FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
土地の路線価=大曲駅前通りの下落率15%は3年連続で東北最大
昨日発表された、路線価。
予想通りというか、当然というか、県内どこでも下落、です。
昨夜のWBSを見ていたら、今年は全国一斉に下落ですが、
昨年は5%以上下落した都道府県は秋田県だけだったんですね。
百年に一度と言われる経済危機前なのに、
日本地図で唯一の群青色が目立っていました。
好景気も関係なく、ずーっと…なんか…本当に…はぁ…。


昨夕の秋田朝日放送のニュースでは、
大曲駅前にアナウンサーを派遣し、
街並みと共に解説していました。

AABニュース 路線価下落続く 駅前中心部の空洞化鮮明に 動画

今日のの一面に載った記事の写真は
東北の最高路線価地点で最も下落率が大きかった大曲駅前通り=大仙市大曲通町
で撮影したものでした。


ちょっと前までは、大曲の路線価と言えば、月岡の前だったと思うんですが、
今は商店街ではないんですね…。

市としては街作りはどういう計画なのか、改めて表明して欲しい。
何度でも書きますが、
ここまでズタズタにした一因は市政にもあると思います。
結果的に、市がイオンを誘致しておいて
駅前の再開発だの、都市区画整理だの、一体なんとしでーのよ!?
さっぱりわがんねでー

つづきを表示
page top
大曲の街路樹⑤
20090702063021

須和町の三叉路、ファミリーマート前です。
この辺りも道路の拡張で昔とは全然違う景色になりました。
歩道もかなり広くなり、ナナカマドが植えられています。


20090702065131.jpg

消防署前の通りです。
この先はずーっと柳が植えられています。

右に見える白塗りの建物は昔靴屋でしたね。
その後古本屋とか色んな業種の店でしたが、
今は空き店舗。
時々期間限定の自然食品(?)店が開けたりすることもありましたが、
最近はやらなくなりましたねー。

その向こう側は昔宇宙船だった建物。
本屋→本屋でしたが、その後は切り売りされ、
岩盤浴だかなにかと人材派遣とか入れ替わり立ち替わり、
今はコインランドリーと何か、が営業してるはず、です。多分。
(昨日も看板を下ろす作業をしていた)

消防署は今も昔と変わらずに正午にサイレンが鳴り、
大曲市民にお昼を教えてくれています。
page top
花火通り商店街の七夕かざり
20090702062410

土屋館わいわい広場でも展示された七夕かざり七夕が商店街を華やかにしています。
大曲市内の幼稚園と保育園の子どもたちが願いを込めて飾ったものです。

電柱に縛り付けているので、
残念ながら、「つつどん」は使われていません。

大きな竹なので見応えあります。
丸子橋のたもとから駅方向を撮影しました。
駅方向から見るともっときれいですよー。


今週の土曜日は午後6時半からはマーチングと太鼓の演奏、
そして七夕花火花火があります。
大曲市内中の子どもたちが楽しみにしています♪
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG