FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
市役所前のソメイヨシノ
20090415130720
20090415130715
先日ぼんぼりが設置されたばかりの市役所前。
ここのソメイヨシノも咲き始めました。
木、全体が赤くなっているの、わかりますか?

今日は平年並みの最高気温だそうで、
久しぶりの涼しさ(寒さ)です。

一日も長く咲き続けて欲しいなぁ。
つづきを表示
page top
咲いぢゃった…
20090415063033
先週から最高気温が20度以上の日が続き、
一気に冬から初夏の陽気になり、何を着るか迷うほど。
大曲は横手と共に、秋田市よりも暑い状態で、
もしかして、開花予想日よりもかなり前に咲いちゃうんじゃ、
という予想が当たってしまいました。

近所のシダレザクラが咲き始めた次の日、
ソメイヨシノも開花しました!

平年よりも一週間以上早いです。
同日、横手と秋田市も開花宣言が出ました。
大曲が横手と秋田市と一緒だなんて、珍しいなぁ。

できれば開花予想日よりも遅い方が良かったのに。
GWどころか、29日には葉桜だよ(>_<)
ソメイヨシノが満開の下、運動会やらせたかったなぁ。

開花したとたん、九日ぶりの雨。
しかも湿った雪が降るかも、なんて予報も。
できれば福岡や東京みたいに、
咲き始めは早くても、寒くて満開まで日数がかかり、
半月以上も咲き続けていた、っていうのがいいなぁ。

今週末は西目さ、来週末は増田さ、花見に行くべ!
と予定しているんだけど、増田の方は保ってくれるがな?

桜の咲くちょっと前から、梅やコブシ、ハクモクレン、レンギョウ、水仙、
キクザキイチゲ、カタクリ、ムスカリ、クロッカスなどが咲き始め、
春本番になってきました。
雪国の春は、全てが一気に咲き、とても華やかです
生命力を感じられる春を見に、秋田へお越しください!!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG