FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ゴンドラ運行が再開されたけど…森吉山
今月4日から、待ちに待った阿仁ゴンドラが運行されました。
“なんちゃって登山好き”な私には朗報です。
が、いかんせん、発表されたのが二日前。
高山植物などの花を見たいので行きたかったけど、
さすがにそれでは急すぎる…予定が立たない涙
花の季節は限られているのに!


良い知らせが半分。というのも、冬期の運行はしないというのです。
それでは樹氷は!?雪山登山できる一部の人しか見れないってことか。
秋にはイ・ビョンホンさんが韓国や日本全国、さらには世界に紹介してくれるっていうのに。
悔しい、情けない
今年度の冬だけでも県費を投入して運行させろよ
県職員数人分の給料を補助すればできるんでないの?
もしくは全県職員の給料を数%削減してw
県が企画しているもので県民が無駄だと思うのの予算からぶんどってでも!



花の百名山に選ばれた森吉山は今が花盛りです
秋田内陸線を使って行くと、ゴンドラ料金が割引されます。
さらに今回から、乗り合いタクシーが二人以上だと割引されるそうです。
ぜひ森吉山のお花畑へ足を運んでください!

 秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP 7/3 阿仁スキー場のゴンドラ運行が開始されます!

森吉山周遊タクシー運行時刻&料金(PDF)


森吉山の自然を勉強するなら↓こちらを
 NPO森吉山ネイチャー協会

ゴンドラを使って登るなら↓こちらも
 阿仁のゴンドラで行く、観る「森吉山紀行」


来年も運行される保証はどこにもないので、
今年行ける方はぜひ!

つづきを表示
スポンサーサイト



page top
7月5日の秋田魁新報を読んで
20090707133520
日曜日の魁です。
月に一度寄稿している内館牧子さんのエッセイを読んで、
三沢さんを改めて想いました。
先月のブログに、東スポの内館さんの談話に関することなどを載せましたが、
それの詳細が書かれていました。

三沢さんの熱いファイト、マイケルジャクソンの曲。
二つとも私の青春時代の重要な要素なので、
この二人が、まさか現役のまま若くしてこの世を去るとは思いもしなかった。
悲しいというよりもショックです。


「天然の岩ガキ お待たせ解禁」
象潟、金浦さ行かねばー!

「県立近代美術館 中村さんの写真展」
初日はご本人によるギャラリートークも。
今回なら子ども連れて行ってもおとなしく見てくれるかな?

「阿仁スキー場 ゴンドラ運行スタート」
かなり咲いてるなぁ。これに関しては後ほど。

「マイズルテンナンショウ 学校敷地内に群生地」
絶滅危惧種二類の希少植物で、日本の北限生息地が鷹巣農林高校。
新校舎建設工事でも配慮を!

「争論 幼保は一元化すべきか」
親としては一元化してほしい。
その上で保育時間を親が決めるなど柔軟に対応してほしい。
文科省と厚労省、族議員が互いの利益を優先し、
利用者である国民に目が向いていないのが悲しいし、情けない。

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG