいかもしれませんが、
今の人口から考えたら、少ない、規模が小さいように感じます。

もしも、あっと言う間に売り切れないとしたら、告知不足?

実家では魁を取っていないので、
今日の商店街のチラシはもちろん、先日のチラシも見たことなく、
何よそれ?という感じだったので、くどくどと説明し、買いに行かせました。
1割得なんだよ!と。
「いっぺ人居だっけ!」と驚いていたので、
私が行ったときよりも多くの人が訪れていたようです。

早速記事が出ていました↓
秋田県南日々新聞
大仙市商品券販売へ
定額給付金を地元へ
商工会議所と商工会、期待を込めて記念セレモニー(4月10日・金)

page top
大曲の商店街のチラシ
今日は「大仙市商品券」の発売日。
新聞折り込みに、チラシが入ってきました。
20090410112209

花火通り商店街(旧サンロード)だけでなく、尺玉通り商店街や
丸子橋を越えた上大町交差点までの商店街合同のチラシでした。
20090410112206

今日から4月末日までの謝恩セールで、
それぞれのお店が、商品券一枚で1割り増しや2割り増しでの購入ができたり、
ポイント2倍、スタンプ3倍サービスや、会計より10%オフ、自慢の商品1つサービス等、
それぞれのお店で+αがかなり努力されています!
商品券を使うとかなりお得なので、普段行かないお店で買い物したくなりました♪

商工会のHPでは
「大仙市商品券」の加盟店一覧について(PDF296kb)
がアップされていました。
大部分のお店で使えるようです。(北野水産が抜けているなぁ…)
こちらで確認してから、半年間でどのお店でどれくらい使うか、
を計算して購入するのが良いと思います。

お一人様20万円分まで。無くなり次第終わり、です。ご購入はお早めに。

市内のタカヤナギでも「トリプルチャンス!スタンプラリー」という
お得で面白い企画を開催しているそうです。
タカヤナギのチラシ

普段のお買い物だけでなく、お食事に、贈答に、1割お得な商品券を使ってみてはいかがでしょうか。
(購入は大仙市民に限ります)
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。