FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
イーストモールでの土用餅つき大会
20090721055716.jpg
今日は土用丑の日。イーストモール
夏場に食べると力がつく、と言われる土用餅
越後製菓さんの社員さんが来て、臼と杵でついてくれました。

冬なら実家でもついているので珍しくもないのですが、
この暑い時期に餅つきは、と見に行きました。

正面玄関から入ってすぐ、地産地消の広場で行われました。
無料で餅が振る舞われる、とチラシや魁で宣伝されたせいか、
たくさんのお客さんが見守る中、手早く餅がつかれました。

あんこときなこのどちらかで、きなこを選びました。
つきたての餅は上質なきなこでさらに美味しく感じました。
ご馳走様でした(^o^)

地産地消の広場で、長い間探し求めていた物を発見!
やった!と嬉しくて三個も購入してしまいました♪
これについては後日報告します。


ここ数日、秋田の典型的な梅雨、というような雨ばかり。
昨夜からは豪雨&強風で、台風か嵐のような天候です
(午後からは雨は降っているものの、だいぶ落ち着いてきました)。
それで秋田新幹線こまちは、朝から運休したり、遅れたり、で、
三連休パス使用期間=悪天候でダイヤ乱れる、
という恒例の事態になっているそうです。
駅前を通ったら、ロータリーじゃない場所に大型バスが停まり、
たくさんのお客さんが降りてくるのが見えました。
今って、何かイベントでもあったっけが?と考えたら、岩手県のバス。
…運休でバスの代替輸送で秋田入りした、
こまちに乗るはずだったお客さんか!
お気の毒に。
せっかくの三連休、この天気では観光地&海の家も恨めしいでしょうね。
我が家も動物園か公園か川か海水浴か、と楽しみにしていたのですが。
明日だけでも、雨が降らなければ、と祈ってます。


昨日からポケモンこまちの運行が始まりました。
今日は夕方に上りも下りも、大曲駅で同時に来るから
子ども連れて見に行こうかな、と思っていたんですが、
これじゃあポケモンもズレてしまったべな、残念(>_<)


関東以西では昨日から夏休みだそうですが、
秋田では23日から。
三連休後に二日間登校して、それから約一ヶ月の夏休み。
ラジオ体操の音楽と、子どもたちの賑やかな声はもうすぐ、です。
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG