FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
選挙さ行こでー!
来る4月12日(日)秋田県知事選挙があります。
同時に県議会補欠選挙と市・町長選挙も行われる自治体もあります。

個人的には寺田現知事は12年間で、
沈みゆくおちこみ秋田の沈没速度を低下させたと思います。
保守的な県政に大ナタを振るったのには成果があったと評価しています。

次の知事には…秋田を上昇させて欲しい上上

・観光を主力産業として成長させること。

・医療と教育を重視すること。

・農業振興は当然。儲かる農業に変えること。

以上三つが、私が次の知事に望むことです。


本日、知事選挙の選挙公報が新聞に折り込まれて来ました。
これを読んで、どの候補者に秋田を託すか、じっくり考えましょう。

当日選挙へ行けないかも、という方は、期日前投票/不在者投票をしましょう。
今はその理由が緩和され、以前より多くの人が期日前に投票しています。
積極的に、気軽に利用しましょう音符


どの候補者が当選するか、は大事ですが、
投票率がどれくらいなのか、も大事だと思います。

例えば7割の得票率で当選者が決まった、としましょう。
しかし、投票率が8割と、4割ではその候補者へ投票した有権者の数は…
おわかりですよね?
本当の意味で、多くの人に選ばれた、知事に頑張って欲しいです。

あなたの一票はとても重いのです。

関係ない、興味ない、面倒くさい、行かない…愚行以外の何ものでもありません。

11日(土)までは期日前投票所へ、
12日(日)は指定投票所へ
入場券を持って、足を運んでください!

秋田県選挙管理委員会HP
つづきを表示
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG