FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
一番んめぇ豆腐「うめぇ兵衛」
イーストモールへ買い物に行きました。
ふと見たら、見覚えのある豆腐がずらり。
20090530183325

うめぇ兵衛だ!えぇ

昨年の秋までは、毎日のようにヤマサで買っていた豆腐。
我が家では最も美味しいと大好評の豆腐。

今だけの期間限定販売か!?と思って見たら、
販売員さんがいて、試食を勧めてくれた。
子どもも喜んで食べ、おかわりまでしてる汗;

ナベショクさんの豆腐は本当に美味しいですよ、
黒蜜かけたらデザートにもなります!

と力説する販売員さん。
その美味しさは、醤油も薬味も無しで、
パックからそのまますくって試食するというスタイルに表れています。


以前ここで少し書きましたが、
増田町の(有)渡辺食品工業さんが作る
秋田地豆とうふ 豆富村 うめぇ兵衛
は最高です。
秋田県産の「りゅうほう」という品種の大豆とにがりと水だけで作っています。
消泡剤も使っておらず、安心かつミネラルたっぷり
消泡剤無添加=じっくり作られたため、豆の甘さが強い、
まるでスイーツのような豆腐

「京王百貨店の物産展では300円で売られているんですよ」と販売員さん。
そりゃ東京の人なら買うでしょう、その価格でも。

「すくいとうふ」が178円、「濃厚寄せ」が198円。
今日と明日だけは20円引きで販売。
6月からはタカヤナギで通常取り扱いするとのこと。

やったーーー

「うめぇ兵衛」を食べてからは、他社の豆腐では満足できず、
豆腐を食べなくなっていました。
豆腐では高価格かもしれませんが、
安心安全と美味しさ=値段以上の価値があります
嬉しい!

「うめぇ兵衛」と「大保納豆」があれば、あとはご飯だけで十分♪
美味しい大豆製品が買えて、秋田県民でいがったなぁ。


 (有)渡辺食品工業のHP

新聞紙秋田県産大豆リュウホウのおいしさを伝える大豆加工販売(PDF)

検索してみたら、全国の有名百貨店の物産展に出店しているようですね。
また、通常販売しているデパ地下も!
「濃厚寄せ」が315円~400円程で売られているようで、
購入者が食べた感想で絶賛しているブログも多数!
タカヤナギでは地元価格で毎日買える…幸せですにっこり
page top
どうなるゴンドラ?
そろそろ初夏の花が咲き出す頃です。
平地ではチラホラ咲き始めたので、
森吉山へ行って見たい!と楽しみにしています。
が、ゴンドラの、阿仁スキー場の行く末は…と案じておりました。

今日のに記事がありました!

夏と秋のゴンドラ運行は行う方針だそうです。
が、冬は?スキーは??

あのパウダースノーは一度滑ってみたかった!
もったいない。
けど、黒字化が見込めないからしようがないのか?
あの周囲のペンション群はどうなるんだろう…夏秋だけでやっていけるのかしら。

森吉山の花々を是非見たいので、
運行日程を一日も早く決定して、公表してほしいです。

森吉山については↓がオススメです。
NPO森吉山ネイチャー協会
つづきを表示
page top
白金町から若竹町方向を撮影
20090530071816
昨夕撮影した写真です。

…覚悟はしていましたが、モロに逆光でさっぱりですね。
ケータイカメラなんでしょうがないですが、
ここまでとは。

旧13号線をエンパイヤホテル方向に撮りました。
右側に見えるのがビデオサテライトです。

その先には肉のわかば、ツルハ、とみやなどがあります。
昨年閉鎖された北都銀行大曲北支店に続き、
昨秋に移転・閉店したセリアの空き店舗が解体工事中です。

入居者募集の看板が出ていましたが、
このご時世では借りる業者さんもいなかったんでしょう。
電巧堂だった子どもの頃、
親に連れられて行った楽しい思い出があったんで
大型重機で解体しているのを目撃したときはショックでした。
仕方がないことですが、これでまた空き地が増えるのかぁ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG