FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ハーブワールドAKITA ③
20090505224640

真ん中のハウスでは、うさぎの耳のようなかわいい形のラベンダー
ストエカスラベンダーが最盛期!
初めて見る種類で、濃厚な香りが漂い、有料で摘み取り体験もできました。
どうしようかと思ったら、30本200円という安さで驚きました。
(20本300円位かな~と予想したので)

ハサミを借りて自分で選んで切るのも楽しく、
うちの子も上手くできないのに、頑張って切って、満足そうな笑顔に♪
丁寧にくるんでくれ、とても良いお土産になりました。
今はドライハーブにすべく、逆さにして陰干ししています。
page top
ハーブワールドAKITA ②
20090505224908サクランボも花盛りでした。
(4月29日の時点で)
既にパイプが組まれ、雨よけ用の準備がされていました。
結実するのかな?






20090505224906ハーブにはそれぞれに手作りの札があり、
大きな文字で簡潔な説明、
とてもわかりやすいです。
種類が多く、とても勉強になります。
page top
ハーブワールドAKITAにて①
4月29日、ハーブワールドAKITAへ再び行きました。

20090504081835ハーブ通りのソメイヨシノはほとんど散り、少しだけ花が残っていました。
レストラン隣りでは八重桜(だと思います)が満開で、
数本だけでしたが、見応えがありました。




20090504081837花壇に植栽されたビオラはますます花が増えて、
鐘の付近のシバザクラも咲き揃い、きれいなお庭になっていました。
これからどんどん花が咲くと思うとワクワクします。




20090504081832防衛庁から寄贈されたヘリコプター
外観はしまじろうやレオなどのキャラクターが描かれ、
子ども向けになっています。
うちの子どもだけでなく、よそのお子さんも大喜び
で、外へ出ようとしません。

中は機械類がそのままなので、大人が入っても面白いですからね。
これと遊具でかなり遊べ、全然帰ろうとしません。
また、GWでジャンボシャボン玉を作ってみよう!コーナーもはまりました。

GW期間中はレストランのランチタイムがバイキングです (11:00~15:00)。
ふだんとは別メニューなんだろうな、とランチタイム終了直後に行ったら…
秋田由利牛のカレーや秋田由利牛と八幡平ポークのハンバーグなど
常の人気メニューもあり、いつも以上に豊富な品揃えでした。
これで大人千五百円(だったと思います)、小学生未満の幼児はタダって、利益出るの!?
しまったー!早めに来るべきだった、と後悔しつつ、
冷えた体を温める為にハーブティーを飲むことに。

ハーブティーを含めたドリンクバーは350円
ケーキとセットにするとお得だったので、ケーキを一つ選んで、外へ。
自分でブレンドするだけでなく、初心者向けに効能別にハーブを
ブレンドしたものが用意されていたので、「美肌」と「冷え改善」を最初に選び、
「アレルギー体質に」、「鉄分補給」のハーブをおかわりしました。
色も香りも味も全く異なるハーブティー。一杯ずつ楽しめます。
飲んでいるうちに、手足が温かくなってきました…ハーブティーのおかげ!?
ヘリや遊具で遊ぶ子どもを見ながら、
ハーブティーとケーキで幸せな一時でした笑い。

ハーブワールドAKITA

ハウスレストラン

翌朝、肌がツルツルキラキラになっていたのは、
海風にあたったせいか、ハーブティーの効能か!?
また行って飲んでみなくては
page top
アンドナウ5月号
20090502121603今月はGWを意識したのか、24日と早めの発売だったアンドナウ

特集は「仙台2大アウトレットへ行こう!!」
高速安くなるんで、秋田県民にはちょうど良い出掛け先。
まずは泉のプレミアムアウトレット。
仙台ロイヤルパークホテルのすぐ隣にできました。
国内外の有名ブランド80店舗。散歩する感覚で巡りたいですね。
ロイヤルパークに久しぶりに泊まりたいなぁ…。
仙台港の三井アウトレットパーク。こちらは120店舗!観覧車もあります。
ぴょんぴょん舎も魅力。私が好きなブランドがあるのはこっち。
でも…少し遠いなぁ。
関連情報ページを見たら、前沢SAにあるソフトクリーム、
多田克彦牧場の牛乳を使用した、って多田さん、酪農再開したの!?
うちの車にはETCが付いていないんで、高速千円は関係無いんですが(^^;)


「おしゃれナビ」が特別企画でスペシャル版。
カラフルな万年筆から化粧品、装飾品、美容室、整骨院まで。情報盛り沢山!


「あぐりめぐり」
西仙・土川の「米パン&餅」。
阿部さん夫婦が作る米パンを買いに、刈和野の産直「大綱の里」さ行きたい!

特別編は仙台の花兄園!
まさかアンドナウで花兄園の文字を見るとは思わなかった。
安全安心で美味しい卵を作っている養鶏場です。
ここのプリンやマヨネーズは東京駅でも売っていたんですが、残念ながら終了。
良い東京土産だったのに。そうか、仙台で買えるのか♪


今月号から始まった「Chokai SHOUWかい!」も好企画。
仁賀保でどどーんと見て感動した鳥海山とその周囲を紹介。役に立ちます!

写真家、小松ひとみさんのインタビューや石垣政和さん、ハン様の連載も面白い。
巻末情報や広告も有用で、アウトレット以外でも十分利用価値ある一冊です。

↓こちらもチェック!
月刊アンドナウ 公式HP

今、AKTで「クボタ民謡お国めぐり」を見ています。
石垣さん、馴染んできましたね☆
やっぱり民謡って、いいなや~。
page top
錦秋田本店の豚キャベツ味噌ラーメン
20090502065729先日秋田さ行った際、お昼に食べた限定30食のラーメン。
石臼平打ち麺登場!」とあったので、
これがテレビCMで宣伝していた
北海道産小麦粉「春よ恋」の全粒粉麺か!?と思って注文。
それが豚キャベツ味噌ラーメン

麺が全く見えないほど、炒めた豚肉とキャベツとモヤシ、人参、チンゲンサイ、キクラゲが
てんこ盛り!
かき分けて出した麺は黒い粒々が見える。ちょっと辛い味噌スープによくあい、
いつもの麺よりも力強い味。んめー!
一緒にライス(100円)を頼んだら、麺大盛にしなくても満腹に。
まるで肉野菜炒め定食+味噌ラーメンを食べたかのような、食べ応えある一品でした。
錦の中では高価な部類に入る750円ですが、
これだけのボリュームと肉野菜炒めの手間を考えたら安いくらい。


20090502065726満足して店を出たら、「30食完売しました」の貼り紙が。
どうやらラストだったようで、ラッキー音符でした。
次回も石臼平打ち麺が食べたいな。



(有)ニシキダイナーのHP
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG