四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
真夏の西目海水浴場
6月の秋田とは思えない酷暑だった昨日、
子どもと約束していた海へ行きました。

ハーブワールドから程近い「西目海水浴場」です。

20090629152851

県内ではまだ海開きをした海水浴場はありませんが、
あまりの暑さに、波乗りの若者だけでなく、家族連れがたくさん来ていました。

こんたに暑くなるんだったら、ビーチパラソル持って行って、
子どもさもちゃんと水着着せればいがったな~。

20090629152845

波乗りの方々は南側で漂って、波を待っていました。


20090629152848


小学生のお兄ちゃん達は準備バッチリ!
ガンガン泳いでいました=スゴイ


西目のサッカーグラウンドから歩いてすぐだったので、
今度はTDKの試合に合わせて来ようがな。
…まんず、ホームで勝ってけれ!!!


大曲は最高気温が33・8度(全国6位)と西目以上に暑くて、
家の中がすごいことになっていました…汗とか

今日は昼過ぎから曇ってきましたが、暑いですよ~~!

大曲の気象観測データは↓を。
 気象庁 大曲 毎正時の観測データ

この夏もクーラー無しで頑張るパルオンでした。

つづきを表示
page top
大仙市商品券、追加発行、正式決定!
大仙市商品券の追加発行が、市議会の承認を受け、決まりました!

7月10日発売です。

中身は前回同様。
使用期限は変わらず=3ヶ月間のみ。

前回限度額(20万円分)購入者は購入することができません


…私は買えませーん!


販売後2ヶ月余りで、販売額の7割が使用されるということは、
皆さん結構ポンポンと使っちゃってますね。
企画意図をよく理解してらっしゃる


県内各自治体でプレミア商品券を発行していますが、
追加発行を決めたのはうちだけかしら?
毎年毎年開催する敬○会に多大な額を支出するくらいなら、
プレミア分を負担して消費を活性化させた方が
よっぽど対費用効果がいいべった!と思うのは私だけ?


さて、今回は行列ができるかしらん?

つづきを表示
page top
角館駅の裏の公園
JR角館駅のホームの上から撮った写真です。

20090628000926

広大な広場が見えます。


20090628000923

ホームから見た光景です。
公園のようで、一組の家族連れが居ました。


あー、数ヶ月前に魁で見た記事はこれか!!
角館駅の近くに広場だか公園だかができたんだけど、
(もちろん多額の費用を費やして)
住民からは歓迎の意見がほとんどない、といっていたやつだ!

この記事を読んだ時、秋田内陸線角館駅の北側かと思っていたんだけど、
線路を挟んで駅の反対側か~。
これだば誰が使うって!?
確かに千万単位のじぇんこ注ぎ込んだ事業ってば思えねなや~。
俺だ家族が使うとしたら…私がワンダーモールでの買い物中に
夫が子どもを連れて時間潰し、かな?
page top
秋田内陸線角館駅
JRの角館駅ではなく、その隣の内陸線の方の駅。

20090627152047

ポストと駅舎。どちらも年月を重ねた雰囲気が良いです。


今年の4月、内部が待合室として再開しました。

20090627152049

前は喫茶室もあったような記憶があるのですが、
シンプルな待合室です。


20090627152043

JRのホームから内陸線のホームを撮影。
阿仁ゴンドラが一日も早く運行して、
森吉山に花を見に行きたいです。

つづきを表示
page top
お食事処 ばっきゃ で飲み放題!
お昼は田沢湖ビールレストランで手作りハンバーグセットを食べ、
そこで限定地ビールを二杯飲みました。

わらび劇場では「坊ちゃん!」が午後からの上演する日で、
多くのお客さんが続々と中庭を歩いて行きました。
うちもチケットあるんだよな~。ロングランでないから、7月末までに観に来ないと!

温泉ゆぽぽでゆっくり温泉につかってから、
お食事処「ばっきゃ」で飲み放題を頼みました。

20090627053614

室内は太い木がふんだんに使われた贅沢な空間です。


20090627053619

「坊ちゃん!」公演にあわせ、限定メニューも。
美味しそう~。次回絶対食べるどー!


20090627053616

地ビールのつまみとして頼んだのが
「逸品料理(2人前)」1,800円。
珍味揃いで地ビールが進む、進む。
一時間たっぷり飲みました♪


冬にご紹介した、「W チョコレートボック」が賞をもらったそうです。
先日は「坊ちゃん!」の役者さんがABSラジオに出演し、
劇とこの受賞をPRしていました。
新商品が初出品で賞をもらうのはとても珍しいことだそうです。

たざわこ芸術村ブログ
Wチョコレートボック銀賞受賞


また、今日の魁に、田沢湖ビール「恵」に関する記事がありました。
モルト工場を新設し、醸造の全てをたざわこ芸術村内でできるようになるそうですよ!

つづきを表示
page top
田沢湖ビール ~12周年特別価格&飲み放題!~
目的地はたざわこ芸術村

なぜ車はでなく、汽車を使って行ったかというと、

6月1日より、「12周年特別価格」として、たざわこ芸術村内の各施設で、田沢湖ビールが値下げに
なり、
お得な飲み放題を開催!
したので。
20090626142800


普段は車の運転があるので、美味しそうな地ビールビールを眺めているだけですが、
今回は列車を使って角館駅まで行き、
駅前からはシャトルバスが運行していて、無料で乗って行けるのです!

 たざわこ芸術村へのアクセス案内


20090626142803

↑がビールのメニュー表です。これはばっきゃのもので、
田沢湖ビールレストランではもう2種類多く飲めます♪

ずいぶんと思い切った値下げを断行したな、と驚きました。
約3割引です。
1時間ではありますが、飲み放題もあり、「地ビールは高い」というイメージが薄れるのでは、と思います。
地元で丁寧に作られた「オラがビール」を皆さんも飲みにいらしてください!


大曲駅~角館駅の往復乗車券代だけで、
くたびれることなく行って帰ってくることができました。
駅まで歩いていける所さ住んでていがったな~にっこり
page top
田沢湖線の普通列車
5月23日放送の「サタナビっ!」でZENさんが旅したように、
6月の某日、田沢湖線の普通列車で出かけました。

20090626140128

大曲駅にて出発前に
私はこの列車が大嫌いkao07なんですが、
田沢湖線のは、秋田に行くのとは違って、一部ボックス席があるのでまだマシ。

こまちと違ってゆったり車窓も楽しめます。

20090626140133

これが大曲に出入りする目印となっています。

目指すは角館駅!のんびりゆっくり走ります。
page top
ルートイン、やっぱりね…
先日のブログにちょこっと載せたけど、
昨日の魁に、デカデカと載っていた。

県内でも7店+1店(建設済みも未開業)があって、
全国どこさでも見られるビジネスホテル。
出店しすぎたんだよ…。

百年に一度と言われる経済危機で、
世界中のホテルが苦戦している。

東京都心など、高級外資系ホテルですら
値引き合戦。

上の客層を取り込んで好調なホテルもあるが、
中途半端なホテルほど苦しい。


昨夜、最終こまちで帰ってきた夫は、
「パシフィック、外国人だらけだったよ」と驚いていた。
上のクラスの外国人達が流れてきてるんだねぇ。
ちなみにこのホテルでは、
夫がチェックインする直前に捕まった人が居て、報道関係者がわんさかだったらしい。



事業継続には資金繰りが最も大事」と聞いていたが、
その通りなんだな~、と分かった。
魁の紙面によると、本荘の新しいのは7月中旬にオープンらしい。
その通りにできるのか?大曲駅前店と共に注目だ

つづきを表示
page top
月刊アンドナウ7月号を読んで
一昨日届いた↓アンドナウ

20090626093042

今月の特集は「つけ麺三昧」。
県内さそんたにつけ麺食べられる店あるっけが?
と思ったんですが、
秋田市+県南の21店自慢のつけ麺がどとーんと紹介されています。
夏らしい特集ですね。


県南ソフトクリーム図鑑も美味しそうですよ。

先月号から「あぐりめぐり」がない。
毎回楽しみにしていたので残念


石垣さんの連載、石垣 政和の「ボロは着てても心は錦」
民謡好きな私には興味深い内容でした。
明日の「クボタ民謡お国巡り」が楽しみです。


今月の
だじゃぐ組合スカウト班長!ハンカクサイが行く!!
「コンノヒトシのマネージャーですけどっ!」

も面白かった。秋田さもおもしぇー人が居るもんだなぁ、と毎回感心している。
ハン様が本当にハン様で行くのも楽しい♪

『全ての人に、1日1個りんごを食べてもらいたい』これが私の夢です!
という、藤原果樹園四代目の橋さんへのインタビューも感心。
秋田さも頑張っている若者が居ると思うと励まされる。


 秋田のこだわりタウン誌 月刊アンドナウ公式HP

つづきを表示
page top
夏に帰省できない秋田県出身者の方へ~「しながわ夏・ま・つ・り」さどうぞ~
先日の朝のNHKニュース、おはよう日本の特集が
人気上昇 都会のアンテナショップ」でした。
以前にWBSで見たのと同じような内容でしたが、
こういうのは何度見てもため息が。
例のローソン内さコーナーを作った“ああ徳島”や
板橋の商店街に、複数の県が合同で出店したり、
やっぱり出たよ、ヤマガタ サンダンデロ、
近くの中華料理店で県産野菜を作ってもらう群馬県…。
総括が「今は銀座などの一等地ではなく、
住民が多く住む場所に開店するのが主流になってきた」
でした。

そんたの数年前がらわがってらで!
秋田もそういう視点で物件さがしてらった。
なのになして品川よーー!?


今日の魁で「あきたベジフル大使」の王理恵さんも
「美彩館は、場所が分かりにくいのが難点だが、上手に客を誘導すれば発信基地になる」
と指摘していた。

やっぱし東京の人さも分かりにくいか…汗


前置きが長くなりましたが、
苦戦している店子に思案した大家が、
この夏企画したイベントに秋田を招待してくれることになりました。


 ホテルパシフィック東京 

第8回 ホテルパシフィック東京 しながわ夏・ま・つ・り ~ありがとう38~

毎年6千人が集まる人気のイベントのようです。
これに我が秋田が参入するそうです。

今回は秋田県が参加し、秋田物産販売やなまはげが登場します。」

この夏秋田へ帰省できない関東在住の方は、
8月9日(日)、8月10(月)に品川駅前のホテルパシフィック東京へ、どうぞ!


ここへ来た6千人が、近くに秋田のアンテナショップがある、と知って、
あきた美彩館へ来店してくれたらいいですね~。
確か、夏に秋田の食材を使った料理を特集するホテルがある、と魁で見た記憶があるんですが、
それがパシフィックだったか、グランパシフィックだったか…失念。



このホテルは、来年の9月末日で営業を停止することが決まっています。


私は関東に住んでいた頃から、昨年まで何度も利用していたので、
休館決定はショックでした。
交通の便の良い品川駅の目の前にありながら、緑豊かで、
サービスも良く、大好きなホテルでした。
食事も美味しいし。

今日は夫が貯まったポイントを使うべく、久しぶりに泊まってます。
朝食とはいえ、ピコロモンドでの食事付き、いいなぁ。
あと1年二カ月余りなので、その間に一回は家族で泊まりたいです。
page top
湯沢・三関のCharmy Cherry♪
20090624134540

近所の方から、農家直送の佐藤錦をいただきました!
その一部を撮影。

味は…もちろん最高に美味しいです!!!

粒が大きく、軟らかい果肉は程良い酸味と信じられないくらいの甘さ

あー幸せ~kao04


今月22日の魁さも湯沢のさくらんぼの特集記事があり、
食べたいなー、いつ買おうかなーー、と悩んでいたら
タイミングよくいただきました。

湯沢産佐藤錦の最上級のものは銀座千疋屋や新宿高野
などの高級果物屋でも売られているそうです。
1箱1万円以上もするとか!


私も毎年全国の友人や親戚に送ります。
すると全員から同じことを言われます。

「ありがとう、とても美味しいよ。
山形だけでなく、秋田のさくらんぼも美味しいんだね

…山形よりも収量は少ないけど、
品質と味では負けてない、勝ってるよ!と悔しいです。

もっと有名になってほしい、湯沢のさくらんぼです。

あ、十文字や増田のさくらんぼも美味しいですよー。


今年は例年以上に美味しいように思います。
細心の注意を払って栽培・収穫してくれた農家の皆さんに感謝!

夕方には親が戴き物の佐藤錦を持ってきてくれます。
さくらんぼ天国だ~~♪

つづきを表示
page top
鳩山(兄)さんが大曲さ来た
昨日の昼過ぎ、母から電話があった。
さっきこごさ来て会ったばしなのに、なして?と思いながら電話さ出ると
「今イーストモールさ来たら、鳩山さん、居た!まんずな」
と、さっさと切ってしまった…。

そういや次の衆院選さ、秋田三区から出馬する候補者の応援さ、
寺田学君やダイゴ君、党の代表も来るような紙があったな~
と思う。

夜に母さ電話すると
「ビーンズの前が人だかりで、何だと思って行ってみたら鳩山さんだっけ。
テレビで見たまんまの人だった。
買い物もしてらっけ。
AKTのアナウンサーも来てらっけ。」

日曜日の夕方の地方ニュースはいつやっているのかわからねくて、
昨日も見逃した。
なのでネットで見てみたら…あった。

 AKTスーパーニュース 民主党 鳩山代表が来県 動画(数日間だけ動画で見れます)

今日の魁さも載っていました。

東京さ行けば、有楽町や新宿なんかで見れる人でも、
秋田で見れるとなんか嬉しいの、わがるな~。


イーストモール地産地消の広場については、
先日の魁の農業特集でも取り上げられていました。
もし彼が政権を取ったら…
地方のスーパーもこういう形で頑張っていると思い出して、
地方と農業の振興を考えてくれたら、と願いました。


つづきを表示
page top
秋田子育てふれあいカード
来月から始まる「子育て家庭優待事業」。
昨年度から協賛店を募集していましたが、
この経済状況の中、どれくらいの店が応募するんだろう?と謎でした。


今月中に中学生以下の子どもが居る家庭に届けられる、と新聞だか何だかで知りましたが、
先日、我が家もいただくことができました。

20090621054813

裏に子どもの名前と生年月日を書くようになっているカードは
見た目よりも薄く、財布に入れやすいですが、
落としてもわからなさそう…。


ガイドブックを見ると、大曲仙北のお店は36店紹介されていました。
私がよく行くお店は…モス。子育て家庭に配慮した設備・環境を提供って、
今までと同じだな。分煙とオムツ交換台は助かるんだよなぁ。
あとは…南部屋敷は最近全然行がねぐなったし、
DoCoMoユーザーでもauユーザーでもねーし、ガストもミスドも行がねし、
車の買い換えはまだまだ先だし…あんまし無いなぁうーん
巻頭の企業別ってのもある。ほっ君の定期預金さ金利上乗せと
ツルハで500円以上買ったらキャラクターポケットティッシュを1個もらえる!


お、県外資本のチェーン店ばっかり目立ってる中、
商店街の店も結構あるぞ!

(有)黒沢時計店  セット眼鏡10%オフ

ファッションタウンフジタ  正札5千円以上(特価品除く)お買い上げの方に
          5%の金券進呈。お電話頂ければ宅配いたします(夜でも可)。

新丁屋 駅前店  お子さん連れのお客様に、粗品を差し上げます。

(株)大日向精肉店  全商品10%割引

キャメルマート 栄町店  小計から5%の割引

(有)エバタフォト 本店  カラープリント10%引き

・スポーツハウス タミヤ  商品に応じて値引きサービスをいたします。

吉村印房  印鑑をオーダーされた方に、ケースをサービス(当店指定に限る)

フジタの住所なんて、「大曲駅前花火通り商店街」だよ。さすが!
大日向精肉店の全商品1割引もすごいけど、
キャメルマートの小計から5%引きって、大丈夫なんだが!?
…これから分店さ行く時はキャメルさ寄るべ~。


協賛金や加盟料などの費用負担無しで、届け出ればガイドブックやHPさ掲載され、
子育て家庭に認知してもらえるなんて、広告効果大きいど!

出産前に、NHKの番組で、
出生率が増加している北陸のある県のことを紹介した番組を見たことがある。
医療費の補助や出産後の女性の働きやすさなどがあったが、
その中で、子育て中だとお店で様々な特典が受けられる、というのが印象深かった。
いいな~、秋田さもこういうのあればいいのに、って思ってから5,6年が経ち、
我が秋田でも実施されることになりました。感慨深いし嬉しいです。

子育て期間中、子どもが小さい頃は買い物に手間がかかり、大きくなれば金がかかり、
ですが、その間に優遇してくれるのは助かりますね。
協賛店さんの厚意で成立している事業です。
子育て家庭の皆さん、カードを大事にし、お店で笑顔で提示しましょう♪

詳しくは↓

 秋田子育て家庭優待事業Web あきた子育てふれあいカード

ガイドブックよりも最新の情報が掲載されています↑


ガイドブックには掲載されていませんが、
本荘の「天然酵母パンの店 凡」も協賛店だそうです。

 天然酵母パンの店 凡

なんと、10%オフだそうです!!嬉しい♪


あとうちがよく行く店は…っと、錦秋田本店だ!ラーメン1杯100円引き!!嬉しい~♪
ニシキダイナーのラーメン店は全店でなんですね。北秋の人達がうらやましい。

これからどんどんお店が増えるといいなぁ。

子育て中は買い物がね…というため息が、一緒にお店に行こう!となって、
親子で楽しく買い物=大変な子育てでも、良いことあるんだなとなればいいですね。
page top
7月4日は花火通り商店街の七夕花火
花火の街大曲
ですが、暗いのと大きな音、人混みがダメな
超“みのごなし”の幼児が居る我が家は
市民の数の20倍も押し寄せる全国花火競技大会はもちろん、
毎月上がる花火とは縁遠い生活をしております。
(ほぼ毎日上がる各種お知らせの花火の音ですらおびえる我が子←情けない


それでも年に2回、確実に行ける花火花火があります。
それが家からそんなに遠くない丸子川で打ち上げる
七夕花火とクリスマス花火。明るいところで観れるし、短時間なので、大丈夫


来月の4日(土)は七夕花火です!

20090620180929.jpg

花火通り商店街の主催で、商店街には大曲市内の幼稚園と保育園の
子どもたちが飾った七夕飾り七夕も設置され、良い雰囲気です。

今年は花小のマーチング太鼓の披露もあるそうです。

花火は午後7時半から、約300発が上がります。
オススメビューポイントは丸子橋~館の橋の丸子川沿いの右岸歩道。
すぐ近くで打ち上がるので、迫力ありますよ。

花火終了後、ほっぺと花火庵前で線香花火が無料でもらえます(数量限定)。
みんなほっぺに殺到するんで、花火庵の方が空いています。
小さな子どもも楽しめますので、
7月4日の午後6時半からは、花火通り商店街へ、ぜひお越しください!

七夕花火のチラシの裏が「土屋館わいわい広場」でした。
上手い告知ですねグー!


同日には協和の船岡にて「協和七夕花火」も開催されるそうです。
県内では珍しい二尺玉やワイドスターマインなど
多彩な花火が約1500発上がるそうです。
かなり豪華ですね☆
こちらは刈和野や秋田市の方、ぜひどうぞ!
page top
6月の土屋館わいわい広場
来週の土曜日に行われる「土屋館わいわい広場」のチラシです。

20090620110328.jpg

内容は、先月よりもかなりパワーアップ上しているように感じます。

ペアーレの講座アピールでは、午前中に子どもジャズダンスと民謡踊り、ミニキッズビクス
ちびっこゲームコーナーも新規に始まり、七夕飾りの展示と制作
モヂカラ書道教室など、
わらへだが喜びそうな催し物が増えたのが嬉しいし助かる~。

今回は駐車場についての案内も載っています。
黒瀬の駐車場(大曲駅前パーキング)さ停めれ、ってな。了解。
本部さ行けば先着50人さは1時間無料券くれるそうだ。


詳細に関しましては、
 大曲商工会議所青年部花火日記 
の中の「土屋館通信」をご覧ください。

家族で見に行きます
page top
大曲のお店情報~マジカルママ・よねや・居酒屋・組合他~
最近知った大曲の店のことを、
思い出した順に記します。

・マジマルママ大曲日の出店 リニューアルオープン
市民会館近くのマジカル、新装開店したそうです。
消費税込みの99円コーナーができたそうで。百均より安いなや!
マジカル得意のお総菜、お弁当コーナーがさらに充実したそうで。
大曲仙北ではこごしがねぇ貴重なマジカル、がんばっているようです。


・よねや 女性専用フィットネスクラブ「カーブス」が10月オープン
よねやの大曲さは10月に、横手のハッピータウンさは来春できるそうで、スタッフ募集中。
どの辺りを改装するんだべ?
よねやは先日のチラシで「新鮮」を大きく宣言していました。好感が持てるチラシでした。


・若竹町に居酒屋が建築中
嶋田ハムの隣り。
「しんせんぐみ」とか書いてあったように見えたけど
(運転しているのでよく見えない)、
昔、東京で入ったことのある居酒屋と同じなのかなぁ。
今は地元資本で一から始める飲食店なんか無いだろうから、
多分県外資本の会社なんだべなぁ。


・JC駐車場、別会社運営に
かつて一番安い駐車料金(1時間50円)で、温泉が出たとかいう、
高橋久志眼科近くの駐車場の看板が変わっていた。
料金は変わっていないようだったが、秋田市の会社が運営しているようだ。
現在工事中。


大曲ではないけど、
・スーパーセンター仙南、衣料品売場閉店
ということで、先週から衣料品の閉店セールを開催中。

衣料品はベルマートがやっていたんでしたっけ?
その売り場跡はなんとなるんでしょうか。
やっぱり六郷や仙南の人方、みんなジャスコさ行ってしまうんだべな。


・大曲の森長は本当に閉店する
7月20日の「予定」だそうで。
1年半近く続く閉店セールって、生まれて初めて(行ってないけど)。
…本当に?実はすぐにリニューアルオープンとかしたりして。狼少年に見えてしまう。


昨秋以来、久しぶりに組合さ行きました。
テレビで何度か見ましたが…組合、すげーー!
私がいつも自転車を止める場所さ「発熱外来」が設置されてら!!
いかにも急ごしらえな作りがいろんな意味で驚かされました。
中さ入る際には、玄関の両脇さ立っている職員に
「熱や咳はありませんか?」と聞かれるし。

今年の秋からは大流行が予想される“新型インフルエンザ”。
秋田県で一人罹っただけでこれだば、なんとなるんだべ。
page top
三沢選手と皆瀬村
夫が買ってきたニッカンと東スポを、昨夕読みました。

そして、誤りに気付きました。

昨日のブログコメントを訂正します。


星ノア初の地方開催は皆瀬村

 日刊スポーツ新聞社 三沢さんゆかりの地で追悼の石碑建立案


星親交15年内舘牧子さん秘話公開

 東京スポーツ新聞社



ニッカンの紙面には皆瀬村の位置の地図や解説もあります。
(地図では、東北新幹線からは北上線を使って横手から、
というように書かれていますが、
まるで秋田新幹線が横手まで延伸したような錯覚に=大曲は無視かい!?
だったら、大曲乗り換えで、最寄りの奥羽本線湯沢駅にせばいがったのに)


とことん山での笑顔の写真がいいですね。

三沢さんは、9年も前から、秋田のために力になってくれていたんだ、と再確認しました。


内舘さんが知り合うきっかけとなったのが、
秋田が誇る銀メダリスト太田章さんからの誘いだったとは!
本人の了解を取って、三沢さんの名言がNHKドラマの台詞になっていたんですね。
内舘さんの緊急提言も納得。

二紙とも読んでいがったです。
つづきを表示
page top
ノアは秋田さ来てくれます
20090617124034
昨日、秋田さ行った際に見た掲示。


まさか、嘘だべ!?
日曜日の朝、衝撃の文字が目に入った。

だって今度秋田とふるさと村さ来るんだべ!?
なしてよーーー!!!

私はタイガーマスクと言えば三沢!なくらい、プロレスには疎かったが、
学生時代の友人に「三沢、命!」で追っかけている女の子がいて、
よく語ってくれたので、その熱い魂は知っている。

残念、無念。

なしてプロレスラーって短命なんだべ。
そんだけ激しいスポーツだがらがなぁ。


告知ポスターの隣に急遽貼った紙には
秋田大会は予定通り行われる、とありました。

昨日のABSニュースによると、
三沢さんは秋田の町おこしにも興味をもっていてくれたそうです。
三沢さんの冥福を祈るとともに、
来月のイベントが成功することを願っています。
page top
日経流通新聞 6/14号を読んで~農業を考える~
20090617064807
月曜日が新聞休刊日なので、日曜日発行。

先月から、この話題を日経流通新聞はどう取り上げるだろうか、
と待ち続けていた。
こんな形とは…やっぱりな…納得。


鶴岡の地産地消レストランアル・ケッチァーノ」、東京進出


4月の銀座店オープン以来、様々なメディアが取り上げ、
時の人となった感のある奥田政行氏。

鶴岡さアル・ケッチァーノが開店してから雑誌等で見る機会が度々あった。
秋田さAターンして帰ってから、ずーっと「鶴岡さ行って、食ってみでな~」
と思いつつ、少し悔しい思いもあって実現できず。

もうちょっと離れた県なら、冷静に分析できるけど、
隣の県、しかも大曲からそんたに遠くない鶴岡さ
そんたにスゴいレストランがあるなんて。


秋田さも腕の良い料理人は居るし、地産地消にこだわっている店もある
でも…ここまでのこだわりは?
そして、こだわるための緻密な計算力が彼にはあった。
店名同様、山形への徹底したこだわりが地元民はもちろん、
全国の人さもウケたんだべな。


山形の食材へのこだわりは、生産者への配慮でもあった。
その点にとても感銘した。


品川よりもはるかに高い賃料の銀座に開店した山形。
でもあらゆる方面で報道され、連日の大行列。
元は取ったべな。
…うらやましい!!


ちなみに我が秋田のアンテナショップ(品川)は
開店して1年、目標売上高には全く届かない状況。
赤字分はもちろん県民からの税金で穴埋め、だ。

 あきた美彩館 ダイニングはな小町


奥田氏の庄内地方の農家を元気にしたいという動機。
彼の計算力と行動力で、それは実現された。
やはり「人」なんだろうか…。


秋田で全国に誇れる、同様の施設は、「JAンビニANN・ANN」かな~
と考えていたら、ちょうど魁で紹介された。
まだ行ったことはないけど、
アル・ケッチァーノと共に、いつか絶対行きたい店だ。

今日の魁は「パルシステム」。
秋田さもこういう生協あればいいのにな~
と東京や千葉の友人達を、うらやましく思っている私。
小規模だけど、若い世帯に人気の生協なので、
よいところと提携したなぁと思っている。

秋田の食材さ徹底してこだわったレストランがあったら…
店名は「アル・ヴェッターヨ」だべかな。




同じ日の魁の一面、私が常に考えていることを
和光中の校長が端的に語っていました。
それをご紹介します。

「都会の人間は『賢い消費者』にならないといけない」。
「安い外国産だけを求めれば、国の農業は滅びる。
農村には田畑の保水力、懐かしい原風景や人と人とのぬくもりなど、
替え難い価値がある。
それを考えて商品を選ぶ『賢さ』が必要だ」
つづきを表示
page top
リバーサイドマンション
昭代橋のたもとにある「都市再生住宅」です。

20090615141108

敷地の端っこに樹木が植えられました。
こちら側はほぼ完成、ということでしょうか。


20090615141105

橋の上から見るとそうでもない高さですが、
道路側から見ると迫力ある7階建ての高層マンション。
こまちの車窓からもはっきりと見えるくらいです。

飯田にある高層複合住宅や、駅前のルートインを初めて見たとき、
驚きと共に違和感がありました。
この建物にもそういう思いを抱きましたが、
完成して半年も経つと慣れました。
いつ入居するんだろうという疑問は未だにありますが。
(ホルムアルデヒドを放出させるため、あえて??)

一連の区画整理の事業によるものですが、
その名の通り「都市再生」は果たせるのでしょうか。
page top
昭代橋から西を見て
昭代橋から撮影しました。

20090615055426

左奥に見えるはずの鳥海山。曇っていて、麓しか見えず。
(この写真では全く写っていませんが)
雪が溶けてきて、山肌が見えてきました。


20090615055428

リバーサイドマンション(都市再生住宅)。
手前の桜並木が、建設工事のためにバッサリと枝を切られてしまい、
今年は列車との撮影が出来ず、残念でした。
もう以前のような立派な樹形にはならないんだろうなぁ(涙)。

昭代橋の黄色だった欄干が、昨年茶色に塗り替えられ、
視認しづらくなりました。

さらに、踏切から橋の手前まで、S字カーブになったと同時に道路が広くなり、
スピードを出す車が増えました。
ところが、橋は狭いままなので、急減速!!
撮影中もヒヤヒヤでした。
運転手の皆様、法定速度を守って、歩行者、自転車を優先し、
安全運転でお願いしますおじぞうさん
page top
館の橋から東
20090615052407
館の橋から撮影しました。
この上流で、三つの川が合流します。

向こうに見えるのが奥羽本線の鉄橋、
その奥が昭代橋です。

左奥に見えるのが我が家がリバーサイドマンションと呼んでいる
「都市再生住宅」です。
page top
大曲の街路樹④
20090614055708
曲小の高学年プール~乳児園跡です。

立派なポプラがあったはず、と通ってみたら、
…なんと無残な姿に!!!

私が小学生の頃から大木だったポプラなのに。
前回通った時はこうではなかったので、かなりショックでした。

左半分の奥に見える緑は
曲小グランドのソメイヨシノです。


乳児園は昨年度末に、職安の近くに移転しました。
すごく小さい園だった印象がありましたが、
既に更地になった部分を見ると広くて驚きました。
今は駐車場です。
page top
7日の日曜日のこと
本荘・由利は曇りのち晴れ、という天気予報が大ハズレだった日曜日の日記。


曇っていた大曲を出て、105号線をひたすら運転していると、
峠を越えた辺りからポツポツ…そして本降りに

でも海側はもう雨雲が抜けたかも、と期待して行くも、
西目でも傘無しでは無理なほどの雨。

子どもを砂浜で遊ばせつつ、ハマナスの花を見つけるというプランが!
と焦っていたら、道の駅の通りの植栽、ハマナス薔薇でした。
いや~咲くまで全くわからなかったですたはーこんなに普通にあるなんて。

ハ-ブワールドで雨がやむのを待つも、止む気配無し。
ポンチョも無いし、子どもには無理。
TDKあきらめようトルシエ会いたかったなぁ。
ハーブワールドでイベントを楽しみました。


自生しているハマナスを車窓からでいいから見たい、と思って海岸沿いを南に。
確かに咲いている!感動~~!!


平沢海岸の近くにある公園をチェックしてから帰ろう、と思い仁賀保へ。
雨がだんだん止んできて、平沢漁港や公園を見ることが出来ました。
内陸部の人間には、見るだけでも面白かったです。

風に乗って聞こえる声と音…スタジアム近いもんな。
そろそろロスタイムだけど、気になって、行ってみた(道に迷いながら)


…4点も取られてる汗;;


はるばる沖縄から来た人達に、1点も取れず、4点差し上げるって!?
ショックで帰りました。


帰宅後、珍しくNHKが映像付きで速報してくれました。
そしてFC琉球の全得点シーンを見ることが出来ました。

予想通り…焦りがなぁ…ホームのプレッシャー!?


次の仁賀保開催は21日の町田戦。
町田には昔よく見た選手がいるので、絶対観に行きます(晴れたら)。
…次こそは…絶対に勝ってもらいます!!!



ハーブワールドなどの本荘・由利の情報は、
arubeさんのブログがわかりやすいです↓

 秋田にあるべこんなとこ

県内の素晴らしい風景を、美しい写真で紹介しています。
その場所に行ってみたくなりますよ。
ぜひご覧ください♪
page top
トレンタのお試しキャンペーン
新聞の折り込みに、トレンタの目を引くチラシがありました。

20090612140459

5日間限定で、5種類のスパゲッティがランチタイムに税込み500円で食べられる、
という、お得なキャンペーンでした。

久々にトレンタへ。

20090612140502

11時過ぎだというのに、既に車がいっぱい。
…舗装されたんだぁ…どごまでがトレンタの駐車場なんだぁ?
大曲本店は数年ぶり。お店の周りの変わりように、気分は浦島太郎。
でも店内はほとんど変わらず、ホッとしました。


ペペロンチーノを選びメニューを眺めていたら、
ここのパンチェッタは国産豚肉を使っているとのこと。
他にも卵は地元産、鶏肉は国産、など、さりげなく原料に配慮している表示が。
待つこと約10分。
ほうれん草の緑色が鮮やかなペペロンチーノが運ばれてきました。
連れは「ベーコンと卵」。お互い分け合って、2種類の味を楽しみました。
ペペロンチーノは唐辛子をパンチェッタと見誤って食べてしまい自爆(涙)。
ベーコンと卵は醤油味。家ではなかなかこう美味しくはならないんだよなぁ。
さすがプロの味。


ランチタイムは、100円追加での大盛り(麺とソースが1.5倍!)が無料で、
ソフトドリンクも付く
そうです。
かなりお得です。またランチしに来ようっと♪

ピークの前に店を出たのですが、車は途切れることなく入ってきました。
チラシの効果、抜群ですね。
週末のランチタイム、激混みだろうなぁ。


スパゲティ専門店 トレンタのHP
つづきを表示
page top
最近のお店情報
昨日の新聞折り込みに、ニトリが出店の地元説明会を開く旨のチラシが入っていた。
噂通り、ニトリが大曲にもできるらしい。
場所はヤマダ電機隣り、イーストモール向こう側の辺り。
1月2日に開店するそうだ。
秋田まで買いに行っていた県南人にはありがたい話か?


月曜日の日経流通新聞の大店立地法の出店届け出一覧によると、
よねやが角館に出店するそうだ。
12月23日に食品スーパーとして。
角館のどの辺りなんだろう?


イーストモールの旧マックはまだ工事中だった。
コーヒーと楽しめる軽食・喫茶コーナーになるという告知と、従業員募集の貼り紙が。
店名が「アベニュー葉」。
…ヤマサの4階レストラン街さあった喫茶店と同名だ。
もしかして、ケーキが刺さったパフェが食べられる!?
今月下旬に開店予定。


休業(閉店?)したのはジャスコのインドカレー屋さん。
全国規模の有名飲食店はSCのテナントから撤退する傾向があるらしいが、
大曲はどうなる??

ニトリができて一番困るのは岡田さんとこだべなぁ。
大曲のバイパス沿いは、いよいよ全国どごさでも見られる風景になってきたなぁ。


他の市の話。いつになったら開業するの??
本荘のルートイン
 建物自体は4月にはあったのに、オープンする気配がない。
 客室からの眺めが良さそう。
 大曲駅前のは、出来てすぐに開業したのに。

かっぱ巻き秋田市広面のかっぱ寿司えび
 ここも春には建物があったのに、オープンせず。
 通る度に気になる。


最新のマップル秋田県版を買って、Aターン直後に買ったものと見比べると、
いろんな違いがあって驚く。
昔は日本海沿岸自動車道が無かったし、
広面のカーブの部分には全然店がなかった。
もちろん中央道もなかったし。
そして大曲は…駅前詳細地図が大曲地域の地図になっていた。
駅前の情報載せても意味ないんだ涙
どんどん広域化していぐんだなぁ。 
page top
丸子橋から南
丸子橋以北は区画整理等で新しい建物も多く、
空き店舗もちらほらですが、
橋を渡り終えると一気に寂れ、驚く人も多いでしょう。


20090611054238

元マレットの隣の隣り。
NTT大曲支店跡はずーっと空き地のまま。
あの塔には何の役割があるのでしょうか?
我が子に尋ねられても、答えられない母です。
ちなみに我が子は「とうきょーたわー!」と呼んでいます。
せめて「大曲タワー」と呼んでけれで。


道路を挟んで反対側。

20090611054234

一昨年、大曲南支店と合併し、
消防署前(フレックかライトがあった場所)に移転した
秋田銀行大曲本店跡です。
あの当時は駐車場も含めて狭い印象がありましたが、
更地になると、こんたに広がったんだ~と驚きました。


20090611054236

丸子橋たもとにあるお茶屋さんが経営する
茶房 Batik」。
県外在住の同級生に教えてもらうまで全く知らず、
「中国茶を飲みたい」と言われ、
そんたオシャレな店、大曲さあるっけが?
と答えてしまった私。
残念ながら定休日だったため、ミルクハウス集合になったが、
次回はここでお茶しようと決めている。

アンドナウの4月号でも紹介されていて、
すぐにでも行きたいと思っているが、車で来る市外の友人とは…と悩んでいた。
そしたら、茶房の入り口は川側で、駐車場もあったのね。
外観がすんごく素敵Brilliant.
近いうちに是非とも行ってみたい一店です。

 丸子橋の喫茶・ギャラリー 茶房Batikのブログ
page top
丸子橋にて
大曲の街路樹番外編

20090611052710

前に「丸子橋の“橋上公園”と言っても木の一本も無いのに
と言うようなことを書きましたが、
訂正します。木はありました。
樹高は人の背丈ほどの、かわいらしい木ですが。
あることにはあったんで、訂正します。

木はあっても日陰を提供するようなものではなく、
(そのような大木は橋には植えられないんでしょう)
植え込みの一部なので、
歩道が広くなって、その部分に花壇&木があって、
モニュメントもあれば「公園」
だなんて、
公園=大木は必須と思いこんでいた私は
本当にすごいな~と改めて感じました。


20090611052713

その「橋上公園」からオリエンタルホテル方向を撮影したものです。
大きな柳があって、風情も日陰もあります。
ちょうどその下で一休みした人がいました。
橋の真上のように、通行する車の人から見られることもないので、
ちょっと一息つくにはこちらを選ぶのは当然ですよね。


20090611052715

「橋上公園」から撮影した西山。
電波塔が一つ増えた以外は
今も昔も変わらない姿に安心します。
page top
ハーブワールド秋田のラベンダーフェア②
20090610122543

ジャーマンカモミールも花盛りでした。

ラベンダーフェアの期間中、土日限定でランチバイキングが食べれられます
大人1500円、小学生1000円、未就学児無料。
未就学児無料はありがたい!三千円払って料理を見てみると…豪華
品数は多い方ではありませんが、質が高い!
秋田由利牛はしゃぶしゃぶサラダとシチュー。
八幡平ポークはカツと焼き肉。稲庭うどんも。

これって通常営業時の人気メニューだねん!
さらに地元産キノコを使ったパスタ(トマトソースとオリーブオイルの二種)、
生パインとサクランボ(←多分国産)まで。
他にはバイキング定番のエビチリ、シューマイ、ハンバーグ、サンドウィッチ、
タケノコご飯、みそ汁、コーンスープ、ミニケーキなどなど。
お腹いっぱい食べました。

料金にはドリンクバーも含まれていて、さらにお得に感じました。
ハーブティーを二杯いただきました。
時間制限設けていないのも凄い!

あと特筆すべきは、こまめに補充されるんです。
バイキングでよくある「人気の料理は常時少ないor空のまま」ということがないんです。
トングが汚れたらすぐに交換してくれるし。
料理を出してそのまま、ではなく十分に心配りされてますOK
テーブルが立派な木そのものを使っているのにも驚きました。
お腹も心も満たされたバイキングでした笑い。


1時からはラベンダー色の餅つきと、ラベンダーの本数・重量当てがあり、
無料でキナコ餅が振る舞われ、
ラベンダーの当選者には豪華商品が贈られました。
とても太っ腹な企画だな~と感心。

さらにフェア期間中、毎日、園内でのクイズラリーや
お買い物ビンゴ抽選会などがあります。
楽しい企画が盛りだくさんで、スゴイです。


そしてラベンダーフェアのメインはラベンダー摘み取り体験
300円で200本

HPを見たときに、200本はなかろう、20本の間違いだろう、
と来園するまで思っていました。
だって200本って、お客さん全部刈り取っちゃうことになるべった!?
某町の人気ラベンダー畑だって、200円だか300円で数十本だよ。
と道中延々と夫に話していました。
20090610122540

本当に200本なんだ

いいんですか、ハーブワールドAKITAさん!?

やってみたい!と思ったんですが、雨が止まず。
しかもうちの子、目を離したすきに遊具へダッシュして滑り台→泥だらけに
もう着替え無いんで、ラベンダー摘み取りは次回に。

ヱビス堂でも紹介されていたプレミアムソフトクリーム
食べたかったけど、お腹に入る余地が無く断念。
来月12日までのフェア期間中に、もう一度来ようと話し合って帰りました。
page top
ハーブワールドAKITA ラベンダーフェア①
土曜日の週刊ヱビス堂でも生中継で紹介されていた、
西目のハーブワールドAKITAさ行きました。

20090610093629

ラベンダーフェアが始まったばかりですが、あいにくの雨

石けん作りをして、雨が止むのを待つことに。

小さなうちの子には無理かな~と思ったんですが、
とっても簡単にっこり
優しいお姉さんの導きの下、
石けんの形、色、香りを選んで、混ぜ混ぜするだけ!!
選ぶ度に「これ!」と誇らしそうに言い
一生懸命混ぜる姿はめんこかったです。
最後にドライハーブを入れて、冷めて固まるのを待ちます。
作成に10分、待つこと20分の合計30分で体験できました。

20090610093632

料金はシンプルな丸が300円、ハートや花形が500円。
差額は丸が若干小さめだからかな?
いつもトイレの洗面台にある石けんがすごいな~と思っていたんですが、
それと同じものを作れて、嬉しかったです。
ハーブ石けんだから、もっと材料や効能を聞いて作ればいがったな、
と後から思いましたが、子どもに集中しちゃって。子連れでは仕方ない。
そんなことも受け取った時の喜びようで吹き飛びました。


20090610093626

園内はいろいろな種類の花が咲き、前回来た時とは全然違う印象でした。
ポピーやバラが華やかで、ジャーマンカモミールの白い花畑は清楚な感じ。
雨除け鳥除けが施されたサクランボは、実が大きくなっていて、もう少しで収穫のようです。
ブドウも実がはっきりとわかるくらい成長していました。収穫はまだまだですが。



手作り石けんは家に着いた瞬間に開けられ、
すぐに手洗いに使われました。
いつもは「家さ入ったらすぐに手ぇ洗えって言ってるべーー
と何度も言われ、追いかけられ、しぶしぶやるんですが、
自ら進んで手洗いするなんて…石けん作りを体験していがった!
ハーブワールドAKITAさん、ありがとう!!


ハーブワールドAKITAのHP
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG