FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
GWはたざわこ芸術村で
5月4日(月・祝)にたざわこ芸術村さ行きました。
GW中に小劇場で限定公演される「かっぱのパッカとはるかの夢」を観るためです。

前日に予約し、予約が多かったら日にちを変更します、と伝えたところ、
まだまだ席には余裕があります…とのこと。
が、しかし、小劇場に到着したら、既にたくさんのお客さんが!
幼児~小学生の子どもも多く、
開演初日は70人以上の観客で幕開けしました。

内容は子どもも楽しめる冒険活劇とでも形容できるでしょうか。
後半は観客も参加するようなしかけで、うちの子も大張り切り!!
三人の役者さんの、文字通り汗が飛び散る熱演で、盛り上がりました☆
最後はうちの子、踊ってしまうほど、楽しんでいました。「また観たい!」だそうです。

公演は明日7日(木)まで。


正午過ぎからは広場の野外ステージで様々な催しが行われました。
西はじめさんの津軽三味線ライブやわらび座・チーム夢のオンステージ、
“秋田の”でんじろう先生のマジカル実験など。

20090506182445西はじめさんの津軽三味線、素晴らしかったです!
やっぱり生演奏、いいっすな!






20090506182442わらび座の四人の役者さんで結成されたチーム夢
歌と踊りなど、多才な芸に子どもも大喜び。





“秋田の”でんじろう先生の実験も見たかったんですが、お腹が空いて断念。
子どもがもう少し大きくなったら、親子で見たいです。

GW期間中は田沢湖ビールレストランでは奥のホールでバイキングもありました。
が、落ち着いて選べそうになかったので、通常メニューで。
「ハイカラじゃこ天ピッツァ」や「八幡平ポークソティ」、「和牛肉の金賞ビール煮」を注文。
美味しいご馳走に親子で満足にっこり

午後からは大劇場で、「坊ちゃん!」が上演されましたが、
どうやら満席だったようで、
「券、先に買っておげばいがった~」と話していたおじさんがいました。
他の日もたくさんのイベントが開催されたたざわこ芸術は、
県内外の多くのお客さんで賑やかだったことでしょう。

次は「坊ちゃん!」を観に行かなくては。
IPPENNチケット買ったんだから。

たざわこ芸術村のHP

カッパのパッカとはるかの夢

↓も要チェック!
劇団インタビュー 今、注目のこの人! 森下 彰夫
スポンサーサイト



page top
4/29 ガイナーレ鳥取戦
TDKを観戦するために、また仁賀保へ。
20090506160736

昨年5位のガイナーレ鳥取を迎えてのホームゲーム。
立ち上がりは互角の戦いで、ホームだし勝てるかも、と思った。

が、前半34分にレッドカードをもらってしまい
(遠くから見ていたので黄色かと思ったら、赤い色が見えて愕然)、
その後は…。

一人少ない以上に、選手達に動揺が見えた。
惜しいシーンも少なくなかったが、結果は0ー4。
横川武蔵野FC戦もそうだが、内容が結果に表せず、悔しい泣き顔

20090506160739

相手のキーパー、センスいいな、と思ったら、シュナイダー潤之介だった。
8年ぶりに見たら、ベテランになっていた。
今年新加入で、このままならJ昇格に貢献できるな。
鳥取が一体となって、Jリーグ入りを目指しているガイナーレ。
アウェイで観れていがったです。

次節は昨年JFL覇者の強豪ホンダFC
アウェイだし、4日後だし無理だべな…と思っていたら勝った!!
前半14分までの連続ゴールで、逃げ切った♪すげー


先日、WBSで「企業×スポーツ “新たな関係”」を特集していた。
最近企業がスポーツチームを丸抱えできなくなってきている現状を、
(一覧表にはTDKサッカー部も入っていた)
日本のスポーツはこれからはどうなるのか、
ゼビオのアイスホッケーチームなどを取材していた。

TDKもクラブチーム化を目指している途中だが、
県民や企業などはどう見ているのだろうか。

JFLのチームをざっと見たときに、FC刈谷という聞き慣れないチーム名があった。
新規に地域リーグから上がってきたのか?と思ったら、
デンソーがなくなっていたんだ!
昔、ホンダFCやデンソーの試合を見たことがあったので、衝撃だった。
まさかなくなっていたとは…。
しかし、ボランティアが中心となって“市民クラブ化”し、
地域のチームとして生まれ変わっていた!
アマチュアクラブだから、選手は昼間フルタイムの仕事をこなしている。
それでも、子ども、地域、チーム、選手それぞれの「夢」を「楽しむ」をテーマに、
ホームでの勝利にこだわって活動しているそうだ。
HPを見てみたら、まさに「おらがチーム」として
地域一丸となって様々な形で応援しているようだ。

経済状態に差はあるが、
刈谷「市」で支えているなら、TDK SCを秋田「県」で支えられないだろうか

4月29日はGWに入ったせいか、普通の市民の姿も多かったように感じた。
若い女性達が、まるで買い物を楽しむかのような服装で友達同士で訪れ、
家族連れも行楽の一つのように足を運んでいた。
これは既に「芽」が出たのでは、と思う。
サッカーを知らない人達がスタジアムに来て、感動して帰り、次第にサポーターになる…。
そんな土壌は既に出来上がっているのでは?

せっかく秋田に根付き始めたサッカー文化。
このまま終わらせたくない!


そろそろ目の前でゴールを、勝利を見たいなぁ。
あの感動と興奮は、明日への活力になるんだけど。
次は10日(日)にMIOびわこ草津を迎えてのホームゲーム。
秋田県民に夢と希望を与える勝利を!


TDKサッカー部のHP

TDK SC 公認サポーターズクラブ【ブルーラークス】
つづきを表示
page top
西目の菜の花畑
20090506104059ハーブワールドAKITAと道の駅にしめの間にある
菜の花迷路」さ行きました。
毎年テレビや新聞などで見るんですが、行くのは初めて。
トウモロコシと違って、菜の花の迷路なんて簡単じゃないの?
と思っていたんですが…迷った~!おもしぇ~~!!
子どもも大興奮で、走り回り、転んでも笑ってる!
背の高い品種の菜の花で、ちょうど子どもには全然見えない高さ。
黄色い壁に見えるから面白いんでしょうね。


菜の花に関するクイズがあって、
正解者の中から抽選で素敵なプレゼントを送ります、
とあったのでやってみました。
行き止まりになっている所にクイズがあったりするので、
ほとんど踏破したように思います。
予想以上に楽しめました♪
しかもタダ…西目さ遊びに行けば、じぇんこかがらねな~。


20090506104056上から菜の花畑を展望できるようになっていて、
一面に広がる黄色を見渡せました。
夕方だったので、鳥海山は少ししか見えませんでしたが、
菜の花の黄色の上に鳥海山がどどーんと浮かんで見えたら
…素晴らしい景色でしょうね。



魁の記事によると、5月10日頃まで楽しめるそうです。
来年も菜の花迷路、絶対行きたいです!

道の駅「にしめ」 はまなすの里HP

↑ってことは、この付近にハマナスが自生しているんでしょうか?
自生しているハマナスの花って見たことがないから、見てみたいなぁ。
page top
ハーブワールドAKITA ③
20090505224640

真ん中のハウスでは、うさぎの耳のようなかわいい形のラベンダー
ストエカスラベンダーが最盛期!
初めて見る種類で、濃厚な香りが漂い、有料で摘み取り体験もできました。
どうしようかと思ったら、30本200円という安さで驚きました。
(20本300円位かな~と予想したので)

ハサミを借りて自分で選んで切るのも楽しく、
うちの子も上手くできないのに、頑張って切って、満足そうな笑顔に♪
丁寧にくるんでくれ、とても良いお土産になりました。
今はドライハーブにすべく、逆さにして陰干ししています。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG